08/06/07 13:59:56 gZLwnZy40
>>943
放置なんかしていないだろ、すでに大幅なリストラを断行している。
巨人戦を完全に切り捨てても、安定して視聴率10%を超える番組を制作
するのは容易じゃない。バラエティーだとスポンサー集めも「小口」に
なってしまって非効率的だしな。
水戸黄門なんかもそうだが、ああいう長寿番組には安定した大口スポンサー
がついて営業も楽なんだよ。
同様に、巨人戦も昔からの大口スポンサーがいっぱいついているから、
視聴率が下がってもスポンサー収入が大きく下がっているわけじゃない。
上のほうで世代別視聴率を出しているやつがいるが、
そう、昔は午後7時台なんてガキばっかりが中継を見ていたのに、
今は中高年層がかなり見ている。
だったら、そういう層をターゲットにした商品・サービスをしている企業に
スポンサーになってもらえばいい。
お前らはバラエティーの難しさ、厳しさが全然わかっていないよ。
どんな視聴率になるかもわからない、さらに言えば、どんな層が見るかも
読み切れない「新番組」に長期でスポンサー契約なんかする企業があるか?
そりゃ、結果的に平均視聴率15%取れればいいよ。
でも、そんな保証はどこにもないわけだ。
あれは火曜日だったな、The Mとかいう新番組が始まって
初回8.3%、最高9.0%、最低5.9%という悲惨な数字を並べている。
こんな番組だと、CMのたびにチャンネルを変えられて、
CM視聴率は3%くらいだろ。TBSでやっている大御所ジャパンと
視聴者層がかぶっているし、ニュース9ともかぶるだろうし。
どこのおめだたい企業がスポンサーになるのよ、こんな番組に。