果たしてイージス艦が100%悪いのか?2at NEWS2
果たしてイージス艦が100%悪いのか?2 - 暇つぶし2ch515:朝まで名無しさん
08/03/09 10:20:06 pVuZIFf+
>>509
>先ず、警笛は夜間に於いて発光信号に替える事が許されている。
風のあったりする夜間の海上だと警笛は音声の発生源(聞こえてくる方向や距離)が
特定しにくいからね。
その点ではサーチライトはその光の発生元が明らかになるので、照らされた方は
警告を行っている船の方角、おおよその距離、船の大きさがわかって
回避準備ができるからね。
本船からサーチライトに照らされる位置まで気付かなかった小型船の落ち度はあります。


そのとき
右転舵?
右舷優先?

いえいえ、慣行に従って小型船が適切かつ安全に大型船を避けるだけです。
余程の距離が開いていない限り、大抵は大型船の下手(船尾側)を
遠目に避航するだけです。引き波を喰らいたくないですが仕方ありません。
船首側なんて危なくて怖くて横切れません。

516:朝まで名無しさん
08/03/09 10:30:18 Vr8s4xZ1
よく
・慣行にしたがって
とか
・法律によって
とかの文句が使われてますが、どれもこれも衝突を回避出来なければ意味無しで過失。
法や慣行は衝突回避行動を制限しない。
法や慣行を無視してでも、衝突回避が求められる。

517:朝まで名無しさん
08/03/09 10:33:47 ttCPQoDo
>>511
マグロの餌のゴマサバを
どこか他所の漁協の平水域で、漁ったんじゃない?
小型定置網の漁業権が設定してあるような平水域。
沿海の定番の大室出しで漁るとアテにならないし、時間読めないし。

いろいろ漁協間の入漁料 事後清算でなぁなぁやっているところを
マスコミには言いたくないとか。

これは、ガセネタ 妄想ネタだけどさ。

518:朝まで名無しさん
08/03/09 10:43:27 BccAwNca
政府・防衛省が証拠隠滅や口裏合わせをしない、あるいはそれに失敗して

前方を右から左に横切ろうとしている船に対して
相手にも回避する義務が無いわけではないのだから大丈夫という理由で
自らは回避行動をしなかった、するつもりも無かったことが立証された場合

過失ではなく殺人未遂(未必の故意による)だと思います。


519:朝まで名無しさん
08/03/09 11:01:33 ttCPQoDo
>>504
調べてみたいのですが、
前スレ スレリンク(news2板) にも、
FAQ URLリンク(www21.tok2.com) にも
見当たりません。

ソースとなる記事の新聞社・通信社名
もしくは、広報した組織の名称を、提示してくれませんか?

520:朝まで名無しさん
08/03/09 11:59:44 pVuZIFf+
>とかの文句が使われてますが、どれもこれも衝突を回避出来なければ意味無しで過失。
その通り。
清徳丸に責任がありますな。
適切な回避を行わず、衝突直前に右転舵してイージス艦の進路に割り込み衝突した。


521:朝まで名無しさん
08/03/09 12:01:46 4Ks7dwoC
                     ・
                     ・ ↓ 漁船
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
               ・     ・
               ・    ・
               ・   ・
          ・ ・ ・ X ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・ ↑ イージス艦

無理して横切ろうとしたようだが、イージス艦の百メートル先で急な右旋回されたら、
イージス艦には避けきれないだろ。
お互いの航路が交差してない状態では、そのままやり過ごすと思うが。

522:朝まで名無しさん
08/03/09 12:21:40 QUJ613LP

あたごの左右に僚船が居る中を、黒子姿の清徳丸があたごの進路に入り込んで来たと云う事になるな。

523:朝まで名無しさん
08/03/09 12:22:30 Vr8s4xZ1
>>518
なりません(笑)
[故意、或いは未必の故意によって人を殺した、殺そうとした]訳では無いから。

524:朝まで名無しさん
08/03/09 12:23:51 pVuZIFf+
>>519
読売ソース
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
「近くの僚船が清徳丸から無線で「(あたごに)ライトで照らされた」という連絡を受けていた点。」
「当時、現場付近の海域を航行していた僚船の船長(63)は、清徳丸の船主で行方不明になって
 いる吉清(きちせい)治夫さん(58)から、「(イージス艦に)ライトをつけられた」と無線を受けていた。」

同記事を取り扱ったブログ
URLリンク(dukattyow.blog109.fc2.com)

こちらは時間の経過により記事が削除されています。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.so-net.ne.jp)



525:朝まで名無しさん
08/03/09 13:20:15 VqXmTypz
漁師の常識で言えば
清徳丸のヘタレ操船
佐世保海域では全速航行してくる自衛艦でも
ぶつかるようなヘタレ操船した漁船はない
「あたご」の17ノットはどうみても巡航速度というよりも低速

526:朝まで名無しさん
08/03/09 13:21:43 nEk/r2Gp
>>524
その読売ソース、続きを読むと、
>無線があったのは午前4時前。このライトが相手に警告を発する「パッシング」なら、
あたごは衝突の10分ほど前に危険を察知していたことになるが、実際は衝突の1分前
まで自動操舵(そうだ)を続けており、防衛省も記者会見などで「ライトのことは確認で
きていない」と説明する。
となっちるな。
自衛隊側が「確認できていない」と言っており、これを既定の事実とするには無理がある。



527:朝まで名無しさん
08/03/09 13:23:45 ttCPQoDo
>>524
なるほど、THNXです。
主語が抜けているのと、サーチライトと言ってないから
検索困難なのですな。
特設FAQでは、最初、
> 漁船の乗組員同士で「ライトをつける」というのは,
> 車で相手に合図する際などに何度かライトを点滅させる
> 「パッシング」と同じ意味という.
の補完した部分が載せられていたけど、Previous版では残っていた。
yahoo.co.jp自体がまとめ記事では、ここを削除したから、同期して削除したみたいね。

無線内容に、「ライトをつけられた」の文脈補填する際に仮定の話としている
読売は記事が残っているわけか。。。

「ライトをつけられた」という無線の証言だけが有効なんだな。
どおりで、サーチライトによる警告とは、直結しないはずだ。

528:朝まで名無しさん
08/03/09 13:30:40 VqXmTypz
>526
>衝突の10分ほど前に危険を察知していたことになるが、実際は衝突の1分前
>まで自動操舵(そうだ)を続けており
何度も既出ではあるが大型船が10分前に航路変更するのは
逆に危険
真正面の氷山よけるのとは違う




529:朝まで名無しさん
08/03/09 13:36:40 nEk/r2Gp
>>524
さらに読売ソースの続きを読むと、
>あたごが「警笛」を鳴らしていないことも、この見方を裏付ける。
海上衝突予防法では、他の船舶と接近していて衝突の危険がある時には直ちに警笛を鳴らすと規定しているが、僚船は警笛を聞いていない。
「本当にライトを照らしたとすれば、清徳丸の接近を認識していたことになり、自動操舵を続けたという事実とも矛盾する」と、ある防衛省幹部は語る。

とあり、防衛省幹部も「ありえない」と疑問を呈している。
このような未確認事項を、あたかも確認された事実であるかのようにねじまげて主張するのは、何か隠された特別の意図があるのだろう。




530:朝まで名無しさん
08/03/09 13:36:48 pVuZIFf+
>>526
おいおい。漁協の人間が無線を受けている事実を「事実じゃない、無理がある」とか
嘘付くんじゃねーよwwww
そこまでして自衛隊を叩きたいのか?レフトウイング。

>自衛隊側が「確認できていない」
確認できないこと=行っていない、ではない。
事実を混同するな。

>>527
サーチライトが夜間航行で警告として有効なことは>>515で説明しているので割愛。
漁船どうしては単なるパッシングであるかもしれないが、本船からのサーチライトは
本船(大型船)の存在を確認させる行為と大型船を小型船に避航させる気付きを与えるための行為。

小型船が大型船を避航する慣行があることは漁船群の他の漁船の航跡でも理解できる。
初期段階では慣行によって衝突コースに乗らないように転進することは海上衝突予防法の
第8条にも明記されている。
清徳丸が慣行に従って避航しなかったのには何かしらの理由があるんだろうな。


531:朝まで名無しさん
08/03/09 13:40:39 pVuZIFf+
>>529
>このような未確認事項を、あたかも確認された事実であるかのようにねじまげて

だから漁協の人間が無線で確認してるんだよ。
なにが「あたかも~事実のように」だw
事実なんだよ。

事実を捻じ曲げているのは君でしたね。詭弁お疲れ様。

議論板には来ない方がいいと思うよ。こんなに簡単にばれる嘘しかつけないんだったら。

532:朝まで名無しさん
08/03/09 13:43:58 nEk/r2Gp
>>528
まちがいです。

確かに海上では「制動しづらい」のは事実ですが、皆さんが思ってるほどの慣性力でもありません。

> 今回のイージス艦と同クラスの艦船だと14ノット(同約26キロ)で航行中に全速の後進に切り替えても停止に約400メートルかかる
> 調べでは、あたごは事故直前、1分間で約300メートル進む約10ノットで千葉県房総半島南方海域を航行していた。

2~3分前に処置すれば事故は確実に回避できました。
本当に「12分前に認識していた」のなら、余裕で回避できたはずです。
というか、「12分前に認識していた」のなら、極端に言って、中間地点はるか手前でいったん停止し、直角真東(右回頭)に進むことすら可能でした。


533:朝まで名無しさん
08/03/09 13:47:38 pVuZIFf+
>>528
たしかに大型艦がコロコロ進路変えられるとかえって周囲の船舶に影響があるからね。
だから大型船を小型船を避航する慣行があるわけです。


そして自動操舵が問題になっているようだが
URLリンク(www.seospy.net)にあるとおり、イージス艦と清徳丸が
清徳丸直前右転舵の前までは衝突コースに乗っていなければ自動操舵を
解除する必要がない。なぜなら衝突コースに乗っていない場合は互いに速度と進路を
保持すれば衝突しないわけで解除の必要性がないってこと。

新聞ソースにある「海自関係者」の発言内容を見ても「本当に海自関係者」である事実はなく、
自称でも海自関係者になってしまうわけだ。
そういえばそういう偽装をしたテレビ局もあったね。
ま、いずれにせよ海自関係者とはいえ、適切な答弁を行っているには疑わしい発言が多い。


534:朝まで名無しさん
08/03/09 13:52:30 nEk/r2Gp
>>531
>「本当にライトを照らしたとすれば、清徳丸の接近を認識していたことになり、自動操舵を続けたという事実とも矛盾する」と、ある防衛省幹部は語る。

について、どう思う。すこしは防衛省をかばおうという気持ちを持ってもいいのでは。



535:朝まで名無しさん
08/03/09 13:53:59 pVuZIFf+
>>532
あたごと清徳丸の排水量の差は1000倍。
つまり1000倍の質量がある。

>皆さんが思ってるほどの慣性力
なにその何の根拠もない定義。

でたらめばっか

536:朝まで名無しさん
08/03/09 13:55:36 pVuZIFf+
>>534
>すこしは防衛省をかばおうという気持ちを
どこに?



537:朝まで名無しさん
08/03/09 13:57:48 Vr8s4xZ1
衝突コースにある船舶を認識する事と、衝突の危険性を認識する事は、特に海上では異なります。
先ず、当初の情報通り初見から[横切り]関係だったとしても、衝突の危険性を認識出来るのは直前5分前位でしょう。
だからこそ、互いの船は何等かの手段で意志疎通を図らなければならない。
信号に対し返信しない清徳丸も、その後のあたごの操艦も、過失無しとはとても言えない。

538:朝まで名無しさん
08/03/09 14:05:55 nEk/r2Gp
>>535
根拠無く人の言うことを「でたらめ」と決め付けるのは、自分の主張に自信が無いからですか。



539:朝まで名無しさん
08/03/09 14:14:45 ttCPQoDo
>>530
>漁協の人間が無線を受けている事実
ちょっと待って、あげ足とるつもりではないけど
推測なのに、断定の文体でどんどん進めているから・・・

本当に、同じ新勝浦市漁協所属なのかな?
沿海や近海の場合は、磯漁と違い船団構成は単純ではないし、
傍受は漁業無線ならどの船も可能です。
無線は、和歌山県だと、同報モードで使う。千葉県はわからんけど。

マスコミの取材に応じているのは、この3人。(URLリンク(info.2ch.net) 個人第二類)
毎日新聞には、全員の年齢表記が揃って存在。
 幸運丸船長 堀川さん (51)
 金平丸船長 市原さん (54)
 康栄丸船長 中ノ谷さん (62)

この3人のうち1人が証言しているという事実はどこにもなく
匿名の人(個人第三種)の証言した事実ですよ。

540:朝まで名無しさん
08/03/09 14:41:03 nEk/r2Gp
「本当にライトを照らしたとすれば、清徳丸の接近を認識していたことになり、自動操舵を続けたという事実とも矛盾する」
との防衛省幹部の発言を否定してまでも、必死でライト警告を既成事実化しようとするのは、何のためなのだろうか。




541:朝まで名無しさん
08/03/09 14:43:53 xP+4heio
根拠のない主張を日本ではでたらめという。

542:朝まで名無しさん
08/03/09 14:43:54 ttCPQoDo
>>539 補足
 読売新聞の市原さんの年齢表記は、55歳
 そうすると、 中ノ谷さんは、63歳の可能性がある。
 読売には、堀川さんの記事もあり、こちらは、51歳

 読売同士でつき合わせすると、匿名の人(63)と
 中ノ谷さんは同一人物という可能性が出てくる。
 ただ、それだけ。
 ここで同一人物と特定してしまうのは、詭弁。

543:朝まで名無しさん
08/03/09 14:59:29 nEk/r2Gp
本当にあたごが12分も前に清徳丸の接近を認識していて、ライト警告をしていたとするなら、衝突直前まで自動操舵のまま何も回避行動をとらなかった理由が分からなくなるのだよね。



544:朝まで名無しさん
08/03/09 15:01:14 VIi7Cx+v
>>535
>>あたごと清徳丸の排水量の差は1000倍。
>>つまり1000倍の質量がある。

1000倍かぁ、トレーラーとポルシェどころじゃ無いわけだ。
法や慣例はともかく、事故を避けるためにどのようにすれば
良かったかは明らかだな。

545:朝まで名無しさん
08/03/09 15:03:41 8kskn+fS
>>543
衝突コースでないと判断したなら説明つく。清徳丸が右に旋回したからあたごの正面に衝突した。直進してたらそんなところには出なかったよ。
つまり最初から衝突する可能性はなかった。

546:朝まで名無しさん
08/03/09 15:06:23 nEk/r2Gp
Q.漁船の方が機動力あるんだから回避行動に出ればいいのに?そうしちゃいけないの?
A.いけません。
  人が狭い路地などですれ違うとき、右によけようとしたら相手も同じ方向によけようと
  した、という経験はありませんか?

  そういう事態を避けるために、海上衝突予防法17条1項があって、保持船【=この事案では漁船】は
  速度と進路を一定にすることが義務づけられ、「その動きを予測可能」にするルールとなってます。

  第17条 この法律の規定により2隻の船舶のうち1隻の船舶【あたご】が他の船舶の
       進路を避けなければならない場合は、当該他の船舶【漁船】は、その針路及び
       速力を保たなければならない。

  漁船は法律を守ってたのに、回避義務のあるあたごが法律を守らなかった
  (なお、あたごの違法性が明らかになった場合のみ同条2項が発動され保持船も回避行動
   ができます。


547:朝まで名無しさん
08/03/09 15:10:55 8kskn+fS
海難審判までサヨナラとか言ってたやつがもう現れてるっぽくね?

548:朝まで名無しさん
08/03/09 15:13:27 pGlbldLM
愛宕の艦長はおねんねしていた、当直士官はお粗末すぎ
こんな奴等も一人前に出世させ、潮気なんて言葉も知らぬ幹部
・・ただプライドだけは人一倍強い、狂ったエリート意識の乗員

こんな組織にした海自OBへ・・・・お前達の責任だ

549:朝まで名無しさん
08/03/09 15:13:30 nEk/r2Gp
>>545
「清徳丸が右に旋回した」は事実なのかな。


550:朝まで名無しさん
08/03/09 15:17:52 8kskn+fS
>>549
どういう状況ならあたごが清徳丸の真横に直角で衝突するのかな?「真横に直角」は断定されてるよね。

551:朝まで名無しさん
08/03/09 15:18:32 ttCPQoDo
>>539 再補足
朝日新聞と読売新聞のみに名前が公表されている人
 長一丸船長 渡辺さん (37)

URLリンク(info.2ch.net) 個人第二類と個人第三種の
ボーダーラインになります。船団略図には入る範囲というだけ。
長一丸は、一番後方なので、感想言っているだけで、
あまり、具体的なことは言ってない。

552:朝まで名無しさん
08/03/09 15:28:06 nEk/r2Gp
>>550
「ほぼ真横に直角に近い状態で衝突」は了解。
ただし、衝突前の清徳丸の航跡が明らかでないので、「清徳丸が右に旋回した」は「推測の一つ」の域を出ない。


553:朝まで名無しさん
08/03/09 15:28:39 Vr8s4xZ1
17条をあまり曲解しないように…
17条の主旨は[避航船の避航行動を妨げてはならない]て事。
避航船が正規の避航行動をしている場合でも、それを妨げ無い限り自由に操船できます。

554:朝まで名無しさん
08/03/09 15:33:38 8kskn+fS
>>552
他にどう推測できるのか一例をどうぞ。
「もともと清徳丸だけが西に向かっていた」以外ないでしょ。しかし他の漁船と同じ進路であったことも確認事項。西に向かっては進んでいない。


ではどうすれば真ん中を直角に衝突するのか?キミの推測は興味深い。ぜひ聞かせてくれ。

555:朝まで名無しさん
08/03/09 15:33:56 Vr8s4xZ1
>漁船が法律を守ってたのに…
 
衝突回避の為なら法律を無視する事も許されています。
寧ろ、法律を尊守して衝突する事はこの法律の主旨に反する行動です。

556:朝まで名無しさん
08/03/09 15:48:49 ttCPQoDo
>>552
対偶命題で、右旋回した可能性はあるというだけ。
速度を最高速に入れてなく、旋回できる速度らしきところまで。

海自イージス艦が漁船に衝突11
スレリンク(army板:801-900番)
~~引用~~
  842 :名無し三等兵:2008/03/04(火) 22:45:55 ID:???
  >>782
  赤(右=燃料噴射量)が中立 黒(左=正逆転機)が前ではないのか?
  URLリンク(www.iza.ne.jp)

(途中省略)

  851 :名無し三等兵:2008/03/05(水) 01:50:03 ID:WN26XATe
  >>842
  >赤(右=燃料噴射量)が中立 黒(左=正逆転機)が前ではないのか?
  赤 スロットル中立ではなく半速ぐらい ただし個々の調整による
  黒 クラッチレバー前進に入っている

  エンジンコントロールよりも舵を切ったのかな・・・。
~~引用おわり~~

557:朝まで名無しさん
08/03/09 15:51:15 nEk/r2Gp
>>554
たしかに
URLリンク(mainichi.jp)
の推定図を見る限り、衝突直前に「清徳丸が右に旋回」していたということになるね。
もっとも旋回の開始時刻や角度などは微妙だけど。



558:朝まで名無しさん
08/03/09 16:02:28 8kskn+fS
>>557
右旋回が原因で衝突したことが確定に近くなり、それによってあたごの責任が劇的に減少することに気付いた毎日新聞が
慌てて清徳丸の進路を直進に書き直した略図の提示ごくろうさん。
今朝までは「この写真の記事を読む」をクリックすると、修正前の右旋回を示した図が見られたよ。

559:朝まで名無しさん
08/03/09 16:13:03 BccAwNca
>>554
あたごが左に舵を切った場合。
可能性は有ります。

横レスごめん。

560:朝まで名無しさん
08/03/09 16:16:11 HyvwTMYg
石破を飛ばしたいやつがいるとか。

561:朝まで名無しさん
08/03/09 16:16:42 QUJ613LP
>>558

毎日は図を頻繁に差し替えているね。論調に合せる努力をしている様だ。

僚船の位置関係の表示も削除した様だ。

このスレの指摘を見ながら修正しているのか。

562:朝まで名無しさん
08/03/09 16:17:13 fM1/Jij/
イージス艦一隻の購入にあたり国民の税金がどれだけ無駄に投入されたか・
人殺しの機械を買うために国民の税金が投入されてることはいただけないということを認識してもらいたい。

563:朝まで名無しさん
08/03/09 16:22:12 ttCPQoDo
>>559
どちらの舷に当たったかは、検証中ですね。
現時点では、右旋回・左旋回どちらも可能性あり。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

564:朝まで名無しさん
08/03/09 16:47:07 nEk/r2Gp
>>558
これのことだね

URLリンク(mainichi.jp)

ところで、これのほうが真実に近いと思う理由はどこにあるの。


565:朝まで名無しさん
08/03/09 17:04:14 8kskn+fS
>>559
横レスなんか気にしなくていいよ。

>あたごが左に舵を切った場合

残念ながらあたごは直進のみということが確認されている。

566:朝まで名無しさん
08/03/09 17:12:27 nEk/r2Gp
>>563
あたごが清徳丸の右舷側に当たったか左舷側に当たったかは、現時点では確定していないのですね。
最終的にはどのようにして確認することになるのでしょうかね。
衛星写真とか、どこかのレーダー記録とかで確認する方法はないのでしょうか。


567:朝まで名無しさん
08/03/09 17:17:59 8kskn+fS
>>566
回収した船首、船尾に付いたあたごの塗料等衝突跡から、右側真ん中にほぼ直角に衝突していることがすでに証明されてますよ。

568:朝まで名無しさん
08/03/09 17:35:55 8kskn+fS
>>552
右旋回以外に推測される一例を明確によろしく。
すでに候補に挙がっている推論を書き込むだけだよ?だんまりではおかしいね。

569:朝まで名無しさん
08/03/09 18:23:44 BccAwNca
>>565
あたごが左に舵を切った可能性はあります。
あたご側が言っていることを信用しなければならない理由はありません。

570:朝まで名無しさん
08/03/09 18:27:32 8kskn+fS
>>569
あたごがジャンプした可能性もあるね。潜水して急浮上した可能性だってある。うんうん、確かにあるよ。

571:朝まで名無しさん
08/03/09 18:28:30 nEk/r2Gp
>>568
>>557 を見てください。



572:朝まで名無しさん
08/03/09 18:35:28 8kskn+fS
>>571
つまり右旋回したという以外には考えられないということだね?

573:朝まで名無しさん
08/03/09 18:43:48 BccAwNca
まずその図が、どこの誰が何を説明する目的で作成したものなのかを確認してから
論拠に使ってください。
おバカ過ぎる。

574:朝まで名無しさん
08/03/09 18:56:25 +hoH87g2
>567
だとしたらこらはもう完全に清徳丸の飛び込み自殺だね
事件性は無いと思われるので捜査は終了でしょう



575:朝まで名無しさん
08/03/09 18:56:57 nEk/r2Gp
>>572
>>557の推定図のとおりだとするとね。



576:朝まで名無しさん
08/03/09 19:13:16 8kskn+fS
>>575
その図は毎日があたご叩きを継続する目的のためだけに、それまで右旋回だった図を直進したように描き替えた図なんだが、キミが右旋回を理解してくれてよかったよ。

577:朝まで名無しさん
08/03/09 19:26:49 nEk/r2Gp
>>576
衝突直前に右旋回すればほぼ直角に当たることになるね。
ただし、直前までは

578:朝まで名無しさん
08/03/09 19:34:04 nEk/r2Gp
途中で切れちゃったので、続きです。

「ただし、直前までは」につづいて「直進しています」を加えます。

579:朝まで名無しさん
08/03/09 21:07:11 8kskn+fS
>>578
その直進を続けていればどうなっていたんでしょねぇ。というのがオレの聞きたいところ。

どうぞ。

580:朝まで名無しさん
08/03/09 21:13:17 nEk/r2Gp
>>579
直進を続けていても当たるでしょうね。
だから、避けようとして急右転したがすでに遅かったのではないでしょうか。
まさか、あたごがずーっと何もしないで直進を続けるとは思わなかったのでしょう。


581:朝まで名無しさん
08/03/09 21:24:33 8kskn+fS
>>580
ええと、どこに当たるのかな?それでもあたごの先端に真横からって言うのかな?

>あたごがずーっと何もしないで直進を続けるとは思わなかったのでしょう

それこそ重大な過失。決め付けと思い込み。事故の原因はそこにある。あたごが「衝突の危険無し」と判断しているかもしれない可能性を考慮するのはプロとして当然。
一方あたご側も至近距離の漁船に対し「漁船が突飛な行動をとるかもしれない」と警戒することを怠った過失もあることは当然のこと。


582:朝まで名無しさん
08/03/09 21:32:23 qtKT54w5
なんだ、清徳丸の直前右転舵はどの新聞ソースも認めていることなんだ。
2ちゃん有志の作成した航跡図も清徳丸の直前右転舵を取りこみましたね。



583:朝まで名無しさん
08/03/09 21:38:24 RFiRT8cA
海上衝突予防法17条には、罰則規定がない。
要するに、双方で衝突を避けるよう義務付けされているわけ
だから、衝突した以上双方に過失ありということ。
だだ最後まで回避のカギを握っているのは、漁船ということ(小回りが利くので)
今回は、犠牲となっているので、あからさまにたたけないだけ。
何でも海自が悪いというのは、義務を果たさず権利を主張するだけのDQQNの理屈


584:朝まで名無しさん
08/03/09 21:42:05 nEk/r2Gp
>>581
漁船がとっぴな行動をしているとは思えません。
ぎりぎりであたごがなにもしないのを見て、このままでは当たってしまうと考えて急遽逃げようと右転したが、間に合わなかったのでしょう。
右転しなくても当たっていたが、ただ急遽右転したことで当たり方がほぼ船腹に直角になってしまった。


585:581
08/03/09 21:42:49 8kskn+fS
しかし「回避義務」に基づく回避行動に「突飛な行為」はあってはならないということも付け加えておく。
清徳丸は左に舵を切って南に進むべきだった。完全なる判断ミス。
その判断ミスがどんなことを背景にしたものかが、この事故を解明する重要な鍵。

586:朝まで名無しさん
08/03/09 21:48:27 pGlbldLM
事故原因は
艦長のお休み・・・と・・当直士官の無能

587:朝まで名無しさん
08/03/09 21:49:17 RFiRT8cA
>>584
ギリギリのタイミングで相手の船首側に転舵するということは、突飛な行動
まだ理解できないID:nEk/r2Gp のようなもの

588:朝まで名無しさん
08/03/09 21:49:42 nEk/r2Gp
>>585
「この事故を解明する重要な鍵」としての「判断ミスの背景」は何ですか。



589:朝まで名無しさん
08/03/09 21:50:43 8kskn+fS
>>584
>右転したが、間に合わなかった

判断ミス。純然たる清徳丸の過失。

>右転しなくても当たっていた

だからどこに?真っ直ぐ進んでもあたごの先端に当たったのかね?

590:朝まで名無しさん
08/03/09 21:53:52 nEk/r2Gp
>>587
突飛な行動もなにも、回避行動を何もしないあたごに当たってこられて避け切れなかった、ということでしょう。


591:朝まで名無しさん
08/03/09 21:57:43 8kskn+fS
>>590
どうしてもあたごに当てられたという立場を維持しないと困るんだな。
しかし、残念ながら清徳丸が当たりに来たという状況であることが濃厚っぽいよ。

592:朝まで名無しさん
08/03/09 21:57:56 RFiRT8cA
>>590
たとえ相手が何もしなくても、避ける義務があるということ
お前みたいなやつがいるから、事故は起きるわけで

593:朝まで名無しさん
08/03/09 21:58:27 nEk/r2Gp
あたごが法律に従わない暴走船であることをぎりぎりまで認識できなかったのは清徳丸の判断ミスであるかも知れないな。


594:朝まで名無しさん
08/03/09 21:58:41 thnYLyCC
あたごがルール通りに右転していれば衝突しなかった。

あたごが全速後進しなければ清徳丸の中央にぶつけることはなかった。

でいいですか?

595:朝まで名無しさん
08/03/09 22:02:08 nEk/r2Gp
>>591
>清徳丸が当たりに来たという状況であることが濃厚っぽいよ

かなりの妄想ですね。


596:朝まで名無しさん
08/03/09 22:04:07 8kskn+fS
>>594
ほら、何が何でもあたごが悪い、悪の権化だと結論付けたいだけだから、ついにあたごの正当な回避行動である全速後進すら「悪」であると言い出したぞ。


597:朝まで名無しさん
08/03/09 22:05:11 RFiRT8cA
>>593
死んでも自分の意地を通したいお前は---
ここでいう法律の趣旨は、権利を主張せよではない。
衝突をとにかく避けろということ

598:朝まで名無しさん
08/03/09 22:07:40 8kskn+fS
>>595
右に旋回したから衝突したことが明らかな情勢で、それが「当たりに来ていない」と思うほうが妄想。幸せ回路というやつか?

599:朝まで名無しさん
08/03/09 22:09:36 8UvEEwXz
しかし「あたご」さえ叩いてれば問題ないと思っている
日本のマスコミとそれについづいしている左翼勢力
なんでも政治問題にしたい輩いるね


600:朝まで名無しさん
08/03/09 22:10:27 nEk/r2Gp
>>598
「右に旋回したから衝突したことが明らかな情勢」の根拠は何。


601:朝まで名無しさん
08/03/09 22:13:27 RFiRT8cA
>>599
左派というより、マスコミに洗脳された単なる馬鹿では?

>>600
衝突という結果が根拠

602:朝まで名無しさん
08/03/09 22:14:42 8kskn+fS
>>600
ループ狙いはよくない。それは立ち直れないほどの敗北宣言。去れ。

603:朝まで名無しさん
08/03/09 22:17:42 nEk/r2Gp
>>601
「衝突したこと」が「右に旋回したから衝突したことが明らかな情勢」の根拠とはいえないだろう。
右旋回していなければ衝突しなかったことを明らかにしてくれれば納得する。


604:朝まで名無しさん
08/03/09 22:25:19 nEk/r2Gp
まさか
>>521
を前提に「右に旋回したから衝突した」と言ってるのではないだろうな。



605:朝まで名無しさん
08/03/09 22:27:53 8kskn+fS
>>603
少なくとも、右旋回しなければあたごの先端に真ん中をぶつけて真っ二つになることはなかっただろうことは、説明の必要も無いな。
では直進したらどうだったか?あたごの後方を通り過ぎただろう。最悪、後部に衝突するコースだったかもしれない。しかしその状況というのは清徳丸が自発的に回避するべき状況だよな。

606:朝まで名無しさん
08/03/09 22:29:59 8kskn+fS
>>604
2ちゃんがソースなわけがない。つーか、あんた報道見てないな?

607:朝まで名無しさん
08/03/09 22:31:43 PTaI0rkZ
ですから、あたごが全速後進しなければ真ん中にぶつけて真っ二つにすることはなかっただろうことは、説明の必要も無いでしょ?


608:朝まで名無しさん
08/03/09 22:32:51 qtKT54w5
>>603
URLリンク(www.seospy.net)

あたごの衝突した位置と清徳丸が直進した場合の位置はかなりずれている。つまり衝突しない。
(清徳j丸の直進時の位置は上記の図の[清徳丸]と書いてある左下あたり)

さらに清徳丸が直前右転舵しなければあたごは減速していないので、あたごの位置はもっと北になり
双方の船舶はさらに衝突には程遠い位置関係となる。



609:朝まで名無しさん
08/03/09 22:39:02 Vr8s4xZ1
>>597に禿同
このスレにも何度も何度も繰り返し書いてきたが、衝突を回避出来なかった事は重大な過失であり、海上衝突予防法はそれを示唆している。
則ち[衝突回避の為にはこの法律に縛られ無い]ということ。

610:朝まで名無しさん
08/03/09 22:40:46 8kskn+fS
>>607
だからあたごの全速後進は正当な回避行動だっての。タイミング的に衝突したのは結果論に過ぎない。
漁船が正面に衝突するとわかっていてやったわけではないだろ。
対する清徳丸は衝突が切迫した状態であたごの進行方向に向かって転舵し横切ろうとした。これは重大な判断ミスだろ。
清徳丸は左に進路をとり1500万円の強力な高性能エンジンであたごの波を突っ切って海の安全を守ればよかった。

611:朝まで名無しさん
08/03/09 22:44:46 qtKT54w5
>>609
右転舵や右舷優先を金科玉条かのごとく振りかざしている左巻きの阿呆が多いですね。
まるで憲法9条を妄信している9条教信者みたいだ。

612:朝まで名無しさん
08/03/09 22:47:46 y47Bsta6
あたごは衝突回避のために何をしたの。


613:朝まで名無しさん
08/03/09 22:50:10 1YgApnSf
政府・防衛省が証拠隠滅や口裏合わせをしない、あるいはそれに失敗して

前方を右から左に横切ろうとしている船に対して
相手にも回避する義務が無いわけではないのだから大丈夫という理由で
自らは回避行動をしなかった、するつもりも無かったことが立証された場合

過失ではなく殺人未遂(未必の故意による)だと思います。

614:朝まで名無しさん
08/03/09 22:50:36 ttCPQoDo
あたごの右舷を通過しようとしたのに
いわゆる「ハンドル取られた」状態になった。弾き飛ばされる感じ。
「アウトサイド」に引っ張られて、転覆する・・・

漁船は、曳船ではないから、「アウトサイド」に舵を切って立て直す事はない。
「インサイド」に切って、立て直そうとする。→ 「インサイド」は右転舵

あたごの幅は約21メートル 舳先はバルバスバウで波切り。
10ノットだと、3mぐらいの波動だろうか?

データが不足しているので、転覆危機説は、推測の域は出ないけど。
有り得る?

615:名前は開発中のものです
08/03/09 22:57:53 J48larb8
漁船とかかけて武田鉄矢ととく
その心は

僕は死にませーん

616:朝まで名無しさん
08/03/09 22:58:31 y47Bsta6
>>608
URLリンク(ime.nu)
の推定図が正しいとする根拠はどこに。



617:朝まで名無しさん
08/03/09 23:00:35 Vr8s4xZ1
>>613は既知外(笑)
>>614
その仮設がもし正しくても、その位置まで接近する事自体が異常であり過失である。

618:朝まで名無しさん
08/03/09 23:43:52 8UvEEwXz
>612
過去レス読んでから書けよ
>614
ありえない 
エンジンが正常に作動している限りそう簡単には転覆しない

619:朝まで名無しさん
08/03/09 23:44:34 ttCPQoDo
>>617
清徳丸に過失があっても、困らない立場だし
あたごの過失が大きくなっても、困らない立場なので
安心してくれ。

でも、勝浦という地名は他人事ではないけどな(w

620:朝まで名無しさん
08/03/09 23:44:45 pVuZIFf+
>>612
進路と速度維持していれば衝突しないコースだったからなあ。
しかし清徳丸が直前で右転舵し、イージス艦の進路に割り込んできた。
イージス艦は左右の転舵では衝突回避ができない距離であったため
減速する対応で衝突回避に努めた。

621:朝まで名無しさん
08/03/09 23:48:50 pVuZIFf+
>>616
2ちゃん有志の航跡図はGPS、イージス艦見張り証言、漁船仲間の証言から
作り上げたものだからね。衝突直前に清徳丸が右転舵したことを含め、
新聞各社も有志の図に近似したすで解説している。
指摘したいのなら君が事実を持って違う点を具体的に説明しないとな。

さ、頑張ってくれ。


それとこの図はあたご叩きの人間が持ち込んできたことを忘れるな。

622:朝まで名無しさん
08/03/09 23:49:36 ttCPQoDo
>>618
いや、鳴門海峡では、エンジンが作動していても
弾き飛ばされて、外国船が事故るから。

あのエネルギーは、桁違いなので、
「ハンドル取られる」のであって、
護衛艦で、そうなるとは思っていない。

623:朝まで名無しさん
08/03/09 23:59:35 Vr8s4xZ1
>>622
君の仮説は多分、船体が重ならないと発生しないと思う。
追い越し関係の際によくある事象で無かったかな?
反航関係だとすれ違いの瞬間までは影響は出ない筈。

624:朝まで名無しさん
08/03/10 00:07:41 PuuvD+sr
>>621
その図とあなたの説を防衛省に提供するべきだ。
感謝されるだろうし日本のためだ。

625:朝まで名無しさん
08/03/10 00:09:54 H2civ8gC
>>624
えーと議論放棄ということでよろしいかな?

