08/05/11 20:43:26 twAkvdcD
韓国車が地域によって日本車と比べて価格競争力があるのは確かだよ、
そうじゃなきゃここ10年でアメリカやヨーロッパでシェアを拡大した理由が無い。
ただ、日本で価格を武器に新興国が車売るのは厳しい、ってか無理じゃないのかな?
軽自動車と普通車で維持費が2~30万違う以上、日本で安く車ほしい人は
外車を絶対買わない。よって「値段に引かれて買ったけど、韓国車ってそんなに
悪くない」ってパターンが無い。たぶん中国車もインド車も、日本ではまったく売れない
だろう。
日本市場の閉鎖性って、根っこの部分のナショナリズムも無関係じゃないけど、
一番は非合理に小さい軽自動車の規格の結果、世界的な安車がぜんぜん安く無い
ことに起因すると思う。