08/03/25 08:48:41 M77fI6P9
ん?また新しい歴史の誕生か?
101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 08:57:52 F7SlHzWE
[社説]歴史認識の地平を広げるニューライト教科書
従来の歴史教科書の理念的偏向性を正すために執筆された「教科書韓国近現代史」が出版された。
ニューライト知識人の会である「教科書フォーラム」が、約3年間の準備期間を経て完成した教科書だ。
教科書が出るやいなや、学界では熱い論争が繰り広げられている。同一の事件や人物をめぐり、
民族主義的な見方で記述された教科書とは明らかに異なる解釈をしているためだ。
同教科書は、韓国が19世紀末の亡国の「恨」から立ち上がり、今日世界第12位圏の経済大国に
発展した過程に焦点を当てている。過去、いかなる教科書も試みたことのない近代化の観点から、
歴史を一から書き直したのだ。このため、否定的に記述されてきた金玉均(キム・オクキュン)、
朴泳孝(パク・ヨンヒョ)などの開化派が先駆的な人物として評価された。
光復(クァンボク=日本の植民地支配からの解放)直後、自由民主主義体制を選択した
先人たちの慧眼が高く評価され、李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領といった
近代化を率いた指導者も再評価された。
従来の教科書が、「大韓民国は生まれるべきではなかった国」と主張し、分断、独裁、不正腐敗といった
「恥ずべき歴史」を浮き彫りにしてきた反面、同教科書は、世界史でも類を見ない短期間での
民主化と産業化の奇跡を成し遂げた大韓民国の「誇らしい歴史」を同時に見るべきだと強調している。
同教科書が持つ意味はここにある。成長過程にある世代が、近・現代史をバランス感覚を持って
眺められるように、新しい見方を提供しているのだ。
いつの頃からか、韓国の子どもたちは、歴史の授業で祖国に対する自負心を抱くどころか、
まず「私たちは罪深い国に生まれた」という罪の意識を内面化させてきた。1948年の大韓民国の建国が
分断をもたらしたという従来の教科書の記述は、北朝鮮が1945年9月にスターリンの指示に従って、
先に独自政権を樹立したため、事実ではない。にもかかわらず、このような偏向的な歴史認識が
刷り込まれてきた。いっぽう北朝鮮に対しては、中立的或いは友好的に見るように導かれてきた。
それゆえ「反韓国―親北朝鮮教科書」という指摘がなされているほどである。
教科書フォーラム側は、新たに作った代案教科書が、教室で補助教材として使用されることを期待している。
いかなる形であれ、従来の教科書に蔓延していた反外勢主義と感傷的民族主義からの脱皮が急がれる。
2010年、教育科学部の主導で新しい歴史教科書が作られる予定であり、代案教科書の内容が
新しい教科書にもバランスよく反映されなければならない。
本年、わが国は建国60周年を迎える。従来の教科書による左寄りの教育が続くことは、
血と汗で国を救い築き上げてきた先人たちを辱めることだ。育ちゆく世代が、大韓民国を
「紆余曲折と試練を乗り越えて成功した国」と認識するよう、既成世代が力を合わせることが必要だ。
URLリンク(japanese.donga.com)
102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 09:05:16 wSP17ioT
こんだけ名字かぶってると相手を呼ぶ時何で呼び掛けるんだろう。
103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 09:26:03 PGSAZ/9s
>>102
フルネーム
104:しゅらけん ◆zux.LiRqWQ
08/03/25 09:26:55 gjJ3D5Jb BE:249029142-2BP(124)
まぁいいんじゃね。
URLリンク(syuramina.cocolog-nifty.com)
105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 09:44:53 aLXqsCOa
>>102
「キム」、ときどき「リ」。所によって、にわか「チョン」。
万事こんな具合だからなあ。
106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 09:51:56 F7SlHzWE
【社説】右派歴史教科書も問題だ
ニューライト団体“教科書フォーラム”が22日に発行した『韓国近現代史』代案教科書が問題となっている。
日帝の植民地支配に対し「経済成長により世界史的に近代文明が輸入された」とし、
5・16クーデターに対しては「一世代にわたる近代化革命の出発点となった」と肯定的に評価した。
我々はこのような歴史認識に深刻な誤りがあると思う。韓民族を銃刀で抑圧した植民統治を
近代文明の出発と見るとか、民主主義と人権を否定した独裁政治は隠されて近代化の功労のみを
引き立たせるようにしてはいけないと信じているからだ。均衡意識を失うからである。
代案教科書の歴史認識は近代化の達成を他の価値より優位に残す視覚を通しているという点で偏狭だ。
学校教育の目標は憲法の基本理念である自由・民主・人権という普遍的価値を教え、
成熟した市民を育てることにある。代案教科書の視覚はこのような目標とは距離がある。
執筆陣の中に韓国史は別として、史学専攻者が1人もいないという点でも普遍的視覚の欠如が想像できる。
それにもかかわらず、一部の知識人や学者たちが集まってこのような本を書かなければならなかった理由に
我々は注目しなければならない。それは“誤った歴史は正さなければならない”という問題意識から出発した。
現在、学校で使う“韓国近現代史”教科書の中の一部の内容は、親北朝鮮左派偏向で、
大韓民国の伝統性まで否定しているという批判を受ける。一例として大韓民国の建国に対し
「南韓だけの政府が立てられ、統一民族国家樹立には失敗した」というように叙述している。
セマウル運動は「朴正煕政権の維新体制を正当化するのに利用された」とし、千里馬運動に対しては
「1950年代後半と60年代全般にわたって社会主義経済建設に大きな役割を果たした」と甘い点数を与えている。
教科書フォーラムはこれに対立して右派的視覚で近現代史を見ようという趣旨から代案教科書を作ったのだが、
また別の偏向された視覚を提供しただけだ。一方が左派民族主義検定教科書ならもう一方は
近代化至上主義代案教科書だ。こんな対立が今の我々の現実だ。「歴史は過去と現在の対話」という。
しかし、偏狭な理念に分けられて、それぞれの都合のいいように過去が歪曲されるのを放っておいてはいけない。
その上、子供たちのための歴史教科書なら公正性・客観性がさらに要求される。
対策は1つしかない。歴史学界が先頭に立って新しい教科書のための委員会を作るべきだ。
委員会で普遍妥当な時代の価値と歴史的解釈が何なのかを取りまとめた後、専門家を集めて
執筆に入っていくべきであろう。このすべての作業は自由・民主・人権・市場という憲法の基本理念を
基礎としなければならないのは当然のことだ。
URLリンク(japanese.joins.com)
107:kimura ◆Oamxnad08k
08/03/25 10:02:07 gcQ1vngE
( *H*)y-~~
朝鮮:バリ右翼
東亜:高麗大学つながり
中央:○○とか○○とかで、てめえの尻に火がついて右往左往
と、特色が出てますなwww
108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 10:13:21 dUQyYsoR
「ウリナラファンタジー」
こ・こ・ろ に妄言を~
キムチ抱きしめたくて~
そんな日本の傍 見守ってたい~
109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 10:28:44 60xknuiB
韓国戦争(朝鮮戦争)において、中国・北朝鮮の脅威から
日本のことを身を挺して守ってあげたのが大韓民国
現在もこの状況は変わっていない
この事をもっと大きく扱うべきです。
イラクやアフガニスタンのような遠い地域で米国が行う戦争には喜んで協力するのに
一番身近な地域で、日本の安全を守っている国に対して、嫌悪感を持つという矛盾。
日本人の根底には、韓民族への差別意識がまだ残っているように感じます。
110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 11:11:42 qak+uetp
>>109
北の祖国統一戦争に日本を巻き込むなよ。
111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 11:36:18 ltdYvhgd
韓国もそろそろ現実逃避をやめて更に日本に甘える事を
やめてくれる事を期待します。
112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 11:50:08 Us70xAWx
▲韓国の現代史において、大韓民国の正統性を守り、
▲韓国史の主体を「韓民族(朝鮮民族)」ではなく「韓国人」とすることで民族主義と距離を置き
ここら辺よくわからんな。
今の韓国の現代史って、大韓民国に正当性は無い事になってるのか?
韓国史の主体を韓国人のものにするとなると、独立後の話しかしないのか?
113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 13:20:39 hSJjB8tz
>>108
お前その懐アニ歌いたかっただけだろw
>>1
あんま変わってないな。根本(捏造)が分かってないと、大多数のウリナラファンタジー派に淘汰されるだけ
114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 13:25:39 6OVbaSxX
>>80
無理無理
Re:ターゲットは? 投稿者:とにる 投稿日:2007年 7月30日(月)12時28分12秒 返信・引用
to Revoニム
この前ありがとう。あの講座スタイルはいいですね。
講座が終わった後に韓国料理を生徒にたっぷり食べてもらうという
サービスは生徒の評判もいいようです。
ただ、今は日帝の話題は出さないほうがよいと思います。
我々の話に疑問を持たせることはない方がいいですね。
これからとにかく
1.我々在日は日本人と仲良くしてこれから日本に貢献したい
2.今までの長い自民党政治ではそれができなかったし日本人も不幸になるばかり
3.民主党政治なら在日同胞も日本人も同じように幸せになり日本もアジアで尊敬される
そのような話し方をしていきましょう。
どうも、これまでの在日同胞は自分たちの権利ばかりを出しすぎたところがあって
そこが日本人の若者などの反発を受けているようです。
これから何十年も何百年も続いていく我々の利益のためですから
あと何年か、がまんしましょう。
こちらが一歩さがって、日本人の自尊心をくすぐってやるんです。
やつらはそういうのに弱いんですよ。ははは!
URLリンク(messages.yahoo.co.jp)
115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 15:50:02 v2hgfWkd
1、日本によって中国からの独立を果たす
2、日本との併合によって国の安全を確保する
3、日本との併合によって国の運営を学ぶ
日本の都合であっても、事実として受け入れられるかね。
116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 16:11:11 j7WKpZBe
韓国人は平和を愛する民族
昔からたくさんの民族がおのおの特色ある歴史を歩んできた。その中には
すでに痕跡さえ探し出せない民族もあり、存在はしているものの消滅過程に
置かれている民族もある。また国家の営みをはじめて以来、数百年にしかな
らない国もある。
しかし、わが民族は五千年以上の輝かしい歴史的生活をつづけ、今日まで生活
の基盤をしっかり守ってきたし、その舞台で特色ある文化を発展させてきた。
そしてその歴史的伝統が、私達に引き継がれている。
長い歴史の間にわが民族は周辺民族の侵略により多くの困難を経てきた。
それでも我が民族は周辺の他民族に不当な戦争を挑発したり、彼らを収奪
したり苦痛を強要したことはない。すなわち、我が民族は平和追求の国際関係
と平和愛護の伝統を維持してきた。
これは卑屈であるからでもないし、国力が弱いからでもない。根本的に平和
を愛する民族だからである。
韓国中学校の「国史」冒頭より
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 16:16:58 BOhwFjgo
ニューライトってなんぞ?
ニューホライズンみたいなもん?
118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 20:51:39 WJDjttH1
・社説対社説
URLリンク(j2k.naver.com)
面白いね、各紙の思想ポジションがそのまま出てる。
↑朝鮮
文化
東亜
- 中央
ソウル
京郷
↓ハンギョレ
119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 20:57:56 WJDjttH1
> 東亜:高麗大学つながり
解説プリーズ。
確か高麗大の国史学科は、姜万吉率いる内在的発展論の根城だったのでは?
120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 22:00:04 WJDjttH1
>>112
> 今の韓国の現代史って、大韓民国に正当性は無い事になってるのか?
先日まで政権を握っていた人達=民主化勢力のコアな部分の基本理論つうか史観は
・米帝傀儡の李承晩による建国は過ちであった。
・金九が提唱した、金日成との妥協、民族連邦国家建設を選択すべきであった。
・選択を誤った結果、民族共食いの悲劇へと繋がったし、民族を裏切り日帝の手先となっていた者、親日派どもへの処断も未遂となってしまった。
・民族の裏切り者どもが国家中枢を掌握してしまった為に、世には悪が蔓延り不正義が横行し、更なる巨悪の朴正煕・全斗煥政権の出現と社会の混迷を招いた。
・この暗黒時代を民衆の力で覆した我々韓民族は、この国を本来あるべき姿、正当な民族国家に戻さなければならない。
・そのためには建国時まで立ち返って歴史を立て直し、民族の裏切り者達も処断して民族精気を正さなければならない。
・そうすれば自ずと、不実、不正義、不平等、等の悪は社会から一掃されてゆき、民族隆盛の時代が到来する(筈である)
と、まぁこんな風になっているのでありんすよ。
そしてそういう人達が国史編纂委員会にも入り込んでいた。
大統領の任命で。
121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 22:07:08 WJDjttH1
まぁ一部の理性派とかからは、観念論の極致だとか性理学(儒学)論理の焼き直しだとか叩かれてたようですが。
122:kimura ◆Oamxnad08k
08/03/25 22:52:30 y7YRZVjY
>>119
( *H*)y-~~明博。
ま、予想にすぎないけど、今のところは割と政権よりかな?と。
123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 23:04:16 WJDjttH1
>>112
> 韓国史の主体を韓国人のものにするとなると、独立後の話しかしないのか?
前提として韓国では、民族と国家、民族と国民の区別つうか概念があやふやなんですよ。韓国人と話してみれば判るけど。
元を辿ると日本統治下での民族運動が根っ子にあるらしいけど、
建国後も朝鮮半島唯一の正統国家という建前の下で、ワザとそうしてきたフシもある。
そんな中で反体制運動・民衆運動が、上に書いたような形で民族主義と強く連結してしまったり、
北朝鮮もそこを見逃さずに上手く突いてきたりで。
民族主義を煽ると自然と北に同調的になっていってしまうパターンが出来上がってしまった。
ニューライト(新保守)系の一部はそこに気付いたようで、3年ぐらい前から盛んに民族と国民の区別を訴え始めたり。
そうした流れもある中で、建国後に主眼を置いて日帝時代から俯瞰する近現代史教科書を作ってみたと。
だから韓国の国民というニュアンスでの「韓国人」を強調してるのかと。
124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 23:12:27 WJDjttH1
そうそう、上で挙げた左派の観念論的民族史観の主唱者の一人が、その前でちょっと触れた高麗大の国史学科のヌシだった姜万吉なんですわ。
ながら書きで長々とスンマセン(^_^;
125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/25 23:18:11 WJDjttH1
>>122
なるほど。
お久しぶり、木村のお兄さん。
126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 01:22:32 isrPtWwt
教科書フォーラムの声明から
「我々教科書フォーラムは『代案教科書 韓国近現代史』の前書きで明らかにしたとおり、
次のような方法論を採択した。
第一は徹底的な実証主義だ。現行教科書は勿論、従来の韓国近・現代史敍述はあまり
にも多くの歴史的事実を歪曲したり隠して来た。民族の自尊心に触れる鋭敏な問題が意
図的に回避されて来た。しかし私たちの『代案教科書』は歴史敍述にいかなるタブーも
置かないで、すべての歴史をあったそのままに忠実に記述しようと努力した。」
「朝鮮王朝は、終始、独立国家だった。しかし、あくまでも中華帝国と言う伝統的国際
秩序の中に位置した。開港以後、朝鮮王朝の自主外交に大きな障害物となり朝鮮王朝に
半植民地的外圧を加えたのは、中国との伝統国際秩序だった。従来、この点は意図的に
完全に無視されて来たが、私たちの 『代案教科書』はこの点を実証的に明確にした。」
127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 01:27:32 isrPtWwt
「日帝の韓半島に対する侵略は、国際的与件によって段階的に具体化した。初めに、日
帝は、韓半島を自己の国防に不可欠な利益線と見做した。中国を退けた1894年以後に
は保護国論が頭をもたげた。以後、ロシアとの角逐の過程では、ロシアと韓半島の南北を
分割する交渉があった。ロシアを退けて大韓帝国を保護国化した後にも、日本内では保護
国論と併合論の間に一定の角逐があった。従来は完全に回避されて来たが、徹底的な実証
主義の立場から国際秩序と国際関係の移り変わりを重視する私たちは、このような事実を
加減することなく記述した。」
「日帝の抑圧的な支配体制は、意図しなかった結果を生んだ。日帝は韓国を植民地とし
て支配して同化させるために、日本人の財産権と経済活動の自由を保障する民事令を公布
した。ところが、民事令は、それが近代的形式の法律だったため韓国人にも財産権と経済
活動の自由を付与した。その点で、日帝の植民地支配は、民族的抑圧であると同時に世界
史的に近代文明が輸入される伏線の過程だった。」
「日帝の支配は銃刀で韓国人の財産を奪う前近代的、暴力的な収奪ではなく、近代的財
産制度と市場経済の原理に準ずるものだった。日帝は、韓国の支配のために日本の資本と
技術を取り入れた。その結果、植民地において日本人資本の主導する経済成長が起きた。
韓国人は経済成長の主導勢力ではなかったが、傍観者だけでもなかった。機会が与えられ
ると韓国人企業家も成長し、韓国人技術者と熟練労働者も成熟した。しかし人口成長が急
速だったため、農村の下層農民まで生活水準の改善が普及したわけでは決してなかった。」
128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 01:36:12 isrPtWwt
もちろん、日本人から見て100%満足できる歴史教科書が韓国で書かれるはずはな
いけれども、これまでの捏造歪曲歴史観に風穴を開けようとする教科書フォーラムの
試みは、評価できるものと私は思う。
129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 02:23:06 fGzIuNjd
>>67
あのさ、呉善花の著書っていうけど、そこは引用部分でしょ。
韓国で日韓がらみの古代史がどのように書かれてるかを紹介する、として
高麗大学の崔在錫教授の著書を引用した部分だよね。
そういう説明まったく無しに「これは親日の呉善花の著書」だというのは
事実の歪曲じゃないですか?
130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 02:39:12 mLFDUqEX
>ソウル大経済学部の李栄薫教授
この教授は韓国経済学会のドンで、一貫して日本統治の恩恵を主張してるんだよね。
韓国ではかなりの大物らしい。
しかしながら彼が親日派として糾弾される様子は無いんだわ。
これは韓国で「日帝収奪論」というのが
しばしば共産主義の理想を肯定するのに用いられてきた経緯があるからだ。
言い換えると、彼が「韓国は資本主義陣営である」ことを証明するキーマンになってんだわな。
だから社会的に失脚することが無いんだね。
ちなみに過去にはこういう発言をしてたりもする。
↓
【韓国】ソウル大・李教授「日本による収奪論は反日教育で作られた神話」【11/20】
スレリンク(news4plus板)
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 04:07:23 BpjpHtzl
>強圧的な統治
自分らで望んで合併されて日本人扱いされるのがそんなにいやなのに
なんで在日はいなくならねーんだよ
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 17:27:02 SeUpebJK
新教科書:「扶桑社教科書の韓国版ではない」
韓国の近・現代史教科書の「左傾化」に歯止めをかけると訴え、現行の教科書の代替となり得る
新しい教科書として『韓国近・現代史』(カパラン社刊)を出版した「教科書フォーラム」(
共同代表:朴孝鍾〈パク・ヒョジョン〉ソウル大教授、李栄薫〈イ・ヨンフン〉ソウル大教授、
車相哲〈チャ・サンチョル〉忠南大教授)は25日、ソウル市中区貞洞のセシールレストランで
記者会見を開き、「今回出版した教科書は、“右傾化”した教科書でも“ニューライト”の教科書でもなく、
憲法の精神とその価値に基づいたものだ」と主張した。
同フォーラムの執筆者たちは、新しい教科書を出版した理由について、
「現行の教科書は、われわれが血と汗の滲む思いで作り上げてきた価値を反映していないばかりか、
後に続く世代を誤った方向に導きかねない教科書だと判断したからだ」と述べ、その上で
「新しい教科書は建国の真の意味を基調としたものであると自負している」と語った。
また、同フォーラムは「今年は大韓民国が建国60周年を迎えるが、これまでわれわれは
“(日本の植民地支配からの)解放”ばかり記憶し、“建国”については意識してこなかった。
“解放” の持つ真の意味は、自由・人権・市場経済など人類普遍の価値に立脚し、
1948年に大韓民国政府を樹立したことで、初めて確立できたものだ」と強調した。
一方、今回出版された教科書に対し、「日本の右派の歴史観が反映された“扶桑社教科書”の韓国版だ」
とする批判が学界の一部から上がっているが、これに対し、執筆者の一人である成均館大の
キム・イリョン教授は「まったく聞き捨てならない話だ。本を読んでいない人たちによる根拠のない批判だ」
