【表現規制】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏101】at NEWS2
【表現規制】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏101】 - 暇つぶし2ch839:朝まで名無しさん
08/07/24 03:27:27 ZtgU/k0I
>>808
>>823-824
>>827
社会ニュース欄でなく、わざわざまんたんに偏見丸出しのゲームバッシング記事を掲載するってことは
ゲーオタへの宣戦布告と見なしていいんだな>変態新聞

上等だ。
まんたんも自社広告だらけにしてやるぜ。

840:朝まで名無しさん
08/07/24 03:50:09 d7w6q4PK
>>839
まぁしばらく様子を見た方がいいな。
しかし、やっぱり毎日に限らず規制派と規制反対派のいがみ合いみたいなのはマスコミ各社ギスギスしているのかな?


841:朝まで名無しさん
08/07/24 04:13:23 ZtgU/k0I
【毎日・変態報道】「失敗への攻撃、ネットアジテーションによる暴動にも似た様相。匿名ネット社会の暗部がたたごとではない」柳田氏★2
スレリンク(newsplus板)

> 「開かれた新聞」委員会委員に聞く(2)

> 作家・柳田邦男氏

(中略)
> 私は数年前からネットの負の側面に警鐘を鳴らしてきたが、今回の件はネット社会の落とし穴がどこに隠れているか
> わからないことを示唆するものだ。ただ、失敗に対する攻撃が、ネット・アジテーションによる暴動にも似た様相を
> 呈しているのは、匿名ネット社会の暗部がただごとではなくなっていると恐怖を感じる。
> この問題はマスコミのネットとのかかわり方の教訓にすべきであろう。
> URLリンク(www.mainichi.co.jp)


脳内汚染信者の老害作家がまたやらかしてくれましたよ。
悪質な捏造を「失敗」と言いくるめ、それに対する批判をアジテーションによる暴動呼ばわりか。
そこまでして飼い主に尻尾振るとは哀れだな、変態新聞のポチコロw

842:朝まで名無しさん
08/07/24 04:13:48 AKi8al4M
>>840
そりゃそうでしょ。新聞社協会や民法連ですらネット規制に反対したんだから、現場では派閥争いが激しいんじゃないの?

まんたんの記事に関しては署名が無いから誰が書いたのかわからんな。規制派の記者が移勤になったのかもしれんし。

843:朝まで名無しさん
08/07/24 04:16:00 BNfoxMR5
>>820 >>829 >>830

残念だけどネタじゃない。

こんなことを言うのもなんだけど、
言った相手が大谷だったからまだ会社の中の問題だけで済んだけど、
これが福岡政行だったら完全に警察沙汰になってた。
確かに>>830が言うように
漏れが言うのもなんだが、言ってる中身自体はまともだし、
いつかは誰かが警鐘を鳴らさなきゃいけない問題
(ピーターパン症候群患者の増加)なんだけど、

2ちゃんでよくいう言い方で言えば、
大谷であろうと、福岡であろうと
お ま え が い う な
というやつ。

とは言え、表現の自由を守ろうってスレの中で、
言論の自由を認めずにキレまくる漏れはもう
完全に人間失格だけどね。(ま、そもそも基地外なんだけど。)

844:朝まで名無しさん
08/07/24 06:56:37 nRdZpvkW
>>839
>>827の記事だけど、「秋葉原駅で携帯ゲームをする若者」の写真変だよな。

赤・シルバー・黒のPSPをそれぞれもった手元がきれいに並んで映ってるなんて、
宣材写真かなんかじゃないとありえないだろ?

本当に駅コンコースやホームで撮影したとわかるように撮ればいいのに、
引きの写真じゃないってことも捏造くさい。

DSについては、任天堂はWiiで毎日新聞ニュースを配信しているためか、
電凸悪対応企業としてまとめWikiに書いてあるね。

モンハンについては、カプコンはすでに変態記事問題での客からの問い合わせに対応して、
ウェブ版まんたんからモンハンバナー広告を撤去している。
ポータブル版はPSP、据え置き次作はWiiだったよな。

845:朝まで名無しさん
08/07/24 07:11:58 X9uJ5igw
>>811
あの読売でさえバランスの取れてるゲーム記事が連載されてるのに
まんたん死亡ですか。


>>814
コミケ前に「燃料投下」して、コミケで大騒ぎするバカを釣るって作戦だな。

見え見えですな。ハハハ。

846:朝まで名無しさん
08/07/24 07:26:55 RF2RBxNq
>>838
論点?そんなものないって。
不透明な商品加算方募金じゃ思いっきり中抜きされて終わりだろう。
(から、それよりは透明度の高い独立組織による基金制度にした方がいい、と言うのが対案)
理由は、上述の通り。
各業界の抱える問題が多すぎて、列挙しただけであのザマ。
見るに耐えない惨状だよ。

