08/03/04 00:25:42 S/Q+YKPY
>>153
あなた詳しそうですね。理性的に話が出来る人がいるとほっとします。
立場はどうあれね。
さて今回の事例、個人的には横切り船の航法が適用されると思ってる。
正確には「船舶の運用上の適切な慣行」に基づいて、あたごが早めに大きく
右転するべきだった。
でもこういう話ができるのも海や法規を知っているからのこと。
事故がおこるまで海衝法の「か」の字も知らなかった人がマスコミ情報の受け売りで
スタボー・面舵言ってるのもおかしいでしょ。海の実情も知らずに。
ひょっとすると右舷に赤灯が見えたら必ず右転舵とか勘違いしてるんじゃない?
海上衝突予防法の規定は基本的な典型例。3船以上の見合い関係なんて日常茶飯事。
それを捌くのがグッドシーマンシップでしょ。それが海衝法が求めていること。