【コラム】最後までプレイすべきか?--ゲームレビューの現状と問題について考えるat GAMENEWS
【コラム】最後までプレイすべきか?--ゲームレビューの現状と問題について考える - 暇つぶし2ch250:名前は開発中のものです
08/08/07 09:35:19 jMml+bea
何が言いたいのかよく分からないな。だって、一括りにゲームといっても、いろいろなジャンルのものがあるからね。
例えば、スポーツとかパズルとか対戦がメインの格ゲーとか、クリアすること自体が目的ではないゲームもたくさんあるわけで。他にも、自動生成のダンジョン系の作品などは、エンディングを見たいからプレイしているかっていったら必ずしもそうではないだろうし。

まあ、自分と同じ感想だから正しいとか、自分と違う感想だから正しくないとか、そういう自分を基準にした考え方はやめた方がいいと思うね。
例えば、あるシューティングゲームがあって、クリアできた人は簡単だと言うかもしれないし、クリアできなかった人は難しいと言うかもしれない。でも、それはどちらが良い悪いという話ではない。両方とも正直な感想である。
じゃあ逆に、最後までたどり着けない初心者はレビューを書いてはいけないのか。もちろん、そんな決まりはない。
要するに、見る側が自分の腕や好みと照らし合わせて個々に判断すればいいことで、「レビューとはこうあるべき」みたいな形で変に定義付けしない方がいいと思う。楽しいはずのゲームの世界が堅苦しく息苦しくなるからさ。

251:名前は開発中のものです
08/08/07 09:37:32 jMml+bea
あっ、あと言い忘れたけど、雑誌のレビュアー達がプレイしているのは製品版ではない場合もあるから、詳しいことは知らないけど、最後までプレイできるようになっているかどうかは不明。

252:名前は開発中のものです
08/08/07 09:57:51 3l+Cx8n5
ネット環境がありゃ色んな人間の意見が見れる
周りに同好の志がいりゃそいつの生意見も参考になるだろ
しがらみのある雑誌レビューなんぞ純粋な参考になるとは思えない
わざわざお金出してそんなもん参考にするのが分からん

253:名前は開発中のものです
08/08/07 11:24:04 4NiBo8/2
私は、ゲームに対してのレビューは書きますが、他人のレビューに対してのレビューは書きません。

>>101
あなたは「批評すんなって事じゃんそれ。」と仰っていますが、あなたが批評しているのは作品ですか? それとも他人のレビューですか?
自分のレビュー(批評)を書くなら別にいいと思います。ゲームをプレーした人にはその権利がありますから。ただ問題なのは、あなたたちが他人のレビュー(批評)に対してレビュー(批評)をしているということです。
それだってレビューを書くなって言っているのと同じことでは?
これは自分に置き換えて考えてみればいいと思います。逆に、あなたがレビューを書いた時にも同じ批評をされるということになりますよ。
まあ、あなたがだれから見ても完璧で中立なレビューを書けるなら話は別ですが・・・。でも、他人のレビューの内容を批評されているわけですから、当然と言いますか、少なくとも雑誌のレビュアー陣よりはいいレビューを書けるということですよね。
もしそれができないとしたら、あなたは自分ができもしないことを他人に求めていることになりますから。
「メジャーが変わってくれないと受け側のレベルも低いまま」って、何ですかそれ? 自分たちは言いたいことを言っておいて、そのくせ責任はすべて相手に押し付けるつもりですか? ずいぶんと勝手な発想(理屈)ですね。
私には、まだ発売されていないゲームやプレイしていないゲームに対して、自分の好みと違うという理由ですぐに駄作の烙印を押したがる受け側の方にこそ問題があると思いますが。
先方の成長待ちか・・・はは、ははは。

254:名前は開発中のものです
08/08/07 13:57:13 zSPCq7rB
上と同人です。

>>101
批評するなとは言っていない。自分ができないことを他人に求めるのは道理に合わないと言っている。自分ができるようになって初めて他人のことを指摘できる。自分もできないのに「何でできないんだ」って言っていたら、自分のことを棚上げしているだけにしか見えない。
こういう時に、すぐに言論の自由だ何だって言い出す輩がいるけど、あなた達の言っていることが言論の自由なら、プロであれアマであれレビューを書いている人達が言っていることも言論の自由の中にあるわけだから。
自分が言いたいことを言うのはいい。でも、それが他人のレビューの内容を変えさせようとする圧力に似たところまで行くと、それはすでに批評ではなく、(相手の)言論の自由を侵していることになる。言論の自由を拠り所にしている人達がそれをやっちゃいけない。
結局、他人のレビューに難癖をつける人達は、そのゲームに対する自分の評価を他人に押し付けているだけ。俺は10点付けたのに何で7点なんだ、俺は7点付けたのに何で10点なんだ、ってね。一致している時だってあるはずなのにね。
でも、他人のレビューにケチをつければつけるほど、自分が書く時に苦労するんじゃないかな。当然、それ以上の内容でなければならなくなるから。まあ、自分に甘くて他人に厳しい現代っ子なら気にせず書けるかもしれないけど。
逆に言えば、自分でレビューを書いている人はその難しさを理解しているから、いちいち他人のレビューに口出しすることはしないと思うけどね。違う意見があるなら自分で自分のレビューを書いた方が早いし。

255:名前は開発中のものです
08/08/07 14:33:36 adCwq4E7
最後までプレイする時間なんてないんだから、
最初のとこだけのプレイでのレビューに決まってんだろw

256:名前は開発中のものです
08/08/07 14:59:28 DBXcbgvK
うわぁ


うわぁ

257:名前は開発中のものです
08/08/08 06:30:24 tFvRrYqZ
みんな言っていることがバラバラだな。
人様が一生懸命作ったゲームに点数を付けるとは失礼極まりないと言いながら、一方では0点とか2点とか低い点数を付けることを促す(奨励する)ようなことを言っている。
普通、人間は何事も自分に置き換えて考えるものだと思うけど
~自分ならどうする、とかね~、俺もFFとか大作と呼ばれる作品はそれだけで毛嫌いしてしまう悪い癖があって反省しているんだけど、
自分自身がレビュアーの立場だったらってことを考えると、自分が嫌いだからというプロらしからぬ(客観性皆無の)極めて個人的な理由だけで0点だ2点だという点数を付けることは、恐らくできないだろうな、と思う。みなさんはできるとお考えですか?
そこで、自分ができないことは言っちゃいけないのかって開き直る人もいるけど、自分ができないことを他人に求めるというのは、実に無責任で理不尽な要求だと思う。俺も含めて端から見ている人間は何とでも言えるから。
でも、そこで自分に置き換えることができないとしたら、それはただの戯言でしかない。

258:名前は開発中のものです
08/08/08 10:05:16 a4o832wn
「社長が訊く」を見るに、メトプラ3は本気で「どなたでも楽しめます」
を目指してるように見えるけどね。
冒頭の難易度選択、チュートリアルをかねたミッションなど見るに
そう謳うだけの作りにはしてると思う。

何より任天堂の「どなたでも楽しめます」「(プレイ時間は)遊び方によって異なります」
は、クリアして隠し要素を全部アンロックするまでの時間でゲームの価値を計ったり、
特定の閉じた客層だけを相手にしたりすることへの異議申し立てみたいなもんだと思うし。

俺、なんかあの欄嫌なんだよね。特にターゲット層ってやつ。
amazonやitunesの「あなたへのオススメ」を見るような違和感。

259:名前は開発中のものです
08/08/08 10:31:01 a4o832wn
アンカー忘れた。>>248ね。

260:名前は開発中のものです
08/08/08 15:19:03 QHqTuU/S
最初の5分だけのプレイで、

さもクリアしたようなレビューしてるクソ雑誌。

261:名前は開発中のものです
08/08/08 18:49:49 O6OPfNPh
採点の他にレビュアー個人の興味指数とプレイ時間を載っければ良い。
そんくらいでしょ。

262:名前は開発中のものです
08/08/08 19:02:03 ReZIJvTt
アマゾンのレビューはほんと糞だよな
適当なこと書いてる奴がランク上位だったり

263:名前は開発中のものです
08/08/08 19:32:19 dJ4aimH9
ゲームの評価は2ch見るのが一番いいな
そのソフトのマンセー信者とネガキャンはウザイけどw

264:名前は開発中のものです
08/08/08 20:01:28 mA53h7PA
そうだなー
2ch該当スレの空気で結構分かる
良い空気で他のレビューサイトの評判もいいと
ハズレは少ない
俺はいままで大体そうやってアタリつけてきた

2chゲーマーは重箱の隅突くやつ多いから絶対粗を見逃さない
致命的な欠陥はスグ見つけるし
デバッガーみたいだ
だから参考になる

工作もあるだろうけどな

265:名前は開発中のものです
08/08/08 22:40:49 4mDAjG74
ここで言う「自分ができないこと」というのは、今の自分にできるかどうかではなく、自分が相手と同じ立場に立って(要するに自分に置き換えて)考えた場合、果たして今あなた達が批判していることをあなた達自身はできているか、ということです。
もしできていないとしたら、あなた達も批判している対象(レビュアー)と何ら変わりないことになる。自分も同じレベルのレビューしか書けないのに、他人に質の高いレビューを要求するって一体・・・。
そう考えると、自分ができないことを他人に求めていた自分自身が何だか恥ずかしくなってきませんか? 批判するだけなら誰にでもできます。端から見ているだけなら何とでも言えます。
普通、自分でレビューを書く人間は他人のレビューの内容に口を挟むことはしません。みなさんいろいろと批判されていますが、あなた達のレビューを見たことがある人はいるのでしょうか?
レビュアーが成長しないと自分も成長できないという他力本願な人もいましたが、自分を成長させるのは自分です。きっかけは周りが与えてくれることもありますが、最後は自分次第です。相手がやったら自分もやるなどという考え方ではいつまで経っても成長できません。
もちろん、他人のレビューの内容を批判したところで、自分が成長するわけでもありません。

自分ができるようになって初めて他人のことを指摘できる。
例えば、ある選手が周りの選手に対して「もっと練習しろ」と言った場合、当然のことながらこの選手はそれ以上の練習をしているはずだし、またそうでなければ言う資格がありません。
あるいは、他人のレビューに中立性を求める人間に限って本人が中立ではないということもあります。逆に言えば、本人が中立ではないから余計にそう見えてしまうのかもしれませんね。
このように、自分が批判していることに自分が当てはまっている=他人を批判しているようで実は自分を批判している(ことに気がついていない)というケースがよくあります。
まずは、自分自身を省みては如何でしょうか? 私も含めて。

266:名前は開発中のものです
08/08/08 23:58:44 3XuKIIh6
2ちゃんはどマイナーゲームだったらスレが参考になるけど、
歴史のあるヘビーユーザー御用達ゲーは信者とアンチの争いで全く判断がつかない
最近でいったらシレン

267:名前は開発中のものです
08/08/09 17:49:52 zgLkS+Lj
2chは「無難なデキ」に対して甘すぎると感じるな。
どこにでもあるようなゲームとか、キャラが増えただけの続編とか。

268:名前は開発中のものです
08/08/09 19:58:35 p9qECoTi
結局、一個人が完全に中立になるということは、どんなに頭のいい人間でも難しいと思う。
だって、人間が生きている以上は好き嫌いがあるのは当たり前のことで、極端な言い方をすれば、何かのファンになるということは自分が中立ではなくなるということだから。でも、それは必ずしも悪いことではない。

例えば、A社のファンがA社のゲームを評価するのは当然だし、Z社のファンがZ社のゲームを評価するのも当然だと思う。もちろん、ファンであるがゆえに辛口になることもあるかもしれないが、基本的には思い入れが強い分だけついつい評価も上乗せしてしまいがちだ。
でも、それはそれで仕方がないことだと思う。人間とはそういう生き物だから。中立性を保つためにどこのファンにもなるな、とは言えないしね。それは個人の自由だから。逆に、何の好き嫌いもないというのもちょっと妙な感じがするし・・・。
要するに、我々が中立であろうとしたら、自分と他人との違いを認めてあげることしかないと思う。
上記の例で言えば、A社のファンがA社のゲームを評価する(Z社のゲームに低い評価を付ける)こともZ社のファンがZ社のゲームを評価する(A社のゲームに低い評価を付ける)ことも両方認めてあげるべきだと思う。
それをいちいち、A社のファンがZ社のファンに対して「その評価おかしいだろ」って言ったり、Z社のファンがA社のファンに対して「その評価おかしいだろ」って言うのは、実に悲しいことだ。
他人の評価を変えさせようとするということは、結局は自分の評価を相手に押し付けていることになるから。そんなことをしてもだれも得はしないし、そんなことをしてまで無理に評価を上げさせてもメーカーのためにもならない(喜ばない)と思う。
それは実生活でも同じかな。人種とか宗教とかね。それができないと人間としては成長できない。