847:朝まで名無しさん
08/07/24 07:32:19 C7iKGAK0
>>845
今回のゲーム特集、読売にしてみればかなりまともだったね。
ゲーム脳もやんわりだが否定してくれたし。
どちらかに偏らず、ゲームのいい部分と悪い部分平等に書かれていた。

とりあえず今回で「子供とゲーム」は最終回

848:朝まで名無しさん
08/07/24 07:32:50 nRdZpvkW
>>807 >>809
週刊新潮も読売と同様に「オカルト漫画」とはひぐらしのことを指してるね。
URLリンク(www.excite.co.jp)

あと、毎日新聞御用達のネット叩き論者では柳田邦男だけでなく、
電波すぎるのかウェブ版に月一連載のコラムを載せられない鹿島茂が、
先月の秋葉原事件に引き続き、昨日の紙面では山本モナ騒動にかけてブログ叩きやってた。

いちいちその程度の色恋沙汰でテレビ出演者に対して、
ネットで匿名の連中が道徳を振りかざすのはどうなんだという内容で。

この時期にネット叩きだから、本人のネット嫌いと毎日の意志が一致したとしか思えん。
鹿島はセックスネタの座談会やコラムを本にしてるから、そっちのほうは寛容。
でもオタクに対しては偏見が強い。

849:朝まで名無しさん
08/07/24 08:34:14 X9uJ5igw
>>841
海外捏造記事反日売国活動が「失敗」に摩り替わるって、火に油では?

本当に末期的だな >毎日

850:朝まで名無しさん
08/07/24 08:49:02 HbtLkPfy
>>810
>インターネットカフェやマンガ喫茶などをめぐっては、若者が一日中滞在して自宅代わりにする
>“ネットカフェ難民”を生み、社会問題化している。

これの解消を住宅支援とか、就職支援に求めずにネットカフェ利用制限しようってセンスって凄ぇw

>>824
> ゲームの子どもへの影響を約20年間調査している坂元章・お茶の水女子大教授(社会心理学)によると、
>心理学の分野では世界的に「暴力的要素が強いゲームが暴力性に影響を与える場合がある」という論文が
>90年代後半から目立つようになった。

当人の20年にわたる継続的な調査で、そういう結論が得られたって話じゃないのがポイント。
ゲーム脳だのの「ゲームの悪影響という結果を見込んだ」結論ありきの物まで含めて「目立つ」んだから
てか「目立つ」ってなんだよw

851:朝まで名無しさん
08/07/24 09:09:39 EQrShxON
◆31年前の加藤智大:少年犯罪データベースドア URLリンク(blog.livedoor)
●.jp/kangaeru2001/archives/51670831.html
 コメント欄の文通殺人についても読もう
■『いまでは65歳のこの世代は、ほんとに恐ろしい凶暴な人々です。』
『当時の新聞には、戦後育ちのこの世代は利己的で、発散の方法を知らずに感情を爆発させるとか精神科医がコメントを寄せてたりします。』
■昭和52年(1977)
この年は、『横浜で中3が女性の頭を鉄棒で殴って2ヶ月の重傷を負わせるなど11人の女性を襲ったり』、新宿で27歳が通行人を次々刺して看護婦を殺したり、
女子高生風の女が幼女7人の顔をカミソリで切って回ったり、29歳無職が職探しのイライラから小学生を橋の上から投げ落としたり、『17歳無職がマンションに押しかけて住民を次々刺したり』と、
『通り魔事件が続発しています。』
なにより、あの青酸コーラ無差別殺人事件が起こった年で、路上の電話ボックスに置かれたコーラを飲んだ2人が死んでいます。
『中3が父親を殺しながら電話で女友達にうめき声を聞かせて実況中継したり』、2歳の女の子がカミソリで赤ちゃんの顔を切り刻んで殺したり、
『クラクション殺人とか長崎バスジャックとか』、『悪夢のような凶悪事件が立て続けに起きています。』
もっとも、この年だけが特別なのではなく、ピンクレディーやキャンディーズや沢田研二が全盛だったこの辺りは毎年こんな調子なんですが。
『珍しくもなかったので、週刊誌などでも青酸コーラ事件以外はほとんど記事にしておりません。』


852:朝まで名無しさん
08/07/24 09:10:59 EQrShxON
◆少女が親を殺す時:少年犯罪データベースドア URLリンク(blog.livedoor)<)
●livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51651790.html
ということで、過去の事件については少年犯罪データベース 通り魔事件をご覧ください。『昔はとにかくこの手の事件が多くて』、ここにまとめているのはほんとうにごく一部だけですが。
拙著『戦前の少年犯罪』に「戦前は通り魔がやたらと多いのが特徴で、ほぼ毎日、全国どこかの新聞で記事を読むことができます。」
戦後も昭和30年代までは似たような状況で、その頃の日本がいかに殺伐とした時代だったかはこんな映像でも窺えます。
東京に通り魔事件fromURLリンク(j-footage.vox.com)
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台となった昭和34年、荒川通り魔のニュース映画です。
自転車に乗った15歳くらいの少年が、1時間のうちに女性9人をナイフで刺して中3女子を殺害しました。一週間前から出没して21人が襲われています。
鼻歌を歌いながらゆっくりと自転車をこいで悠々と去っていったのですが、とうとう犯人は捕まりませんでした。
いまは65歳くらいで、日本のどこかで鼻歌を歌いながらワイドショーの秋葉原通り魔事件を眺めているのかもしれません。



853:朝まで名無しさん
08/07/24 09:15:51 EQrShxON
★『学校や家庭での、持続的な孤独やトラウマ…子供の頃に受けた心の傷が、大人になってモンスターを生む』
 小さい時の周囲の目から、大人になってモンスターが生まれる。「同じだ…あの目と…」「一番うっとおしいと思っているのは、自分自身だからな」「子供の時に見た七色の虹は、今見ると霞がかっている」
◆時事コラム:一番危ないのは、いじめられっ子 URLリンク(digispa.exblog.jp)


■「ネットでも、現実でも、独り」
 全て人生設計をきちんとして来なかった、自業自得なのだが、それを社会のせいに…。
▼学校…卒業文集での同級生のキレた絵の冷やかしからして、小学校時代から孤独/希望した北海道大学に行けず/短大でも整備士資格試験“免除”講習を自ら受けず、資格取れなくて正社員になれず
▼家族…父親と確執。弟に負い目あり確執。実家青森でトラックドライバー(給食の牛乳配送。正社員)になった時に、母親が家出。家庭がバラバラに。加藤は家庭の都合で自主退職
▼社会人…彼女ができない=加藤の価値観では負け組=孤独
 『静岡の派遣先で加藤は、3月の初めに別の班の背が低い童顔の女性と知り合いになったが、20日くらいで失恋』
 →携帯掲示板の書き込み「2008/06/04 彼女がいれば仕事をやめることはなかった」
 2008/06/05「彼女との思い出」スレで、「06/05 マフラーを編んでみたことがある/来るなと言われて渡せなかった/ほどいて捨てた」
▼携帯掲示板…彼女できない話題のスレで、相手をけなすレスをし、みんなから「せっかく親切にアドバイスしているのに、なんだその態度は」となり、それ以降相手にしてもらえず

◆「お前にはわからないだろうな。人は孤独には勝てないんだよ」 by 我愛羅
◆「(生い立ちを語り)お前にはわからない」 by サスケ、ネジなど
◆「サスケは純粋だ。それゆえに何色にも染まる」 by イタチ


854:朝まで名無しさん
08/07/24 09:16:28 j7plPF+0
>>850
>当人の20年にわたる継続的な調査で、そういう結論が得られたって話じゃないのがポイント。
>ゲーム脳だのの「ゲームの悪影響という結果を見込んだ」結論ありきの物まで含めて「目立つ」んだから
>てか「目立つ」ってなんだよw

そのへんの文、ナナメ読みるす人にとっては(わざとらしい)トリックかもな。
あくまで心理学の教授は「90年代後半からそういった論文が目立つようになった」と言ったまでで、
ゲームと犯罪の因果や相関を示した、裏付けされたとはまったく別の話だからな。

855:朝まで名無しさん
08/07/24 09:18:47 EQrShxON
>>853 続き
■気になるのは、加藤は『自分の生い立ちになると泣きながら語る。』
◆加藤智大「親が書いた作文、親が書いた絵で賞を取った」 現在、泣きながら自分の生い立ちを説明中 スレリンク(news板)
◆秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂 土浦の連続殺傷男を意識? URLリンク(www.zakzak.co.jp)
≫『父親との確執を漏らしていた』

■「継続的なイジメでも、謝れば『イジメ』にならない」判決
◆いじめを受けた側は、何年もその傷を抱えている(ヽ´ω`) スレリンク(news板)
 女子生徒は男子らに鉛筆で背中を刺されたなどと主張したが、男子らと市は「いじめ」を否定していた。
 『疑問に思うのは、判決が男子らの加害行為をある程度認めたにもかかわらず、男子らが謝罪したことなどを理由に訴えを退けたことだ。』
 女子生徒の代理人の弁護士は「継続的ないやがらせでも、謝れば『いじめ』にならないのか」と憤った。


856:朝まで名無しさん
08/07/24 09:19:54 EQrShxON
>>855 続き
★『学校や家庭での、持続的な孤独やトラウマ …子供の頃に受けた心の傷が、大人になってモンスターを生む』
 「同じだ…あの目と…」「一番うっとおしいと思っているのは、自分自身だからな」「子供の時に見た七色の虹は、今見ると霞がかっている」
◆時事コラム:一番危ないのは、いじめられっ子 URLリンク(digispa.exblog.jp)
■犯人は少年期に、学校や家庭での人間関係によって、深刻な苦痛を受けていた、という共通項を持つ。
■《脳内のオピオイドという脳内麻薬が原因》
 オピオイドはエンドルフィンの一種で、痛みの感受性を下げ意識をぼんやりした状態にする作用がある。
 エンドルフィンはマラソンなど苦しさやストレスの後で出てくる。
 オピオイドも同様で、実験によるとPTSD患者にトラウマ映像を見せると分泌されている。
 『「ストレスを与えると分泌される」ということは、「ストレスがないと分泌されない」ということ。
 そして、脳内麻薬である以上、クスリ切れには離脱症状(=禁断症状)が伴う。』
 この離脱症状を嫌うために、PTSD患者は再び危地に赴くというわけだ。
 フロイトは反復脅迫を説明するために死への欲動=タナトスなんて神秘がかった概念を考案したが、何のことはない単なるヤク中の依存状態だった。
■『「過剰なオピオイド放出は、脳の海馬を損傷する」ことが分かってきた。
 海馬は記憶に関わる機関。
 そして、「多重人格」の要件とは、DSM(アメリカ公式診断マニュアル)によると、人格変化の激しさとかではなく「記憶障害」が必須なのだ。』
 多重人格の権威コリン・ロスによると、「多重人格患者236人のうち実に84%に攻撃的人格が認められた」そうだ。
■現実離れした夢のような遊離感が善悪のタガを外すのだろうか。
■要するに、『少年期に「弱者」や「目立たない存在」だった人間が、「加害者」になる傾向は高い。』
 傷ついた草食動物は、成長して狂った肉食獣になりうる。
 家族や同僚や友達がいれば、その関係を持続しようとする。例えDQNであっても、その安定を壊すような重犯罪はしにくいだろう。
 『むしろ底辺にいるだけに、誰も自分を慕ってこず誰も寄ってこず、どこにも居場所がない「弱者」こそが危険なのだ。』


857:朝まで名無しさん
08/07/24 09:21:28 EQrShxON
>>856 続き
■「なぜトラウマを与えた相手に復讐しないのか」という直感的疑問は解消しない。
 『とにかく「トラウマを与えられた人間は、自殺するか、アカの他人を他殺しやすい」ということは一般的事実。』
 イラク帰還兵には自殺も他殺も多い。「無垢なイラク市民を殺めた呵責で、自殺をはかる」という説明はわかりやすいが、それでは『帰国して無垢の市民を殺すことの説明がつかない。』
◆イラク・アフガンからの米帰還兵、121人が殺人犯す URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
◆イラク・アフガン帰還兵に殺人犯が急増 URLリンク(park8.wakwak.com)
◆イラク、アフガニスタンから帰還した米兵の自殺、戦死上回る? URLリンク(d.hatena.ne.jp)
◆海外派遣の自衛隊員16人が自殺 インド洋やイラクで任務 URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■アニメやゲームは、反社会的症状の軽減剤としてポジティブに働く。
 客観的根拠はないが、アニメやゲームとの関係は、生身の対人関係と違って、自分に「緊張・不安・無力感・悲しさ・恥」を強いることがない。
 『解離が苦痛・ストレス・トラウマによって起こるなら、むしろアニメやゲームへの没入は解離を和らげるのではないか。』
 「底辺だから、アニメやゲームしかすがるものがない」というのはあり得るだろうが、それが事件の原因ということは考えにくい。


858:朝まで名無しさん
08/07/24 09:22:26 EQrShxON
まとめ
>>851-852

>>



859:朝まで名無しさん
08/07/24 09:23:26 EQrShxON
まとめ
>>851-852

>>853 >>855-857




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch