07/12/10 15:10:24
「このままでは、観光最貧国になるかもしれない。国家ブランドを高めるため、観光産業に
力を注ぐべきだ」
韓国観光協会中央会シン・ジュンモク会長(56)は「情報技術(IT)やファッションなど、
高付加価値産業の競争力は結局、国家ブランドにかかっている。
観光が産業全体に及ぼす影響がますます高まっている」と話した。
「最近、中国や日本、香港などアジア諸国が競って観光産業に投資している。そのように
して国のイメージを引き上げれば、他の製品を輸出するとき有利になる」
「イタリアを訪問したことのある人が、その後“メード・イン・イタリア”ブランドを高い価格で
購入するようになるのも、そうした理由からだ」と話した。
国際会議の専門企業「コトファ(Korea Travel Fair)」代表も務めるシン会長は、韓国の
観光産業の競争力が劣る理由を「差別化の失敗」と語る。
「中国や日本に比べ、韓国の天然観光資源は少ない。こうした中で、政府が画一的な観光
開発を行ったため、魅力に欠ける」。
シン会長は地域や民間企業に観光開発に対する権限を大幅に移譲しないと、効率的な
開発はできないと話した。
シン会長は、国内の観光企業も透明化のために「原価公開制」を導入すべきだと話した。
「商品原価を公開しないと、低価格商品が現れ、結局事故につながる可能性が高い。
中国と日本の上流層の顧客を取り込める競争力ある商品を開発すべきだ」と話した。
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】「日帝残滓」を「登録文化財指定」申請へ~栄山浦一帯、観光名所に[10/10]
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