08/01/05 00:00:25 SPdRqM+b
>>139
フランスは、この時は韓国の八面六臂の大活躍で、
確か一年間の入札禁止を食らった。
要はブラックリスト入り
150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:00:46 l8eX4r+V
>>145
>腐れますごみはまるで日本のせいのような報道してたが
マジかよ。w 知らなかった。
>>147
マジマジ。韓国の土建屋が遅れたのもあって、開業が延期に・・・・・・・
151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:01:38 L0tE0Z4b
>>146
あんなアフォな条件じゃ誰も売らねぇよw
フランス以外は。
152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:02:19 UZaJVTBl
>>1
かえってこないでさっさと死ね
153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:03:18 hHI57OX+
>>134
おお、そういえば英語アナウンスの内容一緒だったな!
一つ悪い点を上げれば、お釣りが全部硬貨で出てくる点だな。
空港から桃園→台中と行った時、知らずに1000元札で買って
50元玉が大量に出てきてエライ目にあったw
それからは、いつもクレジットカードで買ってる。
154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:04:43 DD1gxWk7
>>150
延期されたのを韓国の区間の事隠して報道してた
155:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:04:59 Y/Ui0FzK
>>151
全然やる気のないJRに、「それじゃメンツが立たないから入札にだけは
参加してほしいニダ!」と言っておいて、いざ選定の時点になれば誇らし
げに「日本の新幹線は劣ったシステムで採用するに値しないニダ!」とか
日本を貶めて溜飲を下げたと言う。
しかしそのツケはあまりにも大きかったw
156:源氏 ◆M2/Q0cBV.6
08/01/05 00:07:08 X+BBf6xC
>>150
それ関係の板で、現地の日本人技術者が愚痴っていたけど、
あの時は日本以外の全ての国が逃げた。
で、台湾としては、もう日本以外に頼る国が無く、
日本も全く知識のないフランス方式を試行錯誤しながら漸く開通までに出来た。
もう、毎晩ではなく、ずぅうと徹夜で死にそうだったらしい。
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:07:13 FmUmKIYl
>>149 何その法則?w
158:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:08:39 5HP5utyb
∩(・ω・)∩ 日台同盟バンジャイ!
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:10:30 mWfRLteO
こんな手抜き品に命を預けるやつの気がしれないねw
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:10:44 7Bl0fFW6
フランスのブラックリスト入りってのは、韓国が認定してるって事?
それとも、世界的に「フランス、えげつないなぁ」って事で、フランス高速鉄道は
ノーサンキューって事?
161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:13:31 t0MGXlLB
>>150
姉歯の頃だったかな? 台湾新幹線は全て日本企業が受注して、開業間近になって
土木工事で手抜きが露になって、日本の偽造体質が外国でも迷惑かけている
というような論調じゃなかったかな。 その後、開業直前の公試で、ポイント故障
で車両が本線に出られなくなって、実は全てが日本の技術じゃない事が解った。
162:源氏 ◆M2/Q0cBV.6
08/01/05 00:13:53 X+BBf6xC
>>157、>>160
こんな話
URLリンク(whhh.fc2web.com)
【2004年ロテム売り逃げ事件要点】
*1993年に入札があり、1995年から営業運転しているEMU1000型推拉(プッシュプル=PP)式自強号の韓国製客車が今年上半期に148回のトラブルで交通部長激怒!
*PP自強号の機関車は南ア製、客車は韓国製 ( 一 部 部 品 は ア ル ス ト ム 製 を 取 り 寄 せ )
*「寿命半分」(JR東日本のアレとは違う意味。)
*ロテムはメンテナンス契約を履行せずに台湾内の拠点を閉鎖し、技術者の引き揚げ、消耗部品の価格吊り上げを行ったことで台鐵整備工はパニック。
*台鐵は国内のメーカー隆成發公司に車輌改装と車輌メンテのパーツの開発を委託し、対応を急いでいるが、隆成發公司は経営危機にある。
*台鐵は10月までに一連の問題解決のメドが立ったとした。
*エアコン故障や列車遅延が相次ぎ、台鐵は料金一部払戻の措置を取っている。
*車輌整備も台鐵が自前でしのいでいる。
*交通部はこれにより生じた損害賠償のためロテムの提訴に踏み切った。
*製造の現代精工及び連帯契約の南アUCW、仏GECアルストムの3社は経済部に不良メーカーとして ブ ラ ッ ク リ ス ト 入 り 。今後1年間の入札参加禁止。
*ロテムは抗議
*現代精工は韓国内の企業統合で大宇・韓進と合併し新会社ロテムに、GECアルストムも新会社になっていた
*そのためこのブラックリストが適用できず、不良メーカーの入札参加の可能性があったが、近日中に入札参加禁止の結論が出る。
*8月末に台鐵通勤電車160両、9月24日に東部幹線用の振り子気動車54両の入札がある。
*この大量発注は新たな競合相手である新幹線開業後、在来線も含めた輸送量増加を見越し、かつ他交通機関との競争力を維持・向上させる目的がある
*この入札には韓ロテム・仏アルストム・加ボンバルディア・独シーメンス・日本連合・国内メーカー唐榮車輌の6社が参加見込。
*48両の振り子特急電車は日立が落札濃厚(他に応札がなかったため)
*ロテムは台北捷運局の入札でもトラブルを起こしてて・・・
163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:15:22 Fs6tdka4
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:07:27 ID:23N555t2
今時、時代遅れの新幹線で喜んでいるなんてさすが土民。
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:10:55 ID:23N555t2
>>28
ハァ?中国はすでにリニアなんて持っているし。
中独リニアと韓仏KTXが世界二大高速鉄道方式。
新幹線なんて世界じゃ在来線に毛が生えた程度の扱い。
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:20:33 ID:23N555t2
台湾は貧乏だから新幹線しか買えなかったのだろうね。
技術がないから韓国のように共同開発することもできない。
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:28:33 ID:23N555t2
小さな島同士新幹線がお似合いw
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:34:51 ID:23N555t2
>>94
ただの途上国だよ。
おまえの友達がニート過ぎて他を知らないから感動するだけ。
136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 23:53:49 ID:23N555t2
正直、これはかなり不安だよね。
手抜き工事が多いというし、色々な国が関わっていてまとまりがなく
事故の可能性がかなり高いらしい。
あまり乗りたいとは思わないなあ。
164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:16:12 5HP5utyb
(-@∀@) だがちょっと待って欲しい。
正しくはチャイニーズ・タイペイ(通称:タイワン)と記述しないと
オリンピックなのに北京から記者が送還されてしまうのではないだろか?
それよりも、日本の若者の右傾化が気になって仕方ない。
165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:16:24 f1WGb9mN
>>162
冷房止まったら20%払い戻しシステムにはこんな訳が…
166:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:18:35 7Bl0fFW6
>>162
ありがとう。しかし、フランスの糞っぷりは酷すぎる。w
何気に韓国に戦闘機売ったと思ったら、型遅れの在庫処分とかあったし。www
167:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:24:15 L0tE0Z4b
>>166
フランスは気品の有る極悪商人ですから。
168:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:25:35 ISG2UA7a
色々レスを頂いたが異口同音ばかりでサッパリと良さがワカランw
まぁ機会があれば逝ってみるコトにするよ…色々とサンクスコ
169:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:28:27 U8XU32xn
>>162
じゃ、こっちも「馬特拉不拉,我們自己拉(マトラーが動かなければ我々が動く)」のスローガンまで生まれた
木柵線事件
URLリンク(zhenyan.cocolog-nifty.com)
*政治的理由(武器を輸入させてもらえる見返り)により新交通システムとしてマトラー社(仏)を採用
*車両燃えるは、脱線するは、軌道の手抜き工事だわで、開業目処たたず
*ついでに、汚職は発覚するは、不明朗な工事費は発覚するはで、政治問題化
*で、どうにもならなくなったマトラーは一方的に撤退を通告
*陳水扁が馬特拉不拉,我們自己拉を訴えて台北市長に就任
*シーメンス(独)の技術を導入するなどして、どうにか5年遅れで開業
この時の一件で、台湾内では根強いフランス不信があったはずなんだけどね・・・
170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:28:45 evIeTOH7
東京-名古屋よりちょっと短いぐらいで90分は早いな。
171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:30:52 UqoZnNAz
> 福沢諭吉をして「あれはーーーーーーーーーー、
>
フクザワは100年以上昔の人だよ、
172:Speed bird
08/01/05 00:31:56 hB6XjsSq
高鐵桃園駅から桃園国際空港までタクシーで15分位です。
全部高速なので途中信号はありません。
高速道路1号線は朝夕の時間帯慢性に渋滞していますが、
高鐵(新幹線)を使用すれば関係ありません。
台中駅と左営駅は台鉄と連絡しています。
また台北駅と板橋駅はMRTと台鉄に連絡しています。
乗りたい方は桃園国際空港の行き帰りでも乗られたら。
173:ところで
08/01/05 00:32:07 uSCzYJ5V
ほんともう勘弁してください。
174:源氏 ◆M2/Q0cBV.6
08/01/05 00:32:15 X+BBf6xC
>>169
流石、死の商人
やる事が、えげつないですね。
台湾も学習しなかったのか、やっぱり死の商人の口が上手いのか・・・・・
175:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:35:23 U8XU32xn
>>172
高速降りて高鐡桃園駅方面の一般道に分岐するところで信号が
一箇所有ったような記憶があるんだけど?