と反論した。その上でキム教授は「この本の中のどこにも、帝国主義者の侵略を美化した箇所はなく、
国家と個人を一体化させた国家主義的な箇所もない」と述べた。
また、「執筆陣に歴史学の専攻者がいない」という指摘に対し、執筆者たちは
「近・現代史においては独立した歴史学は存在し得ず、各分野の交流によって歴史を論ずることができる。
今回の教科書は各分野の専門家たちが執筆したものだ。(歴史学の専攻者がいないという)そうした指摘は
大学の講義を仕切りで細かく分けるようなものだ」と反論した。
一方、日本の侵略を美化しているのではないか、という質問に対し、ソウル大の李栄薫教授は
「植民地時代について、日本が韓国人の政治的な権利や自由を奪っていた、
野蛮な支配体制であったことは明確に記述している。その上で、当時も抑圧や収奪しか
行われなかったのではなく、近代文明を学び、蓄積していく努力があったことを記述したものだ」と答えた。
また、独立後の独裁政権を擁護しているという指摘に対し、キム・イリョン教授は
「近代的な国民国家を形成していく過程で、民主主義が未熟だったことによる犠牲があったことは
きちんと書いている。その上で、4・19革命(1960年、不正選挙の結果を不服とした民衆デモにより、
当時の李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件)に関する記述量が、李承晩政権の
12年間についての記述より4倍も多い、現行の教科書の非常識ともいえる不均衡を是正したものだ」
と反論した。また、ソウル大の朴孝鍾教授は「この本によって大韓民国の歴史観や歴史教育が
一挙に変わるとは思わない。この本が教育システムを通じて教育現場に受け入れられるのではなく、
消費者たちが自由に評価し、審判を下すことを望んでいる」と述べた。
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)
133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 17:29:01 c09suq43
韓国の病気をよりいっそう悪化させたような誇大妄想の教科書ってとこかな?
134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 17:48:17 jSwUN96o
>>133
韓国人の虚栄心を満足させる教科書だな。
中国と韓国の歴史教科書の翻訳本を読んで見たが、
中国の歴史教科書は近代以外は普通。
韓国の歴史教科書は・・・多分あれは教科書じゃない。
しかも日本の記述が多過ぎww
135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 17:49:59 0c9Ix/ts
支那や日本を飲み込んだ巨大帝国古朝鮮とか、上海臨時政府が米軍と共同で日本爆撃を画策とか、
そのまんまなんでしょ? どーせ(笑)
136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 17:55:29 4GrLRGxW
【韓国】歴史教科書問題「日帝に経済開発してもらいました」の記述 → 火病
スレリンク(news板)
137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/26 18:16:14 q/Qz0qjP
>>134
オナニーするためのエロ本みたいなもんかw
138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 00:04:21 d/sqjxpH
>>127
うはっ 日本の左翼の人に読んでもらいたいですね。ぜひ日本語訳版を出してください>明石書店さん
>>130
ドンって言うほど重鎮じゃないよ。かなりの若造。
この人の慰安婦発言前と後の写真を見比べると、老け込み具合が・・w
139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 00:44:08 XfqPKbt8
>>134
近代以前は日本と中国しか出てこないもんな
どんだけ世間狭いんだよって感じ
あえて言えば戦前の国定教科書に似ているかも
140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 21:09:30 5yJscUzd
教科書フォーラムの声明文の末尾に付された要請のことば
(1)本の端書きで明らかにしたとおり、私たちはすべての批判に開かれている。私たち
は、私たちの事実認識や歴史解釈が完全だとは信じない。すべての史学と社会科学の知識
は、不十分な情報に基礎した不完全性を特徴としている。私たちは、私たちの本に対して
申し立てられるすべての種類の批判に対して謙虚であり、それについて討論し、過ちが確
認されれば改めて行くことをためらわないだろう。
(2)私たちは、私たちの本が一、二行や一言二言の単語で断片的に引用されて理解され
ることは望まない。この本の全体敍述は、とても小さな部分でも大きな流れに繋がってい
る。去る1年半の執筆過程で、私たちは、我々の近・現代史を再解釈するにおいてこの大
きな流れを把握するために多くの努力を傾けた。私たちは、私たちの本に対する批判や討
論が、大きい幹の水準で生産的に展開されることを期待する。
141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 21:11:44 5yJscUzd
(3)私たちは、私たちの《代案教科書》を指して政治的だという批判に対しても同意で
きない。この間、私たち教科書フォーラムを指して保守右派だとかニューライトなどの政
治的な定義付けや色分けが行われたが、私たちが心から同意したものではなかった。これ
に対して敢えて反駁を加えるとすれば、歴史を政治化したのは、私たちの建国史を無分別
に批判して来た既存の教科書の方だったと言える。そして、それは去る政権がむりやりに
推進したいわゆる「過去史清算」作業として現われた。そこにおいて、歴史が典型的に政
治と結託する様相が現われた。政治家が自分の政治的意図を実現する目的に歴史を動員し
たのだった。私たちはそのように政治化した歴史を、または歴史化した政治を批判した。
142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 21:17:10 5yJscUzd
(4)私たちがこの本を通じて追求したのは、ある国民国家に属する国民ならば当然に知
らなければならない国家の成立と発展に関する歴史だ。国家が適切にその国民に伝達しな
ければならず、それをもってその国民がその国家の存在に対して自負心を感じる、そうい
う歴史であるだけだ。私たちが代案教科書を編纂したのはそういう役割を、既存の歴史教
科書そして教育当局が忠実に遂行して来なかったと判断したからだ。
私たちは、私たちの理念が自由民主主義に基礎していることを否定しない。私たちは堂
々とその点を語ることができる。それは大韓民国の憲法的価値と異なるところはない。そ
の点で、私たちは、教科書問題が提起されて以来、歴史学界や教育当局が私たちの批判に
真摯な関心を見せないことは残念でならない。憲法的価値を尊重して固守して行くに当た
り右派も左派もないことは二言を要しない。私たちは、私たちの本が国民的読本として広
く読まれる中で、既存の教科書がより自由民主主義の理念に忠実に、より公平で客観的な
歴史敍述に改善されて行く多少のきっかけとなることができるなら、それに勝る喜びはな
いと思う。
143:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 21:21:49 9+rxk0FQ
「新しい歴史教科書」の運動までもパクるのか。w
144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 22:14:22 IboNzDF+
>>143
教科書フォーラムの活動経緯を見ていると、確かに新しい歴史教科書をつくる会が辿っ
て来た経緯と非常に良く似ています。
それは、たぶん、日本でも韓国でも、歪曲された歴史教科書を正そうとすれば、大体同
じような動きになるんでしょうね。ま、パクリと言えなくもないですが。
145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 22:21:00 C85F1iqU
>>130
>>1がヘンなんだけど経済っつか専門は経済「史」なんだよな。ドンは無いなw。
ソウル大はイテジンとかの国史がアホでビョンジク爺さんの経済史がまとも風って印象
あ、黒田さんによると西洋史もそうらしいな。
146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 22:48:25 8B2uM7vK
今の世界の経済史学では、日本が朝鮮を近代化したというのは定説になっている。
これに、明らさまに異を唱えて日本が搾取した等と言えば、学者として信頼を失う。
ブルース・カミングスが良い例だろう。かつての有名歴史家も、彼の朝鮮植民地政策批判の本は、
米国で「これまでの経済史の常識に挑戦するユニークな説」だと皮肉まじりに論評されていた。
韓国の経済学者にしても、植民地時代肯定派の経済学者を親日派として追い出せば、
韓国も立ち行かなくなるから、裁判を起こして大学から追い出したり、学者生命を断つような
ことはできない。
李栄 薫教授は、これまで土下座など屈辱的な行為を強いられてきたが、親日派と言われても、
唯一生き残れる経済分野の学者であったため、その地位をかろじて保っている。
147:名無し
08/03/27 22:59:23 Jqja5qII
朝鮮半島の歴史は、中国王朝の支配の一環にあり、とにかくコンプレックスが強い
、中国人や日本人に支配された。無力な民族であり、実際韓国から国籍を離脱する
人が多い。日本の良さがしだに理解されてきている。しかし、韓国は要らない。
以前のようにまた、中国の属国として明や清が支配したように、韓国も支配されれば、日本統治の
良さが理解できるだろう。いずれにしても、中国が支配するようになるだろう。
148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 23:03:01 JKBJSEC+
韓国の国定歴史教科書に比べれば扶桑社の教科書は極左も同然だったな。。。
149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/27 23:10:12 SLGugLqz
優れた統治ってのは実際ある
国民感情が納得してるものを言えば、日本の台湾統治やアメリカの日本占領など
アメリカなんかは原爆落としたけど、その後の日本経済の発展に莫大な恩恵をもたらしたのは確かだ
凄まじく悲惨な状況で21世紀になっても漢族に搾取され民族浄化され続けているチベットに自分を重ねて、「可哀相な犠牲者」を気取ってる韓国の気が知れない
見てないけど韓国の掲示板の反応は絶対↑だろ
被害妄想だけは一人前だから
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 08:52:22 pluygTea
「代案教科書」 責任編集者イ・ヨンフン教授インタビューより
(問)今まで学んだことと違うので混乱すると言う人も多い。
(答)だから歴史認識の問題はこわいのだ。歴史教育の大切さもまた考えて見なければな
らない。教科書で「反日民族主義」が強調されたのは1960年代後半からだ。それ以前
の教科書には、植民地歴史において我が民族が反省しなければならない部分に関する記述
もあった。また、1970年代の初めに教科書で「日本に食糧を収奪された」と書くよう
になる前には、「日本に食糧を輸出した」と記述されていた。この本は、そういうふうに
一方の視点で書かれた歴史に対する問題提起だ。今後歴史教科書を書くなら、代案教科書
を意識するしかないだろう。それだけでもこの本の意味は十分だ。
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 09:14:21 dASrbV+t
しかし天皇は朝鮮人である事実
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 20:48:14 wbi/7vt9
◆産経
韓国でも新しい歴史教科書 保守派が左翼史観を批判
2008.3.26 19:55
【ソウル=黒田勝弘】
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
◆世界日報(笑)
左傾化した歴史教科書 代案版が話題に-韓国
民族主義史観是正/建国の意義を強調
URLリンク(www.worldtimes.co.jp)
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 20:50:35 R8d9Zf+M
毒ギョーザ事件の真相
袋の外側からメタミドホスが検出された理由
1.天洋食品の工場または倉庫にはネズミが多い。
2.袋詰めされた商品がネズミにかじられることがたびたび起こっていた。
3.ネズミにかじられないようにするため袋詰めされた商品にメタミドホスをかけた。またはメタミドホスの入ったタンクに入れて浸した。
4.その際に袋が破れることがあった。
5.袋の破れたものは廃棄していたが、見落とされたものが日本に輸出され中毒事件が起きた。
袋に穴が開いていない餃子からメタミドホスが検出された理由。
6.袋の破れたものは基本的に廃棄していたが、
(見た目で判断して)使えそうなものは中身だけを再利用していた。
(廃棄する餃子が多いと上司から叱責されるため)
7.そのためメタミドホスに汚染された餃子が別の袋で新たに袋詰めされ
日本に送られ中毒事件が起きた。
中国政府は真相をすべて知っています。
このようなデタラメなことをしていたと発表したら
中国食品に対する信頼がさらに失墜することになるので
今回はしらを切り通すことに決めたものと思われます。
捜査を継続すると言っていますが今後新しい事実は何も出てきません。
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 21:14:37 geR52K2x
>>146
いわゆる土下座なんかしてないよ。
朝鮮では年長者に対する礼儀としてあんなふうにすんだよ。
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 22:25:04 wbi/7vt9
親北系統一推進派のニュースサイト『統一ニュース』の代案教科書への論評。
読んでみるのもまた一興(笑)
李明博政府とニューライトの歪曲された時代認識を批判する
<寄稿>ニューライト親日教科書発刊 論難
2008年03月26日(水) 15:55:57
URLリンク(j2k.naver.com)
ハンナラ党の正体は事大主義?
<寄稿> 李完用の復活を警戒し
2008年03月25日(火)23:55:44
URLリンク(j2k.naver.com)
156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:05:17 p/LUuqXt
韓国のみなさーーーん ご安心下さい。
今更、どう繕い捏造しても、世界各国の図書館では貴国の歴史教科書は
フィクション部門のコーナーの片隅に、しっかり置かれてますwww
益々、スリリングな展開を記載した歴史教科書の上梓お願いしますよwww
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:09:46 VxPVY8uc
<丶`∀´>民族史観から脱却できたウリナラのミンジョクは世界一優秀ニダ
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:20:25 pluygTea
>>155
上の方の記事を読んで見たけど、やっぱり、中身を批判できないので外から悪口を言う
例のパターン。(笑)
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:24:41 Xgwv/X4K
独立門は清からの独立を記念して建ったもので
長い間朝鮮国は属国でしたって
ちゃんと書いてくれるんだろうか
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:36:22 pluygTea
>>159
教科書フォーラムは、声明文の中で次のように言っています。
「朝鮮王朝は、終始、独立国家だった。しかし、あくまでも中華帝国と言う伝統的国際
秩序の中に位置した。開港以後、朝鮮王朝の自主外交に大きな障害物となり朝鮮王朝に半
植民地的外圧を加えたのは、中国との伝統国際秩序だった。従来、この点は意図的に完全
に無視されて来たが、私たちの 『代案教科書』はこの点を実証的に明確にした。
まあ、「我が国は属国であった」というような直接的な言い方は、どこの国であっても
書かないだろうから、上のような言い方で精一杯そういう意味のことを表してあるんでし
ょう。
161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:48:13 RgUxsV8l
>>151
聞きかじりを知識だと思い込んでいる馬鹿なお前にこの世で理解出来る事は何もないよ。
読めないだろうけど、そう言うのを牽強付会って言うだよ。低能君ww
162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:52:39 tflWPQN/
>>151
いいこと教えてあげよう
いいかこれは極秘事項だから言っちゃだめだぞ
実は今の韓国大統領は 日本人
163:<丶`>(・・`)(`ハ´ )さん
08/03/29 23:57:06 gof7McHl
本当は 併合時代は楽園だった。李朝の悪政の下で古代土人のような生活をしていた朝鮮人は、日本の近代的統治の下で文明人になったのです。
韓国映画,ドラマ "日帝時代は楽園"
URLリンク(www.enjoykorea.jp)
日本統治時代、再評価 韓国で「京城ブーム」
URLリンク(www.enjoykorea.jp)
164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/30 00:00:28 xi8EPDQT
お~い 親北勢力 とっとと潰せよ~♪
ちゃんと日韓断交運動しろよ~
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/30 00:21:42 gWvrUtxT
韓国からチベット問題の声は聞こえてこないね。
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/30 23:08:24 cyr5AAFI
>>158
まぁつまりは、批判してる連中はレッテル貼りに終始してるだけっすねぇ。
親日派だ、日米追従の事大主義者だ、日本極右の手先だ、反民族だ、
国家主義の復活だ、時代錯誤の反共だ、
反動だ、民衆の敵だ、
歴史修正主義だ、歴史への反逆だ、
歴史意識に欠ける非専門家だ、道徳性に問題がある、etc...
