08/03/09 13:43:58 nEk/r2Gp
>>528
まちがいです。
確かに海上では「制動しづらい」のは事実ですが、皆さんが思ってるほどの慣性力でもありません。
> 今回のイージス艦と同クラスの艦船だと14ノット(同約26キロ)で航行中に全速の後進に切り替えても停止に約400メートルかかる
> 調べでは、あたごは事故直前、1分間で約300メートル進む約10ノットで千葉県房総半島南方海域を航行していた。
2~3分前に処置すれば事故は確実に回避できました。
本当に「12分前に認識していた」のなら、余裕で回避できたはずです。
というか、「12分前に認識していた」のなら、極端に言って、中間地点はるか手前でいったん停止し、直角真東(右回頭)に進むことすら可能でした。