「もってけ!セーラーふく」はなぜ売れ続けるのか? at NEWS2
「もってけ!セーラーふく」はなぜ売れ続けるのか? - 暇つぶし2ch301:朝まで名無しさん
07/10/28 15:17:13 WtTD167M
>>223
近年稀に見る馬鹿だな。

>(本田雅人の影響かどうかはしらん。ありがちサックスの使い方だから。
>あえていうなら URLリンク(www.youtube.com) 本田のこういう演奏の系統か?

なんだ、この勘違い発言。自分が一番形式にとらわれているじゃねえか。
お前には『演奏』を評論する知識も資格もない事を端的に表しているよ。
そんな耳で音楽を批評出来ると思っているんだからおめでたい奴だ。
そもそも本田雅人の演奏上の影響なんか存在しねえよ。「本田の影響」と疑うこと自体が根本的にズレている。

>多くの人は感覚的・印象的にも鑑賞できるし、理知的・批判的にも鑑賞できる。

何を言っているんだか。多くの人は理知的・批判的にも鑑賞出来ていないし、お前も少しも出来ていないよ。
理知的・批判的な分析を音楽的な裏づけを以って意見出来ないから、悔し紛れに言っているだけだろ。

お前の発言からは、音楽に対する理解・知識が絶望的に欠けている事が良く解る。
ラップであることの根拠が「月刊歌謡曲の楽譜」だもんな。笑わせてくれるよ。
基本的な楽理すら全く理解していないという事を自ら晒しているようなものだ。

音楽的素養が全く欠けているにも拘らず、アートとして聴けだと?ふざけるな。
音楽の評論をしたいなら、まずは時間を掛けて音楽を勉強しろ。
楽器を弾け。楽譜を読め。採譜をしろ。楽理を学べ。話はそれからだ。

302:朝まで名無しさん
07/10/29 18:05:20 UG9+PieM
>>226

Wikipedia「音楽評論家」
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>クラシックとは対照的に、ポピュラー音楽を対象とする評論家の多くは音楽を専門的に学んでいない場合が
>ほとんどである。したがって実態としては、「音楽」評論家ではなく「アーティスト・ミュージシャン」の
>評論家といってもいい。すなわち、音楽そのものではなく、むしろミュージシャンの音楽に対する姿勢を
>評論しているのである。

お前この説明通りの大馬鹿野郎じゃんw
音楽的内容はほとんど無視して、というか分析する知識も能力もないから無視せざるを得ないんだろうが、
歌詞を過大に評価し、なおかつその根拠を示さずに、歌詞の評価を作品の評価とすり替えているんだからな。
みっともないったらないね。極めつけは現代アート(笑) 糞評論家の常套句じゃねえかw

303:朝まで名無しさん
07/10/29 23:32:35 3P6SFcJ0
>>301-302
このキチガイの低脳まだいたのかよw

>音楽的素養が全く欠けているにも拘らず、アートとして聴けだと?ふざけるな。
>音楽の評論をしたいなら、まずは時間を掛けて音楽を勉強しろ。
>楽器を弾け。楽譜を読め。採譜をしろ。楽理を学べ。話はそれからだ。
見苦しい奴だなあw オマエの内心の悔しさが滲み出ていて、こちとら大笑いだねw
しっかし、ラップの音程が「微分音」で表記できるとかほざいたオマエのようなガキが、
こういうセリフをよくまあ吐けるものだw
オマエ自身がまず音楽の勉強を始めなさい。
そして己の無知を噛み締めること。それからだ。

おそらくコイツのレベルじゃあ>>288のレスの内容すら理解できてないんだろうw
少なくとも音律と和声の関係を勉強してこいや。

304:朝まで名無しさん
07/10/29 23:35:47 3P6SFcJ0
キチガイのガキが現れたから、ついでに放置していたコイツのマヌケなレスに釘を指しておこうか。
>>290
>音として提示された音楽(CDなど)の評価(特にPOPS)において、作曲・編曲・演奏は密接に関係していて定義は兎も角、
>境界線は曖昧なんだよ。分けて考えられるものじゃない。
>音楽を作り上げる現場に立った事があればこんな勘違いはしないんだけどな。
>声優を使った意味や、演奏という行為(とりわけ即興演奏)の性質を考えろ。作曲・編曲・演奏全てに関わっている。

これはとんでもない大嘘w 他人のレスながら読んでいて恥ずかしい。
まず、作曲・編曲・演奏などの境界が曖昧だったのは19世紀までで、
20世紀以降は「時代が経るにつれて境界がはっきりしていく」のが音楽業界の歴史なの。
そもそも、作曲と演奏の区分をつけず評価できないとはド素人丸出しもいいところだ。
例えれば、「脚本」と「演出」の区別ができないで映画の評論をする初心者と同じ。
コイツの幼稚さには呆れるばかりだ。

第一、最近では法律が厳密に制定しているから、権利主体としての作曲者・編曲者・演奏者は現場では明確に区別される。
作曲者(原作者)と編曲者(加工者)はまったく別で、
さらに作曲者と作詞者も別(曲と歌詞が一体に見えようが、この場合は共同著作物にはならない)
そして、作曲家(原作者)と歌手(実演者)も権利が完全に異なる。
これらのことは商品を録音する現場を知っている者なら言わずもがなの常識。
当然、評価も「作曲の評価」「作詞の評価」「歌唱の評価」「録音の評価」と別に行われる。
別個に評価されることが彼らの労働の前提にあるからだ。
それを「境界線が曖昧」などとはド素人のたわごとでしかない。

305:朝まで名無しさん
07/10/29 23:42:35 3P6SFcJ0
それから、この低脳の詭弁にもほとほとあきれ返る。
自分自身がラップであることにも気づかず、その落ち度を指摘された途端、
>ラップであることの根拠が「月刊歌謡曲の楽譜」だもんな。
などとミスリードするw

ラップであることは聴けばその瞬間にわかる。
音律的音程ではなくラップのフロウ特有の音程なのだからな。
むしろそれに気づかないオマエの耳が腐ってんだよ。
耳が腐ってるバカには、ゲッカヨの譜面でも見せて、視覚で悟らせるしかないだろ?w

最低あと5年は楽典を読んで勉強するんだな。話はそれからだ。

306:朝まで名無しさん
07/10/30 12:32:21 GklN8T5s
しばらくおとなしかったと思ったらまた長文厨の不毛な罵り合いが始まったか。

307:朝まで名無しさん
07/11/01 14:42:14 dHfCQNuI
>多くの人は感覚的・印象的にも鑑賞できるし、理知的・批判的にも鑑賞できる。

これは凄い名言だな。お前は評論するのにあくまでも「鑑賞」しているのか。
どうりで、今までの議論を理知的・批判的と勘違いする訳だ。
今までの議論は「鑑賞」ではなく「分析」だよ。しかもまだまだ、楽曲分析の入り口に過ぎない。
お前はもう付いて行けなかったみたいだがな。だからこんな勘違い発言をぶち上げて
歌詞の「鑑賞」に移りたかったんだよな。無知は哀れだね。

あとさ、「ラリーグラハム的スラップは釣り発言」とか・・・
底が浅いというか、何にも解っていないというか・・・
これがお前にとっての理知的・批判的鑑賞だものな。単なるいちゃもんだよ。
お前日本語勉強した方がいいよ。

つーか、ちゃんと元ネタ聴いたか?ベースのフレーズを譜面に起してみろ。
出来なかったら、月刊歌謡曲に電話してバイト君にやってもらって、誰かに分析してもらえ。
しっかりラリー・グラハム的だよ。フレーズ自体が、泥臭いし、いなたいんだよ。
生身の人間による演奏が生み出すリズム感やグルーヴ感、泥臭さ、みたいなものは当然ないけどな。
「打ち込みだから、その時点でラリー・グラハム的ではない」とかいうのは軽率すぎる。

308:朝まで名無しさん
07/11/01 15:09:24 PISpVQ8R
今期、大きな話題をもたらしたアニメはない

つまり、OPEDでキャラが踊ることが、話題づくりの前提条件となったわけだ
もっといえば、京アニ以外がやるとパクりといわれ、叩かれる可能性が高く
ダンスは京アニの専売特許と化している

結論:京アニじゃないと話題づくりできない


309:朝まで名無しさん
07/11/01 16:22:41 d0sdUgVy
ただのアニソンに何をやってんだか…

310:朝まで名無しさん
07/11/02 21:18:36 wW4izjIC
双方の重要視する部分が違うってだけだろ

バックトラックVSボーカル

不毛過ぎる・・・
ボーカル偏重なのがPOPSの良さであり、また問題点の一つではあるが

311:朝まで名無しさん
07/11/02 23:28:20 j/6ePxwX
>>307
こいつもう支離滅裂だなw
相手の書き込みをまともに読んでないばかりか、自分の過去の書き込みすら覚えていない。
だから論理の破綻と相手の意見のミスリードばかり。
他人にレスをしてほしかったら、もうちっと「読ませる」書き込みをしろやw
かまって君の低レベルな粘着にいつまでも付き合えんよ

しかも、オマエの方こそグラハムを聴いたことなかったんだろ。
いっとくが>>282を書き込んだのは俺だからなw

オマエの>>257の書き込みでは
> 「ラリー・グラハム的スラップベース」「Tower of Powerファンにもお勧め」発言というのは
>失言・釣りかも知れないが、一方では単純に「俺はこれが好きなんだ。だから聴いてみてくれ」
>という意図もあるのではないか。「アート≠芸術」の入り口としてラリー・グラハムにTower of Power。
>これも分り易過ぎる。私は一般層へのメッセージと見る。

普通はな、作曲家は自作の曲を評するのに「誰々的」なんて言い方はしない。
売り手として明らかに『失言』。それでもなお『釣り』として「わざわざ」書き入れたのは、
「グラハムをもってけ!セーラーふくの引き立て役にできる」と考えたからだよ。
(オマエの言うような「俺はこれが好きなんだ。だから聴いてみてくれ」なんてことは毛頭思っていない
オマエ自身がグラハムを聴いたことがなかったと断言できるのはそこだよ)
まともに考えりゃ、「もってけ!セーラーふく」聴く層の大方がこの曲を通じてグラハムを聴くようになる
なんてな、妄想の毒電波だと気づきそうなものだがなw

312:朝まで名無しさん
07/11/02 23:38:33 j/6ePxwX
この低脳はそもそも批評理論もわかってなければ、作曲と演奏の区別もできんとか、
本田雅人の演奏上の影響なんか存在しないなどの発言とか、議論の相手にする価値がほとんどない。

そもそもこいつは一聴しただけでラップと気づかんような耳を持っている時点で恥じ入るべきだろ。

最後に。
何が可笑しいって、この低脳君は最初にこのスレに登場した時は「です・ます」調の文体だったんだよなw
>>215を参照w)
ところが、己の愚劣さを指摘されると、たちまち火病になり、
下賤な文体に成り下がり、卑しい本性をむき出しにしやがったw
笑いが止まらないよw 

313:朝まで名無しさん
07/11/03 01:24:43 kV+BDvZJ
まだ月刊歌謡曲にすがっている馬鹿がいるのか。勘違いも程々にしておけ。
月刊歌謡曲の楽譜は目的が全く違うんだよ。鑑賞・分析するための楽譜ではない。
演奏を目的とした、実用性重視の簡潔な楽譜なんだよ。
それがどういう意味を持つかは、前に書いてあるからよく読め。

ミスリードとか・・・強がるのはやめとけ。
この曲に関して言うと、リズムを割っただけに過ぎない月刊歌謡曲の楽譜を持ち出すこと自体が、
お前がこの楽譜に対して盲目的に信頼を置いている事を明示しているよ。それがまず間違い。
全く音楽に対する理解を欠いているし、少しも批判的になれていないという事に気付け。

音律がラップの根拠足りうるという認識であるならば、甘すぎる。
お前が最も勘違いしているのは、これがラップであると盲信していることだ。
批判的鑑賞とやらが出来ていないんだよ。

ラップという歌唱法が、スラップ奏法のように明快に判別出来る、
単なる音楽技法のひとつであるという認識しか持っていないだろう。
あるいは、ラップに近い特徴を持った音を「全てラップである」と判断・許容してしまうという
非常にありがちな思考停止状態になってしまっているのかもな。
いずれにせよここでも批判的鑑賞とやらが出来ていない。

ラップはもはや単なる技法ではなく、音楽のスタイルあるいはジャンルと言っても良い程のものだ。
であるなら、この曲を「ラップである」「ラップではない」と断言することがいかに危険で、
かつ意味の無いことか理解できそうなものだがな。

お前、PE'ZとかSOIL & "PIMP" SESSIONSを「ジャズである」「ジャズではない」とか
断言するタイプだろ。やめた方がいいぞ。嘲笑されるから。

314:朝まで名無しさん
07/11/03 03:04:38 5w0NbbvV



それよりおまえら、ハンバーガーは絶対に食うな。

と殺場って、牛を銃で撃ち殺すと思ってるやつがいるだろ?

違うんだよ。牛は逆さづりにされて斧で血を抜かれて苦しみぬいて殺される。

もっとひどいやり方は、牛をそのままシュレッダーにかけるんだよ↓もちろん生きたまま。
URLリンク(saisyoku.com)



これでもあなたはハンバーガーを食べますか?

315:朝まで名無しさん
07/11/03 08:09:06 QJruPvYr
>>313はこの低脳君の事実上の敗北宣言に等しい
書き込みの中身がミスリードと論理のスリカエしかねえじゃねえかw

なんで音律について調べもせずにまた電波な書き込みをするかねえ?
叩いてくださいと言ってるようなもんだろ。こいつマゾか??

オマエさ、ネットで議論するスキル自体が未熟なんだよ
バレバレの論理のスリカエを毎回行うとかバカかw

個々の論旨が穴だらけで、もはやレスを返してほしいだけのかまって君と化しているから
もう放置するが、つくづくバカは救いがたい。
耳が腐っていて理論も知らない奴にこういう低脳に音楽を聴かせるべきじゃないなw

316:朝まで名無しさん
07/11/03 16:25:42 inuNVajB
アニソンでありながら、らき☆すたを歌っていない所に
鍵があると思うのだが

317:朝まで名無しさん
07/11/03 21:22:45 lZVFIb5K
ハッキリ言って、このスレで屁理屈振りかざして自己満の討論してる人なんかより
MADとかでもってけセーラー服をアレンジしてる人の方がよっぽどこの曲について理解してそうw

318:朝まで名無しさん
07/11/04 08:56:11 QG9Z4+j8
ラップに関する考察は>>3以上のものは双方共出せないんじゃない?
ただ、>>3の欠点はボーカルパートにしか考察が及んでいない点

今更ラップがどうのと言ってどうするのかね
何故そんなに拘っているのかわからない

319:朝まで名無しさん
07/11/04 17:37:29 QG9Z4+j8
『もってけ!セーラーふく』は

①「ラップ」を取り入れてはいるが、「ラップ・ミュージック」とは言い難い。
②「テクノ」を取り入れてはいるが、「テクノ・ミュージック」とは言い難い。
③「ファンク」を取り入れてはいるが、「ファンク・ミュージック」とは言い難い。

こういう事じゃないの。双方の言い分は結局、「ラップ」という言葉の定義の問題だと思うね。

④POPSの歌手がいくら演歌歌手を真似て「演歌」を歌っても「演歌」にならない、
というかある種の人には「演歌」と認めてもらえない。こういう現象ってどのジャンルにもある。
「ブルースは黒人にしか演奏出来ない」とか言うでしょう。

多分「認められる」というのがポイント。結論から先に言うと、それは演奏・歌唱の問題だと思う。

「音律」「旋律」「和音進行」「和声」「リズムの形式」「音色(オンショク)」
は各ジャンルによって全く異なるが、比較的簡単に模倣出来るので、これらのみを判断基準にすると具合が良くない。
これらの大部分は演奏の問題ではなく、作曲・編曲・アレンジの問題だから。
これらが、判断基準であるならば④の問題は出てこない。

「リズム感(後ノリ・前ノリ etc)」「音程の取り方・作り方(音律とは別)」「ヴァイブ(グルーヴ感・スウィング感 etc)」
「音色(ネイロ)」「アーティキュレーション」など演奏者に依存するものは、各ジャンルよって全く異なり、
また簡単に模倣出来るものではない。だから④の問題が出てくる。

以上の様に、一番最初に書いてある通り「ラップ」という言葉の定義の問題だろうから、
定義を厳密に定めてから罵り合いをやってくれ。

320:朝まで名無しさん
07/11/04 18:05:58 OxfVVUNG
議論すれば納得する答えがいつかでると思い込んでる事自体が幻想

321:朝まで名無しさん
07/11/05 11:42:23 4qXNLa6k
>>319 の補足

《その大半が作曲・編曲・アレンジに依存するもの》
「音律」「旋律」「和音進行」「和声」「リズムの形式」「音色(オンショク)」

《その大半が演奏者に依存するもの》
「リズム感(後ノリ・前ノリ etc)」「音程の取り方・作り方(音律とは別)」「ヴァイブ(グルーヴ感・スウィング感 etc)」
「音色(ネイロ)」「アーティキュレーション」

言い忘れたけど、上に挙げた要素って明確に作曲側・演奏者側に分けられるものじゃないから。
例えば「打ち込み」を考えてみれば理解し易い。

打ち込みって、打ち込んだ人(当然、作曲を兼任している場合もある)が上記の要素全部を設定出来るし、
逆に言うと設定しなければならない。一種のプログラムなので、全てを設定しないと発音されないからだ。
「適当にプリセットの音色を使ったり、機械的なリズム割のまんま打ち込んだ」としても、
そこには打ち込み独特のリズム感、ヴァイブ etcが生まれることになる。
結果として、本人が意図せずともプログラムが勝手に設定しているということ。

このことは、「音としての音楽」の評価において「作曲と演奏の評価を明確に分けて考えられるものではない」
ということの一つの根拠となり得る。


322:朝まで名無しさん
07/11/05 11:43:52 4qXNLa6k
さて、本題の「ラップであるかどうか」についてだが、
>>3でも詳しく述べられているように、コンセプト(作曲・編曲面)としては明確に「ラップ」であろうと思う。

ただ、ラップをしているのが本職のMCではなく、ましてや専業歌手でもない「声優」という事を考えるとどうか。
ラップというのは本来は、そのMCの個性が十二分に反映されたものでなければならない所がある。
この曲の演奏者である「声優」は、当然の事ながらラップに関して素人なので個性と呼ぶに値するものは存在せず
ただただ、プロデュース側の人間の指示通りに歌唱したに過ぎない。そういう意味で、ラップの本道とは異質であろう。
これらは感覚的というか心情的な問題になってくる。簡単に言ってしまえば、本職のMCに失礼だろうということ。

例えば、クラシックという一つの音楽界の中でも「弾き分け」なる概念が存在し、
「奴にバッハは弾けない」のように言われることがある。「ブルースは黒人にしか弾けない」と同じ。
この例は極端すぎるかもしれないが、要は演奏のクオリティも問題になってくるということ。
その音楽ジャンル専業の奏者にしか出せないクオリティが確かに存在しており、
これが音楽ジャンルとして「認められる」際の大きなポイントになってくる。

・・・面倒くさくなったので、一言で済ます。
「その音楽ジャンルを演奏するに足る、一般的な技術水準を持たずに演奏しても、その音楽ジャンルとは認めてもらえない」

323:朝まで名無しさん
07/11/05 13:52:58 qL8reseA
URLリンク(www.geocities.jp)
ぁん・・いやん・・・いくいく・・と喘ぎながら
ネットウヨクを批判する左翼女

324:朝まで名無しさん
07/11/05 14:11:11 PAxrJQpL
>>1
きんもー☆

325:朝まで名無しさん
07/11/05 20:05:51 S4wpcD+0
か、川島なお美

326:朝まで名無しさん
07/11/06 10:07:39 UYwW2rbw
>>323
エロい・・

327:朝まで名無しさん
07/11/06 11:48:41 XK1yTFq5
う~む、話戻すけどさ、そもそも「パロディ・ナンセンス」という意見への
批判の論拠が「日本語ラップとしての評価が抜けている」ということなんだよな。
しかしながら、日本語ラップとしての評価はすでに>>3でほとんど完結してしまっている訳で。

>>3での評価というのは「コンセプトが素晴らしい」と言っているだけで、
それが音楽全体としての評価には直結しないと思うが。

バックトラックに関してあ~だこ~だ述べているのを
「意図的に貶めている」みたいなことを言ってた奴がいたけど
そいつは「コンセプトの革新性」を過大評価しているように思えるね。
コンセプトが良ければ、後の細かいことはどうでも良しみたいなさ。

コンセプト重視っていうのは一つの見方でしかないだろ。
現代アート的鑑賞態度に捕らわれ過ぎてるんだと思うね。
人間って、「良い音色」「良いリズム」「ヴァイブ(言葉にしにくいが)」に感動出来るし、
音楽ってコンセプトよりもむしろそっち方面が重要な場合が多い。

ラップなんか、クラシック・ジャズ・ブルース・民俗音楽他のように
演奏第一主義的な所があると思うんだがね。
それが誤解であるなら、ラップミュージックはまだまだ音楽として成熟されていないんだろうな。
この曲が論争のタネになる訳だよ。

328:朝まで名無しさん
07/11/07 10:39:56 hM9MkfE3
>>246
>あちこちにパロディ(あるいは○○○の影響)を見つけてしまい、
>素直に聴けないのも良くわかるし俺もそう。

そもそも、分析的所見を述べる事が「素直に聴けない」ことに直結する思考回路がすごいね。
「影響」という言葉を不用意に使っているのにも違和感があるな。素人臭いw
多くの人は「影響が感じられる事」を『素直に』楽しんでいるんだけどな。
これが楽しめないようでは人生損すると思うが。

まあ、月刊歌謡曲片手に現代アート(笑)だからな。
これからも感覚的・印象的音楽評論を続けていってくれw 嘲笑されるだろうけど。

329:朝まで名無しさん
07/11/08 10:45:53 z6ICqBm0
>>2
>さらに、ラップとサビが日本語の構造と合っているため、
>中間部分のアドリブの「語り」が、何の違和感もなくハマっている。

音楽全体としてはむしろ語りはカットして
サックスソロをきちんと聞かせた方が良かったと思うけどな。せっかくエグめのソロなんだからさ。
語りはお遊びという意味もあるんだろうけど、結果として声優独特のキンキン声が延々と垂れ流されることになり
メリハリが付いていない。

>>2~6や信者の間では随分ラップとしての評価が高いみたいだが、どうだろね。
主旨とは若干違うが、今のPOPSに求められているのってそういう事ではないと思うんだけどな。

330:朝まで名無しさん
07/11/08 17:13:37 s5ukdK0M
現代アート(笑) ←知識のない人間に現代アートは荷が重過ぎるw

月間歌謡曲(笑) ←リズム割っただけの楽譜で視覚的(笑)理解w視覚障害持ちかw

音律・フロウ(笑) ←誰が見ても月間歌謡曲の楽譜じゃわからんwやっぱり視覚障害持ちw

ありがちサックスの使い方(笑) ←使い方(笑) 突っ込みどころ満載の一言w

本田雅人の影響(笑) ←サックスの使い方(笑)にはもちろん、そんなものはないw

ラリーグラハム的発言は「失言」「釣り」(笑) ←さすが月間歌謡曲愛読者w耳つんぼ+文盲wあくまで「的」だw

感覚・印象的鑑賞と理知・批判的鑑賞(笑) ←理知w批判ww鑑賞www

作曲と演奏の評価を分ける(笑) ← 演奏の評価も出来ない人間に作曲の評価は出来ないwつまりお前は何も出来ないw

平均律(笑) ←平均律はあくまで目安だw多くの楽器は平均律を奏していないw





うん、どこからどう見てもリテナー確定です。本当にありがとうございました。

331:朝まで名無しさん
07/11/08 17:16:55 lM4jrY3C
なにをどう騒ごうが、そこそこ売れたのは事実じゃん。
分析してもしょうがないでしょ。

332:朝まで名無しさん
07/11/08 18:30:21 q1k084hz
既に語りつくされてるなw

皆、同じ様な感想なのにちょっとびっくり
俺も初めて聞いた時は、はっきり言って不愉快な歌だと思いましたw
アニオタの掲示板でも初めは批判の方が多いぐらいだったし

333:朝まで名無しさん
07/11/08 18:46:51 eQsKTE4W
>>323
ワラタ

334:朝まで名無しさん
07/11/09 10:08:53 aMUTCP7q
そもそもさあ、一般的な認識としてラップ(ミュージック)の音楽的価値ってどうなの?
音楽に貴賎はないとかいうチーハク妄言は無しな

言葉に縛られている・・・それが魅力なのかもしれんが、はっきり言ってこれだけでつまらん
バックトラック(サンプリング)・・・これはこれで良さがあるんだろうけど、正直白ける

こちとら「なんだかんだ言ってジャズ・クラシック最強、ラップなんざ屑」なもので
「ラップが凄いからこの曲は凄い」と捲し立てられても「ああ、そう」としか・・・

335:朝まで名無しさん
07/11/09 15:48:57 aMUTCP7q
「現代アート」とか「月刊歌謡曲」言ってる屑、↓の痛い信者と同一人物?
スレリンク(musicj板)

ここでも「カラオケ行って歌え」とか言っちゃってるしさ。ほんと典型的な糞リテナーって感じだな。
お前には一生理解出来ないだろうけど、音楽家側と感覚が全くズレているんだよ。それこそ天文学的にな。
「月刊歌謡曲」にしろ「カラオケ」にしろ何でそんなに安っぽいというか根本的にズレた事を堂々と言えるんだか・・・
まあ、自分なり(笑)に考えたんだろうから仕方ないか。嘲笑されるから以後気を付けるようにしなさいw