まぁ‘民衆の敵’系のレッテルは、‘民衆の味方’のこの十年の偉業(笑)で効果が薄れているとしても、
‘民族の敵’‘日帝の手先’系レッテルは、やはりそれなりに威力がありそう。
167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 08:11:38 2yDuXuy5
大韓商工会議所、「反企業・反市場的な教科書の修正」を要請
大韓商工会議所(大韓商議)は経済、社会、国史(韓国史)、近現代史(韓国近現代史)の
4科目の教科書60種を分析した結果、生徒に間違った経済観を植付けたり、
韓国の経済成長の過程をこき下ろすなどの内容が337件に達することが分かったと、30日発表した。
教育課程別では、高校の教科書が266件で最も多かった。続いて△中学校の教科書67件
△小学校の教科書4件だった。科目別では、△近現代史138件△社会101件△経済59件
△国史39件の順だった。
大韓商議が今回、修正を要求した事例をパターン別に見ると、△反市場・企業・世界化の叙述が97件
△内容の補完が必要な不正確な叙述160件△不適切か間違った事例の提示22件
△著者の主観的解釈および訓戒21件△単純ミスなどその他37件等だった。
特に、「大企業が莫大な資金力を利用し、一時的な損害を甘受してまで、
値段をとんでもなく引き下げて弱い競争相手を倒し」たり、「ある企業は商業的な利益のため、
遺伝子組み換えのような危険な事を辞さない」などの内容は、企業に対する否定的な見方を
押し付ける叙述の例と指摘された。
大韓商議の関係者は、「相当数の教科書が、国内企業について、経済成長の過程での役割や
貢献度を正当に評価するより、各種経済問題や社会問題をもたらす主体に描いている」と述べている。
また、企業家精神について説明する教科書は7種に過ぎず、企業家についても
「過度な利潤の追求によって社会に被害を与えてはならない」と訓戒する叙述もあった。
反世界化を煽る内容としては、△情報化が進むほど、受動的な人間が出てくる恐れがある」
「労働者をはじめ、多数の人が競争から落ちこぼれる可能性がある」などが挙げられた。
その反面、韓国経済の主な懸案である自由貿易協定(FTA)について言及している教科書は、
60種の中で3種に過ぎなかった。
北朝鮮については、「親子による権力の世襲は共産国家で初めてのことで、北朝鮮の特殊性が現れている」
「分断の状況でもこのように成長した点を勘案すると」といった曖昧だったり好意的に評価する
叙述も問題だと、大韓商議は指摘した。
大韓商議は今回の分析結果をベースに、原文と修正案が記された「小中高校の教科書の問題点と改善方策」
という申立書を教育科学技術部に渡した。
大韓商議は申立書で、「生徒が毎日接する経済、社会や歴史の教科書が経済の概念や市場原理を
詳しく説明するより、市場経済、企業活動、世界化や情報化などを過度なほど否定的に記述した
内容が多い」と指摘している。
続いて、「未来の経済主体である青少年が合理的な経済観を持ち、グローバル時代の
経済主役に成長する上で役立つ方向へ、教科書を改編しなければならない」と促した。
URLリンク(japanese.donga.com)
168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 08:12:49 ZmEbiaBD
今更ニューライトがナニをしても無駄だろうなぁ。
ま、朝鮮人は朝鮮人だけで色々頑張ればいいよ。
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 12:19:35 XVLRGUXm
>>151
日本語お上手ですね。
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 13:56:26 BVqxqaZ2
「経済開発もあった」じゃなくて「文明の開発」だろ
アジア最低の未開土人にアジア最高の文明人の生活を教えてやったような変化だ
171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 14:09:18 deoZhpUl
>>169
超賎人が、どれだけ皇族に憧れているかが、よく分かるな。
172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/03/31 14:11:07 m29lsgVW
【朝鮮半島の統治国の歴史】 万年属国から独立まで(笑)
紀元前108年~676年:漢(属国)
690年~900年:渤海(属国)
1126年~1234年:金(属国)
1259年~1356年:モンゴル(属国)
1392年~1637年:明(属国)
1637年~1897年:清(属国)
1897年:下関条約により清の属国から開放される←←←←←←ココ重要!
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年~1945年:日本(保護国、併合)
1945年~1948年:アメリカ(非独立)←←←←←←ココも重要!
1948年:大韓民国成立(アメリカ軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1993年:初の文民政権誕生←←←←←←韓国は民主化してまだ15年しかたっていないのです!