269:名前は開発中のものです
08/08/09 22:19:35 2t+yukKu
結局、より金を貢いだら高得点ってことかよ
しねばいいのに

270:名前は開発中のものです
08/08/10 01:47:43 7VqHT2XO
最終的には自分で手に取らないと分からない
ただ金が絡むとこは信用ならない

最後までプレーすべきか?
すべきだろうな
特にプロレビュアーなら
時間が無くて出来ないってんなら、プロレビュアーの存在自体
消滅させちまえ
クソゲーってんなら詳細にクソさを分析しろ
自分がやってきたゲームの履歴くらい公開せよ
○○をクリアした、□□は無理だった、そういう腕前です
とか自身のスペックも公開せよ

271:名前は開発中のものです
08/08/10 10:11:38 +1B26cPu
もう何年も前から体験版でさわりの部分はユーザーも体験できるように
なってるんだから、同じ箇所レビューされても困るよな。


272:名前は開発中のものです
08/08/10 18:45:41 BFLEyZNC
「さわり」は体験版じゃできねえよ。

273:名前は開発中のものです
08/08/12 12:33:10 u837LGRp
ググって見た


◇文化庁「国語に関する世論調査」

「さわり」

 ○話などの要点                 35.1%

 ×話などの最初の部分              55.0%

なるほど。



274:ゴミ通
08/08/19 07:41:18 rQ8fpJMT
 【ジャンヌ・ダルク捏造事件】
PSP用ソフト「ジャンヌ・ダルク」の紹介記事で歴史上の人物ジャンヌ・ダルクを「フランス革命の英雄」と記述。
2chではすぐに指摘されていたが、11/9に本記事が修正されるまでそのままであった。
開発元であるレベルファイブ自体はそのような資料を提示しておらずミスとは考えられない。
記者もしくはエンターブレインの独断で捏造が行われたと思われる。

エンターブレインが歴史までも捏造するという体質が明らかになり、ますます「ゲーム業界の朝日新聞」らしくなってきた。

なお修正はひっそりと行われ、訂正した事実や歴史を捏造したこと、何よりビュアーに対し間違ったことを伝えていたことに対し謝罪の一文もない。

■参考
ジャンヌ・ダルク 1412年1月6日 - 1431年5月30日
フランス革命 1789年7月14日 - 1794年7月27日

一般的にフランス革命の英雄といえば”ナポレオン”である。
ベートーヴェンが「革命英雄(エロイカ:交響曲第3番『英雄』)」という曲を捧げようとした(皇帝になったため捧げなかった)エピソードが有名。
(11/19有志による指摘により訂正)

275:名前は開発中のものです
08/08/19 08:10:41 kc6B/+vW
ファミ通もあれだが、mk2の評価もおかしすぎる
世間一般的には普通~クソでしょみたいなものが、高得点だったりする物が多すぎる
逆に面白い奴が、普通の評価なものが多い


276:名無しさん@恐縮です
08/08/19 09:18:15 0mp8I7eu
書籍の評論はハッキリしたスタンスがある。
「売れてる本は無視、売れてない本を取り上げる」
「好き嫌い面白い面白くないは関係なく、作家がどういう立ち位置で何を目指したのか」
ゲームのはあれね、もともとエモーショナルに訴えかけてくる媒体だから、
「ここが面白い!」とかなっちゃうんだけど、雑誌とかよく読むと、
極力「面白い」とは表現してないね。「~が楽しい」とか、
レビュアー個人の主観的感想になってる。

277:名前は開発中のものです
08/08/19 09:37:57 LF5cD7q9
主観を排するとすれば、単純な特徴の羅列になるな
それ以外に表現方法が無くなる
面白い以外の主観要素は難易度表現
これも厳密に言えば表現のしようがないはず
集団の真ん中くらいに合わせて書けばいいのか?
2回斬りつけると敵をたおせることと3回でたおせることの差に
どのような評価をするのか
ぬるいとか丁度良いとか、これも表現のしようがなくなる

やはり完全に主観を抜いて表現するのは無理だ
だからレビュアー自身の情報を詳細に公開することは必須だな
そこからの自分との距離で量るしかない

気になるものは結局自分で手に取るしかない
動画なんかで見て自分の直感で感じ取るしかないかな
であとは自己責任か

278:名前は開発中のものです
08/08/19 09:57:59 0mp8I7eu
ただなあー買った時はつまんないと感じても、
あれこれ面白さを見つけて最終的にそこそこ面白いと感じてしまう、
変態的ユーザーもいるからなあ…

忘れんぞ!アンサガとアウトブレイクの恨み!

279:名前は開発中のものです
08/08/19 10:28:47 PvmZEkpQ
>>275
俺も思ってた
mk2の評価は、おかしすぎるわ

あのサイトで上位にいるゲームって、それほど面白くないと言うか
どうすればこんな糞げーが面白いといえるの言うようなゲームもある

管理人の自演レビューが含まれていると思ってる

280:名前は開発中のものです
08/08/19 10:36:03 0mp8I7eu
>>279
>どうすればこんな糞げーが面白いといえるの言うようなゲームもある

mk2で購入を決めたことはないけど、どんなタイトルがあるの??


281:名前は開発中のものです
08/08/19 10:52:42 nbvpwO/R
俺やるもんないときmk2の評価でよく買うことあるわw

高評価で実際に面白かった
MHP、SSX、三国無双、悪魔城ドラキュラ

高評価だがつまらんかった
ルミネス、煉獄、闘え応援団



アクション系は比較的信頼できる感じかなぁ

282:名前は開発中のものです
08/08/19 11:17:26 9goodKI/
RPGを半分もプレイせずに点数を付ける某ファミ痛はさすがにどうかと思う

283:名前は開発中のものです
08/08/19 11:21:23 0mp8I7eu
なるほどなあ。ちょっくら自分のプレイしたのとつき合わせてみた。

アウトブレイク D…仕方ないよなーこれ発売日に定価近くで買った人怒るわ(俺)
DEMENTO C…ってこたないだろう!最低B!でもゲーム中級者以上にはやや物足りないのか?
SIREN C…ねえ。賛否両論激しすぎ。ある意味妥当か
デスバイディグリーズ Cか…ロード長いのが欠点だが、それ以外はまずまずと感じたが…
龍が如く2 Bか…Aでもよかったのでは?ストーリー展開が良くなかったか
静岡3 Cか…個人的にはB以上つけたいな。感想は良いかんじなのだが…2が良すぎたからだろう
ギレンの野望 Dだた…かなり楽しめたがレビュー無しとは…Cでもいいのでは?
ミンサガ Aか…妥当なレビューだた
天誅紅 C…これもレビューは妥当
アンサガ Eか…そうだろうそうだろう!

284:名前は開発中のものです
08/08/19 12:01:20 Q+6Vs0Yc
ゲーム選びに関しては全てのゲームに体験版を用意するのが理想だな
ユーザーに対して責任を持ってないレビューじゃほぼ意味が無い

285:名前は開発中のものです
08/08/19 12:56:37 0mp8I7eu
mk2、他のも読んだけど総じて妥当なラインで落ち着いてそう。
悪い点にしても客観的に、
「この要素はそう感じる人もいるだろうな」的な見方ができない人には不可解な気になるだろうけど。