あのさ、この程度の音域・音程跳躍のピッチ、この程度の譜割・テンポのリズムを正確に取る事に
大きな価値を見出す奴なんてほとんどいねえよwそんな阿呆はお前みたいな糞リテナーだけ。
録音じゃピッチ・リズムが合うまで演奏すればいいだけの話だ。お前が思っている程この曲の歌唱に価値はない。
「カラオケ行って歌え。難しいから。」という本当にどうしようもない勘違い発言からは
お前には演奏の評価が出来ない・演奏の価値を量れない事が明確にわかるし、
難しいと感じるのはお前が歌唱に関しても音楽に関してもド素人だからだよ。素人レベルでものを語るなw


336:朝まで名無しさん
07/11/09 15:49:37 aMUTCP7q
そもそも演奏の評価においてはな、パッセージの難易度なんざ単に一項目でしかないんだよ。
音色(音質・個性 etc 音域によっても評価を分ける)アーティキュレーション(正確さ、個性 etc)
リズム(正確さ・グルーヴ・個性 etc)テクニック(機械的な運動能力、独創性は勿論、リズム・音色を一定に保つのも技術)
・・・もう腐るほどあるし、全部が密接に関わってる。

そもそも楽器奏者からしたら、たとえ「カエルの歌」のような単純なメロディを正確に歌唱出来なくても何も困らない。
頭の中で歌えれば十分だし、楽器で頭の中に鳴っている音を再現する事が全て。
ここら辺を無視というか全く理解していないから「カラオケ行って歌え」なんてキチガイ発想が出てくるんだよ。
糞リテナーたる所以だな。
あと、多くの人にとってラップなんて取るに足らない音楽だから。そこからして勘違い甚だしいんだよな。
ラップの視点(しかもかなり低レベルな)から音楽を見てるから、感覚的(笑)印象的(笑)鑑賞(笑)なんて事を言い出す。
サンプリング主体のトラックに毒されてるからかねwどうでもいいけどw
もっとラップミュージック自体に批判的(笑)になりなさいw

337:朝まで名無しさん
07/11/10 13:07:47 byV4dnr3
>>328-330 >>334-336
なんつーか、もはやこのキチガイ電波にツッコミを入れるのも面倒だなw 
ツッコミどころが多すぎて手がつけられん

とりあえず、
>こちとら「なんだかんだ言ってジャズ・クラシック最強、ラップなんざ屑」なもので
嘘つけw オマエ、ジャズもクラシックもろくに聴いてねーだろ。じゃなきゃ、
>平均律(笑) ←平均律はあくまで目安だw多くの楽器は平均律を奏していないw
こんな恥ずかしい間違いはバカでもいわんよ。合唱や弦楽合奏なら純正律だってやろうと思えばできるが(ただし開放弦の制約がある)
鍵盤楽器が多用されしかもオケ主体の現在のクラシックで平均律を使わないことは非常に困難だ。
ジャズに関してもコイツはブルーノートスケールの存在すら知らんだろうし、
ジャズ奏者たちが平均律の問題を克服するためにどれだけ努力してきたかも知らないのだろう。
そもそも楽譜と音律の関係を知らないからこういう発言を繰り返す。
頼むから音楽理論をほんの少しでも齧ってくれよ。

>多くの人は「影響が感じられる事」を『素直に』楽しんでいるんだけどな。
己の音楽への姿勢が間違っていることを指摘されて、コイツの自尊心は随分傷つけられたようだなw
オマエのように「元ネタの方が素晴らしいから元ネタを聴け『と作曲家が言ってる』」といった妄想をするのが、
「影響が感じられる事を素直に楽しむ」ことなのかね?
モーツァルトのレクィエムを「ミヒャエル・ハイドンのレクィエムのパクリだから、モツレクは駄作、元ネタを聴いたほうがいい」とか
抜かすバカが俺の友人にもいるが、そいつもオマエ同様、不幸な人生を送ってるよw
オマエ自身のためにも「もってけ!セーラーふく」を聴いてグラハムだ本田だとばかりわめく聴き方は猛省したほうがいい。
>本田雅人の影響(笑) ←サックスの使い方(笑)にはもちろん、そんなものはないw
本田の弟子や本田の影響でサックスに転向したプロ奏者どもが聞いたら卒倒するだろうなw
 ま、要するにコイツはラップが嫌いで声優が嫌い、歌詞にも興味なしなわけだ。

338:朝まで名無しさん
07/11/10 13:20:05 byV4dnr3
まずは「もってけ!セーラーふく」に関してバックだけに言及する穿った聴き方が、
特殊な聴き方だということも自覚してくれ。
ラップも歌詞も無視してこの曲を語りたがる奴が世の中にそんなにいるとは思えんね。
(コイツの場合、本田もグラハムも知らない癖に言及していたクズだけどな)

しかしよ、ラップは嫌いだから言及できない、声優声は嫌いだから言及できない、歌詞にはまったく興味なし……
これでよく
>全部が密接に関わってる。
などと言えるなw まったく人間のクズとはコイツのことだ。そろそろいい加減自覚しろよ。

無知なバカが勝手にプライドを傷つけられて火病になるのは構わんが粘着してスレを荒らすな

339:朝まで名無しさん
07/11/10 19:11:24 IXPK7pCe
完璧に論破とか・・・ねーよw糞信者君w
あ、でもベースの音色に関して述べてたのは良い傾向だ。またググった(笑)のかな?
機会があったら是非ベースを5年位一生懸命弾いてみましょう。打ち込みが途端にチープに聴こえるから。
でも、打ち込みを馬鹿にしてはいないからな。打ち込みには打ち込みの良さがある。
喜ぶ人もいるし、嫌悪する人もいる。前に書いてあるから、よく読みなさい。
それから、チープってのは褒め言葉としても使うという事をいい加減認識してくれ。

話を戻すと、カラオケ君のこの曲の評価が「優れたアート」な訳。
で、その要件が「心に残ったかどうか」なんだってさw
事後評価なんだな。自分の意見をまるで持っていない。
百歩譲って音楽的評価としては「この曲はとてもキャッチーでインパクトがあります」と言っているだけだ。
そりゃそうでしょうよ、そうじゃなきゃ売れねえよw
では、カラオケ君が最も重視する「日本語ラップ(笑)」が考察の通り良く練られているからこの曲はキャッチーなのか。
そんな訳ないwサビが覚えやすいからに決まってんだろwAメロはあくまで補助的なものだ。

340:朝まで名無しさん
07/11/10 19:13:43 IXPK7pCe
お話になってないってwそれこそ嘲笑の対象だよw
そもそも現代アート(笑)なんてまた話がデカイ・・・ろくに理解していない言葉を無理して使うものじゃないよw
こんな色んな事象を包括した概念でモノを語るっていう感覚がもう失笑もの。
しかも、楽理を全く理解してないし楽器もろくに弾いてないのは明らかで
たとえ音楽史を学んだところで、素養ゼロでは何も理解出来やしない。
ま、本人は愚かにも理解した気になっているんだろうw
少なくともアカデミックには向いていないだろうな。どうぞ感覚・印象的に生きて欲しいw

でだ、解ってんだか解ってないんだか知らないけどカラオケ君も認めているようにこの曲、
パロディ・ナンセンスだらけです。解らないなら色んな音楽聴いて勉強してくださいね。
九割はパロディ・ナンセンスで出来てるよ。
パロディ・ナンセンスの便利な言い換えは前に書いてあるから、このスレ読み直せ。
あと一割は何だろな、「売れればいいな」位の気持ちでできてるんじゃねえのwどうでもいいよw

341:朝まで名無しさん
07/11/10 21:19:20 byV4dnr3
>>339-340
オマエ真性のマゾなんだなw ま、

250 :朝まで名無しさん:2007/09/27(木) 22:24:03 ID:k+KnLzvX
>>246
>う~む……まあこのスレには複数人の長文好きがいるようだしw、
バレバレでしたねw アホみたいに罵ってすみませんでしたw

↑こんな投稿しといて厚顔無恥にも粘着荒らしする奴はマゾに決まってるんだがw
ちなみに、
>これだけ芸術が多様化している現代において「もってけ!セーラーふく」に
>一分も芸術性を見出せないのであれば、それは著しい感性の減退ではないでしょうか。
これ、オマエの意見なんだぜ?(>>242
自分の書き込みぐらい覚えてろよ。

342:朝まで名無しさん
07/11/10 21:25:33 byV4dnr3
>>339-340
>九割はパロディ・ナンセンスで出来てるよ。
>パロディ・ナンセンスの便利な言い換えは前に書いてあるから、このスレ読み直せ。
>あと一割は何だろな、「売れればいいな」位の気持ちでできてるんじゃねえのwどうでもいいよw

あ~あ、オマエが泣きじゃくってわめいた最後の意見がそれかよw
その御託はすでに>>271-272で論破している。
>要するにアンタは、アンタ自身が好きな類の音楽を、この曲を通して布教したいだけじゃないか。
>それも、「作曲家がそう言っているんだ!」ということにして強引に。
>そのためには、そりゃ日本語ラップとしての評価や作詞家の評価は邪魔だろうなあw
これにレスを返せず逃げた分際が、いまさら「九割はパロディ・ナンセンス」とかw
で、論破されたらまた逃げる気かよ。

俺はすでに、>>276で結論を出しているし、
>>251
>お疲れのところ申し訳ありませんがw、もうしばらく意見交換していただけませんか?
に対して、
>>271-274で低脳キチガイの妄想を完膚なきまでに論破しているから、
この低脳につきあうのもこれで最後にしたいねw

343:朝まで名無しさん
07/11/10 21:39:56 byV4dnr3
そうそう、>>2-5の面白い意見に対してだが、
>>2>>3はその通りと思う。
「もってけ!セーラーふく」が、
英語型の日本語ラップに対して別の可能性を提示してみせた、とも言えるだろうし、
ラップと語りとサビをうまく繋いだ部分は見事といえる。

ただ、>>226で穴だらけと書いたように
>>4>>5は問題あり。
>>4はコピペなのか文が抜けてる?のか知らんが、
多分、促音、撥音、拗音、長母音は省略可能(モーラとして数えない)
ということなのだろうが、モーラの概念を拡張しすぎの感がある。
(いいかげんにしなさい→いー,か,げん,に,し,な,さぃ
で7モーラなのか?)

あと>>5
>ここでは導音→主音の解決のために「あ」をE♭、「せ」をFに
のくだりは書き手の誤りか勘違い。導音はEでなければならない。

344:朝まで名無しさん
07/11/11 03:06:00 J6RpIr50
ここでずっと議論してる人って、専門用語っぽいのを多用して
単に理屈をこねくり回すことに快感を覚えてるだけなんだよね?

人に自分の考え押しつけても、結局平行線になっちゃうだけだよ。

あとどうでも良いけど、「あせ」の発音は、関東と関西で違うよね。
曲の「あせ」の部分は関西のイントネーションだよ。

別に日本語として間違ってるわけじゃない。

345:朝まで名無しさん
07/11/11 23:29:53 izM0c0m0
この曲の歌詞が知りたくて調べていて、ここに来た者です。

かなり専門的なことが書かれていて、正直、音楽的なことはよくわからず、
歌詞についてだけ。長文は読むの疲れる・・・。

結局、歌詞を見ても意味が分からなかったんですが、分かりやすい日本語に
訳している書き込みを見て「あぁ、こういうことを歌っている曲か」と理解できました。
日本語の曲を日本語に訳すっていうのも不思議な話ですが・・・。

歌詞の内容は、間単に言ってしまうと、好きな男の子がいるんだけどライバルが
いて、でも最後に勝つのは私である、という感じのようです。ただ、微妙な
言い回しと性的なニュアンスが多少含まれていて、そこで嫌悪感を
覚えるというのも分かる、かな。

私は、こういう曲はこういう曲で楽しみ方があるんだろうと思うし、こういう曲が
あってもいいという底の広さが、聴く側にあってもいいんじゃないかと思うん
ですが、どんなもんでしょう。

346:朝まで名無しさん
07/11/12 01:53:48 EBHfRbRu
でこびっちの親の力

347:朝まで名無しさん
07/11/17 19:58:12 ppovq2h6
>345
>歌詞の内容は、間単に言ってしまうと、好きな男の子がいるんだけどライバルが
>いて、でも最後に勝つのは私である、という感じのようです。

へー、そんな内容だったんすか。

・・らきすたと全然関係ない..

348:朝まで名無しさん
07/11/17 20:52:02 GVgEdC4t
「女子高生」っぽければなんでもいいのよ

349:朝まで名無しさん
07/11/18 06:30:57 lDGPbLcn
●2007 各女性アーティスト最高売上シングル●

*1 644,259 Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
*2 195,322 FREAKY / 倖田來未
*3 169,277 Rolling Star / YUI
*4 166,545 PEACH/HEART / 大塚愛
*5 166,203 glitter/fated / 浜崎あゆみ
*6 160,759 もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾)ほか
*7 152,927 ア・イ・シ・テ・ルのサイン/ DREAMS COME TRUE
*8 144,081 Baby Don't Cry / 安室奈美恵
*9 129,252 LIFE / 中島美嘉
10 119,817 FREE / ERIKA

もってけのデータソース
URLリンク(kamovsky.com)


350:朝まで名無しさん
07/11/27 16:59:43 C4OtCWTn
>>323
エロ杉

351:朝まで名無しさん
07/11/27 17:04:14 a1j8nPhC
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
スレリンク(gamesrpg板)
スレリンク(gamesrpg板)
スレリンク(gamesrpg板)


蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾
蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾蛾



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ

352:朝まで名無しさん
07/12/01 01:39:01 Y3rH5ukn
>>6こんなに語ってるんだなw

353:朝まで名無しさん
07/12/01 01:41:37 Y3rH5ukn
ていうか歌謡曲にラップの何のという以前は日本語らしい高低アクセントに合わせた曲のはやった時代もあるよな
単なる揺り戻しとかじゃないの

354:朝まで名無しさん
07/12/02 12:58:35 gQu9jy4m
うー

355:朝まで名無しさん
07/12/03 01:22:33 ZgdRvWS5
曖昧3cm

356:朝まで名無しさん
07/12/05 22:50:54 iEHBF7DG
うわ!

