【Wii】マリオカートWii 初週で60万本販売の大ヒット!GT5Pに圧勝at GAMENEWS
【Wii】マリオカートWii 初週で60万本販売の大ヒット!GT5Pに圧勝 - 暇つぶし2ch650:名前は開発中のものです
08/05/13 03:57:10 aVJulyQs
グラに金を掛けるのは 利益が出る位に留めておいてくれよ

651:名前は開発中のものです
08/05/13 07:28:10 Wz1MIM2J
そういう無駄なグラ不要論が今の状況生み出してるんじゃん?

WiiならWiiの限界性能まで作りこんでもらっても誰も困らないのに、
出てくるものはどれもこれもPS2クオリティ。
ウイイレなんてPS2の最初のやつより汚いな

652:名前は開発中のものです
08/05/13 07:38:28 qxNknFYp
ところでWiiって本気出したらどれくらいグラ出来るの?
PS2より綺麗なGCの1.5倍くらいって聞いたけどよくわからん
PS3の限界のグラも興味ある
今のところPS3すげーってグラも見た事ないし…

653:名前は開発中のものです
08/05/13 07:55:13 sLXoZP/1
グラ「だけ」ならWiiでもかなりのレベルいくんじゃないかな
ゲームだから他に色々処理あるからね

654:名前は開発中のものです
08/05/13 08:53:26 e0w6HuV/
ps3の限界かわからないけど Killzone2がかなりすごいレベルに達してるんじゃないかな?
単純なオブジェクト量ではなく 写実的なリアルさはかなりいいよ

655:名前は開発中のものです
08/05/13 09:27:47 rUJ5dfBU
べつにすげーグラじゃなくても構わんし

656:名前は開発中のものです
08/05/13 09:38:58 7zME0fnR
>>652
マリオギャラクシー現時点での本気かと
半端なHDより綺麗

657:名前は開発中のものです
08/05/13 09:42:03 Bo5FpBbk
面白さとグラの関係なんてあるのかな?

だったらマンガも劇画だらけになってしまうんじゃね?

下手な写実よりセンスのいいマンガのほうがよっぽどいいんじゃね?

658:名前は開発中のものです
08/05/13 09:42:53 GEhCsrXe
マリカのグラはこれはこれでいいよ。
大画面(37だけど)でもアラが出にくいような作りにしたなと感じる。
トワプリと比べると一目瞭然。とても見やすい。
マリギャラ、スマブラと、こっち方面は十分及第点越えてきたと思う。

リアル方面はメトプラが一人気を吐いている感じ。
がんばれ任天堂以外。

659:名前は開発中のものです
08/05/13 09:55:38 m5Za4Q6y
>>657
マンガに例えるなら絵の上手いマンガとそうでないマンガになるな。

660:名前は開発中のものです
08/05/13 10:11:43 Lyhbajug
絵の上手いマンガとそうでないマンガ

そういう言い方するから髪の毛一本~みたいに勘違いする奴が出て来るんだよ。
>>657の言い方で十分。

661:名前は開発中のものです
08/05/13 10:46:42 qxNknFYp
リアル系の究極は実写って事になるのかな?
それだとセガサターンくらいからあった気がする…
マリオ系の場合、単純に好みかそうでないかになるみたいだね

662:名前は開発中のものです
08/05/13 12:40:48 Wz1MIM2J
おまえら、一つだけ大きな勘違いしてるよ。

グラフィックを作り込んでも、ゲームはつまらなくならない。

663:名前は開発中のものです
08/05/13 12:47:24 qxNknFYp
つまらないなんて誰も言ってないと思うけど…
ただ優先順位が面白いかどうかの下に来るだけで見やすかったらそれでいいよ

664:名前は開発中のものです
08/05/13 12:58:40 m5Za4Q6y
同じゲームでグラのいいほうと平凡なほうがあったら間違いなく
いいほうを選ぶ。

665:名前は開発中のものです
08/05/13 13:04:51 qxNknFYp
同じゲームでグラの違うヤツってあるの?

666:名前は開発中のものです
08/05/13 13:05:26 Wz1MIM2J
グラフィックが綺麗になれば、ゲームが面白くなるの?という発想はそれと同じだよ。
つまらなくもなる事もないんだ。
だったら、WiiならWiiなりに綺麗であればいいし、作らせて当然。

例えば、パワプロがPS2と同じ状態で出る事を不快に思う人はいるでしょう。
なんで、次世代機買ったのに、今まで持ってたPS2版と同じなの?ってね。
しっかりWiiレベルで作り直して貰って、
不快に思う人は一人もいないという事。
グラフィック作り込んでも中身は変わらない。

優先順位なんてないんだ。両方あって当然。
ないならば、買われないだけ。
正直、サードの売り上げが特に低いのも、これが原因の一つだと思うけどね。
じゃ、PS2のでいいじゃん・・・とな。
サードゲの大半に言える適当な振り対応に興味沸くなら話は別だろうけどw

667:名前は開発中のものです
08/05/13 13:40:26 aVJulyQs
昔はグラがカクカクのジャギジャギだったからグラの向上が求められたけど
今はグラが向上して キャラの顔や服装もハッキリ分かるから 良いに越したことないけど
別に必要無い人も多くなってきたんだろうな
それに比べ ゲーム性は10年前から余り変化が無いから
変化を求めてる人が多くなってきたんだと思う

668:名前は開発中のものです
08/05/13 13:46:37 k4y0Ldi8 BE:2003465489-2BP(12)
つーかWiiにしろPS3にしろレースゲームを買おうとは思わん。マリカもGTも初代で十分お腹一杯だわ

669:名前は開発中のものです
08/05/13 14:01:37 L7cUoVDl
グラ綺麗すぎても見ていて疲れるだけ。
ゲーム部分の気持ちよさを向上させてくれ。

670:名前は開発中のものです
08/05/13 14:28:31 RsTftHvf
「精度を上げた爛熟から、素朴さへ舵を切りたい」

by ポニョ準備期間の宮崎駿


結構共感できる

671:名前は開発中のものです
08/05/13 16:19:39 VUFIlzkn
>>662
誰もそんな勘違いしてないよ

672:名前は開発中のものです
08/05/13 16:30:57 tPjLiZxT
>>662
しかし実際グラに力を入れるってことは金がかかるってことだ。
ゲーム1本作るのにある程度決まった予算枠があり、湯水のように使えるわけじゃない。
その中でどれだけの金をグラに費やすべきかは考えてしかるべき。
グラにばかり力入ってて、内容がカスなんてことになったら目も当てられないからな。

もちろんグラ技術はあって困るものじゃないし、グラが綺麗で困るものでもない。
それがゲームをより盛り上げる要素足りえるのなら軽視すべきものでもない。

おまえらはコレを見て何を思う?

MAD 大乱闘スマッシュブラザーズX 『GONG』‐ニコニコ動画(SP1)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

673:名前は開発中のものです
08/05/13 16:32:07 qxNknFYp
自分が面白いと思ったゲームをグラがショボいって思う人っていないんじゃない?
好きになったゲームはグラも含めて好きになると思うよ

674:名前は開発中のものです
08/05/13 17:14:32 5aV9dK8G
結局、PS3が売れていないって事が
ゲームはグラじゃないって証拠だよな

675:名前は開発中のものです
08/05/13 18:09:19 Bo5FpBbk
ソニーはハード屋
ニンテンはソフト屋ってことなんだろうな

ソニーとニンテンが組めば最強になると思う

676:名前は開発中のものです
08/05/13 18:21:09 mR4B8xIf
まてまてソニーがハードなんか作ったら不良品しかできないだろ。

677:名前は開発中のものです
08/05/13 18:49:29 bN/WLfIT
ドジョコンでマリギャラなんかやりたくないぞ

678:名前は開発中のものです
08/05/13 18:52:47 10DEhPaO
そーだそーだ!

679:名前は開発中のものです
08/05/13 19:07:22 Wz1MIM2J
ソニンテンドー

680:名前は開発中のものです
08/05/13 21:10:56 qxNknFYp
同じゲームならグラのいい方選ぶって言ってたけど
普通同じゲームなら安い方を選ぶんじゃないかな?
PS3の方がPS2より1000円くらい高いよ
グラがいいなら1000円くらい余分に出すってことなの?

681:名前は開発中のものです
08/05/13 21:13:40 VUFIlzkn
>>675
任天堂は任天堂が作りたいゲームにあわせてハードを設計するから、ソニーはいらないと思うよ
むしろ、ソニーのBDを普及させるとかの野望が邪魔になるわ

682:名前は開発中のものです
08/05/13 21:18:06 Bo5FpBbk
同じ日本企業だし
ソニーとニンテンが組んだら
コンシューマー機の規格統一が実現するのになー
そしたら世界のゲーム産業を牛耳ることができるのになー

683:名前は開発中のものです
08/05/13 21:18:53 Xhpcf1wQ
>>680
1000円ぐらいなら出すな。
3000円未満ならグラフィックがいいほう買うよ。

ただ、それが比べてみてなんとなくキレイだねってレベルだと買わんな。
パッと見て明らかにキレイな差じゃないと。

684:名前は開発中のものです
08/05/13 21:34:06 Lyhbajug
自分が綺麗になる努力をしろよ

685:名前は開発中のものです
08/05/14 00:59:47 OtdQV2Wt
>>680
ゲーム好きなら多少値段が高くても良い物を選ぶだろう
グラフィックが良かったり、ローディングが短いなど快適に遊べる要因があれば2、3000円くらい高くても平気

686:名前は開発中のものです
08/05/14 01:17:21 smri1dKi
>>685
良い物なら多少高くても買うというのは理解出来るが
やってみないことには判断できんのでは?(ローディングの長さなんて)
ネットや口コミでは正確な情報は期待できない…
結局のとこ勘だよりになりそうだ
グラから伝わるモノを頼りに選ぶのもいいが、
散々裏切られてきた人にとっては
グラ綺麗=糞って方程式が出来てても無理はないと思う

687:名前は開発中のものです
08/05/14 01:22:00 BnV0NumG
>>682
そんな事しても
お互いにメリットは無い。

特に任天堂は
ソニーの今回とった戦略、
ブルーレイのシェア獲得の為にハードをだすとか
まず賛成しないと思うよ。



688:名前は開発中のものです
08/05/14 01:26:20 D3yLTnLO
WiiとDSで牛耳れてるから問題ないし。

689:名前は開発中のものです
08/05/14 01:50:33 ebPh4TFZ
長年ゲーム好きをやってれば誰でもCMや雑誌のキレイな新作画像にだまされて
糞をつかまされた経験が何度もあると思う
そんな経験を通過してやっとゲームはグラじゃないなーと思えるようになる
だからある程度ゲーム経験がある人だけがグラ重視じゃなくなると思ってた
元々業界がグラ重視になったのはカジュアルゲーマーにアピールするには
グラを向上させればCMでも雑誌でもてっとり早く伝えられるからだしね
今みたいにカジュアルゲーマーがグラを重視しないようになったのは
確かにパラダイムシフトを感じる



690:名前は開発中のものです
08/05/14 01:55:03 H4D/bLcv
>>688
まずDSやWiiは市場を握れた、で、こっから先に掴んだ市場を
キープ出来るかどうかが今後の任天堂の課題なワケよ。

掴んだパイは大きいが、飽きやすいのもその枠の特徴ってわけ。

今までのPS2までのユーザーなら、そこそこのパイでそこそこの
市場をキープ出来ていたんだから、新規市場に挑戦した任天堂は
その市場をキープ出来なきゃってこと。

691:名前は開発中のものです
08/05/14 02:05:52 BnV0NumG
新規市場も何も
今までPS2だったのかWiiになっただけで
飽き易いとかどうとかは買った奴等と
今後のソフトが決める事で
売れ続けている今どうとかいうのは時期尚早。

単にソニーから任天堂に変わっただけ。
別にソニーがPS2で何かしたかといったら何もしてないし
PS時代に何かをやったのは殆どサード。
牽引したのもサード。
ユーザーから見ればソニーだろうがなんだろうが
ハードはどこでもいいわけだよ。

古い人からみれば任天堂の時代に
また戻っただけとしかとらえてないし
無理に差別化しなくても
あのWiiコンも別に無理に使わなくていいだけ。
色々な事いっても結局この流れは止まらないと思うよ。


692:名前は開発中のものです
08/05/14 02:22:48 H4D/bLcv
>>691
止まらないし止める必要もない。Wiiはこのままゲーム業界に
それまでゲームに興味の無かった人達を引き込むハードで
あればいいと思う。

けど、次の世代を考えれば結局Wiiだってその後継機に
次の役割を担わせなくちゃならないわけでしょ。

でも、ゲーム業界全体のパイが縮小傾向な今だからこそ、
これまで興味の無かった世代を取り込む必要もあったわけで、
任天堂だけの仕事ってワケじゃないけど、ソニーにしろ
マイクロソフトにしろ、こっから出てくるかもしれない第3の
メーカーにしろ、そういうユーザに対してゲームの魅力を伝え
かつ、定期的なユーザとして取り込んでいかなきゃ未来はないよ。

初心者にも取っつきやすいライトゲーが全盛の今だからこそ、
次世代のコアユーザを育てていかないとダメなんだよ。

693:名前は開発中のものです
08/05/14 03:05:55 ozfboXua
PS2時代のゲーム離れは酷かったけどな

694:名前は開発中のものです
08/05/14 03:20:06 /uevUfCy
>>693
そしてPS3で完全に離れた

695:名前は開発中のものです
08/05/14 03:57:19 OtdQV2Wt
>>686
ハードが違えばローディングの長さもだいたい分かるんじゃない?
箱○はあまり遊んだことないので分からないけど、他ならだいたいGC<Wii<PS3<PS2でしょ

俺もグラフィックなんてあまり拘らないけど、ゲーム遊ぶ時間が長いからローディングは気になるよ
ドラゴンボールZスパーキングメテオのWii版なんかはPS2で遊んだ前作に比べてずいぶん快適だった

696:名前は開発中のものです
08/05/14 09:35:16 smri1dKi
>>695
ハードとゆうよりメーカーでだいたい分かるんじゃないか?
同じGCでも任天堂はローディング短いけどガンダムはやけに長かった
ただPS2とWiiだったらWiiの方が早いみたいだね
ファミ通のレビューにも書いてる時があるもの
もっとそうゆう情報を教えて欲しいんだが
PS3版のほうが画面が綺麗とか写真みるだけで分かることゆわれてもな~

697:名前は開発中のものです
08/05/14 09:39:22 9hKc8l4Y
ゆってる時もあるよ。インスコあるから快適とか。
ゆってないときは、特に差がないということだろう。
いちいち「ロードに差はない」とかゆわれてもウザいよ。

698:名前は開発中のものです
08/05/14 09:50:34 ZpCfcfnM
スレタイに出るくらいだからGTってよっぽど気になるのかな?
フォルテッツア?(360のやつ)の事も思い出してやって下さい。

699:名前は開発中のものです
08/05/14 10:40:59 /uevUfCy
>>698
それにすらGT5は負けたんだよ・・・

700:名前は開発中のものです
08/05/14 18:40:22 Zd7GWzr1
とりあえず購入者がどれ位いたんだろうな

701:名前は開発中のものです
08/05/16 03:39:33 mNyQg6Km
ついにマリオカートWiiがV5だってさ

【売上】週間ゲームソフト販売ランキング(2008年5月5日~5月11日)「マリオカートWii」がV5
スレリンク(gamenews板)

702:名前は開発中のものです
08/05/21 22:38:26 Cry+D/j9
V5どころじゃねー、V6だ

703:名前は開発中のものです
08/07/15 21:16:18 F5Qsg+2Q
一瞬で失速したMGS4とは対照的だね。

704:名前は開発中のものです
08/08/16 00:39:17 KLSwjevm
>>698
フォルツァ・モータースポーツ2か
チョン車入りでフリーズしまくり仕様じゃなくて、マツダ787Bと光岡オロチと日産GT-Rが入ってたら神認定だったんだけどな


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