286:名前は開発中のものです
08/08/19 15:45:05 CtXSBbOp

映画を最後まで観てない人がその批評を
お金を取ってやってるのはおかしいと思うんだ

287:名前は開発中のものです
08/08/19 15:57:11 Lnynl9Yz
「1時間で飽きて売りました」ってレビューは参考にならないのはガチ

288:名前は開発中のものです
08/08/19 16:41:57 0mp8I7eu
「10分で僕にはムリだと感じました」…『Shinobi』(SEGA)

289:は開発中のものです
08/08/19 16:45:39 oOS50su9
 ゲームレビューを「理想の世界」で考えてみる。そこでは、すべてのレビュアーがゲームを最後までプレイし、
内容とストーリーについて細部まで調査した上で批評を書き上げているだろう。無論、「理想の世界」では、
そもそもすべてのゲームが非の打ちどころのないものであるはずなので、レビュアーの存在理由など無くなって
しまうだろうが。しかし残念なことに、この現実の世界では、最後までプレイしてからレビューを行うという理想
からはほど遠い状態になっている。これは、ほぼすべてのプロレビュアーが認めるところだろう。この理想との
ギャップは、現実的なものから個人的なものまで、さまざまな要因により生まれている。

 「これはお勧めのゲームなのかどうか、その評価を変える要素がもう出てこないという段階に達した時点で
ゲームを採点するのが公平だと思う」とフリージャーナリストのKieron Gillen氏は述べる。「ゲームが10時間
(またはそれ以下でも)つまらないままだったら、そのゲームを勧めることなんてできない。それは駄作だと
いうことだ」(Gillen氏)。またGillen氏は、その逆も真(しん)であると述べている。「あるゲームが、例えば
20時間にわたって非常に面白いと感じたら、そのゲームを強く勧めてもいいと思う。『ここでゲームが終わったと
しても大傑作と言える』と書けば、このゲームを勧める大義名分にもなる」(Gillen氏)

 もちろん、すべての人がこの見解に同意するわけではない。「数年前、私は『Halo 2』のスムーズな操作性、
迫力ある戦闘、優れたマルチプレイシステムなど、数々の素晴らしい要素に魅了されたが、ひどいエンディングの
せいでそれまでの体験がすべて台無しにされてしまった」とフリージャーナリストのBrian Rowe氏は語る。
「Halo 2を99.9%までしかプレイしていなかったとしたら、私の意見は大きく異なっただろう。ゲームの出だしが
好調だからといって、開発者がその調子を最後まで保(たも)てるとはかぎらないのだ」(Rowe氏)

全文は以下ソースにて
URLリンク(www.excite-blog.com)

290:名前は開発中のものです
08/08/19 16:49:50 ojte8Zfp

『ファミ痛のクロスレビューはソフトの売り上げにかなり影響
を及ぼすから,したくありません!』
ってブンブン丸が言ってた!


291: 
08/08/19 16:51:03 5Tc9BSmP
>>282
週刊誌がのんきに長時間プレーできるはずがないだろう。

292:名前は開発中のものです
08/08/19 17:09:23 0mp8I7eu
新作だったら500円程度で体験版出してほしいな。
初心者向けチュートリアルも兼ねて。

293:名前は開発中のものです
08/08/19 17:21:01 MBe4rg5N
発売前にレビューするとしたら、これが限界だろう。
ファミ通唯一にして最大のメリットは速報性なんだから、
そこで勝負するのが正解だと思うよ。

それ以外、それ以上の要素は他でいくらでも満たせる。

294:名前は開発中のものです
08/08/19 17:37:25 CtXSBbOp
レビューで高評価のMGS4が実際は
ボロボロだったわけが

295:名前は開発中のものです
08/08/20 17:54:01 ItrMXWiq
>>294
あれはメーカーから来た原稿を使っただけだろ

296:は開発中のものです
08/08/20 18:23:36 BuLex6uM
やあ (´・ω・`)
ようこそ、このスレッドへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「まだ」完成してないんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このゲームを作ったんだ。
じゃあ、テストに参加してもらおうか。 詳細:
URLリンク(www.excite-blog.com)

297:名前は開発中のものです
08/08/21 03:25:47 nVUA+d4O
またクソ痛か

298:名前は開発中のものです
08/08/21 10:33:20 Jm9tmVgg
>>292
体験版で金取られるくらいならレンタルの方がまだましだ

299:名前は開発中のものです
08/08/21 12:19:36 dH6qq4NH
ゲームのレンタルがうまくいかないのは、クソゲーだとばれてしまうから。

300:名前は開発中のものです
08/08/22 06:19:11 GeBDyZ0r
そういえば低評価といえば、
俺の場合、たいていクリアしてからレビューするのだが
あるゲームがどうしても合わず途中でやめてレビューした。
せめてクリアしてから評価しろといわれ、 頑張ってクリアしてから低評価したら、
あきらかにやっていない、普通そこまでつまらんかったらクリアするまでやらんといわれた。
俺悲しい。

301:名前は開発中のものです
08/08/22 09:13:40 pzMfU58R
>>300
君は間違ってない

302:名前は開発中のものです
08/08/23 23:23:52 Ag9PnWM6
>>297
クソ痛以外ないだろw

303:名前は開発中のものです
08/08/24 00:26:02 pTwMWjxP
スーパーまりオクラブみたいに
レビュー専門チーム作ればいいだけのはなし

304:名前は開発中のものです
08/08/24 01:38:27 ZWfVICh0
デバッガーがついでにレビューすればいい。

305:名前は開発中のものです
08/08/24 01:44:56 H1kPL+9u
マジレスするとジャンルにかなり左右されるんでないか

306:名前は開発中のものです
08/08/24 01:59:14 t/jbeOoe
>>303
専門チームをどこが音頭とって集めるかが問題だな
結局何らかの意向が働いて、雑誌のレビューみたいに
どっかしらのご機嫌伺いになっちゃうんじゃないの?

買っとけスレがここの出張所みたいになっててワロタ

307:名前は開発中のものです
08/08/24 06:56:26 iNIuwIoz
mk2のがよっぽど参考になる。
あんな小さいスペースの文字制限でレビューされても全然参考にならない。
点数の付け方もいい加減だし。レビュアーが4人じゃ精度も出ない。

308:名前は開発中のものです
08/08/24 11:24:35 xdTwPRip
>>293
まぁそうなんだが、せめてプレイ時間は記述すべき
年末とか締め切り数日間で何十本もレビューするとかいう話だぞ
自分の趣味に合わなければ10分ぐらい触ってこれクソゲーなんて
その辺の餓鬼とおなじレベルでクロレビ書かれちゃ、作ったほうはたまったものじゃないだろ

しかも殿堂入りはシールまで作ってソフトに貼り付けるしまつ
これじゃ、メーカーは編集部に貢物もってって点数上げてもらおうとか裏取引がでてくるだろ

309:名前は開発中のものです
08/08/24 11:27:29 xdTwPRip
あとアマゾンの発売前のレビューほどイラネものはないよな
あれは自分で購入してつかった感想を聞きたいのに
前作がよかったから買いだとか、買ってもいないでレビュー書く馬鹿には迷わず参考にならなかったボタンを押してやってる

310:名前は開発中のものです
08/08/24 11:50:07 EJR6soBP
一本のゲームに対して
社内レビュアー20数人中、たったの4人でレビュー付けてるファミ通は終ってる
良くも悪くも同じ社屋にいれば頭の中も似てくるもんだ
だから毎度点数にバラ付きもなく似たり寄ったり
補正もかかるしなw
かといって個人サイトなんかも信用出来ない
匿名すぎるからな

個人情報登録制にして、
自身の発言に責任を持てるような人を多く募って
レビューさせるような場所が出来ると良いなと思う

311:名前は開発中のものです
08/08/24 12:55:52 xPtEK4VI
>>310
なんてkonozama
あそこは情報戦の戦場だがw

312:名前は開発中のものです
08/08/24 12:58:50 /9BUIRgP
「この人、俺とゲームの趣味が似てるし言ってることも的確だから信用できるな」
そういうレビュアーがいるといいんだが。
最近はゲーム性も細分化されてきて、単純な10段階や5段階の評価では
表せるゲームがないように思う。
であれば、方法や基準ではなく、信頼できるレビュアーというものを作るほかないんではないか。

