【韓国芸能】 韓流の二つの顔・・・恐ろしい日本市場~スターは人気でもドラマ・映画売れず★2[03/25]at NEWS4PLUS
【韓国芸能】 韓流の二つの顔・・・恐ろしい日本市場~スターは人気でもドラマ・映画売れず★2[03/25] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/03/26 20:33:28

URLリンク(spnimage.edaily.co.kr)
▲映画'宿命'の試写会現場に数百人の日本女性ファンが殺到して韓流スターへの人気を感じさせた
クォン・サンウとソン・スンホン。

(東京、横浜=イーデイリー)(前略)韓国俳優が動く度に試写会場がいっぱいになり空港がまひする
が、韓流俳優たちが出演した映画やドラマは列島で苦戦している。実際「冬のソナタ」「宮廷女官チ
ャングム」など大ヒット作を引き継ぐ後続ドラマが出ず、韓国ドラマを定期放送する地上波放送局も
大きく減った。2007年の資料によると2005年65ヶ国で、去年8月現在29ヶ国に大きく減ったことがわか
った。今年はずっと深刻だ。日本地上波で現在韓流ドラマを放送する局はどこもない。

迫力あふれる日本ドラマと違い、不治の病など食傷した構造を脱せない韓国ドラマの限界のためだ。
日本が韓流スターを歓迎しながらも彼らが出演した作品にそっぽを向くのは収益性のためだ。ドラマ
「冬のソナタ」以後、韓流熱風で韓国映画がひととき大当りを持って来てくれる商品として浮上しな
がら版権価格とマーケティング費用が急上昇したからだ。

2005年300億ウォンの売上げを記録した「私の頭の中の消しゴム」を始じめ、「外出」(270億ウォン)、
「僕のガールフレンドを紹介します」(220億ウォン)などの興行はもう伝説だ。数十編の作品などがマ
ーケティング費用のため待機中だ。日の出の勢いだった韓国ドラマと映画が日本市場で苦戦する最大
の理由は現地事情を考慮しなかったからだ。日本は製作や契約において徹底的にマニュアルとシステ
ムを重視する。しかし、韓国ドラマが日本国内で人気を呼び、国内製作会社は初心を忘れ始めた。

即興的で多分にご都合主義で作品を製作するようになり、これは現地で徹底的にそっぽを向かれる契
機になった。日本で会ったKOCCAの李ヨンフン課長は「日本で韓国ドラマの存在感がますます消えてい
る。現実味のないシンデレラーストーリー構造や荒唐無稽なファンタジーより、よりリアリティーあ
るアプローチが重要だ」と忠告した。

より安定的なマニュアルやシステムで日本市場を攻略しなければならないという話が出ている。徒弟
式製作を脱して自分だけの独特の色で攻略してマニアのファンを作らなければならない、という指摘
だ。李課長は「今年変わったグローバル文化のトレンドの一つは、不特定多数よりは忠誠度が高いマ
ニアたちを攻略すること。オタク特性が強い日本市場ではこんな色彩がもっと強く現われている」と
分析した。

「冬のソナタ」を通じて日本国内の韓流ブームを作ったユンスカラーが代表的ケースだ。「秋の童
話」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」など四季シリーズで日本国内でアピールした尹ソク
ホ監督は今、日本国内でかなりの韓流スターに劣らないブランドを誇る。ユンスカラー作品に対する
忠誠度の高いマニアたちは、日本でも無視できない存在として登場しているし、このような現象は日
本の放送会社がドラマを選定するのに大きな力になる。

ユンスカラー、チョ・ソンウ社長は「日本国内の韓流が沈んでいるのではなく、変わっているという
事実を肝に銘じなければならないい。一人二人のスターに寄り掛かるよりは、韓流ドラマを表現でき
るシステムとマニュアルにより多くの投資がなされなければならない。」と述べた。

ソース:(韓国語)[磨きPDの芸能時代②]韓流の二つの顔...
URLリンク(news.mk.co.kr)

関連スレ:【韓流】 日本市場を失った韓国映画~過去1年の日本輸出実積ゼロ★2[04/30]
スレリンク(news4plus板)
【韓流】韓流の危機、現実化するか-陳腐な素材やストーリーで競争力が低下 [06 9/22]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】安重根を素材にしたミュージカル、来年公開へ[03/26]
スレリンク(news4plus板)

前スレ:スレリンク(news4plus板)
★1の立った時間:2008/03/25(火) 23:15:35



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch