【鉄道】JR東海 レール運搬用気動車「キヤ97形」見た目は変でも優れもの!?at MOEPLUS
【鉄道】JR東海 レール運搬用気動車「キヤ97形」見た目は変でも優れもの!? - 暇つぶし2ch1:コロッケそばφ ★
08/04/13 21:33:08
JR東海は名古屋車両区(名古屋市中村区)で4月から運用を開始した
レール運搬用気動車「キヤ97形」を報道関係者に公開した。
両端の運転台を残して通勤形車両をくり抜いたようなユニークな外観が話題になりそうだ。

今回公開された「キヤ97」は25メートルある定尺レールを運ぶディーゼル機関車で、
2両を背中合わせに連結したものが1編成。最高時速は空車時で時速110キロ、
最大46本のレールを積むことができる。

JR東海は在来線12線区で年間約190キロのレールを交換している。
これまではレールを積んだ貨車を機関車が牽引(けんいん)していたが、
進行方向が変わるたびに機関車を付け替える必要があった。
「キヤ97」は自力で前後に走れるので作業が効率的になる。

7月には200メートルあるロングレール用の「キヤ97」の運用が始まる。
1編成が13両(動力車8両、附随車5両)と今回を上回る迫力が想像され、デビューが待ち遠しい。

電気機関車に比べ気動車は保守に手間がかからず、社内規定でも仕業検査は電機が3日に1回に対し、
気動車は10日に1回。年間約3000万円の車両保守費が軽減される見込みという。

一方、老朽化したEF64形電気機関車とDE10形ディーゼル機関車、
レール運搬用の貨車33両はまもなく廃車になる。

MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

2:なまえないよぉ~
08/04/13 21:36:20 uq4cwtCf
おいおい、お前歯車に手をはさまれたんだって?

ああ、おもわず「ギヤー」って叫んだよ

3:なまえないよぉ~
08/04/13 21:42:11 gVisX5GJ
>>2
腹筋ワレタ

4:なまえないよぉ~
08/04/13 21:48:24 mkPC76lS
名古屋車両区所属か

5:なまえないよぉ~
08/04/13 21:56:47 WlbR326w
記事を書いた記者は気動車と機関車の違いを理解しているのか?

6:なまえないよぉ~
08/04/13 22:21:21 wvL3T4lN
倒壊はこの顔好きだなw

7:なまえないよぉ~
08/04/13 22:27:10 J/VXWkeh

こんな走る生首イラン
ゴハチとロクヨン復帰ギボン

8:なまえないよぉ~
08/04/13 22:49:02 +eEiL2fd
DE10の重連を運転するのが夢でした・・・・

9:なまえないよぉ~
08/04/13 22:49:10 P8yVjVuB
ロングレール仕様の方が、もっとキモカッコいいんだがw

10:ンフ
08/04/14 00:04:13 Vdw+OLOm
よく分からないんだけど これ
この気動車が カーブを走るとき
(1)レールは曲がるの
(2)それとも 曲がらないで、台の上を動くの
どっち なの ?

11:なまえないよぉ~
08/04/14 02:00:06 4iDQd9sL
>>10
レールがしなる

12:なまえないよぉ~
08/04/14 09:59:59 PA/l+XqU
もちろん自社線路内での1万km走行テストはやったんですよね?某社に吹っ掛けたように

13:なまえないよぉ~
08/04/14 10:10:02 GE9VrN69
生首みたいだなw

14:なまえないよぉ~
08/04/14 11:47:09 v8scFaoZ
>電気機関車に比べ気動車は保守に手間がかからず、社内規定でも仕業検査は電機が3日に1回に対し、
>気動車は10日に1回。年間約3000万円の車両保守費が軽減される見込みという。

函館本線の五稜郭~東室蘭が未だ非電化の理由がわかった気がする。

15:なまえないよぉ~
08/04/14 12:07:03 WaVREvOD
> 両端の運転台を残して通勤形車両をくり抜いたようなユニークな外観が話題になりそうだ。

そんなんクモル145とか前からあるし

でもこういう変態車両が増えるのは歓迎


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch