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【ゲーム】 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」~ソウル中央大学ウィ教授が語るオンラインゲームの危機★2[03/28] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/03/30 01:39:37

「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感
についての議論が盛んになりつつある。(中略)そんな業界の将来を占ううえで,ぜひとも話を聞い
てみたい人物が,OGC 2008に合わせて来日した。韓国のソウル中央大学の教授 魏 晶玄(ウィ・ジョ
ンヒン)氏である。ウィ氏といえば,言わずとしれたオンラインゲーム産業研究の第一人者。アジア,
日本,北米などをまたに掛け,市場の動向,ユーザーの趣向など,さまざまな角度から調査/分析を行
っている人物だ。

 4Gamerでは,そんなウィ氏にインタビューを実施。日本,そして世界のオンラインゲーム業界につ
いてや,ネットサービス全般についてなどなど,いろいろな質問をぶつけてみた。「日本のオンライ
ンゲーム産業は失敗した」と語るウィ氏。今後,日本のオンラインゲーム業界が盛り返すうえで,何
が重要になるのだろうか? オンラインゲームのみならず,教育,法律,ビジネス全般にまで話が及
んだ,ウィ氏との会話をお届けしよう。(記者注:長いので一部引用。詳細はソースを参照)

「日本のオンラインゲーム産業は失敗した」 今後は業界をあげてのマクロ的な戦略を

4Gamer:日本市場はどうでしょうか? 正直なところ,いまいち伸び悩んでいるという印象が強いと
思いますが。
ウィ氏: そうですね。実は最近,ちょうど日本のオンラインゲーム市場に関するレポートを書いた
ところなのですが,そこでの私の結論は,「日本のオンラインゲーム市場は厳しくなっている」とい
うものでした。
4Gamer: 具体的にはどのように厳しいのでしょうか。あるいは何が原因なのでしょうか。
ウィ氏: 端的に言えば,市場の拡大が見込めない,ということでしょうか。新規プレイヤーの流入
が目に見えて減っている,というのが所感です。
4Gamer: それはどう分析しますか?
ウィ氏: まずオンラインゲーム産業自体の内部的な要因で言えば,日本のオンラインゲーム産業が
マクロ的な戦略に失敗した,というのが挙げられるかと思います。と言うのも,日本でオンラインゲ
ームというと,RMTだとか詐欺だとか引きこもりだとか,いわゆるネガティブなイメージとセットで語
られるものになっていますよね。メディアで取り上げられるときは,ほぼ間違いなく「事件」ないし
「問題」がある場合だけですし。
4Gamer: 確かにメディアで取り上げられるのは,事件ばかりかもしれませんね。
ウィ氏: 要するに,オンラインゲームが健全である,悪いものではない,というイメージを作り出
すことに,日本のオンラインゲーム産業は失敗してしまったと思うのです。そんな程度のことで!と
思うかもしれません。けれど,こういう産業のイメージというのは,実はかなり重要なことなんです
よ。甘く見てはいけないのです。
 なぜなら,オンラインゲームが悪いものだ,というイメージが定着してしまうと,新規のプレイヤ
ー,あるいはライトのプレイヤーというのが,入りづらい市場になってしまいます。親も子供に遊ば
せようとしなくなりますし,結果として,市場の新陳代謝が衰えてしまう。

URLリンク(www.4gamer.net)
ソウル中央大学教授の魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏。著書に「韓国のオンラインゲームビジネス研
究」(東洋経済新報社),「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語),「イノベーション
の組織戦略」(信山社)などがある

ソース:4gamer<「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」>
URLリンク(www.4gamer.net)

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