08/06/20 03:30:44 5LydjsM10
>>521
薬やっても痩せない人wwwwwwwwww メチャうけましたw
そうですね。ミッキーはバークリー留学してたからスティーヴィー・ワンダーの編曲センス
がよく分かるって発言してますよね。ジャミロクワイにはそれが魅力的だったのかも。
坂本龍一は80年代に登場するべくして出現したカリスマだったのかも知れませんね。
過去形になるのは寂しいですがw ジョニー・ロットンがロンドンパンクのイメージを決定
つけたように坂本が日本のテクノポップというジャンルのスポークスマン、象徴に
なっていたのは間違いないかなと。
YAMAHA-DX7の売り上げにも貢献していただろうしw
526:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:35:03 m8e+1LFBO
森岡みまちゃんは?
527:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:38:18 5LydjsM10
>>524
リアルタイムで当時のシーンを傍観されてたんですね。とても参考になります。
プラスチックスのチカさんとか服飾系だしトシさんもそうか。立花ハジメさんはCGデザイナー
だったんですよね。佐久間英雄さんくらいですね。ミュージシャンが本業だったのは。
六本木クライマックスとかピテカンとか行きたかったなーーーーーー。
パフイーの二人にもちろん罪は無いですよね。裏方があんまり良く無いなと。
まあ商売ですしね。一方的な批判はかわいそうかも知れません。
528:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:39:00 SnI/Ht8X0
>>525
同意。
YMO以前とYMO以降で変わったことはテクノ歌謡が出てきたことかな。
歌謡曲という特殊なジャンルが崩れつつある時代が来た。
今も歌謡曲はあるけど、子どものアニメを見てみるとテクノスパイスの効いた曲が
当たり前のように流れてる。ymoは面白いバンドだよ。
>>526
コスミックインベンションはNHKで一度見たよ。下手だったけど曲は良かった。
529:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:47:06 5LydjsM10
>>528
コズミックインベンションて中学生か高校生の学生テクノバンドですよね。
YMOのコピーとかやってたのかな?
そうですね。ニューミュージックや演歌全盛の当時の歌謡曲の世界に地殻変動を
起こした存在であることは確実でしょうね。打ち込みというものを浸透させた存在。
530:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:47:23 SnI/Ht8X0
>>527
恥ずかしながら当方結構な年でありますw
佐久間正英さんかな?
四人囃子の頃から聞いていたけど、プラスチックスやると聞いてもたないだろうと思った。
音楽的な方向は延長線上にあるけど、チカとトシは恋人同士だったから
いつか二人で自由なことをやりたがるんじゃないかと思っていた。
でも佐久間さんがいたからプラスチックスがあったというのは確かだと思う。
YMOの場合はやっぱりキーパーソンは細野さんかな。
YMO以降の活動で一番興味があったのは細野さんだし。開拓していくという意味で
リーダー的存在だと思ったから。
531:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:50:49 SnI/Ht8X0
>>529
コズミックはオリジナルやってたよ。
こんなのあったw
URLリンク(jp.youtube.com)
532:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:54:35 AHPXeB280
>>525
だったじゃなくて
今でも十分カリスマだろうに
対象年齢はちょっと上の方だけどなw
しかし>>1のDVDとか発売してもらえるんだろうな?
絶対買いだろこれは
533:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:57:27 SnI/Ht8X0
森岡一夫の娘だったわ。
URLリンク(star.ap.teacup.com)
このブログに詳しく載ってるから見てみるといいよ。
534:名無しさん@恐縮です
08/06/20 03:58:41 5LydjsM10
>>530
何をおっしゃいますか。リアルタイムでシーンを見ていた方の目撃証言は重要かつ貴重ですよ。
佐久間正英さんでした!!!ゴメンナサイ! 佐久間英夫さんという音楽ライターの方も
リスペクトしてるのでごっちゃになってしまいまして[苦笑]
そうですね。確かにポール・マッカートニーは坂本龍一だったでしょうけども実質的な
コンセプトメーカーで舵取りしてたのは細野でしょうね。
最近は低調だがマイルス・デイヴィスのように最後まで前進し攻めの姿勢で開拓者精神
を失わず往生してもらいたいなと。
535:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:00:01 SnI/Ht8X0
>>532
うーん。カリスマというには今のロハス活動が邪魔なんだよねw
でも今でもカリスマだと思っている人もいると思うよ。
俺は政治的なことに首つっこむ坂本は坂本ではないと思っている口だから。
でもそれを抜きにした坂本は好きだよ。そんな俺は結構な年齢であるw
536:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:01:48 SnI/Ht8X0
>>534
> 何をおっしゃいますか。リアルタイムでシーンを見ていた方の目撃証言は重要かつ貴重ですよ。
なんか戦争体験者の記録みたいで恥ずかしいけど、ありがとうね。
> 確かにポール・マッカートニーは坂本龍一だったでしょうけども
上手いこと言うね。
537:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:04:41 SnI/Ht8X0
>>532
俺も実は買いたいんだよw どーにか出して欲しいな。
こんな時間だぜ。寝る。おやすみ~
538:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:08:10 5LydjsM10
>>536
戦争体験記www いえいえ小野田寛郎さんや横井正一さんの手記なみに貴重です・・・・・
というのは悪い冗談ですが自分にとってはものすごく貴重で新鮮な話ばかりなんですよ。
ありがとうございます。
そうですね。坂本がマッカートニーだとすれば細野はやはりジョン・レノンかなと。
言い出しっぺの実質的なリーダーですからね。幸宏さんはジョージ・ハリソンかなとw
539:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:11:12 wnJpHVEg0
>>ID:SnI/Ht8X0、ID:5LydjsM10
チャットはこっちでやってくれよ。
スレリンク(news板)
540:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:11:56 5LydjsM10
>>531
坂本龍一編曲バージョンなら聴いたことあるけどコズミックインベンションがオリジナル
だったんですね。
坂本が冥土カフェ讃歌でも作曲編曲すればオモローかもw
541:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:31:41 jKwn9J0KO
>>477
俺の場合は
ケンカ寸前でナントカ留まってたw
542:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:45:03 XpBKnjtxO
ここまでの結論
テレックス
電気グルーヴ
最強って事だな!
543:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:48:22 5LydjsM10
THE CLASH命のパンクスだったがスティーリー・ダンとかのAORやDEEP PURPLE
やBLACKSABBATHみたいなハードロックも節操無く聴いてたからな。
ジーザス・ジョーンズなんかクラブミュージックとメタルの融合みたいな音だったが
大好きだったし他ジャンル信者と争うとかは無かったな。チャゲアス信者とは口論から
暴力沙汰になりかけたけどw
544:名無しさん@恐縮です
08/06/20 04:55:26 5LydjsM10
>>542
wwwそれはどうかと思うけどね石野卓球さんはけっこう再評価してるよ。
あの人のユーモアセンスは好きだしね。以前に辛辣な批判もしてしまったがYMOチルドレン
と言われるミュージシャンの中では誠実で真面目な人だと思う。
ピエール瀧さんなんか少し重量級だが奥田瑛二似の渋い役者になったなと思うし。
デトロイト・テクノは最初否定してたけど今は再評価してる。デリック・メイやケヴィン・
サンダーソンとかね。
545:名無しさん@恐縮です
08/06/20 05:30:08 CGUcZXGA0
おい、おまいら!
ジャニス・ジョプリンをも凌駕する
日本歌謡曲史上最高のソウル・シンガー、
ちあきなおみ『夜を急ぐ人』に刮目せよ!!
URLリンク(jp.youtube.com)
546:名無しさん@恐縮です
08/06/20 05:34:11 O5bWl+cF0
ここ本スレで相手にされないようなのがはしゃぐ場所なの?
