07/12/20 02:15:29
★ゲーム機の常識覆す任天堂神話
任天堂が再びゲーム業界で旋風を巻き起こしている。現在米国では、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」を
クリスマス・プレゼントとして購入できなかった顧客からの抗議が相次いでいる。また、任天堂のポータブル
ゲーム機「DS Light」は11月に記録的な販売を達成し、2007年最高のゲーム機として脚光を浴びている。
ほぼ「熱狂的」というにふさわしい任天堂人気が、今も冷めやらない理由は何だろうか。
◆とどまるところを知らない任天堂の躍進
ニューヨーク・タイムズによると、Wiiは全米で品切れ状態に陥るほど人気を集めているという。小売店は
もちろんのこと、eBayなどのオンライン・ショッピングモールからもWiiは姿を消してしまったという。爆発的な
需要を賄い切れずにいるわけだ。MDBキャピタルグループのジェームス・リン研究員は「Wiiの供給不足に
より、任天堂が儲け損なっている金額を合わせると、ざっと13億ドル(約1470億円)に上るだろう」と推算した。
任天堂は、Wiiを購入できなかった顧客のために、今後の販売を約束するチケットを急きょ配り始めた。
任天堂米国法人のレジー・フィザメイ社長は「Wiiがこんなに人気を集めるとは思わなかった」と話している。
こうした人気はDS Lightも変わらない。今年11月には米国市場で153万台が売れた。これを時間に換算すると、
5秒に1台が売れたことになる。また、韓国でもDS Lightは今年、約80万台(業界推定)が売れ、40万台に
とどまったソニーのポータブルゲーム機「PSP」(プレイステーション・ポータブル)を圧倒した。
◆「楽しさ」と「健全さ」を結合させた「単純さ」の魅力
競争が激しいゲーム業界で、任天堂の独走は異例と言える。Wiiが発売されるまで、ゲーム業界は「どこよりも
性能のいい」ゲーム機を開発しようと躍起になってきた。その代表格こそソニーのプレイステーション3(PS3)と
言えよう。
しかし、任天堂はこの常識を覆してしまった。むしろ操作を単純化することで、値段を大幅に引き下げたのだ。
主力のソフトは誰でも健全に楽しめる教育、スポーツ、パズルといった分野に徹している。結局「Wii」の消費者は
「ゲーム機」を、マニアが使う高性能機器としてではなく、家族が共に楽しめる「おもちゃ」として受け入れるように
なった。つまり、これまでテレビゲームをしてこなかった階層までが、負担なく「Wii」を購入するようになったのだ。
実際に任天堂は、ゲーム市場とゲーム人口を大幅に拡大する役目を果たしている。11月の米国ゲーム市場での
売り上げは、昨年比52%も伸びた。
◆ソニーやMSも追い上げ
新たな市場の開拓に成功した任天堂の企業価値は、1年で126%も上昇した。こうした中、競合メーカーも任天堂
のゲーム機に対抗しようと、さまざまな戦略を打ち出している。ソニーは、操作を単純化して軽量化したPSPの
発売に踏み切ったほか、PS3も仕様を引き下げることで値段を安くした。また、マイクロソフト(MS)もさまざまな
消費者が共に楽しめるゲーム機を発売している。
こうした業界の動きについて、韓国任天堂の関係者は「さまざまな年齢層がゲームを楽しむようになると見ているが、
安心するのはまだ早い。ゲーム人口を拡大するために、今後も努力を続けていく」と話した。
白承宰(ペク・スンジェ)記者
(朝鮮日報/朝鮮日報JNS 2007/12/19 12:05:58)
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)
(関連スレ)
【ゲーム】 Xbox Live、結局「竹島」追加~韓国ネチズン「残念だ」[12/14]
スレリンク(news4plus板)l50
【韓国】インターネットで任天堂DSゲームを違法コピーしようとしたネットユーザーたち、相次ぎコンピューターウイルスに感染★2[12/11]
スレリンク(news4plus板)l50
【ゲーム】中国に格安Wiiが登場!? リモコンまでそっくりな「Vii威力棒」が発売(画像有り)[12/07]
スレリンク(news4plus板)l50