08/03/03 17:51:17 CXxF/S/k0
>>365
大西輝門は作曲家そしてデートピアの社長。
[ビジネスニュース]
2007年5月8日 Musicman編集部
株式会社デートピアは、マネージメント事業で培ったアーティスト・タレントプロモーションノウハウと
携帯電話向けコンテンツのプロダクションシェアトップクラスの実績・ネットワークを活かし、
バイラルプロモーションを主軸業務とした「ニューメディアプロモーション課」を設立した。
同社所属「80★PAN!」(元:ハレンチ☆パンチ)における2ちゃんねる/mixi/ブログ媒体での
口コミ効果を狙ったプロモーションプランニング~動画配信メディアでの導火線作り、
一般媒体(スポーツ誌等)での着火点作りなど、
ファンの属性分析をもとにWEBサイトアクセス数に着眼したバイラルプロモーション戦略を打ち出し、
500万ヒット/月間(デイリーMAX200万アクセス)まで、引き上げた。
また、CD販売(ビクターエンターテインメント社発売)でも、オリコンデイリーチャート11位を獲得、
バイラルプロモーションによる成功事例に至った。
このニューメディアプロモーション課の立ち上げにあたり、
アーティストやコンテンツといった商材ではない同社の“新卒採用”に関しても、
ひとつのプロジェクトと捉え「モテるちょいワル会社説明会」を企画、
バイラルプロモーションを実施したところ、
その特設ブログは開設1週間でYahoo!検索「エンターテイメント・会社説明会」のキーワードで上位3位に表示されたという実績を持つ。
上記をはじめとする成功事例を背景に、
インターネットメディアにおけるバイラル促進をWEB2.0世代のプロモーション戦略と位置づけ、
今回の新部署を立ち上げるに至ったという。