176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:39:57 El/K9ko6
>>174
ヤッパリ上の人間が悪いんだろうな、結局尻拭いをしたのは日本人だったって事を台湾の人達に分かってもらえると嬉しいな。
177:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:45:20 XXCPFYU7
>>88>>92>>101
フランスは運転手組合の力が非常に強いのだが、一昨年辺りからフランス
が新幹線型車両を好意的に評価しだしたのは、台湾高鉄で働いている
フランス国鉄OBや一時休養でアルバイトしている現役達による報告が
原因らしいよ。
特に運転指導員や運転手として働いているフランス人の評価は概ね良好
操作性や安定性と車両故障の少なさは評価が高い。
>>150
韓国の土建屋はサクサクと日本以上のスピードで完工して金を受け取り
速攻で撤収したんだよ。
その後工事の不具合(手抜き)発覚、検収済みだと補修を拒否して他社が
補修ややり直しをしたので遅れた。
178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 00:48:56 XXCPFYU7
>>169>>174
フランスはコミッション(ようは賄賂)ビジネスでは無敵
179:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 01:04:31 Zq9FrVEi
アダルトスイムが民放系チャンネルとすると
SFチャンネルは深夜のUHFチャンネル系ってかんじになりそう
180:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 01:42:46 VxOn/CZZ
>>171
福沢翁が指摘した朝鮮人の習性が100年たっても変わらない件について(ノω・`)
181:面皮千枚張 ◆USO1WC/oz2
08/01/05 02:00:00 kshgZhSY
韓国KTX導入の顛末(コピペ)
・「買ってやるから新幹線の技術・権利を韓国に譲れ、事故の際には日本が補償しろ」と無茶な要求。
入札時の韓国側要求
・全技術のライセンス無償供与
・輸出の自由(そのうち新幹線は韓国のオリジナルだと言い出すでしょう)
・輸出品で問題が発生した場合の補償
・建設費の超低金利融資
なおフランスには一切要求していません。
・結局は反日感情からフランス製を購入するが、案の定、事故多発。
・フランスの技術者が呼ばれたが、これは韓国側の責任と言ってさっさと帰国。
・困った韓国は日本に技術協力を要請。
・しかし、「今後事故が起こった場合は、技術協力した日本の責任」などとふざけた主張。
・日本側は当然協力を拒否。
・「フランス製を買ったのは、日本が韓国への新幹線輸出に熱心じゃなかったからだ」と責任転嫁。
・「すべて日本が悪い」と発狂。
おういえ
182:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 02:10:24 zg1fOMPV
>>181
すげえな。
日本のせいにしてるとこのソースみたいな
183:面皮千枚張 ◆USO1WC/oz2
08/01/05 02:23:55 kshgZhSY
>>182
下記の素晴らしいまとめサイト参照
【腰砕け】KTX試運転開始から開業前のトラブル集(抜粋)
URLリンク(whhh.fc2web.com)
97.06.14 台湾は韓国失敗例を人柱にしたようだ。
URLリンク(2k.naver.com)
00.09.23 車輌不具合問題で、日本に技術支援要請もJR拒否
URLリンク(japanese.chosun.com)
184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 02:39:59 zg1fOMPV
>>183
サンクス
185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 03:01:31 oQ1XeGnK
台湾新幹線は、まるっきり日本の新幹線と同じでした。違う点といえば、チケットが
カードサイズで財布とかに入れやすいところ。自動販売機は操作性がいまいち。
駅はさすがに新しく作っただけあって非常に斬新で、きれいで広いです。どこの駅に
行ってもスタバが有ったような気がします。台北駅は既存の駅の下にあるからか
斬新と言う感じはしませんでしたが、これはしょうがないですね。
186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 03:17:08 oQ1XeGnK
しかしまあ、韓国の土建会社は新幹線への嫌がらせでやっているかのようで
非常に不快。先日のオリンピック野球の予選での星野監督を激怒させた打順偽装
事件とかもあるし、韓国とはかかわりを持たないほうが良いと感じる。
187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 04:37:50 MSdHm+E5
全然関係ない話題でスマン。
今年、北京オリンピック開催のため国際世論に配慮して
今年は大人しくしてる中国本土のスキを見て、
台湾は、選挙で独立派の首相が選ばれたら独立の住民投票をする予定。
それに、激怒する中国が台湾近海に派兵して海上封鎖
するシナリオが巷で囁かれている。
結果、星野監督には、申し訳ないが、北京オリンピックはボイコットで
開催されないだろうと政治ウォッチャーの多数が予測している。
ちなみに、あのブラジルのジュセリーノもジョン・タイターも
北京オリンピックは開催されないと断言しているから、
確率はかなり高い。
188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 04:50:51 qqh7ckuC
来月台鉄乗りに行ってやるから、台湾人みんな待ってろ!
それから、オレの中国語は近所の北京出身お姉さんに習ったものなので、
発音良すぎて通じなかったらゴメンなw
189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 04:56:03 Rp+Jwbfs
台湾に行ったら絶対乗りたいね
190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 04:57:27 7h4pC8YW
>>181
ガキの頃から日本のせいにする教育を受けてるから
頭の中に日本のせいニダ回路が出来上がってしまってるんだろうな。
日本のせいニダ回路が使えないと即、断線。オワットル。
191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 04:59:49 AwbtN7vY
>>61
おい、朝鮮人!。みっともないから台湾に嫉妬するのは止せ!。自分達の醜悪さと劣等生をさらけ出しているだけだぞ。
192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 05:09:01 auLvkXTK
JR東海GJ
193:大阪民国人
08/01/05 05:37:48 D9z25tqC
>>187
>あのブラジルの・・・
本音はサッカーでどうしても金取れ無いから開催して欲しく無いとか?
だったりして。
194:ココ電球 _/::o・ν ◆tIS/.aX84.
08/01/05 05:56:33 GoijN4Ku
>>171
諭吉が何をいったか知らないが
高砂族の事を言ってるんだろう。
人食い人種だったし
195:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/01/05 06:03:54 ocK/uABe BE:280309829-2BP(1024)
>>194
首狩り族だよw
196:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 06:26:04 keopNqZy
>>194
脱亜入欧だな。その後日本に併合された台湾も日本の一部として長く脱亜入欧
の側にいたから無問題。
ああ、まあそれでも問題ありだったどっかの半島とかも世の中にはあるけどな…。
197:ココ電球 _/::o・ν ◆tIS/.aX84.
08/01/05 06:26:18 GoijN4Ku
あほ
人食い人種でもある。
台湾出兵でぐぐれ>>195
198:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/01/05 06:27:13 ocK/uABe BE:545044875-2BP(1024)
>>197
そうだっけw
199:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 06:30:11 V0bzUlQj
台湾なら飛行機よりも高速バスよりも新幹線のほうが利便性高いわな。
200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 07:02:22 GI/iWCyo
台湾の在来線の車両は今までチョン製だったので故障が多くて遅延ばかりだったんだよな。ダイヤ乱れまくりで、こりゃあ話にならんということで日立製の振り子車両を導入したんだな。これによりチョン製車両あぼーんw
201:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 07:34:20 f1WGb9mN
東側には新幹線通らんのかな
202:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:12:19 aBYMTJHg
>>18
定員965×上下計113本=?
計算してみ
203:だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE
08/01/05 10:39:10 ct4EVx2/
わたしは台湾の台中へ行くことが多いのですが、
新幹線使う時間的メリットありますかね?
現在は、中正国際机場→(飛狗バス)→台中です。
詳しいかた、おしえてたもれ。
204:ところで
08/01/05 10:44:00 uSCzYJ5V
社長?
205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:45:24 gLGAOi/z
>203
詳しくはないけど
中正国際機場→台中(巴士)2小時くらい?
だとすれば、あまり変わらないような
206:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:46:04 PQYYi3JM BE:317218234-2BP(0)
無事に一年オワタ。
ダイア増えるみたいだから、ここから一年が重要だね。
保線と高架のチェックを欠かさずやってほしい。
まあやってそうだが。
207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:47:30 aBYMTJHg
空港→バス15分→桃園駅→新幹線40分弱→台中
だいたいこんなもんよ?
208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:51:58 aBYMTJHg
追伸
バスは20分ごと
新幹線(桃園停車)は30分ごとな。
209:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/01/05 10:52:19 ocK/uABe BE:373745164-2BP(1024)
>>203
ちょっと調べたら
中正国際空港(台湾桃園国際空港)→統聯客運のシャトルバス(20元/20分)→台湾高速鉄道桃園駅→台湾高速鉄道台中駅(高速鉄道はいくらかな?)
ですか。
台北駅→桃園駅への鉄道も建設中とか。
210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 10:52:59 eCshsqD5
>>202 定員965×上下計113本=? 計算してみ
乗車率40%?
いつもガラガラ?
台湾人は新幹線きらいなのか
211:だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE
08/01/05 11:00:30 ct4EVx2/
>>205>>207>>209
皆さん、どうもありがとう。
ぶっちゃけ、乗り換え時間、待ち時間、バスなら滞在ホテルの近くまで行っちゃうって所を考えると
時間的メリットはホトンドないですなぁ・・・
ま、リニア乗りたさに上海まで行ったコトのあるわたしとしては、
ヒマを見繕って一度は新幹線にチャレンジしてみたいモンですけどね。
212:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:08:48 nBC8wPnE
>>210
距離的に難しいんじゃないかな。
台北-高雄 間が345km。だいたい東京-名古屋間の距離と同じ。
新幹線が有効な距離としては下限だろう。
日本の新幹線は、もっとずっと先まで伸びているわけだが
台湾新幹線ははじからはじまでがこの距離であって
中間駅を利用しようとすると当然もっと短くなり
従来の交通機関と比較した優位性がほとんどなくなる。
213:Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ
08/01/05 11:11:34 ocK/uABe BE:560617766-2BP(1024)
>>211
バスで台中まで150元でしたか?
それより、安いか変わらなければいいですね。
214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:24:45 cbYA5REM
中央新幹線のリニアの話が出てたようだが、しR倒壊が自己負担で建設を発表したようだ。
URLリンク(gigazine.net)
215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:28:29 onokGxnt
>>212
確か現状は新幹線の駅までのアクセスに難があるんじゃなかったかな。
そうなると確かに近距離では高速鉄道のメリットが目減りする。
東京から名古屋と言わず、例えば三島や沼津あたりまでだって仕事の出張
ならまず新幹線を使い、在来線なんか使わないだろう。台北から高雄まで
に限らず、在来線だと3~4時間かかるのが1時間以内になるとかって距離
でも充分メリットは出てくるよ。まあ駅周辺のアクセスが今後もっとよくなればだが。
216:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:38:04 hHI57OX+
>>212
台湾在住だけど、在来線の台鉄がクソすぎるので使い勝手はかなり良いよ。
台北-高雄で6時間くらいかかる上に、良く故障して1時間単位でおくれたりする
のも特別なことじゃない。正直、高速バスで移動したほうがマシ。日本のとは
