【日韓EEZ】日本の過剰取り締まりが引き起こした日韓警備艇対峙[05/17]at NEWS4PLUS
【日韓EEZ】日本の過剰取り締まりが引き起こした日韓警備艇対峙[05/17] - 暇つぶし2ch1:ちょーはにはにちゃんwφ ★
08/05/17 05:08:17
韓国漁船97セジン号の日本の排他的経済水域(EEZ)の侵犯可否を巡り、発生した韓日警備艇
の海上対峙は、日本の巡視船の過剰取り締まりが引き起こしたハプニングである事が判明した。

97セジン号が日本側のEEZを1マイル侵犯したという日本側の主張とは異なり、韓日の海洋警察
(以下、海警)が衛星航法装置(GPS)を共同で調査した結果、97セジン号は両国EEZの境界の
韓国側0.6マイルの海上に居た事が確認された。

海警は、「日本が間違いを認めて事態を円満に収め、この様な事が再び発生しないように協調
する事にした」と明らかにした。

だが外交部の関係者は、「日本のEEZを侵犯していなかったから良かったが、もしEEZを割って
いたら日本が黙っていなかった」と語った。

97セジン号は、検問のために乗りこんだ日本の海上保安庁隊員10数人を乗せたまま韓国の
海方へ運航した。97セジン号が日本のEEZを侵犯していれば、日本の海上保安庁隊員を拉致
したまま逃走した事になる。

外交部の関係者は、「外交問題に発展する事にもなりかねない話」と明らかにした。

実際に2005年の6月、日本のEEZを侵犯して不法操業をして海上保安庁の隊員を乗せたまま
韓国のEEZを越えてたシンプン号を巡り、韓日の海警は極度の神経戦を展開して延々39時間
対峙した事もある。

当時、シンプン号の船員達が海上保安庁の職員に殴ぐられた事が明らかになり、インターネット
では反日感情で沸き返り、潘基文(バン・ギムン)外交部長官は直接日本に巡視船の撤収を要求
した。

海警の関係者は、「シンプン号の時のように反日感情が沸き立たなくて幸いだ」と言いながら、
「日本側も自分が間違っていた事が分かり素早く事態を収めようとしたみたいだ」と語った。

だが、海上に識別可能な境界を引く事も出来ない事から、操業中の船舶は正確な位置を把握
しにくいという点で、両国の海警の協助にもかかわらず、今後とも今回のような事態が発生する
可能性を完全に排除する事は難しいようだ。

ソース:NAVER/釜山=連合ニュース(韓国語)
URLリンク(news.naver.com)

(関連)
【日韓】日本側のEEZで韓国漁船の侵犯めぐり韓日両国の警備艇が対峙中[05/16]
スレリンク(news4plus板)l50


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch