08/03/05 01:42:07 jtsjMyuk0
なんでNPBは目先の商売のことしか目に入らないのだろう・・
プレーオフが興行的に成功しているから成功ではない。。
それと反比例してレギュラーシーズンは確実に人気を落としてるだろう。
NPBは本当に商売が下手だ。
いやスポーツ興行の為に純粋に下手ならいいのだが、商売のことばかり考えてるのに商売が下手だ。
例えばいつまでも企業名を外さないその商売・・
これが都市名+チーム名としていろいろなグッズから売り上げを出すなどということはほとんど思い浮かばないだろう。。
(むしろNPBのグッズなど持ってることが恥ずかしいものになってないか?巨人の帽子なんてその代表格)
ちなみにNFLやNBA(ちょうど同じくらい)の年間グッズ売り上げは日本円で350億円ほど。
NFLはまあ超絶人気だから当然としても、NBAなんてスポーツとしては人気が落ちてるが、
お洒落なものとしてグッズは売り上げを伸ばしてる。
NPBよ・・東京ジャイアンツの帽子を一般人が被ってくれるようにしてみろよ。。