違って、シートが大きいから。それに、いままでその東京-名古屋間や、高雄の
手前の台南だと静岡あたりになるのかな?って区間の高速移動手段が飛行機
しかなかったんで。
ただ自分は仕事で使ってばかりで気軽に駅から1時間くらいタクシー乗ってるから、
立地のことあまり考えず利便性だけでものを言ってるんで、コストのこと考えると
一般市民の私用にはハードルあるってのが乗車率に影響してるんだと思う。
217:だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE
08/01/05 11:38:59 ct4EVx2/
せっかくですので台中からバスで行ける有名観光地「日月譚」について少し・・・
台中からバスで揺られること2時間ほど、名高い観光地「日月譚」に到着。
ま、綺麗な湖でして、周りに昭和天皇も皇太子時代に訪れたという「関帝廟」もあります。
この日月譚のほとりには高砂族の末裔が住んでおりまして、原住民グッズの販売やら
原住民衣装で記念撮影とかもできます。
面白かったのが、高砂族のシャーマン(巫女)さん。この人、40代なのに日本語ペラペラでした。
なんで?って聞いたら、旦那が日本人で、巫女の仕事うっちゃらかして日本に住んでたと。
でも、巫女がいないと困るって言われて、仕方が無いから帰ってきて、また巫女やってると。
この人、高砂族の歴史なんかをさらっと説明してくれて、今でも高砂族は山に入って野鹿とかを
狩ってくるんですよなんて話をしてくれる。
で、その後、あなたの体をチョッと見てあげるなんてコトを言いまして、巫女式健康診断開始。
わたしが飲みすぎで胃腸が荒れてたのを見事に言い当てました。
そこで巫女さん商売開始!「この高砂族が山に入って狩ってきた、野鹿のツノ入り酒を飲めば
あなたの胃腸はスグ直る!コレは万病の薬!」
巧いです。値段を聞いてもそれほどボッタクリじゃないので、話のネタに買ってしまいました。
台湾に行かれた際には、ぜひとも高砂族の巫女さんから鹿のツノ入り酒を買ってみてください。
胃腸には???でしたが、下半身に効きましたよwwww
218:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:48:35 4+PxdMaU
自由席をフリーダムシートって呼んだらちょっとカッコよくない?
219:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:53:05 iNslm3yw
>>218
支那様が許さない
220:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 11:57:50 LJ32wbTP
土地の問題もあるんだろうけど、在来線の駅に乗り入れできなかった
ことが台湾新幹線の失敗。今更言ってもしょうがないけど。
221:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 12:11:07 mXg6AvcR
>>214
新聞で見たな。
自前で建造という事で、何も無ければ2025年にできそうだね。
またお隣の半島の人が騒ぎそうだな...
222:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 13:08:38 L0tE0Z4b
>>214
リニア用の電力は足りるのかな?
223:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 13:13:41 aBYMTJHg
>>211
U-Bus+高鐵自由:500元(30+430元)、約60分+待ち時間(20+35~37分)
飛狗客運、U-Bus
270元/片道、標準所要2時間
224:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 13:37:52 GYzRTegH
結局大型プロジェクトではあったが、建設工事で韓国企業に設計図をタダ
見され、ふらんす、ドイツに信号システムや駆動システムをぬすまれたので、
新型TGVの開発支援になってしまった。
こんなことばかりするから、世界中に国交断絶されるんだよ。
早く大陸から逃げてきたやつらを追い出すべき。
225:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 13:50:20 fuS0OcC9
>>42
全部かよ!だから半島の土人に土木工事や建築なんてさせるなとあれほどry
橋を作ればあちこちで落ちまくるし、たかだか985hPaの台風ごときで舗装が
剥がれまくるし、あげくに風速10m/sでビルの外壁が崩落するし…。
ま、半島内で運河掘るのは別に止めはしないが、よその国で迷惑かけまくる
のだけは止めとけ。
226:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 14:16:06 cJjSvWDy
>>61
これだから、朝鮮人とは関わりたくない。
以上
227:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 14:35:44 HXl2VKDc
>>217
日月譚って宿高いよね!
昔日本人に人気のスポットで今は観光客減っているんじゃないかな?
