08/06/18 13:15:32 dSbYCQo5
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
カミカゼ長田 8
評価が高い作品の続編だけに、いろんな点で賛否両論あると思うが、少なくともハズレではないかと。前作からのシ
ステム的な変更点(マップ移動の簡略化やモンスターが仲間になるなど)は、テンポや演出、戦略性の向上に貢献。
何より、前作とは異なるプレイ感覚が味わえるってのはイイ。
山本ペンキ 8
おなじみの戦闘はフリーランや空中コンボなど、従来のシステムを盛り込みつつ、エレメンタルグリドなどの新要
素も追加。さらにモンスターを仲間にして育成したりと、大胆な変化もあります。それでいてシリーズの基本はしっかり抑
えられているので、安心して楽しめますよ。
吉池マリア 8
イベントが豊富。前作のキャラはもちろん、街の様子や人々のセリフなども”前作から2年後の世界”というのが違和
感なく表現されていて○。戦闘は難度が高めで、経験値稼ぎが必要な場面も。モンスターと契約し、収集するのはやり甲
斐がありますが、育成はもうひと工夫欲しかったです。
河田スガシ 7
お手軽でスピーディーな戦闘、テンポよいシナリオ展開、快活なキャラクターたちなど、シリーズならではの魅力は健在。
小難しいことを考えずに楽しめる。RPGの王道を行く作風だ。話もキャラも前作とのつながりが大きいので、前提ではないが、
前作を遊んでいたほうが楽しめる
クエイク ウォーズ エネミーテリトリー
カミカゼ長田 7
マップごとの3~4の任務を遂行するのが目的(防衛側はそれを阻止)。
デキはよく、通常のFPSと違った感覚でプレイできるのが○。しかし、けっこう投げっぱなし
なので、FPSに慣れていないとツライ。オンもオフも同じで、醍醐味を味わえるのはだんぜん
前者オンライン専用と言ってもいい。
山本ペンキ 8
オンラインは達成目標を追行するか阻止するものが多く、デスペナルティーが少ないタイプ。
目標を遂行or阻止するための連携と、臨機応変な職種変更が戦場の大きなキーポイントです。
熱い駆け引きが楽しめます。シングルもオンラインと同じ形式でボット(AI)の性能がかなりいいです。
吉池マリア 7
メインはマルチプレイで、シングルプレイも同仕様。いきなり戦場に放り出され、自力で学ぶタイプなので、
敷居は高め。ただ、操作が快適でわかりやすいほうなので、慣れるのは早かったです。戦略を考えたり、
仲間と協力して戦うなど、オンライン対戦の醍醐味を十分味わえる作品。
河田スガシ 7
基本的には攻守を交互に交代しながら戦うだけなのだが、多種多様な兵器や乗り物が用意されているため、
さまざまな駆け引きが堪能できる。FPSに慣れ親しんだ人向けの内容だ。スムーズな操作感、作りこまれた
マップ構成など、オンラインでの快適なプレイに注力した作りは好感。