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【xbox360】手抜きのコスト削減による設計不良という根本的な問題-故障率100%の恐怖!?-
Xbox360の故障多発問題の原因はASICの設計不良、米市場調査会社 - Technobahn
URLリンク(www.technobahn.com)
Xbox360は開発予算を抑えるために、通常であればASICベンダーに発注する部分をマイクロソフトが独自で設計し、
それを直接、TSMCで生産させることを実施。
しかし、マイクロソフトが設計したASICには設計上の不良があり、後に「レッドリング・オブ・デス」という問題を引き起こす直接の原因となったため、
改めてXbox360のグラフィック・プロセッサーを開発したATIテクノロジーに設計のし直しを依頼したとしている。
ルイス氏によると既存のASICベンダーを使わず、マイクロソフトが独自にASCIの設計まで行ったことにより
Xbox360は数1000万ドル(10億円)の開発費用の削減を可能としたとしている。
ルイス氏は「始めから(ATIテクノロジーのような)ASICベンダーに全ての設計を依頼していれば、
より発熱が少なく、より消費電力の少ない製品ができていただろう」とも述べている。
これのせいかも