08/04/06 03:48:32 m61Rhxnz
捏造ねぇ・・・w
「朝は忙しいので親の朝食も用意して」「ブランドの服は、後でネットオークションで売れなくなるから、名前を書きたくない」―。
学校などに無理難題を押しつけたり、理不尽な要求をしたりする「モンスターペアレント」が富山市内の保育所でも問題になっている。
市はクレームを対応に生かすため、冊子「保育所クレーム対応事例集」を作成した。
冊子は、市内の保育士ら約1200人が加盟する「市保育連盟」に委託してまとめた。
実際に保育所に寄せられた苦情など60件から、18件の保護者とのやりとりなどを紹介する。
例えば、「子どもが夜になかなか寝ないのは、保育所での午睡時間が長すぎるから」という意見には、
保護者との懇談で考え方を確認し、昼寝をしないように試してみた。
保護者の多様な価値観を認め、きちんと説明するなど対応のポイントのほか、
施設で紛失したものの弁償の有無など顧問弁護士のアドバイスも載せた。
市は今後、87保育所に配布、研修のための資料として活用する。
市こども福祉課は「スムーズに対応することで、保護者の支援にもつなげたい」と話した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)