08/06/21 11:40:46 +pKx5xDN
>>576
米国の主流ゲーム機はXbox、日本企業差異に直面-GDC
URLリンク(jp.ibtimes.com)
日本のゲーム・ソフトウェア等開発企業が海外進出を目指す理由は、
世界市場で大きく売りたい、というものである。「日本市場は狭い」、
「日本のマーケットは、保守的で新しい事業展開をするのは難しい」と
いった日本での壁を乗り越えていくために、また特定の自社商品や
技術を「ワールドワイドに」展開させていくために、各日本企業は今回の
企画に参加した。しかし、日本とは異なる海外企業の反応を目の当たり
にし、驚きや喜び、また思わぬ苦痛を感じる声が参加企業から聞かれた。
世界と日本のトレンドの違いに直面した企業もあった。プレミアムエージェンシー
は、「日本ではニンテンドーDSやプレイステーション3(PS3)などが主流ゲーム機
といえるが、アメリカや世界ではXboxだ。
われわれの開発中ゲームをPS3用にしたのは失敗だったかもしれない」と話した。