08/03/19 02:38:07
2007年よりスタートし、今年で第2回を迎えた「N1(ナムコ ロケーションスタッフナンバーワン)
グランプリ」という大会をご存知だろうか。ナムコが主催する、自社アミューズメント施設の
「接客ナンバーワン」を決める大会で、今年も2月18日(月)にシェラトン東京ベイホテルにて
決勝大会が開催され、見事「プリッズ広島店」のスタッフ・吉長美鈴さんがグランプリに輝いた。
グループ会社も含め、総勢約2750人(!)が参加したという同大会だが、見事地区予選を
勝ち抜き、決勝まで進むことができたのはわずかに13名。さらに決勝では、1人5分の持ち時間の
中、ロールプレイング形式で接客を実演し、「好感度」、「コミュニケーション力」、「印象度」の
総合評価で優勝を争った。
もともとは接客技術の向上や「ナムコ式接客」の創造を目的にスタートしたとのことだが、第1回の
参加者が約350人だったことを考えると、1年で総参加者数は約8倍に。名実ともに、価値のある
グランプリへと成長したと言えるだろう。
ニュースなどでもアミューズメント施設の不振がたびたび叫ばれる昨今だが、他店舗との差別化を
図るのみならず、アミューズメント業界全体を盛り上げる意味でも、こうした取り組みは面白い。
今回の「N1グランプリ」以外にも、同社では「スマイルコンテスト」や、「サービス接遇検定」の
取得推進などさまざまな活動を行っているとのこと。ナムコ系列のアミューズメントセンターを
訪れた際には、その「接客」に注目してみてはいかがだろうか?
ITmedia
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)