【台湾】 台湾新幹線、5日で開業1年・1555万人が利用~庶民の足としてすっかり定着 [01/05]at NEWS4PLUS
【台湾】 台湾新幹線、5日で開業1年・1555万人が利用~庶民の足としてすっかり定着 [01/05] - 暇つぶし2ch288:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 15:40:59 PDon3UGd
毎日新聞って、中に在日朝鮮人を飼ってるらしいね。

289:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 15:46:07 9lc54Wqd
KTXはトンネルに入る時、車両が爆発寸前になるんだろ。日本のJRは手助けしたのか?

290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 15:49:49 MfXyvbRA
>>146
個人的にはコンセントが使えるN700系はインパクトあったんだが、
サービス開始が遅すぎた感もあるな。

291:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 15:55:11 Rq0bLJiJ
おまいら騙されすぎ

毎日の庶民=中国大陸の人民

つまり格差社会というのは一つの中国前提のお話

292:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 15:58:13 1/k8o6hP
>>288
佐賀県に有名な在日記者がいるよ。

293:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 16:00:07 MfXyvbRA
>>169
韓国からは
安くしろ、技術は全部提供しろ、トラブルが起こったら日本のせい

そんな条件を飲むメーカーはいない。


294:面皮千枚張 ◆USO1WC/oz2
08/01/06 16:06:52 Ipu+8t6j
>>289
・反日感情からフランス製を購入するが、案の定、事故多発。
・フランスの技術者が呼ばれたが、これは韓国側の責任と言ってさっさと帰国。
・困った韓国は日本に技術協力を要請。
・しかし、「今後事故が起こった場合は、技術協力した日本の責任」などとふざけた主張。
・日本側は当然協力を拒否。
・「フランス製を買ったのは、日本が韓国への新幹線輸出に熱心じゃなかったからだ」と責任転嫁。
・「すべて日本が悪い」と発狂。

> 韓国の高速鉄道は平成二年の国際入札の結果、
> フランスが日本勢を破ってTGV型システムの納入を決めた。
> しかし、試験線で走行検査したところ、トンネルに進入する際、
> 空圧によるショックで車両の一部に大きな亀裂が入るなど安全面での問題が
> 発覚したという。

> 韓国の建設交通部(運輸省に相当)では、平野が多い欧州で開発されたTGV型の技術が、
> トンネル対策や台風対策などでアジアの条件に合わなかったのが原因と判断。
> フランス側と改善交渉をしたが進展がみられないため、
> 地理的条件の似ている新幹線の安全技術の供与を求めることにした。

> 協力を打診された日本の鉄道車両メーカーは、
> 「TGVと新幹線では基本的な考え方が異なり、
> 日本の安全技術を韓国に持ち込んでも効果が見込めるかどうか疑問」
> と消極的な姿勢をみせている。
> また、関係者のなかには「入札時に安全管理面での日本の優位性を強調したにもかかわらず、
> いまごろ支援要請するのは虫がよすぎる」との声もあり交渉は難航しそうだ。

>>287
往復本数は増えているが、計画目標にはまだ届いていない
平均の利用者も増えているが、計画目標にはまだ届いていない
他の移送手段から客を奪っているが、運賃とアクセス面で改善希望の声あり

開業当初:19往復38本×965席=36,670席
現在:60往復120本×965席=115,800席
    平均利用者:43,000人/日
    37%の乗車率
春節(旧正月)連休中は、最大63往復にまで増便予定
事業計画の目標は88往復で平均利用者16万人

この状況を日経は「定着」侮日は「不人気」と判断

295:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 16:07:45 B4M/ppNV
>>288
中村一成

296:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 16:20:14 X5oedLCZ
>>294
60往復になるのは来週末から。

まだ56.5往復。
次の改正で月金60往復、火-木57往復、土日63往復になる

297:面皮千枚張 ◆USO1WC/oz2
08/01/06 16:46:01 Ipu+8t6j
>>296
訂正ありがとうございます

てか、順調だよなァ
コストとアクセスって言う課題こそあれ
利用客も発着本数もドンドン伸びてるし
アクセスが改善されたら、一気に利用率が
膨れ上がるんじゃないかな?

298:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 16:54:05 /tRnGrk/
開業前の記事群の雰囲気から大事故は避けられないと思っていたんだが
1年は乗り切ったか

299:面皮千枚張 ◆USO1WC/oz2
08/01/06 17:01:50 Ipu+8t6j
>>298
開業当初の往復19本なんて辺りに
シワ寄せが行っている様な気もしますが
無理せずキチンと、必要な技術を
習得して行ったのでしょうね

・定時運行率99%超
・台風で空路・在来線が止まっても新幹線は運行してた
・車両事故ゼロ

300:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:09:51 X5oedLCZ
 平均乗車率 日乗客数 月乗客数 運賃収入/月 定時(%)/運行本数 備考
1月 79.03% 4.3万人 -------  5.99億NT$ 99.61/---- 料金半額特価
2月 49.44% 2.6万人 -------  6.69億NT$ 99.81/---- 2.15台北駅暫定開業、春節
3月 55.82% 3.0万人 -------  8.67億NT$ 99.82/1190 3.2台北駅正式開業
4月 51.87% 3.6万人 ------- 10.30億NT$ 99.93/1500 3.31から6往復増発(22.63%増収)
5月 ?????? 3.7万人 ------- 10.78億NT$ 99.43/1550
6月 49.19% 4.1万人 124万人 11.35億NT$ 99.03/1860 6.1から6往復増発(8.6%増収)。500万人到達。台風上陸
7月 52.68% 4.6万人 ------- 12.82億NT$ 99.39/1982 7.16から6往復増発(1.8%増収、改正後平日3.3万/週末5万人/日)
8月 43.61% 4.5万人 ------- 12.58億NT$ 99.64/2240 台風で運休(8.16)、ブレーキ系統故障2度あり。
9月 39.73% 4.6万人 ------- 12.8 億NT$ 99.96/2509 14日に37→45.5往復に増発(上り46/下り45)。ネット予約開始
10月 36.58% 4.7万人 ------- 13.0 億NT$ 98.00/2754 台風で部分運休(10.7)
11月 34.90% 5.5万人 166万人 14.14億NT$ 99.28/3214 台風で遅延(11.27)、自由席(11.12-、2月末まで2割引特価)
12月 ?????? 約6万人 200万人 約16 億NT$ ??/??

年間計------ ------- 1555万人 --------- 99.46%/24400本

※9月から航空が半額セール(限定条件の特割)
※12月はURLリンク(www.thsrc.com.tw)
と台湾メディアによる推定値

高鐵自由席熱滾滾 標準車廂冷清清
URLリンク(www.libertytimes.com.tw)
>單月業績也突破十四億元,本月甚至有單日八萬人的紀錄
12月は1日で最大8万人突破の日もあった。

まあ最近は指定席がガラガラで自由席が混雑ってのが一般的。


301:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:11:41 02l7BZHp
信頼度が日経>>>毎日だっけw

毎日涙目wwwww

302:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:35:35 QcfEv8PK
>>300
乗客数も収入もコンスタントに伸びてるというのに・・・
朝日や毎日は、裏づけも十分とらず脳内だけで記事を書くのか。
楽な商売だな。

303:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:01:07 X5oedLCZ
>>302
現地の交通部(所轄官庁)が現地のメディア(新聞社)を通じて行った
「無作為」の「2000人弱の在住者」に「電話アンケート」で「乗ったことがあると答えた」のが2割
ってだけでここまで話を膨らませられるんだから、どんだけ~wwwだよな。



304:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:05:42 WHcru0uf
ここ数日成功、失敗ってニュース見たばっかだな

305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:05:53 wJ89Ligj
>>10
毎日=日本と親日なところ(国家に限らず)が嫌い
日経=ビジネスにはシビア

306:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:06:59 ae13uZTY
毎日のは、サイレント魔女リティが書いたんだろ。きっと。

307:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:07:28 wJ89Ligj
>>7
実際に台湾新幹線に乗ったけど、平日に関わらず7割くらいの乗車率だった。
桃園駅から空港までバスに乗らなきゃならないのはメッチャ面倒だけど、
新幹線そのものは安いし快適だし文句なし。

…という体験から、オレは産経&日経を支持する。

308:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:17:20 X5oedLCZ
台湾では指定席の先頭車の先頭部分から順に席を売っていくみたいだから
半分埋まってても先頭車は満席、最後尾はガラガラってのがよくある。

で、ガラガラの車内のほうだけを見て不人気ということもできるw
まさかとは思うが本当にそれで記事書いたんじゃなかろうか?

