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【IT】 セカンドライフに「日本の着物はあっても韓服はない?」~韓服店をオープンした韓国人留学生[04/07] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/04/07 22:09:38

URLリンク(photo.newsva.co.kr)
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「着物の店はあまりにも多いのに、韓服店は一つもなかったです」

世界的に流行っている3D仮想世界現実サイト「セカンドライフ」の風景だ。サムスンを含む多数の韓
国企業がセカンドライフのオンライン世界に仮想ビルを建て、サイバー作戦をしているが残念ながら
韓国風がぷんぷんと吹いているサイトは非常に珍しい。

米ハーバード大大学院生であるウォン・ドンヒさん(女・30)はセカンドライフ創始期からバーチャル
リアリティーゲームを利用している時、そのサイトに「着物だけ見えて韓服がない」と言う事実に憤
慨してサイバー韓服店を出した猛烈女性だ。ウォンさんは留学を準備していた2006年当時、ハーバー
ド大学が最初にセカンドライフを通じて授業を進行して韓国でこの授業を受講した。授業を聞きなが
らセカンドライフの文化について勉強し、日本、ヨーロッパなど多くの文化があるのに、韓国的なも
のはほとんどないことを悟った。

ウォンさんは「服が好きでセカンドライフでもショッピングをたくさんしますが、着物店と洋式ドレ
ス店、はなはだしくはイギリスビクトリア時代のドレスなど服の町が多様だったが、'hanbok(韓服)'
を検索しても何も出ない。韓服が買いたかったが、なくて悩んでいたら、初めから直接作るようにな
って、これを着てセカンドライフを歩き回って見ると外国人たちが関心を見せて韓服店を開設するよ
うになった」と笑った。

 西洋人、日本は分かるのに韓国は分からない?
2006年末、開いた韓服(hanbok)店で、一番売れる製品はキーセン韓服とカチェ(キーセンかつら)だっ
た。お客さんたちの大部分はアジア文化に関心を持った西洋人と外国に住むが韓国についてよく知ら
ない海外同胞たちが多かった。ウォンさんは「お金を儲けるより誰かが'hanbok'を検索語で調べた時、
実際に韓服を買える空間を作った、と言うことに自負心を感じる」と述べた。

しかし、彼女は韓服店を計画、運営しながら西洋人たちが日本と韓国を眺める視点の違いをつくづく
感じた、と伝えた。最大の失望感を覚えたのはコンテンツ不足。着物や建築様式など日本コンテンツ
などの場合は、日本の人々だけが作るのではなく、むしろ有名な日本服や日本の家は西洋人が作った
ものがより多かった。それほど日本に対して関心を持っている、という証拠だ。

一方、韓国コンテンツは今も多くなくてそれさえも韓国の人々によって作られている状況だ。彼女は
「この問題はセカンドライフの中だけにある現象ではない。西洋人が作った映画を見たり、西洋にあ
る博物館を見れば、彼らがどれほど韓国に比べて日本や中国の文化に関心を持っているか分かる」と
述べた。

ウォンさんは最初、広報する意味ですべての韓服をただにしようかとためらったが、資本主義文化に
染まっているセカンドライフにはコンテンツが高級であればあるほど高い、という事実を悟った。ウ
ォンさんは「きれいな着物を人々はお金払って買うのに韓服をただで出したくはなかった。店につい
て全く広報せず、店の位置もあまり人のいない町内にあったにもかかわらず、人々が自然に来始めた。
」と説明した。

セカンドライフで他の新しい人生を開拓したウォンさんのようなデジタルノマド(遊牧民)が多いほど、
韓国がIT強国の位相を維持できるはずだ、というウォンさんの言葉が穏かに胸を打つ。

ソース:アジア経済(韓国語)セカンドライフに「着物はあって韓服はない?」
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