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川崎Fが、Jリーグ初のアニメ製作に乗り出すことが26日、分かった。
来年からプロジェクト部門を立ち上げ、3月の開幕までにチームマスコットのふろん太くんを
使った15秒程度のアニメを製作。将来的には、選手も登場する本格的なアニメ番組も
考えているという。観客動員の増加がJ1でトップの5万人と人気上昇中のチームが、
さらなるファン拡大を狙う。
斬新な発想だ。Jリーグ屈指の攻撃力に負けじと、川崎Fが営業面でも大胆な仕掛けを
行うことになった。本来、クラブのイメージアップを補佐する役割のマスコット自体を
売り出そうという作戦。アニメを製作するのは、サッカー界初の試みということもあり、
Jリーグの協力を得てアニメ製作会社選定など、話し合いを始めた。
チームは今季、観客動員が約5万人増でリーグ1位。1試合平均で昨年より3000人多い
1万7338人となった。その裏には奇抜な発想がある。
8月25日のG大阪戦を日付にかけて「アタック25」と命名。児玉清の物まねで有名な
博多華丸を起用して告知などをした。
仕掛け人は天野春果・マーケティンググループ課長。米ワシントン州立大でメジャーリーグなどの
スポーツマーケティング学を専攻した経歴を持つ。今回はアンパンマンやピカチュウなどの
人気キャラクターを例に挙げ「マスコットから発信するだけでなく、アニメの方がキャラクターが
確立しやすい」とアニメ製作を思いついたという。
来年からプロジェクト部門を立ち上げ、競技場内の案内をする15秒程度のアニメと、
テレビで流すCM用のアニメを製作する。イルカのふろん太くんを主人公に、サザエさん並みの
「ふろん太一家」が物語を展開する予定だ。
将来的には、選手が登場する30分のアニメ番組の製作も検討。アニメをきっかけに、サッカーに
興味を持つ子供たちが増えれば集客にもつながるだけに、注目の試みとなりそうだ。
ソースはURLリンク(www.sponichi.co.jp)
アニメ化される川崎Fのマスコット「ふろん太くん」
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