【自動車】 「現代ベラクルズのエンジンは世界最高」~開発からわずか10年で、先進国と同レベルの技術を確保 [12/09]at NEWS4PLUS
【自動車】 「現代ベラクルズのエンジンは世界最高」~開発からわずか10年で、先進国と同レベルの技術を確保 [12/09] - 暇つぶし2ch1:Mimirφφ ★
07/12/09 10:14:01
「現代ベラクルズのエンジンは世界最高」
URLリンク(www.chosunonline.com)

 現代自動車は、ディーゼルエンジンの開発を今後力を入れるべき中核分野の一つとして掲げている。

 西ヨーロッパや米国など先進国市場での販売を伸ばしていくためには、厳しい環境基準を満たしながらも、
静かで経済性に優れた最先端のディーゼルエンジンが求められていくためだ。昨年末に発売された大型SUV
(スポーツタイプ多目的車)のベラクルズに搭載された排気量3000ccクラスのV6 ディーゼルエンジン(Sエンジン)は、
「静寂さや力強さなどすべての面で現在最高レベルのディーゼルエンジンだ」と、オートモーティブ・テクノロジー誌
をはじめ、多くの海外専門誌が絶賛した。

 現代自のディーゼルエンジン開発を指揮するのは、乗用エンジン開発室の金海鎮(キム・ヘジン)室長(専務)=50=だ。

 金室長は「2000年に排気量2000ccクラスの4気筒ディーゼルエンジン(Dエンジン)を開発したのに続き、
01年からはSエンジンの開発に取り掛かった。当時は、そこまで高級なディーゼルエンジンを開発する
必要はないと批判する声も少なくなかったが、経営陣や開発陣が“今後は乗用車のディーゼル分野が
さらに脚光を浴びていくはずだから、高級志向で勝負していくべきだ”との判断を下した」と、高級エンジンを
開発するに至った背景について語った。

 Sエンジンを開発した当時は、西ヨーロッパにも同じような性能を備えたエンジンは存在していなかった。
このため、開発目標を高く設定し、これまで現代自がはぐぐんできたエンジン技術をすべて投入することとなった。
当時、乗用車のディーゼルチームには、経歴20年以上のベテランを中心に150人余りのスペシャリストたちが
投入された。しかし、性能や排ガス、燃費などの基準を同時にクリアしていかなければならなかったため、
開発に要した3年間は、一言で言って戦争のような日々だった。このため、エンジニアたちは研究室の床で雑魚寝をし、
正月や盆の連休さえも、ゆっくりと過ごすことができなかったという。

 金室長は「震動や騒音を抑え、ソフトな感じを与えながらも、力強さを強調しなければならなかった。
目標を“業界最高”としていただけに、開発過程での苦労は到底言い表すことができない」と話す。

 おかげでSエンジンは、ベラクルズの発売以来、至る所で好評を得ている。ディーゼルエンジンであるにもかかわらず、
ドライビングの際は、ガソリンエンジンを搭載したレクサスRX350よりも静かだ、との声もあった。また、アウディQ7
ディーゼルや、フォルクスワーゲン・トゥアレグ・ディーゼルよりもいい、といった反応もあった。このように、乗用車の
ディーゼルエンジン開発に取り組み始めてからわずか10年で、先進国と同レベルの技術を確保するようになったのだ。

 これまで22年間エンジニアとして過ごしてきた金室長は、優れたエンジニアの条件について問う質問に、
まずは「実力」と答えた。昔はまじめで協調性のある人間を理想としていたが、今後は実力がものをいうという。
人が良くても実力が伴わなければ、良い製品を開発していくことができないというのだ。次に、自動車に対する
「情熱」と「責任感」を挙げた。

 「今後もディーゼルエンジンを開発していく道は険しく、ゴールはまだまだ遠い。われわれが成功できなければ、
韓国自動車産業の未来はないという覚悟で日々開発に取り組んでいく」と語る金室長の言葉には、力強さが感じられた。

崔源錫(チェ・ウォンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報JNS


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