>>307
日本人には安いが、台湾人には若干高い。

台北高雄なら自強号(特急/845元)の3割増以内なら使いたいって意見が多い。
台湾人の感覚では適正相場が1100元あたりだと思う。
開業したときの料金が当初より高めの1490元だから割高感があったのは事実。

自由席の特価で1190元まで下がったから、
相場より高いが弁当1個分ぐらいの差でしかないし、急激に増えた。
これで5時間500元のバス客まで食われだしたからやっぱり最初が高すぎたんだな。

309:エラ通信 ◆f6WQr1G8JU
08/01/06 18:19:49 uHuehxPi
韓国の場合は、土地取得費用や補償金が予定より数倍【10倍近く】かかったうえ、
建設が10年ぐらい余計にかかったので、

利子稼ぐのがやっと。

どっかで国費投入して、債務縮減しないと永遠に黒字化は無理です。


310:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:22:28 910lBhkX
エンコリの台湾(繁体字)版はないのか?


311:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:30:07 wJ89Ligj
>>307
事故レス。

台北-桃園間が普通車両で160元(約560円)で、約40km。
東京-大宮間(約30km)が1,580円。

'06のデータで平均月収が33,000元弱(URLリンク(homepage2.nifty.com)
と出ているから、160/33,000(台湾)と1,600/360,000(日本)とでは、実は大差がない事が判る。
ちなみに、日本の平均月収36万という数値は平成17年度の国税庁データ。


312:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 19:19:01 aB+BczJ/
>>302
そらそうだ、統計数字一桁位取り間違えて(意図的?)記事1面にでかでか載せるアサヒる新聞だもん!。
朝日新聞は報道機関ではなくて、赤旗と同じ世論誘導機関。

313:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 04:30:00 W3lPdDIf
さらに増発するってのに不人気とか書いてる毎日はどこ見てたんだ?

314:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 04:31:16 Kb5kcRCs
>>313
中・韓の顔色。

315:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 05:07:11 heFOLt1V
スゲーな、台湾

316:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 07:58:48 YXis1TEk
毎日新聞涙目

317:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 08:27:12 pvv7dUfO
>>81
>正直都市部が点在していないベトナムは飛行機のほうが適してると思う
都市部が点在してないなら、創れば良いじゃない?

カムヒア、ベトコーン、カクエイ!

318:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 08:34:05 Eb/d7NVy
この前不人気記事みたばかりなのに・・・

319:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 09:46:22 pvv7dUfO
>>264
つ【敵の味方は敵】

…いや、あなたが言っているほうが一般的に正しいとは思うのですが、ホラ
売日な人たちだし常識が

320::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 09:50:55 pvv7dUfO
>>299

・定時運行率99%超
・台風で空路・在来線が止まっても新幹線は運行してた
・車両事故ゼロ

素直に言って、凄いですね、台湾の新幹線。一年でこれか…

321:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 09:53:29 U4gG3OQ2
あれ?不人気だってついこの間言ってたような…



322:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 09:58:35 HucIefee
毎日の記事は新幹線の記事というより、単なる一部利用者の情報じゃねえかw

323:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:00:38 ggXHmcA/
>>1
色んなソースの中でも
一番雑な記事でわざわざスレ立てなくてもw

毎日・産経どっちも少し偏ってるが、一応
ポジティブ・ネガティブなことが両方、数字付きで
出てたし、台湾時事なんかは端的だったのに

この記事は「いいこと」だけで、出来が良くない

324:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:04:00 HucIefee
>>323
ニュースなんて事実を簡潔に伝えりゃいんだよ。
毎日なんて余計なものいっぱい付け足して悪意丸出しだろw

325:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:11:57 ggXHmcA/
>>324
こっちの記事の方が
よっぽど恣意的だろうがw

326:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:15:26 HucIefee
>>325
どの部分が?

327:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:15:51 pvv7dUfO
>>325
>こっちの記事の方が
>よっぽど恣意的だろうがw

何で?
後、
>>323
>この記事は「いいこと」だけで、出来が良くない

この、根拠は?

エラく断定的だが、ちゃんとした理由、あるんだよね?


328:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:26:11 ggXHmcA/
>>328
>>327
>台湾の人口の7割近くに相当する延べ1555万人が乗車し、

>庶民の足としてすっかり定着した。

飛躍し過ぎで突っ込みたいところだが
要は、記者はこれを「言ってみたかった」のだろう

しかし、さすがに言い過ぎたと思ったのか、最後に
>新幹線が台湾社会の一部にとけ込んだことを印象づけた

と言ってしまい、利用者は「社会の一部」であることを明かしてしまう
(他紙の記事から推測すると、高所得者であることが伺える)

俺はむしろ、数字だけ出して客観的な立場で書くべきだ、というスタンスであって
庶民の足として定着しただの、してないだの、毎日も日経も余計なことを書くのが遺憾
と考えている。読者が判断すれば済むことだ

しかしながら、毎日の方が数字が詳しかったので、これよりはまだ参考になった
記者の意見を差し引けば、読者が得る情報がより多かった

日本の新幹線でも苦労してることが、台湾で易々と成功したなら、
その事実自体が大ニュースになるであろう。さらりと言う話じゃない。

329:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:40:37 HucIefee
>>328
要は庶民って部分が気に入らないだけか?
でも、常識的に考えて、高所得者だけで1555万人
もの利用者数にはならないと思うけどなw
ビジネスマンとかの庶民も利用してんじゃないの?

>新幹線が台湾社会の一部にとけ込んだことを印象づけた

「中華圏の帰省シーズンである2月上旬の春節(旧正月)休みの切符が一斉に発売され、」
この部分を抜いて恣意的に書くのは止めような。
当然、帰省に新幹線を利用しない人間もいるわけで一部なのは当たり前だろw

URLリンク(mainichi.jp)
毎日の数字が詳しいって、新幹線自体の情報が「利用者は約2割止まりと低調だ。」
っていうよくわからん数字だけだけで、後は関係無い数字だろw

330:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:50:05 NpNK9U9D
>>328
おまえはまず、自分が馬鹿だということに気づくべきだな

331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 12:22:58 NpNK9U9D
馬鹿晒し上げw

332:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 13:13:41 5qZ4huCt
>>92
いいアイデアを貰ったニダ!<丶`∀´>

333:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 13:18:08 5qZ4huCt
>>110
新幹線の本当のキモは、運行システムだったりする。車両はコピーできても、
この運行システムは人間がやる以上、コピー不能。
とかく議論が車両だけに行くが、新幹線はシステムで考えないといかん。

334:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:20:54 CR2mnRx7
>>324
>ニュースなんて事実を簡潔に伝えりゃいんだよ
そこが紙でもネットでも難しい所なんだよ。≪又オオニシか≫がシナの日本領海侵犯に対抗して
日本政府が対抗処置打ち出した時の報道で、1ヶ月前に起こした領海侵犯を記載しなかった。
チョン記者、或いはチョン的脳を持った記者は、自分に都合の悪いことは脳から排除するから
自分の意見に都合の良い事しか書かない、否、寧ろ書けないんだよ。
だから、チョンの99.99%、或いは日本人でもチョン的脳を持った記者は媒体記者には向いてないんだよ。
チョンが向いてるのは文鮮明や池田犬作様な宗教屋なんだよ。

335:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:06:50 gAje9X+4
>>334
でも、日本ではそういう精神構造を持った人がマスコミに群がってるんですけど。

336:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:26:59 UjSIYVjo
>>335
だから其れが問題なんだよ。
記者は先ず自分の意見に都合の良い事も悪い事も事実は事実として列記して、
其の上で、自分の意見を述べる可きなんだ。
朝日新聞の≪だが ちょっと待って欲しい、1発なら誤射かもしれない≫なんて
事実じゃなくて自分の意見を書いてるのに、書いた記者は報道だと思ってる。
古館一郎の≪数の問題ですか?≫は正に自分の意見に過ぎないのを事実と誤解してるんだ。
2ちゃんねるの記者でも、事実を列記した上で、レスの形で意見を本文中に書き込んでたが
此れこそが媒体記者のありうる可き本来の記者の姿だ。名前は知ってるが敢えて書かないが
此の記者に乾杯!!だヨ。

337:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 22:01:18 16Hv5Sr0
>>308
新幹線は降車駅まで指定席で座ってられるよね
自強号はそうではなかったから途中で立たされた

338:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 11:32:55 cUw8yISs
|  |
|  |_∧
|  |#`Д´>
|  |⊂ノ              ずっと友達でいようね。
|  |∧∧          ∧∧
|_| 支\        / 台\      ∧_∧ うん。
|臭|`ハ´)        ( *゚ー゚ )     (゚-゚* )   
| ̄|⊂ノ          ( つ旦O     O旦⊂ )    ←一般的な日本人
|  | ノ          と_)_)      (__(__ ̄)

339:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/09 22:41:41 2mGS+P3f
>>324
良いことを伝える事は素晴らしい。どんどんやってほしい。
でも産経には悪い事もどんどん報じてほしい。
特アも大事だけど、アメリカや自民党、某宗教団体もちゃんと扱えよ。

今の産経って通信社配信のニュースと保守にウケそうなコラムや社説だけで構成されたようなもの。
台湾関係も李登輝や民進党側の政治に関する記事しか扱わないし、
品の悪い記事もちらほらある。ホルホル朝鮮日報状態だよ。

バランス関係なく追究する所は国内外問わず追究すべきだと思う。
変にバランス取ろうって考えなくても普通に報道してるだけでねらーの支持は得られると思う。
捏造してまで反日やる朝日は論外な。つか捏造記事書かなけりゃ朝日は立派な新聞なんじゃね?

340:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/09 22:49:49 qpMUn3pT
毎日新聞の記事も、それなりに良いと思うけどな。
きちんと台湾新幹線の今後の課題を書いている訳だし。
横レスすまそ。


341:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/10 17:20:08 ZIJ2jMI6
>>340
産経と朝日読めばバランス取れるんじゃね?

342:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 05:03:15 Ofq1Aevh
どっちやねんw

343:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 05:32:50 YeIGl/8L
こういうことは言いたくないが、毎日新聞の主力は在日記者で、
佐賀などの地方にさえ満遍なく配置されてる。
今回の毎日の記事も在日が書いたものなら、もともと日本技術の
新幹線に対して、否定的資料を集めてダメと断じたい気持ちは
よくわかる。

344:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/13 06:49:51 UJgYVts2
毎日、日経、朝日、産経……。
大変だ、読売が世界から孤立し(ry

345:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 19:47:53 6TWQA/R2
九州新幹線と比較してどうなのよ?
金持ちというか、社長クラスは飛行機はもちろん(事故の可能性大)列車も
使わないのが台湾人(駅に着いてもそこから先が不便)
そういう意味では庶民の足である。

346:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 19:52:37 j3N9rkck
>>178
>>183
延べの意味もわからんゆとり脳が特ア叩いてんのかよ。
きもいな。
じゃまだから2次元であそんでてくれよ。

きちんと議論できる脳のあるやつだけが特アで遊べんだよ

347:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 20:51:23 6aaP9huA
台湾人の方が中国人よりも優秀だよ。会話してても良く分かる。

基本的には、中国人は、単細胞。まず間違いない。

348:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 20:53:04 iuDpjWqn
在日チョンは愛国心があるなら韓国に帰ってKTXに乗れ。
日本には二度と戻ってくるなw

349:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 21:19:08 uKp15oIG
台湾新幹線は資源高前のいい時期に作れたな。

350:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 21:19:10 YsTUXf72
>>347
>台湾人の方が中国人よりも優秀だよ。会話してても良く分かる。
>基本的には、中国人は、単細胞。まず間違いない。

日本人よりも頭が良いような感じもするんだよねえ。…でも、韓国はそこ抜けて馬鹿だと…

こんな感じになるんじゃないかな

台湾    =>日本    >中国>>>>>>>>>韓国
繁体漢字 戦後漢字  簡体漢字(愚民用)     ハングル

以上、戦前漢字を復活させようさせても委員会

から、お伝えしましたww


351:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 21:32:59 dC0+TjOG
それだと
香港も…

352:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 21:57:04 xebfqX5x
新幹線の成功は嬉しいが、俺の愛した阿羅哈客運は大丈夫なんだろうか。

353:たれ猫
08/01/14 23:09:08 fqk0lwU9
自分は台北で就職、いなかは台中。今まて一度も利用してない。
なぜなら:
1.貴い。バスで200~260元、台湾新幹線なら700元。
2.アクセス不便。台中站から台中市まて30分以上かかった。
バスで台北→台中:2~2.5時間
高鉄で台北→台中:1時間+30分以上

354:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 23:20:04 zYvlM0Hs
>26
>さすが台湾だな。

いや、「さすが」って使い方おかしいから。
事故率世界最高位の航空会社やら
交通事故発生率NO1のバス会社やら

そういう環境に「ありながら」この定時運行率は異常だよ。

355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/14 23:24:29 xebfqX5x
>>353
新幹線の台中站は鳥日のとこですよね?「台中」とは言えないですよw

356:たれ猫
08/01/14 23:40:53 fqk0lwU9
>>355
それは「烏日」。新幹線にとって、それは「台中站」。
台中は台湾中部第一大城、人口百万ぐらい。
URLリンク(tourguide.network.com.tw)
台中の市區から30分以上の車程ですから、台中人にとって、バカバカしい。
遠いすぎ。


357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 00:04:57 oGzFiDyv
台湾新幹線って確か
JR東海が援助してたけど、台湾の連中が途中から言うこと聞かなくって、JR東海は援助切り上げを決定したんだよね

358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 00:09:02 gqmXxPy9
既存駅に乗り入れできなかったのが痛いね。都市のど真ん中に
ダイレクトに到着できるのが新幹線の利点なのに。
台鉄が新幹線走らせてれば、台鉄の用地とか使えたんじゃね。

359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 00:13:57 mfB/aIal
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>本来の計画では1日88往復の予定であったが、運転士を含む乗務員の育成が遅れているための措置として
>計画より減らして運行を開始することになった。開業時の運転士は、全員がフランス人である。

開業時はフランス人運転士だけだったんだね。
今はどーなんだろ?

360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 09:35:46 sxry64fj
あれ、俺が行った時、台北駅を改修中だったが
台北に乗り入れてないの?

361:たれ猫
08/01/15 10:40:22 awu2nSsm
>>360
今なら大丈夫だよ、台北駅。

>>358
元は駅周邊の開発利益を狙った、それで新幹線の駅はほとんと市郊にいる。
あいにく、ここの数年間、台湾はずっと不景気を続つける。

一年で1500万人なら、きっと大赤字と思う。
台湾高鉄の借金=3000億ぐらい
50年で返還のは、平均60億/年
年息2.5%で、毎年の平均利息は1500億*2.5%=30億ぐらい
借金返還だけて毎年90億。
1500万*1000元=150億(予想の総営業額)
毛利30%なら、150億*30%=45億
去年の虧損は40億ぐらいがな?

362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 10:53:43 Xe/zeQms
なんとか頑張って、経済の活性化につながるといいのにね。

363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 10:54:38 dKohWMYR
てか、台湾みたいな狭い土地で新幹線はあまり意味なさそう。

快急か一般特急あたりで十分な感じが。

364:名無しさん@恐縮です
08/01/15 11:25:55 l53ARwyf
新聞社の特派員は、概ね台北に駐在してる。
台北は、野党国民党の支持基盤都市なので、この庄司哲也の記事も国民党マンセー
現政権の政策はダメ出しになり易いようだね。

365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 11:48:32 QBkzJ6be
去年最北から最南端の駅まで往復したけど、日本の新幹線同様に快適だったよ。
ただ車両はもうちっと洗車しといたほうがいいかな。

366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 12:12:59 71qBuHrH
>>350
PCパーツのネタを漁りに台湾企業のページ見に行ってるとき、確かに俺も時々繁体字の
美しさに見とれてしまうことがあるな。

367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 12:20:25 Uccm3j6W
韓国も香港も正字だろ。台湾同様。
韓国はただ放置してるだけだが。w

368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 12:22:14 vjqz5fWr
>>1
うーん、しかし
日本の新幹線も定着に時間かかったのだし
現に今も、駅の周りが無人に近いところも有るし
台湾もそうなんじゃないのかなあ?

なんてねー

369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 15:53:25 H1r+OzbT
>>352
住み分けできてるみたい。
日本で言うと東名・名神のドリーム&昼特急状態というところか

>>363
台鉄も高速道路もパンク寸前だった
西回り在来線は新幹線開業前の東海道線もかくやの過密状態だった
130km/h運転して4時間の上に踏切事故も相次ぐ状況
高鐵は在来線の過密ダイヤを緩和する効果も狙っている

370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 16:37:53 9DTOH7GB
これは2002年ごろのランキング(航空)06年はHND-CTSで1000万いったからかなり変動してるけど。
1位 東京~札幌 812.7万人。
2位 台北~高雄 717.3万人。
3位 東京~福岡 674.8万人。
4位 ソウル~釜山 634.8万人。
5位 ソウル~済州島 518.4万人。
6位 シドニー~メルボルン 455.5万人。
7位 香港~台北 397.7万人。
8位 ニューヨーク~ロサンゼルス 372.5万人。
9位 クアラルンプール~シンガポール 317.8万人。
10位 ロンドン~ニューヨーク 313.1万人。
11位 ニューヨーク~マイアミ 309.3万人。
12位 東京~那覇 301.1万人。

URLリンク(www.jadc.or.jp)
4. 路線別航空旅客(1)世界(提供座席数)出典:OAG、2006年9月15日の週の片道一日平均
区間 供給席/日 便/日 *高速鉄道との競合区間
TYOSPK 27445 95(2005年旅客数 911万)
TYOOSA 26192 108*(2005年830万)
TYOFUK 25094 94*(2005年809万)
RIOSAO 24683 175
MELSYD 23435 123
TPEHKG 23232 72
CJUSEL 19999 103
BJSSHA 19797 88
NYCCHI 18769 91
NYCATL 16131 118
DUBLON 15939 91
ROMMIL 15905 110*
NYCLON 14173 57
KHHTPE 13059 93*(700万人以上、台湾高鐵開通前)
TYOSEL 12776 45
SELPUS 12508 76*(KTX開業後)
MADBCN 12420 83*
TYOOKA 12320 40
NYCWAS 10767 143*
NYCBOS 10261 124*
LONPAR 10050 71*


371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 16:40:40 9DTOH7GB
高鐵通車 搭乘航空台鐵意願大幅下滑
URLリンク(news.yam.com)
西部長距離旅行者の意識調査
「移動時に選択する交通手段 開通前/開通後」
航空13.5%→3.2%(開通前の航空利用者の67.2%が高鐵にシフト、2割が継続意思)
台鐵29.4%→15.2%(15%の現利用者でも47%が高鐵にしたい、38%は継続意思)
マイカー約30%→?
マイクロバス→21.4%
長距離客運は影響が最小
全体で41.9%が高鐵に転移

航空も在来線もパンク状態だったんだから充分価値はある。
高速道路は2本目ができて客運が価格競争してたけど
高鐵に自由席ができてから長距離便が2-3割減り始めた。

>>361
東海道も黒字出したのが3年目だから1年目が赤字でも当然。
1年目から営業黒字出す高速鉄道なんてどこにもないw
なのに毎日の記事は「無駄な公共事業」に持っていきたそうだ。

>>363
東京-名古屋の距離しかないところに羽田-静岡・浜松・名古屋の飛行機が飛んでたようなもん。
飛行機のほうが無駄。新幹線は初期投資がでかいが。

372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 20:16:28 RYJSt4Xj
>>353
高鉄の台中駅と市内をMRTのようなもので結ぶ計画はないの?

373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 21:22:17 9DTOH7GB
台中、桃園、高雄でMRT。
新竹、台南、彰化で台鉄支線の整備計画がある。

374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 21:32:13 cRhgoE9N
>>373
高雄のMRTは去年の段階では工事の真っ最中だったな。

ちなみに、高雄空港は飛行機に通路が横付けされる設備が
無く、(昔ながらの)タラップを乗降するというもの。
来日した大統領の気分がちょっと味わえるニダ

375:名無しさん@八周年
08/01/15 21:47:30 Hajky9ES
>>374
>来日した大統領の気分がちょっと味わえるニダ

いきなりPAM!PAM!された、大統領「候補」みたいになりそうで、怖くないニカ?(ニヤリ

376:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 22:14:19 9DTOH7GB
高雄のは来月開業。
去年の暮れから仮営業始めた。

377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/15 22:24:06 cRhgoE9N
>>376
情報てんきゅう

378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/16 00:32:26 /XbUpTRr
>366
読みにくいし書きにくい

醫院の醫の字を書いてる間に容態が悪くなりそうだ

379:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/22 15:18:06 vaP93tsF
俺が台湾に行った時はまだ新幹線がなくて
高速バスで台中行ったけど、確かに疲れたな
本数は多かったが時間が読めないのはやっぱり怖い。旅行者には。
でも高速道路が日本の比じゃなく広かったのはうらやましい
台湾人の友人が言うにはいざというとき(=中国が攻めてきたとき)に
飛行機の滑走路にするために広いらしいが


380:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/28 20:43:18 FVt8+pJA
>379
>高速道路広い?
片側3車線か2車線ですが・・・
中国ならアメリカ並みに片側4車線、5車線っていうところもあるが・・・
>飛行機の滑走路
台北から台中までのあいだに飛行機の滑走路になるところは一箇所しかありませんよ!




381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/28 20:50:31 YUUHqeT4
ここで嫉妬心の塊のチョンが悪態をひとしきり ↓

382:ホロン部員 ◆t/GUd7ef.2
08/01/28 20:57:31 YyqKF24S BE:191016386-2BP(100)
>>380
URLリンク(www.roc-taiwan.or.jp)

383:ホロン部員 ◆t/GUd7ef.2
08/01/28 20:59:07 YyqKF24S BE:167139667-2BP(100)
>>381
ぬおおおおおお~


コウニカ?

384:自粛ネ申枢機卿
08/01/28 21:29:01 ooCqQq8I
定時運行99%越って・・・
日本以外でもやろうと思ったらやれるんだ。

385:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/29 12:52:21 vqu6boaX
>>380
なんで中国やアメリカと比べるんだよ。アホか。
中京の手先が

386:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/29 21:23:00 sSp6EBoJ
>382
>各戦闘機の離着陸訓練を中壢、員林、民雄、麻豆、仁徳で実施し、高速道路が戦時滑走路として使用できることを確認した。
381の言うとおり 台北から台中までで 高速道路で滑走路になるところ 中壢 しかないよな


387:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/29 21:29:30 cmp+B6q8
>>384
定時運行のマージン次第じゃないのかね。
1分なのか10分なのか。
10分でも優れてると思うけど。

388:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/29 21:49:49 X1/fssT1
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

台湾新幹線

389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/31 10:20:12 56Pid6ry
早く乗りたい


390:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/01 16:20:01 a73PykaS
>>387

URLリンク(whhh.fc2web.com)
台湾高鐵の定時運行率、東海道新幹線開業初年度を上回る。
平均遅延時分:東海道1964年/1.19分、台湾2007年0.27分(東海道2002年0.4分、2003年0.1分、2004年0.8分)
定時運行率:10分以内で99.46%、5分以内で99.09%(2004年KTXは10分以内で98.5%、5分以内で91.7%)
現在は5分・10分・JR式(平均)全てで統計を取っているが、公式資料として採用しているのは10分。
近々5分基準の採用を目標にしている。

高鐵通車滿週年 歐晉德?今年營收能達300億!
URLリンク(www.ettoday.com)

391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/01 21:32:40 HT7voHQq
東側には通らないのかな

392:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/05 00:14:05 COBhiNfL
職場の談笑で台湾馬鹿にされたので癒されにきました。

海外旅行最初は台湾と決めてるよ台湾大好きだよ台湾。
頑張って言語勉強するよ。

393:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/05 19:58:55 s7bDjwVQ
>>390
東海道新幹線は半世紀前の技術で建設したから、開業後路盤の
トラブルがよくあったらしい。 
台湾も韓国の手抜きryがあったけど開業前に発見。

394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/05 20:40:59 Naa8AVuL
>>393
つーか、あの突貫工事でよくまぁもったもんだと。
いくら大昔から計画があったとはいえ。

395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/05 20:48:13 o6a9tQvU
半世紀前に技術で作った新幹線がスピードアップを行っている時に、開業10年にも
満たないのに路盤がガタガタになってスピードダウンせざるを得ないKTXwww

396:猫手猫目 ◆YI1RHxNFik
08/02/06 10:01:52 nB9kkx46
>>1
この前客がいないとか言うニュースをやっていただろ。w

397:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 10:03:04 iiL/WMqt
>395それをいっちゃーおしめーよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 11:02:47 ZhaAhTy4
KTX乗ったことあるけど、シートとシートの間の間隔が狭い。
日本の普通車グリーンぐらいかな。
それとホームの位置が低いのは驚いた。


399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 12:58:56 yDqgXwUP
>>398
特室車というのがあるらしい
URLリンク(upload.wikimedia.org)
差別化の意味もあるのだろう。

で、通常車両で回転座席の導入が検討されてるらしいから
ヘタすりゃ更に狭くなるかもな

400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 13:11:08 Bc7z0+sl
>>398
欧米でもホームの位置は結構低い。
子供や身障者にはきついと見えるが・・・・

>>399
テーブルみたいなものがゴムヒモで閉じられてないかw

401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 16:23:17 3wlZ+CRG
特室でも狭いよ。リクライニングが背中が傾くんじゃなくて
座布団が前に出てくるやつだから。

シートピッチは
KTXが
特室1120mm(回転可) 一般室930mm(固定)
新幹線は
グリーン1160mm(回転可) 普通車:東海西が1040mm(回転可)、東フル980mm(回転可)、E3系旧自由席車910mm(回転可)

>>395
おフランス様が電車型に鞍替えw
【世界最速】 「時速360キロ」 仏アルストムが次世代高速列車「AGV」公開 TGVと比べ乗り心地も向上
スレリンク(newsplus板)

世界が韓国から孤立www

402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/02/06 16:46:27 HuFPvuJP

その実、
観光鳥。


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