08/03/09 10:20:06 pVuZIFf+
>>509
>先ず、警笛は夜間に於いて発光信号に替える事が許されている。
風のあったりする夜間の海上だと警笛は音声の発生源(聞こえてくる方向や距離)が
特定しにくいからね。
その点ではサーチライトはその光の発生元が明らかになるので、照らされた方は
警告を行っている船の方角、おおよその距離、船の大きさがわかって
回避準備ができるからね。
本船からサーチライトに照らされる位置まで気付かなかった小型船の落ち度はあります。
そのとき
右転舵?
右舷優先?
いえいえ、慣行に従って小型船が適切かつ安全に大型船を避けるだけです。
余程の距離が開いていない限り、大抵は大型船の下手(船尾側)を
遠目に避航するだけです。引き波を喰らいたくないですが仕方ありません。
船首側なんて危なくて怖くて横切れません。