08/05/09 18:48:24 P2C/d9rh
そうなんだよなー。
忌火起草もその意味でマーケティングというか、プロモーションに失敗してると思った。
俺、ホラーとか好きな口なんだけど、忌火起草は事前に情報出し過ぎだ。
屋敷に行くまでがおもしろくて、屋敷に行ってからはオマケみたいなものなのに、
公式サイトとかで屋敷屋敷言い過ぎ。屋敷だって、ストーリーの最初にはまったく出てこなくて、
話を解き進めてようやく出てくるキーワードなのに、最初から「屋敷で謎が解ける」って
プロモーションしちゃってるから、そこに行くまでの本来楽しむべき経過が「屋敷に行くための障害」
になっちゃってる。
それに、発火とかもいろいろ出し過ぎ。発火だって、ストーリーの進行の中で見えてくる謎なのに、
「発火の謎を解け」って先に振っちゃってるし。
なんというか、ホラーをわかってないヤツがプロモーション作っちゃったんだと思う。
盛んにおばけ屋敷の一番のクライマックスのことをあおり立てて、そこに行くまでの気分の盛り上げを
ただの障害にしちゃった、っていうのが惜しい。
ポートピア連続殺人事件で言えば、ゲームのパッケージに「犯人はヤスなのか!?」と大書き
してあるようなもんで、セガはそういうとこわかってないと思った。