【Wii】忌火起草 完全版でWiiに移植at GAMENEWS
【Wii】忌火起草 完全版でWiiに移植 - 暇つぶし2ch700:名前は開発中のものです
08/08/05 17:18:26 g1U4dxMP
5万売れれば上出来か

701:名前は開発中のものです
08/08/06 08:45:14 aUDmDU1s
5万とか夢見すぎだと思うんだが・・・
3万下手したら、2万切る位だと思うが

702:名前は開発中のものです
08/08/06 08:55:05 TyN2TXKO
確かにPS3で4万いかなかったからね
廉価版みたいなのがそれ以上売れたら
PS3は何?ってなるね

703:名前は開発中のものです
08/08/06 09:36:02 /tBAJOpB
PS3のユーザーが求めてることと、Wiiのユーザーが求めてることは同じではない。
でも、PS3のユーザーがこき下ろしたことが、Wiiのユーザーに届くとも限らない。
あいつら不完全版掴まされて悔しがってる、と思われるかもしれないし。
でも、それほど「あいつら」とか考えてないと思う。Wiiユーザーは。
PS3で出るからできなかったけど、Wiiで出てよかったな、くらいにしか考えてない。
でも、PS3ユーザーは裏切りが悔しいから、遊んだ奴は「つまらなかった!価値ない!」
と繰り返すし、そう言いたくなる気持ちもわかる。

Wiiにはまだサウンドノベルはなくて、サウンドノベルの需要はゼロではないので、
それなりには売れるだろうというのは否めない。ただ、Wiiユーザーも
PS3の焼き直しかよ、という気持ちがあるかもしれないから、素直には見られない人もいるのかも。
もっともそんな受け取り方をするのはPS3憎しって気持ちがあるユーザーだけで、PS3が眼中にない
人には無関係だと思うけど。


704:名前は開発中のものです
08/08/06 09:40:30 /tBAJOpB
PS3ユーザーでいまびきを遊んだユーザーの感想は、
・かまいたちと比べて云々 → かまいたちは謎解きメインのミステリーで、いまびきはホラー。ミステリーとは違う
・メインシナリオがつまらない → 強制の赤ルートはメインシナリオじゃなくてチュートリアル。
・屋敷に入ると戻れない、セリフをとばせない → これはその通りで問題アリ。
・Wiiは画質が大したことない → PS3ですら画質を持て余してわざわざ荒らしてました
というところ。

また、WiiユーザーはPS3ユーザーのように数十時間も貼りつくようなやり込み型マニアではなくて、
ちょっと遊んですぐにやめるような飽きっぽい=1プレイが短いものに慣れたユーザーが多い。
1周2時間で終わるいまびきスタイルは、PS3では不評でもWiiには向いているのかもしれない。

などなど、不明点が多いのでなんとも。
でも、100万本とか10万本売れることはないと思う。



705:名前は開発中のものです
08/08/06 10:20:48 aUDmDU1s
台詞を飛ばせないのは、会話部が、テキストで無い以上当たり前のような気がするが
逆にそれが、サウンドノベルとしてはちょっと致命傷な気がする
サウンドノベルは、基本テキストで音はあくまでも効果であって台詞じゃないと思うんだよね

706:名前は開発中のものです
08/08/06 10:59:26 /tBAJOpB
初出のセリフはとばせないけど、一度聞いた台詞はとばせるようになってればねえ。
テキスト表示は二度目はとばせるよね。
二巡目三巡目でとばせないセリフがあったら「ああ、初出だな」てわかるんだけど。

それと、登場人物名が固定になってて変えられないんだから、俳優の顔を隠す意味
なかったと思うんだよな。むしろ出すべきだろ。428は出してるし。
サウンドノベルで登場人物名が変えられるときは、顔は出てないほうがイメージを
自由に込められるけど、セリフが音声で人物名が完全固定された時点で、
顔を隠すことに意味はなくなってるはず。

ここから考えられることは以下の通り。

「当初は音声を入れる予定はなく、名前も変えられるはずだったので、顔は隠して開発されていた」
「途中で声を入れることになってしまったが、撮影済みの顔隠し映像は取り直せなかった」
「≒つまり、最初はPS3向けでもなければ、音声が入る予定もなかったのでは?」
「PS3を出してからWiiを出したのではなく、最初からWiiで出す予定でいたものを、
急遽PS3向けにする必要が生じて、音声セリフなどの要素が追加されたのでは?
(音だけなら撮影に比べれば新規に作るコストが小さいはず)」
「追加シナリオの新規シーンも、先行しているPS3版と同時に撮影されたはず(そうでないとコスト高)。
つまり、最初からWiiがゴールで、PS3で出すことそのものが後から決まったイレギュラーな決定だったのでは?」

PS3版が半端な印象だったのは、予定変更で当初の骨格と違う演出が加えられたことと、
完全に揃って意味を成すはずのシナリオが、ぶつ切りにされたことに起因するのでは?

明らかに弟切草を意識してるのに弟切草ではなく、明らかに街を意識しているのに428(仮)だったりするのは
偶然ではなくてどちらも意味があるんだとして、わざわざ自社作品のオマージュと見えるものを2作連続するのは不自然。
これも、当初は弟切草2、街2という看板作品にするつもりだったのが、何かの思惑が外れて別タイトルに
しなければならなくなった、ということなのでは?
いろいろ妄想してみた。

707:名前は開発中のものです
08/08/06 11:01:49 u2L+yKqS
3行で頼む

708:名前は開発中のものです
08/08/06 11:33:04 3u/T6X3t
いびきがうるさいまで読んだ

709:名前は開発中のものです
08/08/06 22:05:02 cpFF9rUG
下手すりゃ1万いかないな

710:名前は開発中のものです
08/08/06 22:12:44 z+gJ8x2s
>>702
ポジチブだねw

むしろ600万ハードでの売り上げがPS3以下だったら
Wiiユーザー層の多さってまったく意味ねーってだけの話だけどw

711:名前は開発中のものです
08/08/07 09:31:26 H+eYgK2O
>>710
そのハード数の議論はまったく意味ないことに気づいた方がいい。
200万台ハードのガンダム無双と2000万台のガンダム無双…
ここまで言えばわかるでしょう

