【台湾】台湾新幹線、開業1年も不人気…高額運賃、アクセス不便で[1/5]at NEWS4PLUS
【台湾】台湾新幹線、開業1年も不人気…高額運賃、アクセス不便で[1/5] - 暇つぶし2ch501:(´・ω・`)←自治スレでスレ違い雑談議論中
08/01/06 08:54:02 RGKBDqas
>>1
【海外】 日本製の車両を採用の台湾新幹線 1月5日で開業1年 1555万人が利用 列車の99.46%が時刻表通りに発着 庶民の足として定着
スレリンク(newsplus板)

なにこの落差ww

502:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:04:20 puBb89lP
やはり駅が台北や高尾と離れてるのが使いにくい原因だろうな
もしも駅に直接乗り込めれば、高速鉄道の利点も存分にあったろうに

503:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:05:06 puBb89lP
つーかチョンから新幹線もどき買うくらいなら
フランスから直接買ったほうが安くて信頼できるよな

504:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:07:23 7FIy4Gz4
>>497
途中で日本にすごい額の補償求めようとしたくらい
汚染されてたからなあ

505:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:08:51 y0gZFJEn
航空便が半減してるくらい航空機から乗客奪っているんだけどね。
相変わらず事実じゃなく願望で記事書く連中だな。まるっきり半島の新聞と一緒だ。

と、ここまでレス書いて気が付いた。2ちゃんでも全く同じ事やるミンジョクがいたな。
ひょっとして記事書いてる記者って通名使ってるのか?

506:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:10:39 QIsQJjWz
何も考えずにマンセー記事書けば産経・日経になるってことだろ。
毎日の方が深いところまで突っ込んでるじゃないか。
おまえらそんなにホルホルしたいのかw

507:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:12:21 y0gZFJEn
やっぱり張り付いていたか。。。

508:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:15:01 +Nltnz7b
>>505
なっ、なじぇばれたニカ?

509:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:17:38 jr+BhnLX
所詮は毎日新聞だからな

510:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:20:24 vvcyr22B
>1
新幹線自体が悪いわけじゃないな。
これから、だよ。

そのうち、新幹線を導入してよかった。
って、言ってもらえるよ。


511:子ぬこ@ケータイ
08/01/06 09:23:05 5ZlPi4s1
>>501
日経と毎日じゃこんなもんでしょ♪

在日が台湾誉めるわけないもの♪

512:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:23:40 9TnZjtA5

台湾のマスコミは特亜人だから記事も躁鬱を繰り返し気味かも知れない。

チョンみたいな度外れの勘違いは見かけないけど。

513:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:48:55 2fYoP60h
>利用者は約2割止まりと低調だ。

長距離移動が必要な人のうち、新幹線利用者が2割かと思ったら、
一年間に国民の2割の人が利用したということか。
毎日の印象操作に引っかかったよ。

この伝でいけば、中国の高速鉄道利用者は何パーセントなのかな?
ずいぶん低調そうだよね、毎日さん。

514:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 09:52:55 zMaKBC3n
「二割」報道はひどいな。
漏れも文系だが、これは文系脳と叩かれても仕方ないくらいひどい。

515:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:26:18 tgn3YEzz
>>467

遅くなったが、700T=タイワソぞぬの車内設備はほぼ700系そのもの。
URLリンク(worldtrain.web.infoseek.co.jp)

あと、日本の700系との違いは、ひとあしお先?に全車禁煙化w
(N700以外も禁煙改造予定)

516:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:33:01 +gfed2nl
なんと!国民の2割が利用yしていると言う意味の「2割」なのか?
それで「2割しか」って報道してるんだ。
俺は常時、席が8割すいている図を想像したぞ?

517:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:34:14 tgn3YEzz
>>502
既にTRA台北駅(地下)に乗り入れていますが何か?



>>513のリンク先に飛べば解るが、TRAのホームを回収して
台湾高鐵用として使っておる。
高雄も新左営駅でTRA在来線と接続+1/18には駅地下に高雄
市内と連絡する新交通システムが入ってくる予定。
なもんで、現状は

台北=束新幹線東京駅、高雄=倒壊新大阪駅レベルの利便性ではないかと。


518:517
08/01/06 10:43:59 tgn3YEzz
リロードし忘れ&誤植orz

回収>改修。


ついでに高鐵が入ってくる直前の台北駅はこんな感じ
電車特急が頻発するのは東北本線・高崎線を彷彿とさせる
URLリンク(www.east-asia-railroad.com)

519:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:44:02 tdUJQOP3
新幹線なんか東京~新大阪で1万5000円はするのに・・・

520:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:47:51 tgn3YEzz
ちなみにKTX開業まで韓国の最高グレードだったセマウル
URLリンク(homepage3.nifty.com)

