08/09/01 21:51:28
テイルズオブヴェスペリアのLVアップ販売騒動
ガイドがこの騒動を知って、率直に思った感想は、
ああ、これは大切にしていた何かが壊された気がして、
それでみんな怒っているんじゃないだろうか、というものです。
すごく曖昧な表現で申し訳ないのですが、もう少し詳しくご説明していきましょう。
発売後のDLC配信で大きな議論を呼んではいるものの、
実際に遊んでいるプレイヤー達は意外と冷静になようです。
というのも、前述したとおり、DLCでLVアップ販売があるからと言って、
必ずしもそれを使わなければクリアが困難であるようなバランスになっていないからですね。
実際プレイする時に、それ程支障がないのであれば、やはりそうではない
何かに支障があったと考えるべきでしょう。それが、ガイドの言う、大切にしていた何か、です。
この何かをご説明するべく、極めて具体的な例で言い換えてみるなら、
大切な何かとはこういうものです。
小学生の頃プレイしていたドラゴンクエスト2で、ロンダルキアへの洞窟があまりに難しく、
一生懸命レベル上げして初めてザラキを覚え、その強力な魔法に感動したあまり、
絶対に間違いのないように復活の呪文を3パターン書いた思い出。
個人的な思い出話で大変恐縮ですが、レベルはお金で買えますよ、
と言われた時、このようなものに、ピキッとヒビが入る音が聞こえた気がするのです。
テイルズオブシリーズに限らず、多くのRPGは、戦闘をして、経験値をため、
レベルアップすることで困難を打破する構造をとっています。
そしてその行為そのものをゲーム体験としてユーザーは楽しみます。
しかしその楽しみを、お金を払ってパスすることができますよと、
作り手側に提案された時、凄く複雑な気分になってしまうわけです。
自分達が楽しいと思って遊んでいた部分は、お金を払って飛ばしてしまうようなものなのか? と。
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