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バラエティ最前線でウン10年 大物司会者四天王はもう限界!?
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明石家さんま、島田紳助、タモリ、みのもんた。それぞれ独自の「おもしろ」を世に提示し、
一時代を築いた彼らだが、それも今は昔。今、この4人が自らの冠番組で見せているのは、
おのおの独自の「衰退」の形である。
4人の中で、最も衰えが見て取れるのは、明石家さんまだ。彼が構築した、「くすぐり笑い」の
手法というかセオリーは、万人に受け入れられたが、今や万人がそのセオリーに飽き飽きしている。
今、さんまが歩いている道は「前はこれでみんな笑ってくれたのに」という、欽ちゃんと同じ
いばらの道だ。衰えに気づいても策を講じられない欽ちゃんには、ある種の哀しさを覚えたものだが、
さんまの場合はただ見苦しい。テレビ業界だけでなく、視聴者にも「衰え」に対して見て見ぬふりを
強いる厚顔ぶりには辟易である。
さんまに比べ島田紳助には、目立った衰えは見られない。しかし彼の場合、すべてが金太郎飴状態。
仕切りもトークもツッコミも、確かにうまい。うまいのだが、どの番組もどのシーンも、まるでデジャブの
ように同じなのだ。繰り返し同じ番組を放送しても、誰もそれに気付かないに違いない。
同じマンネリでも、タモリの場合は一味違う。『笑っていいとも!』(フジテレビ)ではレギュラー陣に
進行を任せて、「冠番組でも、司会すらしないタモリ」は、今や「遊んでいるだけのタモリ」へと進化。
いや退化。多芸ということで一目置かれ、置かれっぱなしで、一度も本気を見せることなく、大物として
タレント人生の大部分を生きるタモリ。そんな彼を、共演者、番組制作者、視聴者が三位一体となって
受け入れる状態が続いている。そして、今後も未来永劫続くだろう。最近「遊び」が行き過ぎて、ちょっと
恍惚としてきているのが気がかりではあるが。
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