228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 14:56:22 oQ1XeGnK
日月譚って、観光客目当てのホテルやら売店やらがものすごくたくさん
建ち込んでいて、なんとなく安物の観光地的雰囲気がしていましたが
訪れる場所を間違ったのでしょうかね。
229:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 15:00:08 fuS0OcC9
>>81
姉歯物件といえど、少なくとも風速10m/sくらいなら耐えられるw
230:だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE
08/01/05 15:17:46 Wj92d7uy
>>223
超THX
>>227
一時期地震のせいで入りこめなくなりましたしねぇ・・・
今は通常営業のはずですよ。
ま、あんな高いホテルにゃ泊れる身分じゃ無いですけどね。
わたしゃ台中から日帰り観光推奨。
>>228
名物の湖の魚食わせる料理屋やらみやげ物屋がいっぱいあるところでしょ。
わたしはそこから左回りにぐるっと回っていって文武廟へ、そこで絶景を眺めてから
湖のそばへ降りていって、高砂族部落へ到着。
そこから船で最初のみやげ物屋密集地へ戻ってバスに乗って帰りました。
文武廟はこんなトコ
URLリンク(www.y-morimoto.com)
231:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 15:22:51 oQ1XeGnK
この湖って、たしか日本が統治していた時代に水が乏しい平野に
水を引くためにダムを作ったときに出来たんでしたっけ。他の湖かな。
232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 15:34:33 jfLmXOXu
>>33
ハァ?中国のリニアなんてただドイツ製買ってきただけだし。
独リニアはマグレヴでないエセリニア、韓のKTXなんざ宗主のフランスがとっくに捨て去った機関車方式を高値で買わされた激烈馬鹿国家。
ドイツのICEもフランスの新TGVも全て新幹線のサルマネ。
233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 16:07:28 w5wiGbAz
フランスはとっくに捨て去ったわけではないが
234:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 16:37:59 l3q6nRyv
キムチ子がテロを起こしそうです。気をつけてください。
235:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 16:39:37 UVDy8a5R
1年目じゃ人間で言えば1歳のことだ。新横浜が激変したようなことが、10年20年で起きるって。
236:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 17:07:57 ZyBToytz
新横浜は在来線も走ってるよ。
新幹線の駅しか無くて発展してるとこあるのかな。
237:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 17:31:40 oQ1XeGnK
台湾の台北と高雄の間は新幹線が利便性を発揮するにはちょうどいい距離に思える。
238:諸君、帰ってきたで?φ ★
08/01/05 17:47:14
おまいら、毎日新聞のソース見つけました。
【台湾】台湾新幹線、開業1年も不人気…高額運賃、アクセス不便で[1/5]
スレリンク(news4plus板)
こっちはかなり否定的な論調。
全く同じ事象が、180度異なる記事になるってのはなかなか面白いかも。
239:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 17:57:42 qRAIpAXL
>>238
産経は「光」、毎日は「影」の部分を載せているだけ。両方読むと全容がつかめる。
240:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 19:02:06 61xlrXS2
いやちがうね。
毎日の記事は当たり前の事実を悪いことであるがごとく印象操作している。
241:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 19:05:49 c/5Wl+pA
>>11
800系と比べるなよwww
242:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 22:01:07 4qA4gSsE
>>11
っていうか、車内は700系まんまな訳で。
URLリンク(worldtrain.web.infoseek.co.jp)
243:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 22:14:31 M84M6aUg
>>240
まだ、完全運行をしていないで本来の予定の3割くらいの本数しか走ってないのを
乗客にそっぽを向かれてるからだと言ってるのが毎日だわなw
244:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/05 23:34:31 RCbyfPqT
【台湾】 台湾新幹線、5日で開業1年・1555万人が利用~庶民の足としてすっかり定着 [01/05]
スレリンク(news4plus板)l50
245:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
08/01/06 07:59:54 DJ9ZSoEi
台北側・・・台北駅・板橋駅(東京駅・品川駅みたいなかんじ)
台中駅 (電車10分)
高雄側・・・左営駅 (電車9分)
ここまではいいのだが、
新竹駅 バス25分
嘉義駅 バス30分
台南駅 バス40分 遠すぎだな
数年前に台東に行ったが、駅からバスで20分くらいだったな。
街中に旧駅舎が残っていて、単線の線路も草が生えているものの残っていた。
ここまで来てくれればなあと思ったものだ。