712:名前は開発中のものです
08/08/07 09:44:18 LcA9q015
>>710 マルチ同時発売じゃないと比べても意味ないような

713:名前は開発中のものです
08/08/07 10:11:55 H+eYgK2O
>>710
追加要素つけただけの廉価版の方が売れたら、
発売PRとかイベントなど、なに?って思うけどね。
ハード数関係ないよ。どのハードも廉価版の方が売れるのは稀だと思うよ

714:名前は開発中のものです
08/08/07 12:36:35 /8tyOswl
同一機種じゃない以上、「廉価版」と定義する事からして間違ってると思うけど・・・

715:名前は開発中のものです
08/08/07 14:09:05 H+eYgK2O
別に何でもいいんだけど、特別版でも完全版でも
安くなってるから廉価にしただけ。
何版でも無印の初回ソフトより売れること普通ない

716:名前は開発中のものです
08/08/07 14:40:11 7wJy/AKo
PS3でよっぽど売れなかったんだなwww


717:名前は開発中のものです
08/08/07 15:50:21 2MDdg//g
動画見る限りクソつまんなそうなんだけど

718:名前は開発中のものです
08/08/07 18:55:42 7nrVFobP
>>717
実際あんま面白くない


719:名前は開発中のものです
08/08/07 18:57:42 2I/+Pp64
あれ?
今日発売だっけ?

720:名前は開発中のものです
08/08/08 00:27:44 zP9/dpP9
今日発売
買う奴は勇者だと思う

721:名前は開発中のものです
08/08/08 01:00:01 hQHneMw2
忘れてた
明日買いに行く

722:名前は開発中のものです
08/08/09 12:41:08 SNnXvlOY
買いました! 値段もお手頃。
DQ5が終ったらプレイする予定。



723:名前は開発中のものです
08/08/10 12:06:34 58tVybgR
あげ

724:名前は開発中のものです
08/08/10 15:32:25 +l/d15Y3
完全版か


725:名前は開発中のものです
08/08/10 18:13:18 T5ZJfNZv
もう値下げ(笑)

726:名前は開発中のものです
08/08/10 18:40:51 MSt502c7
ベスト版か

727:名前は開発中のものです
08/08/10 19:56:07 1LUnnEL4
でだ、初日にどのくらい売れたのかはやく教えてくれ!

728:名前は開発中のものです
08/08/10 20:43:30 vX11oH9m
>>727
・・・・測定不能っぽい、水曜日待った方が良いと思う

729:名前は開発中のものです
08/08/10 20:51:39 NnIyyiFM
初週5000本ぐらいじゃね

730:名前は開発中のものです
08/08/10 21:03:12 rgJga+zK
そんなに行くかね

731:名前は開発中のものです
08/08/10 21:41:51 Vcno2iq/
きびきそうオワタ\(^o^)/

732:名前は開発中のものです
08/08/10 21:49:47 tqzeDWD+
オレは結構面白かったんだけどね、PS3版やった感想だけど。
テレビも音響も揃ってるからかもしれないけど、今の時期やるには最適なゲームだと思う。
PS3版は発売時期が秋だったのも失敗の原因だと思うんだ

733:名前は開発中のものです
08/08/11 02:49:14 vnOqxx6M
>>732
去年は何故かホラーゲーラッシュが秋頃だったんだよな。

微妙に時期を外してたからか、四八とかアパシーとか糞ゲーばっかだったな。
同じ時期に出たホラーゲーでまともだったのは流行り神2くらいだったし。

734:名前は開発中のものです
08/08/11 13:46:33 0IBmOeOx
wii版で初プレイだけど、声とテキストの挿入タイミングとか相変わらず絶妙だな
ここは評価できるポイント

シナリオは・・・やっぱホラーメインだと繰り返しプレイで飽きは来るね、どうしても

735:名前は開発中のものです
08/08/11 13:48:07 0IBmOeOx
相変わらずってのはちょっと表現間違えたな
フルボイスと聞いてちょっと不安だったけど、そこはテキスト時代と変わらず
丁寧な仕事だったな、という意味

736:名前は開発中のものです
08/08/11 15:25:01 vwwrd4/5
これやるとすぐ眠くなるから
夜、寝る前に布団の中でプレイしてる。

737:名前は開発中のものです
08/08/11 19:40:29 X3a4RqIt
べ、別に怖いわけじゃないんだからね!!

が抜けてる

738:名前は開発中のものです
08/08/12 00:04:02 5JSTwPwU
妊娠ってイマビキがWiiへ移植になってすげーはしゃいでたよな。
また買う買う詐欺だったのか。

739:名前は開発中のものです
08/08/12 00:37:23 GVYGzG/3
発売初日の数字すら出てこないくらいだからな
初週1万本以下2週目以降はランク外ってところか

740:名前は開発中のものです
08/08/12 09:49:04 u1Z0wja1
もう発売なったんだっけ?

741:名前は開発中のものです
08/08/12 09:54:42 TBQ8LCQR
明日週販でるってよ。
まぁ赤字だろうね。開発費さんさようなら~と。

742:名前は開発中のものです
08/08/12 09:56:31 SE+6qFgL
俺もそのはしゃいじゃった妊娠のうちの一人です。
Wii版出る前は神ゲーとは言わないまでも良ゲー扱いって感じだったから楽しみにしてたんだけど、なんかいつのまにかクソゲーと言われるようになってたからなんか興味薄れたってのが正直なところかな。
買う買う詐欺してごめんね。

743:名前は開発中のものです
08/08/12 10:11:08 0u0ctvKk
PS3で出たソフトの完全版が、戦士言うところの旧世代機であるWiiで発売されることに対して
プギャーしてただけで、買うといってた奴はそう居なかったような

744:名前は開発中のものです
08/08/12 10:45:07 vJQUBLlP
「解明編」て完全版というより完結編みたいなタイトルだよな。
セガの阿呆め

745:名前は開発中のものです
08/08/12 11:35:56 vNJb/brt
出題編→PS3
解決編→Wii
なんというか…売れんの?

746:名前は開発中のものです
08/08/12 18:17:38 iRjiWRil
そもそもPS3で売れんものが
Wiiで売れるわけないだろw

747:名前は開発中のものです
08/08/12 18:39:48 KtL85cKS
そもそもチュンソフトは自分の立ち位置がわかってない
確かにゲームの出来には定評があったが、それはあくまで少数からのもの
ハード買ってまでやりたいと思えるソフトを出すという意気込みはいいのかもしれないけど
現実に大量の人にWiiを買わせるのは無理だろう。最初からPS2とかとのマルチで出すべき
ハードがこれだけ分化しているから自分が持っていないハードで出たら購入意欲がなくなるのが普通

748:名前は開発中のものです
08/08/12 18:49:24 keeD5eqy
もういいだろう…愚痴や僻みは
30時間以上プレイして満足している、オレが言うのだから。

749:名前は開発中のものです
08/08/12 19:05:40 pKGYUKcj
PS3版とwii版両方やったつわものはいないのか?


750:名前は開発中のものです
08/08/12 19:20:07 KtL85cKS
イシイジロウくらいだろう

751:名前は開発中のものです
08/08/12 20:36:00 IuVqOR9N
俺両方買った
PS3版から細かく変更入ってる

752:名前は開発中のものです
08/08/13 02:39:02 r6Bg9Y76
リモコンから声がしょぼかった。もう単なる電池の無駄

753:名前は開発中のものです
08/08/13 03:30:36 gMdfcUol
ドルビープロロジックで聞けよ。

754:名前は開発中のものです
08/08/13 06:33:36 FFI+/PbK
>>751
細かい変更って何?

755:名前は開発中のものです
08/08/13 08:23:38 OoNmQFrq
PS3で出たときは正直うらやましかったが、実際持ってる本体ででたらそうでもないかw

756:名前は開発中のものです
08/08/13 10:44:25 nQ4un6BV
もうそろそろ値下げだよな。
買おうか。

757:名前は開発中のものです
08/08/14 15:20:20 DECwMX2/
URLリンク(www.gpara.com)
TOP30にすら入ってないみたいなんだが・・・・・また妊娠の買う買う詐欺の
犠牲になったか

758:名前は開発中のものです
08/08/14 22:27:16 eksbOvvj
妊娠の買う買う詐欺はいつもの事だから。
サード製のソフトはWiiで発売されるってだけで、満足するのが妊娠w

759:名前は開発中のものです
08/08/14 23:08:39 cp8WlhyB
426もさっさとPS3でだせよチュン
現実みろよ
PS3だからあれだけ売れたんだよw

760:名前は開発中のものです
08/08/14 23:10:39 /ZyG2qiS
>>759
それは428とは別のゲームか?

761:名前は開発中のものです
08/08/14 23:31:04 iHG8GumZ
ヒント>>426

762:名前は開発中のものです
08/08/15 04:27:47 adOYrAmL
>>757
GKは遊ぶソフト無いから、糞ゲーを喜んで買うからなw

763:名前は開発中のものです
08/08/15 13:13:37 c0qd77k+
47位爆死おめ

764:名前は開発中のものです
08/08/15 13:14:49 9+jvbm6p
>>762
ちゃんとサード製のソフトもかってやれよ、妊娠w

765:名前は開発中のものです
08/08/15 13:23:43 wcnU6MNI
先行発売されたPS3ユーザーをバカにするような完全版商法なのに、うれなかったのか・・・
もう、だめだなw

766:名前は開発中のものです
08/08/15 13:43:05 /X53SJ2K
移植で全く宣伝もしてないし
売れないんじゃない

767:名前は開発中のものです
08/08/15 14:20:26 A2oiQZIG
メディクリの47位って3000本位かな
一本あたり3000円の利益でも900万の儲けってこと?
さすがにこれじゃ移植費用すらも回収できないっぽい感じがするんだが
なんか428出す前にチュンがつぶれそうな気がする

768:名前は開発中のものです
08/08/15 15:08:25 HembxYBN
URLリンク(www.capcom.co.jp)

       / ̄\
      |     |  
      \_/
        |        8月下旬
     /  ̄  ̄ \     
   /  \ /  \   E缶飲料 130円で発売だ!
  /   ⌒   ⌒   \/⌒)  
  |    (__人__)     |  ノ
  \    ` ⌒´    /ヽ/  
   \         / ノ
    /  /i⌒()) / /
    | /  ヽ ,ノ | ̄
    |/ 777./ ノ/⌒/ヽ
    \_/ / /  /  :|
       \ ̄  _丿/.l   :|
        \r⌒ \ 〈   _:|
          \   ノヽ\  \
            \ノ   \ヽ _ l
             \     \
              \     ヽ
                \_ ノ

769:名前は開発中のものです
08/08/15 15:49:37 M6yl77iA
47位ってマジか?
なんというか・・

770:名前は開発中のものです
08/08/15 16:35:51 on91yZWP
48(仮)位じゃなくてよかったな

771:名前は開発中のものです
08/08/15 16:41:19 adOYrAmL
>>764
ちゃんとファースト製のソフトもかってやれよ、ゴキブリw

772:名前は開発中のものです
08/08/15 20:54:04 u3BIPNEi
たとえ宣伝してても売れなかったと思うがな
シレンも10万行かなかったしチュンはハード選択間違えて
自爆してることに気づいたほうがいいよ

773:名前は開発中のものです
08/08/15 21:32:17 e2V+9u6G
そもそもハード選択以前に
チュン自体がダメだろw
もう期待出来んよこのメーカー

774:名前は開発中のものです
08/08/15 22:22:56 Kg8UIslj
PS3ユーザーを貶めてまで商売にこだわる姿勢を
Wiiユーザーも感じ取ってしまったようだね
やっぱりそういう不義をするメーカーは信用されないよね

775:名前は開発中のものです
08/08/15 23:00:33 QuZEuFTX
>>767
それはエンドユーザーに渡った本数
メーカーとしての売り上げは小売に渡った本数

ま、どっちにしろ儲かっちゃいないだろうが

776:名前は開発中のものです
08/08/15 23:57:27 ynn00rc8
ガンダム無双のようにPS2なら買ったのになー、ってソフトが移植されればそれなりに売れるけど、
イマビキ草はPS3でも良い話を聞いたことがないぐらいだからな・・・
ぶっちゃけPS2で出しててもそんなに売れないだろう

まあPS2なら3000なんてことは無いと思うがw

777:名前は開発中のものです
08/08/16 00:21:27 QIHeEOOJ
ハード云々じゃないよね・・。

正直、ここは新しい発想が無いんじゃないの?

シレン3は発売日に買ったけど最悪だったね。
なんて言うか、素人が企画して素人が開発した感じでした。


新しいゲームの企画が出来るまで
下請けで頑張っててくださいとしか言えない・・。

778:名前は開発中のものです
08/08/16 00:56:05 iB2bjgu1
PS3ユーザーの人柱さん達の犠牲を無駄にするほど
妊娠はバカじゃなかったという事か!

779:名前は開発中のものです
08/08/16 00:58:44 F3QvrkFE
1800円ぐらいになったら買ってもいい

780:名前は開発中のものです
08/08/16 01:18:00 Lix7uj5E
>>779
残念ながら、それは無い
値段が安くなるのは小売が大量に入荷した場合のみ
イマビキは小売もあまり仕入れていない

781:名前は開発中のものです
08/08/16 01:26:56 zYedsCjS
PS3の惨状を見て狂いだしたGK

782:名前は開発中のものです
08/08/16 01:29:23 oH+X+3FH
意外に任豚荒れてんのな
そこまで思い入れなくても
良いタイトルだろうに

783:名前は開発中のものです
08/08/16 01:39:17 DeIQtunB
実況パワフルプロ野球15
零~月蝕の仮面~
サバイバルキッズ Wii
忌火起草 解明編
ドカポンキングダム for Wii

と爆死続きだから虫の居所が悪いんだろ

784:名前は開発中のものです
08/08/16 01:41:44 QFyOBMYY
>>783
なるほど
そういうことか

785:名前は開発中のものです
08/08/16 03:59:20 EcdRwXh8
さすが600万ハードはサード製タイトルの売れ方もハンパねーなw

786:名前は開発中のものです
08/08/16 04:15:33 19MBaFA0
零って10日に二次出荷だから爆死にすんなら9月入ってからにしないと恥かくよ。

787:名前は開発中のものです
08/08/16 05:36:05 Pui63p8C
>>783
下3つはそもそも期待してた奴あまりいないだろ

788:名前は開発中のものです
08/08/16 07:44:13 JCmDxi5K
>>787
俺、超期待してた…

789:名前は開発中のものです
08/08/16 09:01:29 EcdRwXh8
零って何を基準に爆死かっての問題もあるが、200万ハードの
サイレンが6万程度売って、600万ハードの零が現状4.5万くらいだからなぁ。

サイレンの3倍売れとはいわんが、せめて同じくらいは
売れないと市場がデカイ意味があまりないよな。

「600万ハードはハンパねえ」って所を見せてくれw

790:名前は開発中のものです
08/08/16 09:02:13 eIsWck25
>>780
アキバ祖父の980円山積みコーナーとか見るとすごいよな
仕入れ担当はもうちょっと考えなかったのかと毎回思う

791:名前は開発中のものです
08/08/16 09:05:52 Gcbw7k6S
>>789
今のところ、600万台半端ねぇといえる実績は、任天堂ソフトと足踏みだからなーw

792:名前は開発中のものです
08/08/16 10:10:02 kRyjfscK
>>790
在庫を抱えたメーカーや問屋から安く入れてるのもあるから
一概に仕入れ担当のせいとは言えない

793:名前は開発中のものです
08/08/16 11:55:31 WcpjtNhq
こりゃ428はPS2かPSPでも発売されそうだな。
wii版は爆死しそうだし。

794:名前は開発中のものです
08/08/16 12:05:56 K1HLfBkc
698 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/15(金) 20:08:56 ID:/ivDH2oX0
木曜:あれFAX来てないや。今週お盆休みかな?
金曜:…あ。集計用紙も来てないし、今週分の結果送れないのおかしいやん。
「ねぇファミ通のFAX来てなかった?」
「今回お盆で忙しいから集計サボっちゃえって言ってたんで捨てましたが」
orz

発掘したぜ。メディクリもとっくに来てるんで縮小営業。
本体数と10位まではカット。

にゅー。
12.ギアスDS 17000
17.モンスタファーム 11000
19.蒼黒の楔 10000
外.カドケ2 5500
外.ワンタメ 5400
外.マール王国 4400
外.ロンQ 4100
外.サバキッズWii 3600
外.忌火起草 3100                    ←
外.流行神2P 2100
外.NBA2K8PS3 2000
外.みてはいけない 1800
外.トゥルーティアーズ 1400
外.花子さん 600

795:名前は開発中のものです
08/08/16 12:49:23 esQe3Pov
>>789
制作費の差はどうだったんだろうね。
やっぱりSIRENの方が高いか。コスト差し引いた純利益ってどっちが上かな。

796:名前は開発中のものです
08/08/16 12:53:45 esQe3Pov
>>792
一部ゲームショップとかだと本部が仕入れ本数決めてしまう場合もある

∑(゚д゚;)なんでこのゲームがこんな大量に入ってくるん?

そりゃ大量にあまりますよねー(´;ω;`)ブワッ

∑(゚д゚;)このビッグタイトルがなんでこれだけしか入ってこないん?

そりゃ発売当日に売り切れますよねー(´;ω;`)今から補注かけても間に合わないよ・・

スレ違い失礼。

797:名前は開発中のものです
08/08/16 13:14:02 W0uwo6oB
>>794
3100本ということはPS3版の1/10の売れ行きか
チュンソフトもさすがにこんなに売れないとは思わなかっただろうな

798:名前は開発中のものです
08/08/16 13:19:24 30knuhyH
そもそもPS3版とどれだけ違うの?

799:名前は開発中のものです
08/08/16 13:45:37 eIsWck25
やり方が下手すぎる
もっと428をダシに使うべきだった
それだけで428待ちの連中は釣れた


800:名前は開発中のものです
08/08/16 14:08:48 19MBaFA0
零やナナシがCM打ってやっと売れてるのに、プロモもせずに売れるワケねーだろ。
セガはWiiのサードは手抜きをやっているから売れないと言いながらも、手抜きを
しているから矛盾していてどうにもならん。
サイレンだって開発コストからしたら開発費ペイできるかどうかのレベル。
零に関しては前作のハード市場や売り上げからすれば妥当なレベル。
2次出荷で始まったので最終的には青は超えると思われる。

801:名前は開発中のものです
08/08/16 14:12:18 TDbU9oXX
>>795
イマビキが3000本なんだが、
移植に伴う人件費、プレス代その他諸々だけでオオアカではないか?w

802:名前は開発中のものです
08/08/16 14:16:30 K1HLfBkc
サイレンはDL販売もなかったっけ?
どのくらいの売り上げが出るものなのかは知らんが。

803:名前は開発中のものです
08/08/16 14:19:35 19MBaFA0
つーか値崩れ起こさず、アマゾンでも割引率が減ったから元々そんなに
出荷していないんだろ。
バイオ0とか何もしないで5万とか売れているのはある意味凄い。


804:名前は開発中のものです
08/08/16 14:22:31 Jo9vWqxa
428は実写という時点でどのハードで出そうが大コケは確約されている

805:名前は開発中のものです
08/08/16 14:23:52 KC4eRXki
>>804
そうか?
下手なアニメよりは実写のが面白いと思うが
なんでwiiだけなのか分からんけどなw
別にPS2やPS3や箱で同じグラで出しても問題ないだろ、サウンドノベルなんだし
さっさとマルチにしろ、いや、して下さい。

806:名前は開発中のものです
08/08/16 14:24:30 0KmZBOcC
428は明らかに地雷だもんなwww
流行り神くらいに抑えておけばいいのに

807:名前は開発中のものです
08/08/16 14:35:28 19MBaFA0
つーか街自体そんなに売れてるタイトルじゃねーし。
固定ファンはいたが今更その続編っぽいタイトル出しても売れねーだろ。
サウンドノベルは据え置き機より携帯機の方が手軽にって部分では向いていると思う。
DSの西村とか山村とか結構売れているし。

808:名前は開発中のものです
08/08/16 15:57:29 tM7ROT5o
3Dゲームはunreal engine3みたいなゲームエンジンがあって他機種間の移植がわりと楽にできるが、2Dでもそういうエンジンを用意した方がいいのかも。
wii・PS3・360(あとPSPやPS2)間で楽に移植できるってやつを。

画面解像度については、ソースはHD解像度で用意しておいてPS3や360ではそのまま使用、wiiやPS2ではSDに落す、PSPだと解像度をもっと落す・・・みたいな。

せっかく街系の新作が出るのに、wiiで販売が思わしくなくてまた途絶えるなんて事になったらなぁ…。

次のサウンドノベルはもう据え置きはwii・PS2・PS3・360のマルチで同時発売し、後でPSPでも出す・・・みたいにした方がいいと思う。
(前述のゲームエンジンを使って)



809:名前は開発中のものです
08/08/16 16:00:30 TDbU9oXX
サウンドノベルなんてゴミは携帯機で十分だろw
そのほうがID:esQe3Povのような脳内開発費厨も大満足だろw

810:名前は開発中のものです
08/08/16 16:53:15 esQe3Pov
疑問に思ったこと口にしたら、脳内開発費厨とか意味わからん

811:名前は開発中のものです
08/08/16 17:21:19 7E3AfREb
でも、正直サウンドノベルは携帯機のほうが向いているとは思う。
予算がなくても手っ取り早く出せるというのがサウンドノベルのメリットだったはずなのに、
グラフィックや音にこだわった結果、そのメリットを相殺してしまっている。
リビングに貼りつきで映画やDVDを見る人間が減少してる今の時代に、
リビング貼りつきが前提の据え置きマシンで、延々テキストを読ませるというのも逆行してる。
グラフィックや音を犠牲にして、その分、シナリオを今の50倍くらいにした携帯向けサウンドノベルにしておけば、
「いつでもどこでも好きなときに読めて好きなときに辞められてどこからでも続きができる」
ということで、ニッチを掴むチャンスがあったはず。
かまいたちのような「分岐したら交わらないシナリオ」なら、シナリオにもいろいろ展開させる余地はあっただろうに、
「並行し矛盾を出さない」ということにこだわった結果、同じような話を何度も読まされるという、
サウンドノベルにとって最悪の作りになってしまった点も問題。
ホラーなんて特に、恐怖のバリエーションを出して、毎回不意打ちをしなきゃいけないのに、
アミダ方式じゃ不意打ちはできない、先読みはできるで、まるで恐怖感が出ない。
シナリオが失敗してるというより、ゲームのシステムとハード選びのコンセプトの部分で失敗してる。
最初に掛け違えたボタンは、最後まで正しくはならないということだ。