こんなのからKTXに代わったら、そりゃみんな文句言うわ


521:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:51:52 V/p7hRig BE:903182494-2BP(112)
>>511
毎日は層化にべったりな在日新聞
そりゃ台湾にいい事なんか書くわけがないw

522:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:53:30 3VR6ioIj
>>456
東京出張だと往復6時間かかる。
朝一で飛んで正午~20:00まで打ち合わせ。
帰りは最終22:00の深夜便・・・

週初めや週末ならホテル代自腹で遊ぶことも可能なんだけどな。


523:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 10:54:18 puBb89lP
国民の2割が開業1年で乗ってるなら凄い普及率だろ
半分はジジイやババア、子供で、そもそもつかわないそうなんだろうし

524:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 11:22:44 teq9rgBg
>>522
チバラギ住民が都内まで通勤していたりすると、ドアツードアで往復5時間くらいかかるんじゃないだろうか…。w
しかし、東京といっても霞ヶ関あたりで会議があるのと、新宿あたりで会議があるのとでは往復で一時間くらい違うしな。


525:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 11:32:35 KvXkySXk
石油くわない超省エネ乗り物。
人やモノの流れが変わるから、安い買い物だろうな。
韓国と中国には売らね。

526:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 12:08:15 +NcdgHmM
>>524
チバラギ住民だが、そんなにかからんぞw最寄り駅から上野駅まで35分くらい、東京駅だと50分くらい(片道ね)。

527:偽者デスの♪ ◆deaTHu0jeg
08/01/06 12:10:12 v67Zl6l+
>526
常磐線沿いだと取手と土浦と水戸と日立では条件違いすぎるからなあw

528:ハングリータイガー ◆WMUq1xWYp.
08/01/06 12:13:13 ynCgfl13
>>524
千葉県民は上野近辺や銀座近辺(浅草線沿線)、茨城県民は秋葉原近辺勤務ならそこまで酷くないんじゃない?


529:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 12:14:58 /xB4exy3
163 名前: ◆WHhh4nwOyo [sage] 投稿日:2007/12/13(木) 16:34:57
高鐵通車 搭乘航空台鐵意願大幅下滑
URLリンク(news.yam.com)
西部長距離旅行者の意識調査
「移動時に選択する交通手段 開通前/開通後」
航空13.5%→3.2%(開通前の航空利用者の67.2%が高鐵にシフト、2割が継続意思)
台鐵29.4%→15.2%(47%が高鐵にしたい、38%は継続意思)
マイカー約30%→?
マイクロバス→21.4%
長距離客運は影響が最小
全体で41.9%が高鐵に転移

高鐵明通車一週年/兼課趕秀看表演 咻!南北1日go
URLリンク(www.libertytimes.com.tw)
高鐵 累積15,555,656人、1日平均43,090人、1日最高86,683人 11月収入119.25億
航空 17.5%減便 輸送量高雄線58%減、台南線64%減
台鐵 西部647万人(4.2%)減、1日1.77万人減、収入3.6億(前年比-2.8%)減
国道客運 3-4万人/日減、2列座席車2割減、3列座席車8-10%減


>17.5%減便 輸送量高雄線58%減、台南線64%減
どうみても航空会社の惨敗ですw

530:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 12:29:12 X5oedLCZ
1 名前:黒雲φ ★ :2005/08/24(水) 17:37:05 ID:??? BE:215744639-#
高速列車の乗客満足度が航空機、高速バスはもちろん、
鉄道のセマウル号、無窮花号よりもっと低いことが分かった。

韓国鉄道公社が韓国リサーチに依頼、今年1月から6か月間、
KTXの乗客2502人を対象に行った調査で、KTXの総合満足度は68.5点だったと、
ハンナラ党の林仁培(イム・インベ)議員が24日明らかにした。

この調査で、セマウル号と無窮花号の総合満足度はそれぞれ71.7、71.9点だった。
航空機は70.9点、高速バスは69.7点と、すべてKTXより高かった。

客室満足度の場合、KTXは57.8点でセマウル号(72.1点)と
無窮花号(68.4点)よりそれぞれ14.3点、3.7点低いと調査された。

乗り心地においても、KTXは63.6点でセマウル号(67.5点)、無窮花号(68.2点)より低かった。

URLリンク(www.chosunonline.com)

531:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 12:34:07 Rew6xs7G
ひどい印象操作だな。
普通2割といったら乗車率だと思うよ。だいたい国民全員が乗るわけないだろ。

532:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 12:51:45 KvXkySXk
KTXひどいな。ソウルとプサンの間をビジネスマンが行き来しているという
話も聞かないな。本当はどうなんですかね?

533:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 13:00:25 ENKjNkft
すげー印象操作丸出しな記事だな
そもそも台北-高尾間を90分で使えるというのは
日帰り出張を主なターゲットとした顧客戦略なんだから
乗車経験者は高所得・高学歴者層になるほど増加するのは当たり前だし、
嘉義県、大体香川県の面積で人口半分程度という過疎県だから
岐阜羽島が発展してないから東海道新幹線が駄目という暴論と大して変わらんw

534:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 13:07:29 X5oedLCZ
>>532
当初予測19万/日→開業後下方修正13.5万人/日
でも今やっと10万/日。(帰省シーズンでは15万ぐらいはいく。)

平日より休日のほうが乗ってるからビジネス需要を完全には取り込めてはないかと。

京釜線は乗車率80%らしいが、(在来線線路容量が余裕なくて)増発の余地がないことの結果。
在来線区間の多い湖南線は30%台(20両じゃ長すぎるw)

535:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 13:07:56 n86JTkvN
>乗車経験者は高所得・高学歴者層になるほど増加する。月収2万~4万台湾ドル
>(14万円)の経験者の割合が13.3%なのに対し、同20万台湾ドル(70万円)以上は
>49.8%。また、中学卒業者の12.1%に対し、大学卒業者は30.6%、修士号以上
>の取得者は44.2%だった。

日本の新幹線だって盆暮れ以外はビジネスマンだらけだろうに(w。
牽強付会の典型的な例。韓国の歴史教科書でも読んで育ったんだろうね。
こんなレベルの駄文書いて給料もらえるのは新聞記者だけ。

実にうらやましい。


536:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 13:14:21 Bl2qC/AF
>>532

だってあの国は、会社から交通費が支給されないんだぜ、まじで。

537:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 13:29:34 KvXkySXk
>>534
年間3500万人くらいなら上越線くらいだね。
やっぱ山陽線の6000万人くらいの数字がほしいね。
大動脈の京釜線の数を入れてそうなんだから失敗っぽいね。

>>536
出張などいらないニダの韓流ビジネスかな?

538:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:28:45 Mm/BEhAP
毎日の自虐もとい反日印象操作記事age

539:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:38:11 KfKj3re8
記事を書いたのは庄司哲也


540:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 17:56:24 jk6sGIks
捏造記事だな
1500万人も乗車して不人気であるはずがない。


541:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 18:47:41 MjhiMM26
なんで素直に失敗を認められないのかな?

542:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 19:19:11 cPRoQ3c+
漏れ、オマイら2ちゃんのみんなに恥ずかしい。
漏れのじいちゃん毎日新聞の記者やってたんだよな。
みんな、ごめんナ・・・。

543:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:26:09 lV9nWzHY
そういえば、台湾新幹線ってフランスやドイツに決まりかけてて、
李登輝さんの訪日を切っ掛けに急に日本も盛り返したんだっけ?
なんか、訪日問題でもめてた時だった気がする。

544:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:28:05 lV9nWzHY
>>542
毎日の記者=全部駄目って事じゃないぞ。

あの朝日新聞にだって、右派の記者は普通にいるらしい。
ただ、編集長とかその辺の決定権もってるやつが「アレ」らしい。

実際、去年か一昨年くらいに朝日新聞社内で、思想的な事で喧嘩になって、
右派のやつが殴られて警察沙汰になった事があったよ。ニュー速+にも記事になってた。

545:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:30:02 +6wiUHzh
>>543
ICEエシェデ事故でググってみ。

あと、台湾地震の際に真っ先に駆けつけたのが日本の救助チームで
世論が好日に傾いたり、欧州勢の地震・台風対策提案があまりに
お粗末なものだったりとか。


546:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:31:41 lV9nWzHY
ICEの事故は知ってるよ。あれは構造的欠陥だよね。

547:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:32:25 WUVfP1oU
>>543
地震対策の有無だったのでは?

548:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:32:45 vIrpptJw
台湾の新幹線は人員輸送のみなのかな?

549:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:45:01 KrIUscm5
飛行機の客は奪った 高速バスの客は奪えなかったという理解でOK?

550:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 20:55:13 DJ9ZSoEi
549
OK!

551:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 21:05:14 3VR6ioIj
>>543
台湾大地震でひっくり返した。


552:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 21:06:18 EgezK0u0
駅が郊外だとそこまでの移動時間が発生するから、トータルでは時間短縮にならないよな。
新大阪とか新神戸とか、どう考えても不合理だしさ。
日本の新幹線、というか新幹線の駅の設置の仕方にも相当な問題があるだろ。

553:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 21:28:47 axx7b/iM
>>543
「海を渡る新幹線ーアジア高速鉄道商戦」読売新聞中部社会部
中公新書ラクレ

おもしろいので良かったら是非一読を。
新幹線に決まるまでの経緯が書かれています。
まるでドラマのようです。

554:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 21:36:24 N/3+xYAS
>>544
署名記事出してたんでもなきゃ、結局社の看板に隠れた同じ穴の狢だと思うけど。

まあ赤報隊事件とかあったからね。

555:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 21:48:43 DJ9ZSoEi
つ 555

556:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 22:06:45 +6wiUHzh
>>548
TGV(本当はICEの機関車+TGV-Dの2階建て客車)を走らせる予定だったので
貨物列車も通せなくはないと思うが…




HSR(高鐵)の線路をわざわざ貨物走らせる意味はない気がするw

557:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 22:14:28 +nPD2UTO
日本も台湾も、支那大陸の影響下にあるメディアが
ネガティブ工作してるんだよな。

「こんなにダメな台湾」
「お先真っ暗ニッポン」
そして
「前途洋々!大躍進中国」

死ね

558:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 22:17:21 5+x6cVyZ
日本の新幹線に1年目で2割乗った人がいたとは思えんな。

559:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 22:35:42 2cNdj9w7
>>558
1965年時点の人口が約9970万人で、開業後1年半の延べ乗客が約4200万人だから
1年間の延べ乗客が総人口の68%になる台湾高鉄よりは少ないよね、おそらくは。
URLリンク(www.mlit.go.jp)

560:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 23:37:05 vSxcyAlR
毎日も媚中共だな。
いや、在日朝鮮半島人の離反工作か?

561:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/06 23:57:09 yNuX65RU
これは良くできてる
URLリンク(www.nicovideo.jp)

562:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 00:01:27 uhTXDK1q
>>427
水戸や日立から「通勤」してる奴なんてレアケースだろ。
おまえさん、バカ?

563:偽者デスの♪ ◆deaTHu0jeg
08/01/07 00:03:26 1NVsaogX
>562
まあ、「想像以上に居る」とだけ。

564:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 00:03:52 bXjkiBvx
>>560
新聞なんざ単なるスポンサーの代弁者でしょうが。
何でも陰謀論で思考停止しないで、自分の立ち位置と相手の立ち位置よく見なさいよ。


565:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 00:11:34 gAje9X+4
>>560
え?
毎日をとってる日本人って、層化以外にもそんなにいるの?
テロおこしてからは、層化のおかげで生き延びてるって聞いたけど。

566:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 00:13:07 hJb2Qk9j
URLリンク(www.thsrc.com.tw)
これ見ると日本の鉄道関係者もけっこう訪問してるねえ。
整備工場の床もピカピカで反射してるよ


567:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 03:16:07 jOindzJF
>>564
代弁しているなら、なんでスポンサーに逃げられているんだ?
まあ、陰謀ではなく単に朝鮮人が好きに記事書いてるだけ
という意見には賛成だ。

>>565
創価は印刷を毎日新聞の輪転機に委託していたけど
今は委託をやめて仲が悪くなってるはずだ。

>>12
視点が違うのではない。書いてるのが朝鮮人で単に
台湾と日本の新幹線にケチをつけたいだけだ。
鉄道が分かっている記者は、こんなバカな記事は
書かない。



568:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 04:22:17 HfGcEI/C
利用2割ってwww 閑古鳥もいいとこwww



               え、乗車率のことじゃないの?

569:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 06:46:50 iFG6xqNc
毎日新聞読んだら
バカになるね

570:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 07:12:06 VT29iRsB
観光用でいいじゃないか
観光客は増えたんじゃないの

571:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 09:59:36 OQrV1jB8
「利用率2割」って何の二割?

572:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:16:40 s7T9OQhb
>>557
まあ、そういうことだ。
だから、中国朝鮮の味方をする奴がいたらそれは敵のスパイだから
合法的なあらゆる手段を使って叩き潰せ。
スパイに絶対に容赦をかけるな。

573:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 10:32:50 06RPaE4y
「新幹線に乗った事があるかどうか」というアンケートの結果、乗車した事があると答えた人間が二割と言う事だが
そもそもこういった高速鉄道は普通列車と違って大多数の普段乗らない人間と少数の多用する人間に分かれるの
ではないだろうか。
俺も29年の人生で6回ほどしか乗った覚えないしさ。
(使ったのは子供だけで従兄弟の家に行くとか、車が使えない状況で遠距離移動する時だけ)

574:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 11:54:25 FcxplguR
>48.2%が「不合理」と答え、「合理的」 の44.7%と二極化した。

合理的でも不合理でもない他の選択肢って何があるんだw
回答が二極化っていうか普通どちらかしかないだろうが

575:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 12:25:33 OQrV1jB8
>>574
「わからない」じゃねーか?

576:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 13:48:43 DOp2bsKq
乗車率が2割かと思ったら、利用経験のアンケートで2割かよ。
どんな事でも反日要素を捨てないんだな>侮日新聞

577:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 13:57:53 CisZ9aXT
毎日新聞、開業136年も不人気

毎日新聞社HPによる公式発表では、明治5年創業の今年で136年目を迎える毎日新聞だが、
発行部数は1,463,199部と、日本国内では人口の1割強と、低調である。

こういう書き方をしてもいいということだよな。

578:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:00:49 H8RO5lsa
一日4万人しか使わないんじゃ、廃止騒がれても仕方ないな。

東急東横線の桜木町駅なんて、廃止前の年の一日平均利用者数は10万人越えてたのに。
廃止になるような駅、一駅の利用者数にダブルスコアで負けるレベルでは、話にならん。

579:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:10:27 yE4tqM+y
>>578
桜木町駅の廃止は、単にみなとみらいせんが開業したからで利用者数は関係ないのでは?

580:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:13:14 0uCtaq5z
>>579
そんなクレーンのフックに食いつかなくてもw

581:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:15:15 wSNdJ6FB
容赦は、したりしなかったりするもので、かけるものじゃあ無い。

582:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:16:49 uvXipE/3
>日本の新幹線技術の初の輸出例
台湾のあれは新幹線じゃないし。

583:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 14:27:15 i4F+GO8p
毎日新聞のシナ向け提灯記事アル

584:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:01:11 QcNkB82B
新幹線をただの「速い電車」ぐらいにしか考えてないんだもん、こうなって当たり前。

585:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:08:03 gAje9X+4
こっちがあがっていて、逆の評価のスレが下がってるのはどうして?
やはり東亜+では朝日、毎日が人気があるとか?

【台湾】 台湾新幹線、5日で開業1年・1555万人が利用~庶民の足としてすっかり定着 [01/05]
スレリンク(news4plus板)

586:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:20:35 wWs2fZOT
>>585
事実と捏造なら捏造の方が面白いだろw

587:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:32:04 FcxplguR
>>575
「わからない」の回答が一定数あったとして
それが多くても少なくても、二極化なんて評価になるのはおかしいと思うんだが。
「わからない」が5%程度だったとして、それが二極化か?

588:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 15:53:10 KXDmvjfJ
台湾新幹線の意義は台湾縦断。
途中の小さい駅の利用者だけにスボットを当てて不調と騒ぐ毎日新聞。
流石、創価の聖教新聞と印刷機を分かち合うなかだよなwww

589:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:14:10 7+0vkAsH
左寄りのマスコミ連中が常套手段とするネガティブな印象を植え付けるための
DisInformationの手口だよね。
実情を伝えるように装いながら、「台湾は上手くいっていない」ような印象を
広げるのが親中連中のやり方。臭すぎるよ。もうこの手は見え見えで飽き飽きだ。
同じ記者に、上海のリニアモーターでも何でも書かせてみな。いいことばかりしか
書かないだろうに。

590:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:15:37 O/O3ivK4
どうも結論ありきで記事を書きましたという印象を受ける記事だな。資料の集め方
に偏りがあったんじゃねーの?

 そもそも運行本数による全乗客による割合の問題とかふれてないね。

 貧富の格差についての現地の記事は引用してるのに肝心な高速鉄道に関して
の現地の記事は引用してないの?

591:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:23:36 xr7OLVR8
う~んとりあえず今赤字なのかなあっちの新幹線
今後の事の為に色々改善できる事とか考えた方がいいのかな

592:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:26:01 s7T9OQhb
そもそも、最初はヨーロッパから購入するつもりだったのを
日本の新幹線に変えたことでgdgdになったからな。
あれで建設期間がとてつもなく延び、費用が跳ね上がった。
なぜ最初はヨーロッパから買おうとしたのやら。

593:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:28:50 ortSKfke
なんだソースが毎日か

594:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 16:43:58 O/O3ivK4
>>590
>>24の産経ソースも読むべきだろう、新幹線も路盤安定までは速度・本数を抑えて営業運転でしたよ。全ての移動者の数を満たせるだけの運行本数・頻度で
あったかと言う点を調べていないだけで毎日のこの記事は駄目記事。

 たとえば日本でもリニアができたとして殺到しますか?安全面への不安や運賃
、運行頻度によるトータル所要時間数、全てを見て選択するでしょう。それらに触
れないor意図的に隠した記事で不人気と言う結論を出す記事。
 自由席の導入過程の記述部分にも誘導があるように感じますね。産経をみると
運行本数が増えたという記載があるがこの記事にはないです。

 キムチ寄生虫おいしいレベルですよ

595:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 17:01:15 H32amd6U
カーグラフィック(CG)って車の雑誌に
台湾の自動車評論家みたいな人が台湾新幹線
について評論してる。
曰く台湾の交通を一変させたとさ。
飛行機の客と、高雄ー台北間を車で移動する
人も新幹線に乗るようになったんだって。

留学してた感想としては、新幹線の駅は市内
からのアクセスが非常に悪い。
でも台湾人の友人曰くワザと新幹線の駅でその周りに
開発したしたかったとのこと。
政府も長いスパンをかけて育てていくみたいだよ

596:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 17:13:42 Eo/VMKSO
>>595
台鉄の駅周辺はゴチャゴチャしてるからな
台北周辺の地下化は先見の明があったとしか言えん

ディーゼル車が入ってくるのはまぁ仕方ないがw
(動態保存のSLが入線した事さえ…台湾恐るべし)

597:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 17:28:54 emteWGft
毎日新聞

598:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 17:48:16 R8J38ndh
新幹線技術を二束三文で買い叩きたい中国が書かせた記事でしょ。
だって侮日新聞だもんw。

599:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 18:14:19 lETWIhv6
>>595
長期的な駅周辺の開発も視野に入ってるのか。
台湾はそれほど大きいわけでもないないし将来をみこして新幹線で島一周回して
新幹線と心中するくらいの気持ちでもいいのかもな。


600:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/07 19:32:59 LRQ/jPOh
>>567
因果が逆。スポンサーの思惑通りに世論を誘導する影響力が無くなったから切り捨てられたの。

601:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 00:08:33 jjnMYoKb
読売も来ました。
「台湾新幹線が開業1年、南北を結ぶ交通の動脈として定着」
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

「消費者団体が12月に実施したアンケート調査によると、
52・6%の利用者が「満足」と回答、不満は7・6%だった。」
だそうな。

602:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 02:15:32 2ErAJTLF
>>598
ああ、やっぱりねえ。
台湾は自前の技術じゃないのに売り飛ばすような
道義のない国なんだ。
気をつけなきゃいかんな。

603:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 06:17:59 01yTHdSf
>>602
>台湾は自前の技術じゃないのに売り飛ばすような
>道義のない国なんだ。
どこをどう読めばそういう解釈に行き着くのやらw一回脳みそ取り出して
たわしで擦って掃除し直してみたらどうだ?

604:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 07:27:41 zEpA9CMS
>>603
いやー洗っても寿命だし回復は無理

>>1
なんつーか相変わらずなだ。

605:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 08:38:05 DcpKAovQ
>>600
最近、アカヒは効力なくなったから捨てられた?
んで今度は侮日使おうとしてるか?

606:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 10:04:50 E6uuaKWE
台湾新幹線の駅は、日本のような駅中心の街づくりを計画して設定されてるので
駅周辺が発展するのはこれからですね。

607:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 12:55:49 42N4nc13
長期的には新幹線の駅の周囲が発展して
在来線の周辺が衰退するのではないかな。

基本的に現在の鉄道は
・大都市内での短距離移動(地下鉄や国電など)
・都市間の中距離移動(新幹線や特急)
にしか、大きな需要がない。
これ以外は日本でも大赤字。
非常時に備えた予備交通路とか、そういう採算以外の理由で
維持させているだけといっても過言でない。

608:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:09:17 b2xw4aP5
>>602
ああ、やっぱりねえ。
中共は自前の技術じゃないのに売り飛ばすような
道義のない国なんだ。
気をつけなきゃいかんな。

609:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:16:03 b2xw4aP5
台湾新幹線でググってもちゃんと出るのな
しかも日本語のページ

URLリンク(www.thsrc.com.tw)

610:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:26:40 q1Hp9bhc
実は日本の新幹線も開業した当時の昭和39年度から
国鉄収支は赤字に転落、
以後それは拡大する一方となった、結果的に新幹線建設は
国鉄破綻の遠因となってしまった

新幹線の収支が安定するのは、昭和45年の大阪万博以降だが
その頃になると新幹線だけでなく、他の在来線も赤字に転落してゆく



611:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:38:51 OScUfxop
>>610
世界的なモータリゼーションの一部だから、国鉄のせいとは言い難い。
世界中の鉄道が赤字だっただろう(現在でも)。

その中では、新幹線のような旅客に特化した高速専用線というコンセプト
を生かして収益を確保したのは、むしろ白眉と言えよう。

612:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:40:44 Nbfr+1GV
台湾新幹線は台北駅を除くと市街地から離れた郊外に駅が作られ、在来線とのアクセスがない駅も多い。
これは日本の新幹線のように市街地の在来線中心駅まで新線を引くと用地買収費が巨額になることから断念。
欧州式を採用したとしても日本と同じく在来線が狭軌の台湾では(欧州のように)中心部まで車両を入れることは不可能。
郊外駅ばっかりでアクセス劣悪という悪条件は計画中の90年代から指摘されていたが、
当時好景気だった台湾では「郊外駅の方が日本の新横浜のように新駅周辺の開発が進むので良い」という理由で押し通してきた。
(新幹線建設を当て込んでの土地の買占めとか利権の問題とかが渦巻いて二転三転したんですけどね)
でも不景気になっちゃったからねえ。まあ新駅周辺の開発はゆっくりやってくしかないでしょ。
日本と違って在来線(台鉄)と高速鉄道ー新幹線(高鉄)は別会社だから、新幹線開通後も在来線特急は健在。
しかも台鉄(在来線)は中心駅まで直接乗り入れる上に料金が非常に安いので新幹線開通後も需要は結構ある。
だから日本国内の新幹線開通後とは状況は違うけど、運転本数はどんどん増えてるし健闘してるんじゃないでしょうか。


613:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:44:54 GbdPMPiL
>>612
確かに。
アクセスが改善されたら大化けの予感。

614:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:51:58 muz6ojzO
ネットのせいで・・・


と思ってるマスゴミ関係者は結構いそうだけど
またアホ言ってるって、呆れてネットに書き込む同業者も結構いそうだな

615:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 13:58:47 QXcD9YVs
>>612
新横浜発展したのなんて開業から相当経ってからだしな。
20年前の新横浜なんて何もなかったし。

616:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 14:11:57 muz6ojzO
新横浜というとラブホ(ブティホ)群しか思い出せるものがない

617:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 15:08:14 zbMyHgrM
>>610
東海道新幹線は3年目(昭和42年)で単年度黒字計上、
8年目(S47年)で建設費償還したんだがね。
まあ在来線が悪化したのは事実。

618:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/08 15:23:15 42N4nc13
>>617
在来線は元々、衰退の道だったしな。
いま東海道本線を普通列車で全線乗ってみな。
熱海あたりを過ぎれば実態はローカル線だぜ。
車両は三両くらいしかないし。

東海道本線でさえその有様。
全国各地の普通列車など、もはや採算など不可能な状況だ。

619:エラ通信 ◆eWJYB0uZLc
08/01/08 15:25:40 /YlubFAo
新横浜周辺って、たしか西部グループが買い占めてたハズ。

あれが放出されたんだろうね。


620:エラ通信 ◆eWJYB0uZLc
08/01/08 15:26:21 /YlubFAo
>>619
西武グループだった、誤字失礼。


621:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/09 00:27:31 NIVBiZG7
>>618
上手い事貨物とくっつけられんもんかねぇ

622:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/09 22:23:09 2mGS+P3f
高鉄駅前に団塊日本人向け高級住宅地でも作ればいいんじゃね?
新幹線を利用して台北のデパートやオシャレな店に買い物に行ったりできるし、
団塊の好きそうな温泉やハイキングスポットも各地にあるし、
日本時代の建築物が多く残ってるのも団塊向けの魅力だな。
当然台湾ならではの中華の文化もPRすればいいと思うよ。

最悪なのは、駅前が味気ないビル街になっちまうこと。
台湾は昔ながらのアジアンな街並みや豊かな自然が魅力だから、
韓国みたいに農地にいきなり高層マンションおっ建てるようなことはしてほしくないな・・・

つうことで現地の行政や業者は安中榛名でも視察に来て見習えばいいと思う。
外国人と都市の融合に関して良い意味でニセコや横浜中華街。悪い意味で対馬や浜松も参考に見に行けば良い。

623:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/10 13:37:22 hjgGhYVU
>>612
新横浜が発展したのは、断じて新幹線の効果じゃない気がする。

横浜中心部まで直接いける地下鉄開業後から発展し始めたんだから。
横浜線が地下鉄に対抗するために、まじめな運営になったのもあるだろうけど。

624:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/10 13:38:47 IDNTVTN6
>>618
そりゃ逆だ。
新幹線を利用させるためにローカル線化したの。

625:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/10 13:41:41 ttyz7Gn4
>>15
トラブル出しまくりでフランスと韓国は入札禁止ですが

626:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/10 17:23:30 ZIJ2jMI6
>>624
東アの倒壊過大評価は酷すぎる。
倒壊のせいで東京口東海道になかなか新車両が入らなかったし、
沼津・静岡行き普通列車が激減した糞会社。
NEXCO中日本同様、中部の会社は美味しい所を持ってくよな。

627:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 01:29:06 mq6zSjHq
女性スキャンダルで有名なハレンチ老人・山下徳夫の子分=佐賀の狂犬「岩永浩美」と
長崎の暴君久間章生と、長崎・佐賀のヤクザが推進する 長崎新幹線!!!