626:朝まで名無しさん
08/03/10 00:12:35 HtTgFBw0
>>623
そうですよね。3mまで接近しないと波動は来ない・・・と。
すれ違いの瞬間まで大丈夫。

イージス艦が逆転後進を掛けたら、4ノットまで落ちた。
連れていた水流が、10ノットで惰性で進む。仮の速度ギャップは6ノット。
舳先が、相対的に、連れていた水流に対して後退するから
カルマン渦が発生する条件はある。

627:朝まで名無しさん
08/03/10 02:05:46 ja1wI2HG
自民党が圧力をかけ始めていますが
海保や海難審判庁はひるむことなく
公正な判断をお願いします。


628:朝まで名無しさん
08/03/10 07:59:21 0basoKaY
悪い

629:朝まで名無しさん
08/03/10 08:11:24 +Z0BSo2k
>>626
>>イージス艦が逆転後進を掛けたら
イージス艦はガスタービンエンジンなのでCPPを使っています。
だからは逆転できません。


630:朝まで名無しさん
08/03/10 10:43:14 Zyb6mah3
細かい事言うなって

631:朝まで名無しさん
08/03/10 10:47:34 N8Wnso5h
>>277
>避航船の避航義務は、衝突が予想される状況になってからはじめて発生する
のか?
その通り。

>>392
>いくらオートパイロットに切り替えていても、衝突が危惧されるくらい
>船影がレーダーに近づいたら、船内に大音量で警報を発する、
>そして即時停船、もしくは衝突を回避する方向に自動操舵する、
>というシステムなんていとも簡単だろ?
意味無い必要無いから存在しない(類いしたモノはあるけど)
機械は不完全。故障や性能上の制限もあるし、なにより空気(状況)が読めない。
判断するのは人間。

>>441
>もし発見していたとすれば直進自動運転を継続などせずに、なんらかの衝突回避策をとっていたはずだから。
発見即ち回避ではない。

632:朝まで名無しさん
08/03/10 11:13:21 N8Wnso5h
>>468
上の方にいた元自衛官です。

>・ライトで警告してその後放置ってあり得るの?
相手の動きに疑義があるから汽笛吹鳴したり探照灯照射したりするわけで、
危険性が無いと判断するまで警戒するのが普通。

>・見張り員が勝手に警告したり、情報を報告しない事はあり得るの?
見張りは見張りが仕事。見たことを見たままに報告するように求められている。
ただ何でもかんでも言うのはアホなので、自分で捨取選択する。
勝手に警告などしない。リコメンド(進言)や許可を求めても、判断するのは当直士官。

>・レーダーで右舷前方に赤灯見せてる船を捉えてプロットしないで放置ってあり得るの?
探知した目標は基本的にプロットする。レーダ員の判断又は艦橋からの指示で目標の測的を行う。
簡単に言うと、一分ごとに位置をプロットし、それを三回(三分間)で目標の針路・スピード・
自艦との最接近ポイントとその時刻が算出できる。その結果に基づいて当直士官が判断する。
危険性のない目標はどんどんスクラブ(消去)していく。

633:朝まで名無しさん
08/03/10 11:19:19 TZZHSQah
衝突コースに乗っていなければ自動操縦だろうが手動だろうが転舵の必要性はないわな。

2ちゃん有志の航跡図は今のところ間違った点は見受けられない。
矛盾した点がないのでいい線を突いているかな。


634:朝まで名無しさん
08/03/10 11:23:08 tZqmYkPe
>>631
海上衝突予防法によれば、「衝突の恐れがあるときは」でしょ。
「恐れ」というのは「予想」よりも広い概念。

例えばJTのタバコに「健康を害する恐れがある」とか書いてあるわな。
これは健康を害することを「予想」しているわけじゃない。「予想」し
ていて売ったら、それは犯罪。
「恐れ」というのは、「場合によってはそうなる」ということ。

衝突が予想されるより前に、「恐れ」の段階で、あたごは避航する義務
があった。

635:朝まで名無しさん
08/03/10 11:28:26 N8Wnso5h
>>494

>金平丸の不自然な行動が目に付く。
>これに不安を感じて目視しようとしてライト照射した時は既に遅かったと云う感じか。
闇に眼が慣れているから明るくするのは逆効果。
目視のための探照灯照射なんてごく限定されたケース。

636:朝まで名無しさん
08/03/10 11:28:52 DML1l/lS
>>634
いつまでたっても迷走するだけで、港に入れないね。

637:朝まで名無しさん
08/03/10 11:29:12 tZqmYkPe
>>633
GPS軌道もないし、僚船の目撃証言があるだけで、どうして正確に航跡
が割り出せるんでしょうね。

例えば、あなた、車に乗っていて後方確認をしたとしよう。後方確認
した直後に事故が起こった。そのとき、ちらと見えた車の速度や進路、
その車のその後のハンドル操作を、正確に推定できますか?

僚船同士でじーっと観察し続けていたわけじゃない。
これは推定というか、想像に近いと思う。

638:朝まで名無しさん
08/03/10 11:31:57 Ito4y/EP

小田実先生の遺言


戦後日本は自由主義と民主主義に平和主義を付け加えた。
しかしその憲法九条が危ない。

「残された国民の皆さん!どうか平和憲法を守って下さい」



639:朝まで名無しさん
08/03/10 11:32:35 tZqmYkPe
>>632
感想や憶測をまじえない客観的なご回答。お見事!
おそれいります。大変参考になります。

640:朝まで名無しさん
08/03/10 11:35:37 N8Wnso5h
>>634
海上衝突予防法の言う「衝突の恐れがあるときは」は、「衝突が予想される」
ということだよ。
「方位変わらず距離近づく」、意味わかる?


641:朝まで名無しさん
08/03/10 11:39:09 Ito4y/EP

>>1

キチガイ、オマエには海事法も道交法も関係ないんだろ。

ツベコベ言う前に、 国会前で「 法律を無くせ!!」

と叫んでみろよ。キチガイ



642:朝まで名無しさん
08/03/10 11:40:51 tZqmYkPe
>>640
根拠は?

君がそう思っているだけじゃないの。根拠を出さねば議論にならない。

643:朝まで名無しさん
08/03/10 11:42:45 Ito4y/EP
>>1 名前:朝まで名無しさん 2008/03/02(日) 08:49:34 ID:FqZAPTss
果たしてダンプが悪いのか?

あのでっかいダンプにまったく気が付かないはずがないのに。
あの場所はダンプに限らずトラックなんてしょちゅう通行してるのに
なぜ軽自動車の注意義務が0%になるのか?

引き続き議論汁!


644:朝まで名無しさん
08/03/10 11:43:15 TZZHSQah
>>634
衝突コースに乗っていないあたごは回避の義務はないわけだか。


645:朝まで名無しさん
08/03/10 11:43:50 Ito4y/EP
>>1

キチガイ、オマエには海事法も道交法も関係ないんだろ。

ツベコベ言う前に、 国会前で「 法律を無くせ!!」

と叫んでみろよ。キチガイ



646:朝まで名無しさん
08/03/10 11:44:45 Ito4y/EP

キチガイ、オマエには海事法も道交法も関係ないんだろ。

ツベコベ言う前に、 国会前で「 法律を無くせ!!」

と叫んでみろよ。キチガイ



>>644 名前:朝まで名無しさん :2008/03/10(月) 11:43:15 ID:TZZHSQah
>>634
衝突コースに乗っていないあたごは回避の義務はないわけだか。





647:朝まで名無しさん
08/03/10 11:46:38 TZZHSQah
>>637
どの部分がどう食い違うのか、今のところ全く指摘がないわけだか。


648:朝まで名無しさん
08/03/10 11:49:36 N8Wnso5h
>>642
ここは国語論議する場ではないから。
恣意的な議論に付き合う気はないよ。

「おそれ」とは危険性が高いということ。
予防法を良く読みなされ。

タバコ程度の「おそれ」なら、船は転覆の「おそれ」がありますな。

649:朝まで名無しさん
08/03/10 11:52:43 TZZHSQah
>>642
その前に、双方が直進していたら衝突していたとする根拠を君があげないと話にならないのだが。
さあどうぞ。

650:朝まで名無しさん
08/03/10 12:05:50 N8Wnso5h
>>642
一応書いとくけど、
同じ1隻の船が同時に保持船であり避航船であるという状況は珍しくないんですよ。
あなたのいう「恐れ」つまり、「場合によってはそうなる」という理解ではなお更ね。
だからといって避けて避けていたら海上交通に秩序もなにもあったもんじゃない。
そうならないために海上衝突予防法があるんですよ。
予防法の趣旨・法の精神が理解できていますか?