812:名前は開発中のものです
08/08/16 19:01:26 p6bM42tj
>>808
そんなのとっくにあるだろw
無いとしたらチュン終わってるよw
サウンドノベルなんてそれこそ画像と文字は一度入力したらコピペでOKなんだから
あとはハードの違いによる差を吸収するソフトウェアを書くだけだし

813:名前は開発中のものです
08/08/16 19:19:41 JCmDxi5K
サウンドノベルの移植なんざ300万もかからんだろ

814:名前は開発中のものです
08/08/17 01:42:08 Wia7RHhy
新作シナリオ部分付けるだけで300万ならかかるだろ
人件費はかかるから

815:名前は開発中のものです
08/08/17 01:58:56 Rhfd32XR
新シナリオだがあのぐらのものなら70~100万で出来るよ。
ホラーVシネにスタッフ参加した事あるがCG20~30カット入れても200万ぐらいで80分ぐらいの
あの程度の映像作っていたし。
結局金かかるの役者なんだよね。

816:名前は開発中のものです
08/08/17 09:56:30 LTyZ+xz0
追加分のシナリオ製作・素材作成・デバッグなどで三人月くらいはかかるでしょ。
(三人くらいで一月で作成したとして)

たった70~100万で作成ってのはさすがにナイわ。

817:名前は開発中のものです
08/08/17 09:59:51 OKWAqhx2
>>816
なら、ますます絶望的だなw

818:名前は開発中のものです
08/08/17 14:47:23 0KgppH6O
>>808
海外なんかじゃそれが普通だな。

国内市場限定タイトルって効率よくマルチに対応できるように
作れるメーカーじゃないと生き残っていけなそう。
それじゃなきゃ、こういうジャンルは携帯機オンリーとかになるかもね。

現状の国内市場でトップのWiiはこういうのが売れにくい市場だし、かといって
PS3も数的にはまだまだし、PS2も何れは衰退するしで、今はきつい時期かもね。


819:名前は開発中のものです
08/08/17 18:55:16 f4DLkxp2
PS3の時は「受注の段階で開発メーカーに
金入ってるから爆死じゃねーよwww」と必死で擁護するんだが
wiiの時は「実売じゃないと開発メーカーには
金は入らない!」と都合よく変わるのは何でですか?

820:名前は開発中のものです
08/08/17 20:02:59 4NajEPqi
受注はどのくらいあったのかね・・・実際販売が振るってなくても、
初期出荷だけで黒字ならメーカーにダメージはないわな

821:名前は開発中のものです
08/08/17 20:28:52 ABPy0tI4
>>819
そんなレス見たことないし
そういうことにあなたがしたいだけでは?
PS3での販売本数の遥か下の3100本って爆死ですよね?
PS3の売り上げで赤字だったとしたら、それと同程度に赤字を増やす結果になったと思いますよ。

822:名前は開発中のものです
08/08/17 20:31:33 ABPy0tI4
>>820
イマビキスレで売り切れ報告が相次いでいたことから
そして仮にそれが事実であったなら、出荷はかなり少ないことになりますね。
でもメーカーにダメージが無いということはどこかでそのダメージをかぶる必要があるわけで
そうすると小売とか卸からのそのメーカーへの評判はどんどん悪くなりますね。

823:名前は開発中のものです
08/08/17 20:51:58 4NajEPqi
>>822
売り切れが相次いでいた → 再受注おいしいです(小売もメーカーも幸せ)
山積み → 小売さんごめんね^^v でも、自己責任だから恨まないでね^^ (小売爆死)

まぁ、開発費なんて殆ど掛かってないだろうし
メーカー的にはそれほどダメージじゃないだろうね

824:名前は開発中のものです
08/08/18 00:57:15 kKmk+Oob
KONAMIみたいに、数百万本出荷と発表されていないかぎりは、販売記録でしか語れないからなー
SEGAの決算まで待つしかない?

825:名前は開発中のものです
08/08/18 08:02:30 ahflS1J1
一部で品切れ値崩れる様子なしってところ見ると出荷1万ぐらいじゃない?
まぁ、ライト層多いWiiじゃCM打たなきゃ売れるワケねーわな。
店頭プロモすら流さないあたりにセガの手抜きを感じる。
これで爆死なら発表会までひらいた上アトラクション作ってCM大量に流すなどハデなプロモ展開
行ったのに4万すらいかなかったPS3版は大爆死になるわな。

826:名前は開発中のものです
08/08/18 08:19:46 VZPKlJJZ
>>825
というか4万すら行かなかったというソースあるの?
まさか、PS3版は販売ベースで語ってないよねw

827:名前は開発中のものです
08/08/18 08:49:24 ahflS1J1
URLリンク(www.gpara.com)

ここじゃ累計でも
忌火起草 セガ 071025 ¥7,980 30,000
だけどな
サービスして39.000あたりにしておいてやったんだがw
しかしWiiは実売、PS3は出荷本数で語る奴って結構多いよなw

828: 
08/08/18 08:58:43 i/LWtnnh
>>827
実売か出荷で語るかは話の内容によって変わってくる。ただ、それを理解できなく
ごちゃ混ぜにしてる奴が話しを変な方向にもっていってるだけ。

829:名前は開発中のものです
08/08/18 09:27:01 YW2cwArk
つーかそもそもPS3で出す事の方がオーバースペックだろ
サウンドノベルなんて

830:名前は開発中のものです
08/08/18 09:36:43 kKmk+Oob
このイマビキに関しては、PS3,Wiiとも実売データーしかないからね。
出荷本数を語りたくてもSEGAが自慢げに語らない限りは無理だよ。

ただ、Wiiの428の注文本数には確実に影響を与えそうではあるが。

831:名前は開発中のものです
08/08/18 09:41:19 924OAw9l
428はちゃんと売れよ

832:名前は開発中のものです
08/08/18 10:57:17 mxdefi5c
赤が予想できたから、宣伝費を削って損益を圧縮したんじゃないの。
そして宣伝をしていないからあまり売れない。
莫大には売れないけど、ちょっと黒みたいな。


833:名前は開発中のものです
08/08/18 13:22:44 NRjFsIKJ
428はせいぜい2~3万本ってとこかね
チュンゲーの不振っぷりを見るとこのラインすら厳しいか?

834:名前は開発中のものです
08/08/18 14:46:47 xocsNxOq
428の体験版が入ってれば、売上は1割程度は伸びたんじゃないかと思うんだが。
とりあえずイマビキはスルーしたけど428は買う。もし面白かったらついでにイマビキにも
手を出してみようかなと思う。

835:名前は開発中のものです
08/08/18 14:55:43 DGKjiXc9
>>833
Wii市場の傾向を見てもその辺が妥当な線だろうな

836:名前は開発中のものです
08/08/18 15:51:25 mxdefi5c
428の体験版が入ってない理由は、
それを入れたら428が売れなくなるからでは?

837:名前は開発中のものです
08/08/18 16:19:32 1cOyUYYu
3100って発売前から地雷確定してた、なんとかポータブル以下だよな



838:名前は開発中のものです
08/08/19 00:26:43 jvGb0LEg
>>827
あなた見事に逆のことしてますがなw

839:名前は開発中のものです
08/08/27 00:04:24 TlHOUB5L
>>830-836
お前らこの作品やったか?
 
やったらわかるが、リモコンでせっかく遊びやすくなってるが
PS3版の時点でまずシステムが糞過ぎる。
目的のルートや館に入るために膨大な選択肢からフラグを探して潰していく作業がしんどすぎる。
百八怪談集めや読破率のために、何度もルートを変えたりしないといけないし。
 
セガ・チュンが宣伝しなかった理由は一つだけ。
システムが糞過ぎてサウンドノベルは難しい、と言うイメージ低下を避けたかっただけ。
 
PS3はゲーマーだから!とこういう複雑怪奇なシステムになったんだろうが。。。
繰り返すやるのと、やらされるのは全然違うんだよな。

840:名前は開発中のものです
08/08/27 01:50:05 Ol2c1Jh5
百八怪談が全く面白くなかったな

841:名前は開発中のものです
08/08/27 02:46:23 rb4/S8mK
怪談ってオチがないのが多いからなぁ
「それでどうしたの?」っていうのが多いよね
答えが用意されていないので、脳内補完するしかない
想像力に任せるといえば聞こえはいいけど、ただの手抜きだと思うなw

842:名前は開発中のものです
08/08/27 10:31:19 9TXZZ8Il
決められたオチがあるものは一度しか読めないが、
決められたオチがないものは、読む度に「別のオチの可能性」を想像できるので、何度も読める。
近代怪談はそういう、オチで読者の想像を縛らない、複数回読める、という形のものがスタンダード。

ところが、この形の怪談が楽しめるのは女性、もしくは今の20代中後半以上の年齢で、
忌火起草の狙っている10代後半~20代前半(大学生の主人公と同世代層)というのは、
ゆとり教育導入第一世代。つまり、明確なオチを手取り足取り明示しないとダメで、
「可能性を示唆して、行間を想像・連想させる」というスタイルの表現方法は理解されない。
「だからなに?」「それで?」で、思考がストップしてしまい、ヒントを与えて促しても、
明確な回答をはっきり言わない限り、「その先」が想像できない。

元々サウンドノベルというのは、「文字表現メイン」「行間を想像させる」という形で、
プレイヤーの脳内に像を結ぶ、プレイヤーに「書かれていない可能性を想像させる」ということに
重点が置かれたゲームシステムだったが、思考停止系の書かれていること以上のことが想像できない
ゆとり世代が本格的に増えていく世相にあっては、今後は理解されにくい。

ホラー・怪談のように、恐怖を扱う分野では「可能性を示唆して、危険性に気付くことを促す」
という描写や表現が一般的だが、恐怖=可能性を想像して、危険に対する予備回避行動を取らせる、
というものについて、「恐怖」を想像できない世代は、サバイバリティも低くなりがち(危ないと言われても、
実際に危険を経験するまで、警告の意味が理解できない)なので、生存率も低くなる。

843:名前は開発中のものです
08/08/27 17:56:01 pHrtJfu0
これさ
何回も繰り返しルート探してやるのって苦痛以外のなにものでもない

普通に、選択なしで話が何個かあるだけでよくね?

844:名前は開発中のものです
08/08/27 18:01:57 9TXZZ8Il
結論だけわかればよくて、
経過を推論するということを楽しめないのが
ゆとりの特徴らしいよ。

自覚症状ある人は省みたほうがよい。

845:名前は開発中のものです
08/08/27 18:41:03 jrPFVXE5
経過を推論するということ

っていうより、ただの退屈な作業だろ?

846:名前は開発中のものです
08/08/27 21:49:13 Enbnx4OW
経過の推論が出来るのは構わないが、
用意されてない結果の推論を求めるのは気に入らないな

ようは風呂敷を広げまくって畳まないだけだろ?
「その先」なんてのは作品から外れた妄想に過ぎないわけで…
だめな人達や信者が正当化しただけの"ゆとり"だと俺は思うね。

847:名前は開発中のものです
08/08/27 21:57:59 g4zpV147
あのさ~

このスレ

売れた売れないバッカじゃん

ほんと、どうでもいいよ そんなこと

だいたい、おまえら、キモおたに何の関係があるわけ?

ほんと、基地外は糞して寝ろやカスが!!

848:名前は開発中のものです
08/08/28 00:17:23 44COEcaI
>>842とか全部妄想と人から伝え聞いた話だけだもんな
具体的なものは何一つ無いのに、妄想から妄想を連鎖させてなぜか
結論を出すという・・・それだけ想像力豊かそうなのに、
「自分は情報に騙されているかもしれない」とは思えないんだろうな

849:名前は開発中のものです
08/08/28 00:28:55 9y+pdxD+
たしかにゆとりって過程を楽しんだりできない奴が多いよな。

ある意味では合理的である意味では馬鹿w



850:名前は開発中のものです
08/08/28 01:25:19 D2owg5QV
>>848
情報に騙されることを、合意の上で楽しむのがゲーム。

結局、金払った分だけ積極的に楽しんだ奴は投資以上に利益を得るし、
文句ばかりの奴、積極的に楽しまなかった=受動的に楽しませられるのが当然だと思ってる奴は、
高い金を払って腹を立てただけ、ってことだろ。

ゲームって、娯楽なんだぜ?
遊び方を発見できないというのは寂しいことだけど、それが、
過程を楽しめないゆとりの特色で、しかもその当人たちはそれについても疑問持たないんだもんな。
「だからなに?」で思考停止しちゃって。

851:名前は開発中のものです
08/08/28 01:38:52 rGSEF/pm
裸の王様を裸だと言えない悲しい大人がダメゲー擁護に必死です。

852:名前は開発中のものです
08/08/28 02:43:11 44COEcaI
>>850
>情報に騙されることを、合意の上で楽しむのがゲーム。
自分の価値観で勝手に物事を決めてる上に、意味も不明。

後の文は要約すると「最近の若者は・・・」でしょ?
人類史上、年取ったら誰でもそうなるから仕方ないっちゃ仕方ないんだがさ

怪談に文句を言っている人は、結論が曖昧で想像で補完させるやり方が嫌いだって言っているだけなのに
「ゆとりは理解できない人が多い」とかいう曖昧で理論的じゃない妄想で思考停止ってのはどうかと思う。

ま、スレチガイはこのへんにしとくかw

853:名前は開発中のものです
08/08/28 10:10:20 D2owg5QV
最近の若い者はっていうことを言うつもりはないけど、
これからは、結論が曖昧で想像で補完させるやり方のホラーは、
ゲームの題材にはならないということだろう。

ゆとり=悪 と言われてるように思ってるならごめんね。

ゆとり教育は、授業コマ数を減らした結果、経過を児童自身に考えさせて
自力で答えを導きださせるやり方から、
経過を自力で考えさせずに教師が手っ取り早く結論だけを教えて、
正解を暗記させるというやり方に変わったんだな。
「最近の若い者は」というか、その教育方式で育った世代は、
経過を考えるという訓練が思考の基本の中にない。

これは最近の子に書かせた読書感想文や、最近の小学生~高校生くらいに
流行っている商品の傾向からも分析できるのだそうな。
結論を共有させるが、経過の評価がないなど。
また、新卒学生に対する就職人事の評価でも、「教えたことに基づいて、
次にすることを連想するということができない新人が増えた」というのが上げられている。

ゆとりは理解できない人が多い=曖昧で理論的じゃない妄想じゃなくて、
実際にそういうデータが出てきているのだから、ゲーム業界はそういう層を
ターゲットにするなら、そういう層に理解できるゲームを作らなければならなかっただろうし、
これからはますますそういうゲームでなければ売れなくなるだろうな、と思ってるだけ。

その意味で、結論じゃなくて経過を楽しむサウンドノベルはますます期待が持てないだろ。
メーカー側としては。428も破滅の音が聞こえてくるよ。

854:名前は開発中のものです
08/08/28 11:41:34 al+dYzzp
最初からマルチにしない時点で、
またワールドワイドに展開できないソフトを作っている時点で、
チュンはそろそろ潮時じゃないか。ポケダン専業メーカーとして歩んでください。

855:名前は開発中のものです
08/08/28 21:22:12 hM7KYhVt
>>853
忌火起草で出てくる怪談物みたいな、オチのない話って
小学生くらいが一番好むと思うんだが……

忌火起草が失敗したのを世代のせいにするのは乱暴すぎる

嗜好を分析した結果~とか感想文が~とか具体的じゃない占い並にうさんくさいデータをよく信じられるな…

856:名前は開発中のものです
08/08/29 10:49:41 CtX/2xXl
イマドキの小学生はオチがない怪談は「だから?」「それで?」って反応だよ。
大昔の小学生は別として。

857:名前は開発中のものです
08/08/29 14:53:26 gJCtr82x
まるで「任天堂は神」という結論だけあって、
「任天堂のどこがそんなに素晴らしいのか」
「自分の人生の時間を潰してまで擁護するほど価値がある企業なのか」
と聞かれても、まったく答えられない妊娠と同じだな

858:名前は開発中のものです
08/08/29 18:27:14 rESi7qeu
完全版を不完全なハードに出すとは、とんだお笑い種だなwwwwwwwwwwwwww

859:名前は開発中のものです
08/08/30 16:42:11 dxlBS9Cd
PSPにしておけばなあ

860:名前は開発中のものです
08/08/31 12:04:18 T9gd8bNC
これも2000円くらいになってくれたら買ってやらなくもない

861:名前は開発中のものです
08/09/03 12:06:50 JHEuooSI
>>857
他人の同意が得られないからってそこまでカッカする神経が理解できないなあ・・・

862:名前は開発中のものです
08/09/03 13:48:51 WveVF88q
現実ですら認めてもらえないのに2chですら認めてもらえなくなるのが怖いんでしょw

863:名前は開発中のものです
08/09/04 00:18:48 n3uJVNGd
>>857ぐらいまで行っちゃうとさすがに素で気持ち悪いな

864:名前は開発中のものです
08/09/04 00:48:48 B6uW41fv
ゲームが好きなのではなくゲーム機やメーカー強く依存してるからキモがられるって
なんでわからんのかねえ・・・まあ精神病かなんかなんだろうけどさ


865:名前は開発中のものです
08/09/04 00:59:09 Bkn0KFHA
「ぼくちゃんの好きなプレステが流行らない世界なんか死んでしまえ!」だからな
どこの幼稚園児なのかとw


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