313:名前は開発中のものです
08/08/24 15:41:18 xdTwPRip
>>312
1P使ってゲーム終了後に感動を書く
ファミ通のインプレッションは信用できるし、結構参考になる
記者が個人か仕事かしらんがプレイしてよかったって気持ちを書いているから

クロレビはそういうのに期待するのは無理だろ
たとえきちんとレビューしても第三者の手によっえあきらかに点数補正かかってるっぽいし

314:名前は開発中のものです
08/08/24 15:50:54 xPtEK4VI
ポニョだったら、車イスの老人ホームで終わったあたりで評価するわけだ

315:名前は開発中のものです
08/08/24 19:17:26 hHQDmWX5
>>307
同意

ネットの方がはるかに信用できるよな
しかもタダだし

316:名前は開発中のものです
08/08/24 19:52:18 PRIQH07C
>>123
7点以上つけたゲームは全部自腹で購入してたそうだよ、
TACO.Xはwww


317:名前は開発中のものです
08/08/24 20:16:15 Mut1EONL
発売後1ヶ月くらい経ってから買うのがベター。

318:名前は開発中のものです
08/08/25 07:18:08 SIY3Utzt
期間置いてからってのは確かにいいかもな
2chも発売直後だと工作臭いのもあるし、
興奮して喜んで遊んでた人も、繰り返しやって少し冷静になって
問題点とか要望も口にするようになる
そういう状態で良い悪いを総合的に見るのはいいかもね

319:名前は開発中のものです
08/08/25 12:50:23 xBpOGiL0
個人的にはそれでもいいな。でもみんな発売日に買いたいからね。
ゲーマーが「発売日は様子見。評価が定まってから買う」
って考えられるようなら、ここまでファミ通レビューがはびこることなんてなかった。

320:名前は開発中のものです
08/08/25 23:14:02 XTC9vkT5
俺は買ったゲームの7割ぐらいはクリアしてない
その理由は途中でやる気がなくなるから

321:名前は開発中のものです
08/08/25 23:20:03 HhL43ucH
>>307
mk2も結構いい加減だよ
結局、貧乏人は色々な情報を参考にして買えばいいってこった

322:名前は開発中のものです
08/08/26 00:25:31 l9WnFFom
昔ゲームとは全然関係ない雑誌で(音楽系)FF7のレビューをしてた
FF7は個人的にはしてないのでわからんがすげー直球だった
てことでやっぱ圧力が掛からない方がいいレビューになるんだろうな
って話です

323:名前は開発中のものです
08/08/26 04:59:52 Wfe6ZVof
結局は好みの問題もあるからな。
人によっては100点だったり、0点だったり極端にもなるゲームあるし。

mk2も総合得点や評価ランクだけ見るんじゃなくて
一人一人のコメントを参考にしてみれば、
そのゲームのウリと問題点が見えてくる。多少な

324:名前は開発中のものです
08/08/26 05:01:48 oQnVJUQN
日テレで巨人批判はできない
そういうことだよな

325:名前は開発中のものです
08/08/26 06:56:41 10agUrPL
>>323
でもそういう、個人の感覚で100点や0点を付けるレビュアーは
いくらなんでも当てにならない。フィギュアスケートでも最高点と最低点を
つけた採点者は省くというシステム。

326:名前は開発中のものです
08/08/26 22:49:58 uwqSuWPc
これが現実・・・真っ黒です

ファミ通工作はやはり存在した2
スレリンク(ghard板)

327:名前は開発中のものです
08/08/26 23:21:09 bdIeLtdP
【レス抽出】
対象スレ: 【コラム】最後までプレイすべきか?--ゲームレビューの現状と問題について考える
キーワード: ゴミ通

抽出レス数:6

328:名前は開発中のものです
08/08/27 00:00:48 0xRnaQCd
>>217
1000号企画の時のか
あのときだけ買ってたわ

329:名前は開発中のものです
08/08/27 00:46:06 UVRq2toa
>>326
裏で汚い金が動いていそう

330:名前は開発中のものです
08/08/27 01:08:00 +991asd1
>>323
BUZZ?

331:名前は開発中のものです
08/08/27 01:09:02 +991asd1
×>>323
>>322
スマヌ いや、なんかけなしてたよねw


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