357:朝まで名無しさん
07/12/09 09:03:40 PR3/syM3
奏者はラリーグラハムみたいだね
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ラリーグラハムもセーラー服を愛用しているから
レコーディングに快く応じたんじゃないのかな?
素人の憶測ですまんが

358:朝まで名無しさん
07/12/10 18:36:54 ANjoCSEp
これサックス吹いてんの誰だ・・?ディメンションの勝田一樹か?
たしかハレハレユカイのホーンセクションは勝田と佐々木史郎(tp)だったが。
音色は本田雅人ではないよなぁ・・・。

359:朝まで名無しさん
07/12/11 04:11:54 UiuylOax
>>353
時代的にそういうもんなんじゃないの
ドイツとかでもドイツ語曲がやたら増えたりしてるし

360:朝まで名無しさん
07/12/29 13:15:40 0FKfC/O0
test

361:朝まで名無しさん
07/12/29 15:15:46 x4xUjQls
何言ってんだかわからん。ラップよりひどい。

362:朝まで名無しさん
07/12/30 11:11:02 nZNJTFoQ
好きなやつが好きなだけ聴いてればいいじゃん
どんなレッテル貼りしたいんだよ

363:朝まで名無しさん
07/12/31 05:46:39 JN/onFck
おいおい、もってけ!セーラーふくのリミックス第二弾がオリコンデイリーで
2日連続2位じゃねーかw

このままだとSMAPを抜いて年明けには1位になってるかもしれんぞ??

364:朝まで名無しさん
08/01/08 19:14:45 vW92gKOw
うわ!

365:朝まで名無しさん
08/01/12 14:24:47 4Y7AjuiD
2007年電波ソング大賞開始のお知らせ
※投票はこちらです
URLリンク(vote2.ziyu.net)
URLリンク(vote2.ziyu.net)
URLリンク(vote2.ziyu.net)
URLリンク(vote2.ziyu.net)
URLリンク(vote2.ziyu.net)
※本スレはこちらです
スレリンク(gline板)l50

※2007年電波ソング大賞「総合」部門についての重要なお知らせ
もってけ!セーラーふくに投票するとアニメ部門に強制転移いたします
みくみくにしてあげる♪に投票するとニコニコ動画部門に強制転移いたします
エロゲの歌もぬかりなくエロゲ部門に強制転移いたします
おしりかじり虫とか大穴に意外と票が集まった場合はその他部門に強制転移いたします

以上をふまえてMOSAIC.WAVの栄えある2007年電波ソング大賞総合部門受賞にご協力お願いします

366:朝まで名無しさん
08/01/12 16:31:31 5cHjZVd/
がんばれ

367:朝まで名無しさん
08/01/12 17:25:40 h/Bg/ayl
>>323


368:朝まで名無しさん
08/01/19 20:20:11 l3fJqJVu
2007年電波ソング大賞移転のお知らせ
諸事情によりアニソン等からガイドラインへ移転いたしました

※投票はこちらです
アニメ部門投票会場
URLリンク(vote2.ziyu.net)
エロゲ部門投票会場
URLリンク(vote2.ziyu.net)
ニコニコ動画部門会場
URLリンク(vote2.ziyu.net)
その他部門会場
URLリンク(vote2.ziyu.net)
総合部門会場
URLリンク(vote2.ziyu.net)

※本スレはこちらです
スレリンク(gline板)l50

以上をふまえてもってけ!セーラーふくの栄えある2007年電波ソング大賞
総合部門・アニメソング部門の二冠受賞にご協力お願いします

369:朝まで名無しさん
08/01/19 22:05:04 Ph484Xla
Re-mix002にkonozama砲が来そうだな

370:朝まで名無しさん
08/01/29 12:46:26 rZkYjQNi
オリジナルの完成度はすごい

371:朝まで名無しさん
08/01/30 19:30:48 pvU4XlpF
ん??

372:朝まで名無しさん
08/02/13 17:20:11 8AT6R6Jx
最近、孫が珍妙な踊りを練習しているので、訪ねてみると、
「ラッキヰスタァ」という漫画映画に登場するものだそうだ。
其処までは、若者が良く罹る「はしかのようなもの」の類であると納得したが、
その踊りに用いられている曲の題名が、「持って行け!セイラァ服」であると聞くに至り、
甚だ恐ろしさを感じた。
セイラァ服というのは当然水兵の制服である。それを持って行け、とはどういう事か。
それはすなわち、海軍国である我が国に対すして、降伏せよ、と言っているに他ならない。
となれば、そのような居丈高なことを言っている輩は誰か。
それは「ラッキヰスタァ」という題名から想像すればよろしい。
スタァとは星、すなわち軍用機の翼章が星である米国であろう事は想像に難くない。
娯楽に偽装して自国の正当性を訴え、且つ日本人を骨抜けにする米国の戦略が、
女児向けの「ネズミィ」に留まらず、遂に男児向けにまで広がってきたかと思うと、
暗澹な心持ちに陥り、不愉快極まりない。
政府は一刻も早く、このような堕落した作品の放送を禁止し、
「神中」のような健全な心神を育む作品(余談であるが、この作品には
帝国海軍の魂である戦艦大和も登場する)を奨励すべきであると、
小生は考える物である。

373:朝まで名無しさん
08/02/13 17:22:11 8AT6R6Jx
先日申し上げた「ラッキヰスタァ」なる漫画映画の影響で、
知り合いの神社に、遠方からの参拝客が多数来ているらしい。
孫に話を聞いた所、何でも「入隊武」なる雑誌に、
「聖地巡礼」と銘打たれた企画があり、その中において、
彼の神社が巡礼すべき至聖として取り上げられたとの由。
さらに孫が言う所では、この漫画映画には、彼の神社を投影した神社及び
神職の家族が登場し、その子供らを主要人物として物語が進んでいくのだという。
この話を聞くに至り、私は、先日のことを思い出し、自らの不明を恥じた。
米国の侵略のお先棒を担いでいるとばかり思っていたあの漫画映画が、
斯様に八百万の神への崇敬を持つものであったとは。
これからは、この「ラッキヰスタァ」及び雑誌「入隊武」
(今思えば何とも勇ましい名前である)の宣伝に邁進する所存である。


79歳 神職

374:朝まで名無しさん
08/02/13 17:23:26 8AT6R6Jx
先日、本欄で「ラッキヰスタァ」なる漫画について心配される投稿があった。
小生も興味深く拝読したが、いささか論旨に納得し難い部分が在ったので
筆を執った次第である。乱文の程、ご容赦たまわりたい。
さて、彼の投稿者は「ラッキヰスタァ」のセイラァ服を水兵の制服、すなわち
海軍であることを指摘されており、その慧眼には感服した次第である。
しかし乍ら、「スタァ」の星を米国と解釈したのは暴論では無かろうか。
星は帝国陸軍の象徴として徽章、階級章に用いられている。
よって、この曲の、「持って行け!セイラァ服」という題名を見れば、
兄の心配される米国による心理的侵略ではなく、むしろ、必然的に
陸軍こそを尊ぶべし、という制作者の志が見えてくるわけである。
むしろ、最近キネマになつた戦艦大和、あるいは水兵服等、
ともすれば陸軍よりもスマアトと思われ、何かと華やかな印象が
巷間に溢れている海軍もさることながら、帝国男児たるもの、
文字通り地面に這い蹲って、天皇陛下のために直向きに汗を流す姿勢こそが
肝要であるということであり、その制作者の意図に心馳せれば、
堕落だの放送禁止だのは論外であり、むしろ国を挙げて青少年に
推薦すべきであると考える次第である。

88歳 元陸軍中尉

375:朝まで名無しさん
08/02/13 18:17:53 jRAyT/oa
ちょwww
老人にも大人気www

376:朝まで名無しさん
08/02/13 22:47:31 hxrzUxoJ
いま見てみたんだけど、ミュージックスクエアの年間ランキングで26位だよ。

スマップや絢香×コブクロを抑えてさ。コブクロの「蒼く優しく」の次でね。

マジ、ビックリだ!


377:朝まで名無しさん
08/02/25 20:52:47 5cJw+Rtk
26位www

378:朝まで名無しさん
08/02/25 22:12:16 XinUNVm6
ちょwwwww
26位ってwwwww
らき☆すた関連CD総合計すると何枚くらい売れてんだ炉ね

379:朝まで名無しさん
08/03/01 18:57:42 BX/ysLt/
ちょ

380:朝まで名無しさん
08/03/06 00:45:43 dCG+D4BT
かっこいいじゃん

381:朝まで名無しさん
08/03/08 17:21:11 q3O32noR
正直、秀逸なベースのフレーズが全てのような気がする。

382:朝まで名無しさん
08/03/09 12:25:25 UIulOry9
それだけじゃないと思う
いろ~んなジャンルの美味しい要素が詰まってて
いろ~んなジャンルの音楽好きに「ちょwww」って感じで肯定的に受け入れられるんだと思う


383:朝まで名無しさん
08/03/18 10:44:06 O8Vs77mZ
ほしゅ

384:朝まで名無しさん
08/03/19 04:31:21 cq1qekXG
このスレまだ生きてたのかw

らき☆すたブームは終わった観があるけど、
もってけセーラーふくを久しぶりに聞いたら、やっぱすごい曲だわこれ。

385:朝まで名無しさん
08/03/22 03:29:31 NeIrpOEO
小神あきら様の真のもってけセーラー服を聞きたい

386:朝まで名無しさん
08/03/22 16:49:08 eG32MPKc
この曲面白いよね

387:朝まで名無しさん
08/03/22 21:23:35 k6ed57tb
>>323
その女、バカじゃないの?w

388:朝まで名無しさん
08/04/01 10:57:42 Rim7lshA
うわ!

389:泉 こなた
08/04/02 14:40:58 WGtIh/8J
福田嗚咽男

390:朝まで名無しさん
08/04/08 10:14:17 5t7PM9WY
職場で馬鹿にされた

391:朝まで名無しさん
08/04/08 17:35:39 D370QEE1
きもいスレだな…

392:朝まで名無しさん
08/04/09 01:10:16 +tlV5/19
>>323
エロい要素がまったく見当たらないぞ

393:朝まで名無しさん
08/04/16 19:57:08 e2mHMdWT
>>323
うよくとやらに、サイトをハクされていたのを
見たのじゃないかな。
ほぼ全記事読んでしまった。

394:朝まで名無しさん
08/04/19 19:02:10 eU4upO3m
age

395:朝まで名無しさん
08/04/20 04:56:17 21slvl4K
最後にわらうのは誰?

396:朝まで名無しさん
08/04/28 23:43:40 r786LyBg
誰やろ

397:朝まで名無しさん
08/05/09 14:25:57 Lf0nSBow
この歌を聴くと、チンコが勃起するなw

398:朝まで名無し
08/05/10 16:33:17 QMMRRoC2
こうふん

399:朝まで名無しさん
08/05/10 23:55:04 h3Ad48/O
v

400:朝まで名無しさん
08/05/19 19:23:38 5OSnxXa/
キモオタが複数買いしてるだけ

401:朝まで名無しさん
08/05/26 22:03:18 u1vA1Pzx
URLリンク(www.nicovideo.jp)
00:50~

402:朝まで名無しさん
08/06/06 04:40:13 PrbDdkQk
なんということだ

403:朝まで名無しさん
08/06/14 04:07:23 MhYczr3w
v

404:朝まで名無しさん
08/06/18 16:21:21 1AF4swGK
NHKの女王 守本奈実(2)|アナウンス研究コピペ保管庫

405:朝まで名無しさん
08/06/27 02:19:59 CgOGccdv
セーラー服?バカいってんじゃねーよ

406:朝まで名無しさん
08/07/04 21:58:29 hztrIpv+
なに~

407:朝まで名無しさん
08/07/14 03:37:06 ji3WrUrA
>>404
守本・・・奈実・・・・・美しい・・・

408:朝まで名無しさん
08/07/21 01:52:27 0UI+Ks2Y
うおおおおおおお

409:朝まで名無しさん
08/07/21 21:36:05 0UI+Ks2Y
>>404
7月26日にNHKの探検ロマン世界遺産に出るんだってね。楽しみだ。

410:名無し
08/07/22 11:49:28 m17PyQoE
内の、かちゃん、似合うがな、1着かった、良かった、


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch