08/02/05 12:24:23
先月8日に発売された現代自動車の高級後輪セダン「ジェネシス」は、「販売1万台を突
破した」という一部のメディア報道とは裏腹に、1月の出庫実績がわずか434台にとどま
っています。
こうした数字のギャップは一体どこから生じているのでしょうか。
そもそもこうしたギャップは、国産車、輸入車の区別にかかわらず、契約の成立をあた
かも販売の成立であるかのように発表してしまっている慣行のため、生じるのです。
ジェネシスの場合、契約台数は1万台を超えましたが、実際に出庫されたのは434台だ
けでした。
つまり、ジェネシスが届くのを今か今かと待っている顧客があと1万人ほどいるというの
が正確な表現なのです。
それにしても契約件数に比べ、出庫台数があまりにも少な過ぎます。
このように契約件数と出庫台数の間に大差がついたのは、ドイツのハーマン・ベッカー
社から輸入している「レキシコン・オーディオ」が大幅に不足しているためです。
その理由は、レキシコン・オーディオが搭載された「DIS」という高級オプションの装着率を、
現代自は当初30%前後と見込んでいましたが、実際にふたを開けてみると、顧客の80%
以上がこれを選択したからです。
国内で生産されるその他の部品が足りていても、レキシコン・オーディオが足りないため、
DISオプション全体の供給が遅れてしまっているのです。
ジェネシス生産の遅れは、最高級車を初めて手掛けるメーカーとして当然のことなのかも
しれません。
しかし、このおかげで現代自は今、大変な状況に陥っています。
問題のジェネシスの供給が遅れているだけではなく、ジェネシスだけに人気が集中してし
まったため、グレンジャーやエクウスの先月の販売台数が昨年同期に比べてそれぞれ
10.3%、49.5%も低下してしまったからです。
国内需要を優先的に解消していくのはもちろんのこと、5月からは北米での販売分も船積
みしていかなければならないため、ジェネシスを生産している蔚山第5工場では、毎日対
策会議が開かれているといいます。
URLリンク(www.chosunonline.com)
【自動車】現代ジェネシスの比較CMにアウディが激怒~ともあれ、消費者の関心を集めることには成功しました[01/08]
スレリンク(news4plus板)l50
【自動車】「トヨタ・日産も焦る」現代自ジェネシスの挑戦[05/20]
スレリンク(news4plus板)l50