   長崎新幹線=「実質時間短縮10分ちょっと」のニセモノ新幹線!!!
      国民から半兆円以上もの巨額血税をドロボウする計画!!!
  統一協会が佐賀県で推進する日韓トンネル構想とリンクしたトンデモ計画!!!

   ◆国を私物化(食い物に)する、長崎の公金強奪狂信鬼ども!!!
   --------------------------------------------------
   前国土交通省事務次官の安富正文
   前国土交通省鉄道局長の梅田春実(日本旅行業協会会長)
   --------------------------------------------------
   〓〓両者とも長崎県出身!!!〓〓   
   インチキ新幹線のために、国民から巨額血税を騙し取るために血まなこ!!!  

★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その1     
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 1of4 
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 2of4   
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 3of4  
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒! 長崎新幹線問題 その2 4of4
URLリンク(www.youtube.com)
★ひろゆきも激怒!長崎新幹線問題 その3
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 1of4
URLリンク(www.youtube.com)
----------------------------------------------------------------------------
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 2of4  ←★恐怖の久間章生ぶち切れ!
URLリンク(www.youtube.com)
----------------------------------------------------------------------------
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 3of4
URLリンク(www.youtube.com)
■怖い!怖い!ヤクザより怖い!長崎新幹線問題 4of4
URLリンク(www.youtube.com)


徹底告発・怒りのスクープ!!!
週刊フライデー 2008年1月4日号  p28
(発売日: 2007年12月20日)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【無駄で危ない!】技術的問題で脱線・転覆の可能性もあり
久間元防衛相の肝煎りで進む「《殺人》新幹線」【地元市長も「反対声明」】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「地元・佐賀の新聞社が、(九州新幹線・長崎ルートの建設について)住民にアンケートを取った結果がありま……
キーワード : 久間章生元防衛相 、 九州新幹線長崎ルート 、 整備新幹線事業
キーワード2 : 佐賀県鹿島市・桑原允彦市長 、 技術評論家・桜井淳 、 フリーゲージトレイン 、 佐賀県・古川康知事他
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.bitway.ne.jp)


●巨額血税を奪う長崎新幹線は不要! 長崎本線存続期成会公式HP
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その1〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)
新幹線長崎ルートと長崎本線の存続 〓その2〓
URLリンク(www.nagasakihonsen.jp)

628:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 05:02:20 Ofq1Aevh
>>625
何があったんだww

629:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 07:07:29 IDo/OI2Q
>>626
静岡県知事が、静岡にのぞみをとめろなんて騒いだ時は、何を馬鹿なと思ったが、
実態知って、そのぐらいは言っても仕方ないかな、と思えたものな。
神奈川で言う田園都市線並みのラッシュの区間が3両編成の20分に一本とかありえん。
6両にするだけで問題解決しそうなものを混むのが嫌なら、新幹線使えとの公式回答。
あれは酷すぎた。

630:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 14:51:28 h3XFJzIY
>>629
正論のようにも聞こえるけど、言ってるのが静岡県知事じゃぁ説得力ゼロ。
やっぱ普段から正しい事言ってないとね。

静岡空港建設で「静岡県知事=バカ」という評価が全国的に確定した。


631:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 15:23:43 Hy0qjIrL
>>630
所詮消去法で決まった知事だからな。

632:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 21:25:41 +90tMytb
東名阪の便がない空港w

633:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 22:07:41 YENuECxK
>>627あのね、都会の人が思ってるより田舎は新幹線とか高速道路欲しいの。そりゃ反対の為の反対の馬鹿な市民?もいるがね。
特に他県から見ても宮崎県はインフラに関しては悲惨の一言。長崎県も陸の孤島かと思うくらいだ。
自民の馬鹿議員を叩きたいんだろうが、豪腕も使えないような政治家も要らんわ。

634:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 22:38:43 Z4Q4yaJ1
>>631
消去法と言うよりは共産党がぐずったせいで他の対抗馬か引き下がったり
空港反対派が2人以上立候補したせいで票が分散したりしたのが原因なんだけどね

635:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/12 22:43:47 ikbYwr9C
チョンクズのお抱え新聞だけあるな毎日ゴミ新聞はw
あんなの見かける度に、こんなゴミ新聞とってるようじゃ駄目だなと
指摘しているよw朝日はもちろんだけど
どんどん購読しなくなってるな医者とか銀行とか
まぁ業務妨害では有りませんよw
まとうな指摘ですがな

636:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/01/13 03:40:03 64aC0xKG
>>635
朝日新聞の中枢には朝鮮人記者は意外に少ないよ。


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