547:名無しさん@恐縮です
08/06/20 07:11:06 AM08No5dO
>>546
一日何十レスとか、キモチ悪いのが一人いるねぇ。
548:名無しさん@恐縮です
08/06/20 07:19:19 Za6HzkxMO
>>546
ミートビートマニフェストという頭のおかしいコテ。
549:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:25:20 eu6AyHqZ0
>>477
俺は高房でメタルファンになって、YMOのアルバムを捨てかけたww
550:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:27:50 eu6AyHqZ0
Momusもやってるんだ、
URLリンク(jp.youtube.com)
551:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:30:28 Sqb89nHaO
卓球はメロン牧場で、教授と美雨がコラボした曲を批判してたな
552:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:37:41 eu6AyHqZ0
これは泣けた
URLリンク(jp.youtube.com)
553:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:47:27 eu6AyHqZ0
やっぱり素人じゃドラムがダメだな
URLリンク(jp.youtube.com)
554:名無しさん@恐縮です
08/06/20 10:53:24 eu6AyHqZ0
これをライブでやってくれないかな
URLリンク(jp.youtube.com)
坂本も忘れてるか?この曲のことww
555:名無しさん@恐縮です
08/06/20 11:26:32 n1Ub3vaO0
勇者ライディーンというアニメの主題歌を歌った人達だよね?
556:名無しさん@恐縮です
08/06/20 11:29:32 8LQQ6gxq0
ほう
557:名無しさん@恐縮です
08/06/20 11:31:09 cpmbvEH4O
テクノ丼
558:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:20:09 NBQT13BS0
ところでロンドンじゃないけど
グリークシアターのライブのときってまだYMOブームは起こってなかったはずなのに
なんであんなにきっちりいい映像で残ってるの?
559:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:36:06 1Nnx91vR0
>>509
佐藤博の話は割と有名かと。
しかしポンタは初めて知った。
細野が幸宏におにぎり食わせながら、
「ファイアークラッカーをコンピューターでやりたいんだけど」と言ったのがYMOの始まりだと思ってたから。
560:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:45:52 /cNa4QzJ0
音楽で大きいブームってのをしらない(今の10代なんて特に)
YMOみたいなのをリアルタイムで知ってるのは羨ましい。
過去に流行ったので覚えてるのでも、小室ブーム、ヴィジュアル系、宇多田のファースト、ミスチル馬鹿売れ。
文化って感じじゃないんだよな。
小室がそれに近い感じ何だろうか。
561:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:48:56 Za6HzkxMO
>>558
ライブ映像が一番のプロモーションになると考えた、村井と川添っていう頭のいい
オッサンたちがスタッフにいたから。
売れないうちから、先行投資でいろいろとカネをかけることができた。
562:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:52:27 wnJpHVEg0
>>560
近いのは1st~2ndの頃の宇多田じゃないか?
小室ブームは5年くらい続いたけど、YMOのブームは2年未満だったから。
563:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:56:32 QI1evpVM0
YMOの場合、自分たちで幕を引いちゃった感じだからなー
「もう、ええやろ」ってな感じで
「BGM」が発売された時のファンの落胆振りは凄かったw
俺は余計に好きになった方だったけど
564:名無しさん@恐縮です
08/06/20 14:59:38 NBQT13BS0
>>561
ありがとう
565:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:04:16 /cNa4QzJ0
>>562
でも、宇多田って音楽の文化って感じじゃないんだよね。
あくまでバイリンガルの天才少女がレコードホルダーになったって感じだし。
宇多田が売れてから他のミュージシャンが色あせるの見ると、やっぱりい本物だったんだと思うけど。
566:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:12:17 WYwz1qWL0
小室は文化じゃなくて風俗に近い現象。
567:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:14:35 1ueFGx+L0
少なくともエド・はるみよりは期待値凄かったよ。
ん~、今だったら何でもかんでもiPhoneって付けりゃ話題になるでしょ?
全盛期の半年くらいはそんな感じだったな。
とにかく「テクノ」って言っとけ、みたいな。
568:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:15:03 4pUvrBF80
今の若いコは信じられんかもしれんが、YMOがいかに一般的に浸透してたか
って言うと、ヤンキーが大音量で車でナンパする必須アイテムだった。
569:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:46:40 JahR9tl70
>>568
でも本当に好きなのは銀蝿とかなんだよね。
570:名無しさん@恐縮です
08/06/20 15:51:22 1QP/MDLy0
パチンコ屋で優良台の抽選を行う合図に使われるのがYMO
571:名無しさん@恐縮です
08/06/20 16:06:16 NBQT13BS0
中学校の文化祭で各教室の展示のBGMがなぜかYMO
572:名無しさん@恐縮です
08/06/20 16:59:18 hALCQBNk0
ラジオの交通情報も曲がYMO
573:名無しさん@恐縮です
08/06/20 17:08:41 wCOdr1qIO
運動会はYMO
574:名無しさん@恐縮です
08/06/20 17:15:11 8kiellT80
>>563
幕引いたのは歌謡路線に走った時じゃない。
君に胸キュンのときは落胆したが
BGMやテクノデリックは聞き込んでたよ。
まあ一般受けはしなかったのは確かだけど
575:名無しさん@恐縮です
08/06/20 17:24:58 2LOVzHl70
1980年、12歳だった頃がなつかしすぎるyo
576:名無しさん@恐縮です
08/06/20 17:32:59 zOG1mEm50
自分の年齢がYMOやってた当時の
幸宏や坂本の年齢になった時に驚いた
577:名無しさん@恐縮です
08/06/20 18:03:14 5LydjsM10
>>559
佐藤博がキーボードだったら地味だったろうな。よい意味でも悪い意味でも坂本くらい
キャラが立ってアクが強いカリスマが加入して良かったんじゃないの。
坂本がいなかったらネオアカブームも無かったろうしPRPPHET5もDX7の売り上げも
ショボくなってたろうからな。最近の老化著しいルックスはともかくとして80年代の
サンレコとかキーボードマガジンのバックナンバーで見ることのできる坂本はやっぱ
かっこ良いわな。小林亜星か芋荒い部長みたいなルックスだったら婦女子のファンも
つかなかったろうしDX7も返品だらけになってたんじゃないのw
宇多田ヒカルは本人の歌唱力はともかくとしてソングライターとしては凄い才能あると
思う。数年前の全米進出も向こうのネイティブに歌わして裏方に徹していたらまた違う結果
になっていたかも。ソングライターとしては才能あると思うが宇多田くらい歌える素人
はNYブロンクスのストリートにもたくさんいると思うしな。
作風や方向性は違うが松任谷由実の後継者筆頭かも知れんなと。細野も宇多田は認めてる
と思う。
しかし横尾忠則さんや矢野誠さんが正式メンバーになってたらどうなってたろうかね。
YMOってキングクリムゾンみたいにメンバーの流動自由なプロジェクト・ユニットという
のが当初の構想だったそうだし。
578:名無しさん@恐縮です
08/06/20 18:16:34 TEVhyR6G0
YMOは海外に出ようとしたが結局止めちゃったバンド。
それはユキヒロや教授が言ってたからな。
まぁ、教授はもし続けてたら成功してたって
うそぶいてるけど。
579:名無しさん@恐縮です
08/06/20 18:25:49 qPQwDOvU0
>>554
懐かしいなネオプラント
ようつべにあったんだねトンクス
ライブはありえないだろうけど
580:名無しさん@恐縮です
08/06/20 18:34:51 x5knO32M0
BGMとテクノデリックで人生狂ったわ。暗黒面に引き込みやがって。
引き込んだあげく、次にでてきたときはセーター着て「キ・ミ・ニ・む~ねきゅん♪きゅん!」とか
日本語で歌いながら踊っているのを見せられて頭が爆発した。
581:名無しさん@恐縮です
08/06/20 19:16:47 NBQT13BS0
ド売れ線よりエゴダンスとかマルティプライズの黄金時代が続いたなあ
俺の中で
582:名無しさん@恐縮です
08/06/20 19:18:18 6dRmY4h+0
>>577
ユー、頭病んでるんだねw