「海上衝突予防法読みの海上衝突予防法知らず」ばかり。
脳内船頭は一度海に出てみて下さい。


651:朝まで名無しさん
08/03/10 12:32:08 DML1l/lS
2ちゃん有志図を見ると、金平丸はかなり遠い場所で左急ターンをしているよね。あの場所であたごに衝突する危険ってあったの?

652:朝まで名無しさん
08/03/10 12:33:04 TZZHSQah
あれ?
あたご叩きは逃げちゃった?

あたご叩きは、あたごは保持船を避航しなかったことを攻めているが、
何故かあたごと清徳丸が衝突コースにあったことを証明しない。
いや、証明できないのか。

おかしいなあ。衝突コースに乗っていなければ避航の義務は発生しないわけだが。

清徳丸の衝突前の右転舵は衝突角度からも回収した船体からも判明したが。

653:朝まで名無しさん
08/03/10 12:44:16 TZZHSQah
>>651
大型船の船首側に避航するのは危険だからね。
大型船を避ける場合、かなり水を空けて(距離を置いて)避けます。
避ける方向は大型船の下手(しもて=船尾側)。

まずは自船の安全のため。次に大型船に迷惑掛けないため。


654:朝まで名無しさん
08/03/10 12:49:11 2i9f+BcQ
2ちゃん有志作成航跡図に於いても、初期段階にてあたごの過失は否めない。
あの航跡図が正しければ、左舷対行き会い関係に移行するべきだと、私なら考えるだろう…

655:朝まで名無しさん
08/03/10 13:00:14 TZZHSQah
>>654
あたごの過失とは?
漁船群側は?

656:朝まで名無しさん
08/03/10 13:35:01 2i9f+BcQ
>>655
実際にその場に居なかったから正確な位置情報は判らないけど、普通なら左舷対行き会いにする交差角だと思う。
勿論、その後の段階で漁船側は幾らでも回避可能なんで当然、清徳丸の過失も重大(寧ろ衝突そのものは清徳丸の責任)と考える。

657:朝まで名無しさん
08/03/10 13:58:02 DML1l/lS
みんなあたごと漁船団だけの話で仮説を立てるけど、その海域には関係ない他の船もいたと思うんだよね。
そういう場所で漁船団だけを見て漁船団だけのために大型艦が進路を変えていたら、変えた先でまた違う船に出くわしまた回避して・・・なんてことになる。
当時のその海域の状況では、簡単に進路を変えることは危険で出来なかったか、なるべく避けたい動きだったのではないのかな。


658:朝まで名無しさん
08/03/10 14:02:35 2i9f+BcQ
>>657
その可能性は考慮されるべきだな…
出来れば、あたご中心に半径6マイル位の船舶位置図が欲しいね。

659:朝まで名無しさん
08/03/10 14:03:26 TZZHSQah
>>656
回答ありがとう。
ところであたごの過失とは?

>>657
だから大型船を小型船が避航する慣行があるわけですね。


660:朝まで名無しさん
08/03/10 14:03:32 tZqmYkPe
>>647
食い違うかどうかという問題じゃない。
想像の域を出ないものに、食い違うもクソもないでしょ。

>>649
意味が分からないのですが。
「双方が直進していたら衝突していた」なんて、私は言ってませんよ。
言ってないことに、なぜ根拠を挙げなければいけない?

>>650
その通り。そのために海上衝突予防法がある。
そしてこの場合、あたごのみが避航船で、清徳丸は保持船。
あたごは「できる限り早期に、 かつ、大幅に動作をとらなければならない。」

それと船にのった経験が云々という輩がいますが、それは必須ではありません。
自動車事故を裁く裁判官に運転者としての経験は問われない。
サッカーの審判にサッカー選手としての経験は問われない。

661:朝まで名無しさん
08/03/10 14:05:42 tZqmYkPe
>>652
おかしいなあ。衝突コースに無かったら、そもそも衝突しないでしょ。
それとも衝突コースに無い清徳丸が大きく舵を切って、わざわざ衝突
しようとした?命をかけて?

それが証明できるなら面白いけどね。それこそ積極的な証明が必要。

662:朝まで名無しさん
08/03/10 14:16:42 TZZHSQah
>>660
>想像の域を出ない
複数証言が想像ですか。
手詰まりになったらソース否定の詭弁で逃げるわけか。

>衝突の恐れがある
証明してね。

>あたごのみが避航船
はい。図解をもって証明してね。

なんだっけ?
想像の域を出ないものに?
ああ、君の主張のことか。

663:朝まで名無しさん
08/03/10 14:18:03 DML1l/lS
>>661
清徳丸の真横直角にあたごが衝突していることが確認されていて、それはすなわち清徳丸が衝突前に右旋回をして
あたご前方を横切ろうとした動かぬ証拠であり証明であるのだよ。
・・・という事実には目を塞ぎ耳を塞ぎのらりくらりか。それを認めてしまうと負けだもんな。
で、右旋回をしてドンピシャあたごの先端に衝突したのだから、旋回していなければ衝突すらしていないことも、わざわざ教えてあげなくても判るよね。

664:朝まで名無しさん
08/03/10 14:20:22 TZZHSQah
>>661
清徳丸が右転舵してあたごの進路に割り込み、衝突したのは事実。
命をかけて、は君の妄想。

バカだなあ。

665:朝まで名無しさん
08/03/10 14:35:05 tZqmYkPe
>>662
>複数証言が想像ですか。
証言がなされたことは真実。
証言の中身には信頼に欠くものが含まれる。理由は>>637
証言をどう検証し、どう確定したのか不明な「2ちゃん有志の航跡図」
なるものは、想像の域を出ないでしょうと申し上げている。

>>衝突の恐れがある
>証明してね。

衝突の恐れがなければ、清徳丸がよほどの転舵をしなければ、衝突して
いるわけがない。証明の必要もないほど明白な事項。

>>あたごのみが避航船
>はい。図解をもって証明してね。

図解なんかいらない。衝突の恐れがあり、相手方を右手に見る関係に
あったのは、あたご。

666:朝まで名無しさん
08/03/10 14:37:14 tZqmYkPe
>>663
転舵しなくても衝突していたかもしれない。

>>664
命をかけていなければ、わざわざ進路に割り込む操舵をするとは、何人
たりとも考えない。
想像でなく、当然の推定。

667:朝まで名無しさん
08/03/10 14:39:46 DML1l/lS
>>666
>転舵しなくても衝突していたかもしれない

だからどこに?

668:朝まで名無しさん
08/03/10 14:44:58 2i9f+BcQ
>>659
あたごの過失
前方右舷から接近する船舶に対し右舷行き会いを選択した事。
これが直接の原因では無いし、右舷対の選択しか無かったのかも知れないが。
 
 
>>660 
海上衝突予防法が事後法である事を考慮すれば、少なくとも海事関係に係わる人間で無ければ事故の実態は理解出来ない(笑)

669:朝まで名無しさん
08/03/10 14:47:24 DML1l/lS
>>665
>衝突の恐れがなければ、清徳丸がよほどの転舵をしなければ、衝突しているわけがない


転舵して衝突したことは間違いないわけで、キミがそう思うのならキミの基準での「よほどの転舵」があったということだな。
オレは、衝突コースにない清徳丸があたごの先端に衝突するためには、急転ではなく普通のカーブを描いたと思うが。加えて加速したかもな。無理に横切ろうとするのだから。

670:朝まで名無しさん
08/03/10 15:07:26 2i9f+BcQ
全ての船舶は衝突を回避する義務がある
 ↓
全ての船舶はより安全な針路を選定する義務もある

671:朝まで名無しさん
08/03/10 15:29:10 P4n0gv65
なにがなんでも漁船に100パーセントの責任があるとしなければならないのだな。
何のためにか知らないが。


672:朝まで名無しさん
08/03/10 16:27:39 tZqmYkPe
>>668
「事後法」の意味を分かっているのかな。
じご‐ほう【事後法】
実行のときには適法であった行為に対して、のちになって刑事責任を問うこと
を定める法令。日本国憲法第39条はこれを禁止している。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

実行のときに海上衝突予防法に基づき適法ではなかったという話なんだが。
それともあたごが衝突やらかしてから海上衝突予防法が制定されたとでも
言い出すのかな。

>>669
>衝突コースにない清徳丸
衝突コースにあったかどうかが分かっていないわけだが。

>急転ではなく普通のカーブを描いたと思うが。
カーブを描いたかどうかも、実は分かっていない。
分かっているのは、真横から衝突しているということと、衝突後の船体によ
れば舵が右を向いていたということだけ。

>加えて加速したかもな。
想像に過ぎない。

>無理に横切ろうとするのだから。
更なる想像。

673:朝まで名無しさん
08/03/10 16:29:45 tZqmYkPe
確認しておくけども、私は清徳丸に過失が無いと言っているわけじゃないから。

過失は立証されていないと言っている。

立証されてもいない過失を推定して、なにを誹謗中傷しているのか、というこ
とに反感を持っているので、敢えて書き込みをさせていただいている。

674:朝まで名無しさん
08/03/10 16:46:20 ric6HCUN
>>665
>図解なんかいらない。衝突の恐れがあり、相手方を右手に見る関係に
だから衝突の恐れがあった位置関係と航跡を示してくれよ。

相手のソースはたとえ新聞社の発表でも当事者の証言でも認めないが、
自分の主張の際は全く根拠がないわけだ。

>転舵しなくても衝突していたかもしれない。
はい図解を持って証明して。

>何人たりとも考えない。
君の個人的主観でしかない単なる妄想。事実ではない。

>立証されてもいない過失を推定して
あたごの過失も立証されていませんが何か?

ほんと君馬鹿だね。

675:朝まで名無しさん
08/03/10 16:51:29 ric6HCUN
>>672
>衝突コースにあったかどうかが分かっていないわけだが。

はい。ついにきました。やっと理解できましたか。
たしかにあたごと清徳丸は衝突コースにない、つまり衝突の恐れが
あったかどうかは認められていません。
衝突コースつまり衝突の恐れにない同士には右舷優先だの右転舵の
義務は発生しません。

>衝突後の船体によれば舵が右を向いていたということだけ。
清徳丸の操舵はティラーではなくラットなので衝突によって
角度が変わる可能性はありません。

もし衝突によって舵角が変わるのであれば、清徳丸はあたごに
左から推されているので、舵は左に曲がるという要素だけです。

さて、面白くなってきましたね。

676:朝まで名無しさん
08/03/10 17:04:10 Q3Tzbb5I
事故を起こした乗り物にとどまることが自粛になるわけがないだろ。
自宅待機か陸上の宿舎に待機。船に乗るなら他の船。

全員が同じ場所に居れば、口裏あわせ、
仲間意識の維持や無言の圧力による脱落者防止、
を目的にしているなと勘ぐられる。


677:朝まで名無しさん
08/03/10 17:05:14 ric6HCUN
ID:tZqmYkPeの詭弁

相手のソースは理解できないと否定。
>証言をどう検証し、どう確定したのか不明な「2ちゃん有志の航跡図」
>なるものは、想像の域を出ないでしょうと申し上げている。

自論の根拠は示さず。
>図解なんかいらない。衝突の恐れがあり、相手方を右手に見る関係に
>あったのは、あたご。


相手のソースを否定したり、具体的な点すら指摘できないということは
自論が手詰まりになってきたからでしょうね。


そして次の詭弁は
 ~かどうか分からない。
と逃げるところですね。

さてさて、

678:朝まで名無しさん
08/03/10 17:08:34 2i9f+BcQ
事後法には[事が起こって後に適用される]の意味もあります。
海上衝突予防法は、平時に於いて適用される事はありません。衝突さえしなければありとあらゆる操船(艦)は合法なのです。
事が起こって後、その原因を遡って検証し、法に照らして罪を裁くのです。

679:朝まで名無しさん
08/03/10 17:12:14 2i9f+BcQ
>>675
 
>清徳丸の操舵はティラーではなくラットなので衝突によって
角度が変わる可能性はありません。

 
変わる可能性はあります。
則ち[衝突時、舵輪を握ったまま倒れた]場合ですね。

680:朝まで名無しさん
08/03/10 17:14:42 FMb6iJXR
>>678

海上で、危険運航、暴走運航、脅迫運航しても、衝突事故を起こさなければ裁かれないと云うのか?



681:朝まで名無しさん
08/03/10 17:22:28 2i9f+BcQ
>>680
裁かれた話は聞いた事無いですね。
特定航路等、保安部の監視下にある水路等で注意喚起される事は有りますが…
 
時々、国際VHF(通称16CH)で喧嘩してるのは聞きます(笑)

682:朝まで名無しさん
08/03/10 17:23:24 DML1l/lS
話の流れから外れるけど、よく「二人はあたごのスクリューに巻き込まれミンチ」と言う人がいるけど、
少なくとも一人は操舵室にいたわけだから、エンジンと共に操舵室ごと沈んでいった可能性のほうが高いと思うんだよ。
構造的に操舵室の下にエンジンがあったようだし、三つに分裂した瞬間にかなりの勢いで沈んだんじゃないかな。少なくとも一人は。

683:朝まで名無しさん
08/03/10 17:24:12 2i9f+BcQ
船外マイクでの喧嘩や、時には物を投げ付ける行為も有ります(笑)

684:朝まで名無しさん
08/03/10 17:31:05 ric6HCUN
>>679
たとえ握って倒れたとしてもラットは半回転もしません。
そして半回転した時のラットの舵角の変化は?

ま、船舶を知っている人ならわかりますがほとんど変わりません。

>>680
証拠が残らないものを全て裁け、という方が酷というものです。

>>682
あたごは逆進をかけていたから清徳丸の乗組員はスクリューに巻き込まれる
のではなく逆に水圧によって押されていたと思うよ。
夜の遭難は生存確率が著しくあ散るからなあ。

685:朝まで名無しさん
08/03/10 17:47:29 2i9f+BcQ
>>684
まぁ、確かにそうですね(笑)
私が思うに、清徳は直前まで気付いて無かった(それ以前に確認してはいたが)可能性が有りますね。
何等かの理由で監視を怠り、気付いた時には直前で、慌てて転舵したのかも。
咄嗟の時、人は必ず障害の逆へ逃げますから。

686:朝まで名無しさん
08/03/10 18:06:31 tZqmYkPe
>>674
同じことを何べん言われたら分かるんだろうか。
というか、敢えて理解せずに同じことを繰り返しているんだろうが。
靖国スレ等で散々見てきた特定の思想的偏りのある者の特有の性向。

衝突の恐れがなければ、清徳丸がよほどの転舵をしなければ、衝突して
いるわけがない。証明の必要もないほど明白な事項。
よほどの転舵をしたという証拠が無ければ、少なくとも衝突の恐れの無い状況
ではなかったと言える。

それと、衝突コースに入っていることと、衝突の恐れがあることとは、同じじゃ
ないからな。これも何度も指摘したが。

687:朝まで名無しさん
08/03/10 18:08:51 tZqmYkPe
明らかなものに、図解などいらない。

逆に、図解されているからそれが証拠になるなどという愚かな考えはやめて
くれ。どこの誰がどんな考えでまとめたのかも分からない「航跡図」を挙げ
て、あたかもそれが真実であるかのように語らないでくれ。

688:朝まで名無しさん
08/03/10 18:17:53 +Z0BSo2k
>>629
細いこと言うなって・・・・
イージス艦の推進装置も理解していないで何をエラそうにごちゃごちゃ
言っているんだ。
口先だけの奴じゃ誰も相手にしてくれないな、仕事もしないで暇な奴だ


689:朝まで名無しさん
08/03/10 18:38:06 DML1l/lS
>>686
あのね、急転舵してあたごの先端に衝突するということは、かなりあたごに接近しているということだよ。もともと先端ではなく右側面前部に衝突するコースだったというくらい。
あたごの後方を通過する、衝突の恐れがない関係であったら、より離れているわけだから、先端に衝突するためにはそれより大きな弧を描いて転舵していなくてはおかしい。
キミの理屈は間違っているんだよ。

690:朝まで名無しさん
08/03/10 19:10:01 tZqmYkPe
>>689

海上衝突予防法
(衝突のおそれ)
第七条
4 船舶は、接近してくる他の船舶のコンパス方位に明確な変化が認め
られない場合は、これと衝突するおそれがあると判断しなければならず、
・・・
5 船舶は、他の船舶と衝突するおそれがあるかどうかを確かめること
ができない場合は、これと衝突するおそれがあると判断しなければなら
ない。

「衝突するおそれ」は、現実に衝突の危険が差し迫るよりも随分と基準
がゆるい。実質的に、「しないとは言い切れない」ぐらいでも「衝突す
るおそれ」に該当してしまう。

「しないと言い切れる」ぐらいな遠方からわざわざ衝突ほどの大きな転
舵をした証拠があるか。それはない。だから、「衝突のおそれ」は明白
であり、図示などいらないと言った。

691:朝まで名無しさん
08/03/10 19:16:17 2i9f+BcQ
まぁ、詳しい事実は審判で判るでしょう。
ただ、清徳丸が衝突の危険を[感じた]のは確かだろうと思う。
で無ければ直前転舵を説明出来ない。
あの航跡図からは[無理して前を横切る]的な心情は見えないから。

692:朝まで名無しさん
08/03/10 19:22:07 idGXTM30
>>687
恐れ、というのは不確定なものに使う言葉なので
明らかなものではない。
恐れと使っていれば逃げれると思っているのなら大間違い。

はい、やり直し。

そして>>687の詭弁は成り立たず。

事実と証言の類推を何一つ指摘できず
愚か、と無意味な否定を行うところも詭弁。

方や報道各社からの事実の類推。
方やソースすらない個人的な妄想。

さて、どちらが事実に近いかな?



693:朝まで名無しさん
08/03/10 19:28:36 idGXTM30
>>690
あたごは清徳丸をパスできると判断した。
清徳丸から嫌疑信号は発されていない。

つまり衝突の恐れはない。

そういうことだ。

始めからやり直し。


で、君は清徳丸の「衝突の恐れ」の判断をどうやって感じ取ったんですか?
亡くなられた方の判断をどうやって知ったのですか?

答えてみなさい。

694:朝まで名無しさん
08/03/10 19:37:23 jWrMBfJt
今まで隠されて来た汚職員計画的な金の流れ最後は天下り先に落ちる
今なぜ国の借金が膨れ上がって来たのかを調べあげたら
全部公務員の犯罪の数々のツケがまわって来て
この借金大国のありさま
国の借金額を国民人口で割るとわ筋違いや
公務員人口で割らんかい

695:朝まで名無しさん
08/03/10 19:46:33 tZqmYkPe
>>692-693
>690参照のこと。
「おそれ」は海上衝突予防法上の定義がある。
君のセンスで「不確定」かどうか判断する問題じゃない。
そしてあたごから見たときに、清徳丸の動きは「衝突するおそれがあるかどう
かを確かめることができない場合」に該当する。従って、「衝突するおそれが
あると判断しなければならない。」

いいかな、そう判断しなければ「ならない」なんだよ。

すると、清徳丸がどう判断したかに関わらず、あたごは避航船に該当する。
同法
(避航船)第16条 この法律の規定により他の船舶の進路を避けなければなら
ない船舶(次条において「避航船」という。)は、・・・できる限り早期に、
かつ、大幅に動作をとらなければならない。

あたごは「できる限り早期に、かつ、大幅に動作をとらなければならない」
ことは明白。>>660に始まる君の揚げ足には完全に反論したと思うが。
まだ揚げ足取りたいかね?

696:朝まで名無しさん
08/03/10 19:49:00 e3pohbwj
ああ、海を航海しなけりゃ事故にならないよなw

697:朝まで名無しさん
08/03/10 20:05:45 5XiqGlo1
イージス艦へのテロ対策としては、人命救助行動をしたとしても、
イージス艦内部に身元不明な人物を長時間乗せない方法でなければならないはず。
イージス艦単独での救助行動を優先する判断はイージス艦を危険にさらす。
漁船の損傷が軽くても重くても、乗員が軽傷でも重傷でも、陸に運ぶ選択肢しかない。できるだけ早く。
高速ヘリを呼んで短時間で運べるようにする、と同時に身元確認のためには海上保安庁にも連絡しなければならない。
救助は救助のための船を下ろし、周囲の漁船に協力を求め、状況によってはイージス艦に戻らない判断もある。
軽傷の場合は漁船に救助した乗員を乗せて、救助活動を行った自衛隊員は全員戻らず同行する方がいい場合もある。
細菌兵器で感染させるテロもありえるから。

698:朝まで名無しさん
08/03/10 20:05:54 idGXTM30
>>695
恐れは君の判断で定義するものではない。
衝突する恐れかどうかを定義するのは当事者だ。

君が衝突の恐れを主張するなら、君がその当事者の判断をどのような手段で知りえたかご説明願おう。

ちなみにイージス艦側は衝突の恐れがあったとは判断していない。

清徳丸側はどうやって衝突の恐れを把握したのでしょうか?




699:朝まで名無しさん
08/03/10 20:20:15 DML1l/lS
>>690
物理の次元の話なんだが・・・

700:朝まで名無しさん
08/03/10 20:21:32 2i9f+BcQ
あたご側が信号灯を打ったのが事実ならば、あたごは少なくとも[衝突の可能性]は認識していた事になる。
で、だ。
多分、このスレで何回も説明して来たが[衝突の可能性を予見]した船舶が[衝突]した時、この双方に[過失]が存在するのは明らかな[事実]だ!
海上衝突予防法が[衝突の回避]を命題にしている以上、ごく稀なケースを除き双方に過失がある様に作られているのだから。
本来、あたご側は[初見時]に回避義務はある。
清徳丸側には[最終的な]回避義務がある。
どちらかの[100%過失]等有り得ないのだよ!

701:朝まで名無しさん
08/03/10 20:28:41 2i9f+BcQ
これも何度も説明すりが、
[法や慣行を尊守しても、衝突すれば過失]
なんだよ。
・航行中は周囲船舶の動静監視義務がある。
・船舶には衝突回避義務が有る
・衝突の危険に陥らない様に努力する義務もある
・より安全な針路を選定する義務も生じる

つまり、あたごにも清徳にも、突き詰めれば過失があるのだよ!

702:朝まで名無しさん
08/03/10 20:31:33 2i9f+BcQ
事実を[右巻き]や[左巻き]に解釈するのはいい加減に止めろ!この馬鹿共が!

703:朝まで名無しさん
08/03/10 21:13:49 IBGXGGYi
↓こういった見方もある。
URLリンク(blog.livedoor.jp)

704:朝まで名無しさん
08/03/10 22:00:15 DErFKRyS
1対1で直進したらぶつかる場合に面舵回頭がルールなのはわかる。
今回は多対1。あたごは無駄に動かない方がいい。
どう考えても漁船がテロのごとく突っ込んだようにしか思えない。

705:朝まで名無しさん
08/03/10 22:17:16 P4n0gv65
>>704
>漁船がテロのごとく突っ込んだようにしか思えない

本当のテロだっらあたごは今頃は、、、、、、




706:朝まで名無しさん
08/03/10 22:21:51 FMb6iJXR
>>703

見た。そこの記述は納得感がある。あたご、漁船の位置関係、航路の見取り図が恣意的に
捏造されたものに見えて来た。

URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

この関係が、事故直後に言われていた航路の関係に近い様だ。
これで見れば、漁船一部はあたごの前方を横切るつもりであった事は明らかだ。実際一隻は無事横切っているし、
金平丸は諦めて U ターンしている。

清徳丸があたごと最後まで競り合ったことが類推できる。

あたごが漁船団が競り合いを掛けてくる怖れを感じたのは避航措置がが間に合わなくなった時だと判る。
具体的には、清徳丸が、あたごに横から衝突するコースを突進すると云う、予測不能な行動をとったと云う事だ。


707:朝まで名無しさん
08/03/10 22:22:01 HNd40u44
政府・防衛省が証拠隠滅や口裏合わせをしない、あるいはそれに失敗して

前方を右から左に横切ろうとしている船に対して
相手にも回避する義務が無いわけではないのだから大丈夫という理由で
自らは回避行動をしなかった、するつもりも無かったことが立証された場合

過失ではなく殺人未遂(未必の故意による)だと思います。


708:朝まで名無しさん
08/03/10 22:22:41 2i9f+BcQ
>>704
[2ちゃんねる有志作成航跡図]の各漁船の航跡がある程度正しいと仮定した上で、他に障害となる船舶が居ない場合、より安全な針路は[初見時右転]。
右舷10度転舵で接近そのものを回避出来る。

709:朝まで名無しさん
08/03/10 22:27:56 2i9f+BcQ
>>707
てめ、しつこいな(笑)
頭沸いてるね
馬鹿くせ(笑)

710:朝まで名無しさん
08/03/10 22:32:27 2i9f+BcQ
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

こちらが正しいと為ると、あたごはより不利になりますね。

711:朝まで名無しさん
08/03/10 22:38:52 8VWmsyKg
あたごが後進をかけていなければ、漁船はあたごの右舷中ほどに突っ込んで
いったことになるのでしょうか?

712:朝まで名無しさん
08/03/10 22:41:45 dc7mJps7
>711
だな、清徳丸のあの操船ぶり見ると

713:朝まで名無しさん
08/03/10 22:42:48 o13pw7yo
>>707
あたごは・・・立証された場合・・・だと思います。
又は
政府が・・・証拠隠滅・・・・或いは・・・

カルトでスレ立ててくれば?


714:朝まで名無しさん
08/03/10 22:43:15 dc7mJps7
だな、清徳丸のあの操船ぶりみると

715:朝まで名無しさん
08/03/10 22:49:46 o13pw7yo
>>705
本当のテロだっらあたごは今頃は、、、、、、

こんなものは、必要ないと社民党に言われ、
乗船員の家族の泣き叫ぶ姿を映し、国民を守るはずの
イージス艦が国民の命を・・・

と、今と変わらないと思う。

716:朝まで名無しさん
08/03/10 22:56:27 9ZDq3gO/
>>710
完全に漁船が保持船だね
保持船なのに警告を何もしていない漁船は大罪だな

717:朝まで名無しさん
08/03/10 23:21:18 HtTgFBw0
>>706
ハワイから野島崎沖約40kmまで直線での航行は無いと思います。
地球には、黒潮をはじめとする海流があるので
それに逆らって西へ向かうと燃料は多くなります。

あと、直線で行くと、ミッドウェー島まで、環礁や暗礁が多い地域なので
北回帰線の南側を進みたいんではないでしょうか?
東へ行く場合は、海流に乗って、ミッドウェー島の北側から回りたいと
考えるの自然では?

718:朝まで名無しさん
08/03/11 00:35:29 YBRixEol
>>703
2/6ハワイ出発 2/19横須賀港入港予定・・・
妙に遅いなぁ。
20ノット出るコンテナ船でも、13~14日で北米西海岸から横浜着くし
10日ぐらいで、ハワイから帰ってこれるはず。

本当に、海流に逆らって、直線で帰ってきたっぽい。


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