MGS4の開発費が74億円とか(笑)、非常に馬鹿げている!!!at GAMENEWS
MGS4の開発費が74億円とか(笑)、非常に馬鹿げている!!! - 暇つぶし2ch500:名前は開発中のものです
08/01/23 04:11:06 vVxLUDWi
どうせ回収できないから北米に強い
xbox360とマルチなんだろな。
FFほど一般受けよくないし

501:名前は開発中のものです
08/01/23 04:16:39 Fq5lwNCX
よくて20~30くらいだね

502:名前は開発中のものです
08/01/23 06:36:11 AZPxGz78
>>360
なぁお前らマジでだれと戦ってるの?

503:名前は開発中のものです
08/01/23 07:09:47 vVxLUDWi
インビジブル

504:名前は開発中のものです
08/01/23 09:57:03 JkUwS8Vq
北米でのps3値下げが本当なら例えps3が大して普及して無くても
本体と同梱とかで買って行きそうだがな

505:名前は開発中のものです
08/01/23 13:33:53 b5um2nE2
PS3でゲーム作ると74億も開発費かかって、まったく売れずに大赤字になります

サードはみんなWiiへ行こう!

悪徳チョニーなんていらない

506:名前は開発中のものです
08/01/23 13:52:41 itfwnmJQ
なかなかソフトがでない訳だ

507:名前は開発中のものです
08/01/23 14:04:21 P4c2mVgR
>>483
オンゲーなんてオフゲーの10分の1で作れますから

508:名前は開発中のものです
08/01/23 14:43:34 W4DcRZU1
>>507
またまたご冗談を、能無しくん

509:名前は開発中のものです
08/01/23 14:47:28 NH92i6yi
アガレスト戦記を見習えばいいのに

510:名前は開発中のものです
08/01/23 14:48:37 OJ2c7r1G
しかし逆に売れてしまうと
74億もかけないとミリオンがなかなか狙えないのが
判ってしまって
ますます売れないんじゃないのか?

511:名前は開発中のものです
08/01/23 14:50:12 5fPrvAuN
開発費っていうか人件費(笑)と経費(笑)だろ

512:名前は開発中のものです
08/01/23 14:51:05 f+5GJZGj
>>510
売れないから心配しなくても大丈夫

513:名前は開発中のものです
08/01/23 15:15:14 MDP/udR7
PS3の開発機材、単体で必要な電力がやたらあるんで数そろえたら開発ルームの
見直しからやらんといけないんだよな、細かいトコで出費が膨らむ。

514:名前は開発中のものです
08/01/23 16:16:41 I4UViE/C
>>513

515:名前は開発中のものです
08/01/23 16:17:30 I4UViE/C
>>513

516:名前は開発中のものです
08/01/23 16:25:19 YAf9rfLL
>>514-515
言いたい事があるならハッキリ言えよ
ポイズンっ

と反町隆史が申しております

517:名前は開発中のものです
08/01/24 01:48:16 Bd1Dbk0E
んで、いつ出るのさ

518:名前は開発中のものです
08/01/24 01:50:22 QWmY9ZGv
ゲームデザインは、技術とともに進歩します。
そして技術の進歩に終わりはありません。
したがってゲームデザインもまた、止むことなく進歩し続けます。
それと同時に、たくさんの人々との共同作業を通じてこそ、ゲームはコラボレーションの芸術であり続けます。
私は、この概念を信じます。



今のゲームをプレイするということは、
その人の人生を40時間、60時間と浪費する事になる。
だから、なにかその人のためになるものを
練りこまないといけないんじゃないかと




喜びは声にしやすい。
悲しみは声にならない。
だからこそ、言葉がある。



クリエイターに大事なのは、
自分の弱点を認め、さらけ出す事。
自分の「トラウマ」に屈しない強さ。
自分の弱点を、人の為に提供できる勇気。
それが出来て初めて「モノ創り」ができるんです。

小島秀夫

519:名前は開発中のものです
08/01/24 01:55:38 ODS1OGk4
>>513
PS3の開発機もだが、開発PCのほうも結構なもんになってるしね
間単にビルのフロアの電力容量超えちゃったりする

そして冬場でも暖房要らずで、夏場がとんでもないことに…

520:名前は開発中のものです
08/01/24 02:57:22 Iu9RkCyk
>>519
暖房なんか入れたら暑すぎて仕事になんねーなw


521:名前は開発中のものです
08/01/24 03:07:53 2KeW31Nq
売れなくても君らの財産やお金が減ることはないから騒がなくても大丈夫だ
小島はクリエーターとしていい事言うね 
最近は利益のためにゲーム作ってるトコが多いというのに

522:名前は開発中のものです
08/01/24 03:35:42 lC05qt+3
超大作映画かよwww

523:名前は開発中のものです
08/01/24 03:43:16 5LZmcz+4
開発費っていうか誇大広告だろ。
会社やチームの設備投資分もしっかり含まれてるんだよ
今後の開発に流用する必要な機材や会社の買収費とかも含まれてるんじゃね?

とりあえず100億って言っておけば、どっかのクソゲーみたいに広告になるしな

524:名前は開発中のものです
08/01/24 03:55:27 QPgFaU2v
シェン⌒ム⌒ーのことかーっ!!!!
    ∇


525:名前は開発中のものです
08/01/24 05:16:22 Fe8OpXOP
ソフト価格9980円とみた!

526:名前は開発中のものです
08/01/24 05:24:34 FIsoJr4g
SCEから援助でて、金使いまくりで開発うめえwwとか思ってそうだな

527:名前は開発中のものです
08/01/24 06:09:39 0LG1QdNh
XBOXのがキレイだな
URLリンク(media2.muchosucko.com)


528:名前は開発中のものです
08/01/24 06:41:15 QVfGgCfN
>>527
グロ注意

529:名前は開発中のものです
08/01/24 07:27:23 6JBV7ysE

GKは都合の悪いスレには
グロやブラクラ貼って妨害するからな

530:名前は開発中のものです
08/01/24 08:07:27 L5105lUY
大作w

531:名前は開発中のものです
08/01/24 08:36:33 Bw/UIlPU

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \   その内クタのフトコロにいくら入るんだよ
     |┃     /  <●>::::::<●>  \ 
     |┃     |    (__人__)     |  
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


532:名前は開発中のものです
08/01/24 08:45:56 IapLbB/L
仮に1本辺り3000円 100万本なら
3,000円×100万本=300,000万円 30億円

海外販売考えればなんとかなるんじゃね? ただ国内じゃ30~50万本、頑張っても60ってとこだろうけど
でも、そもそもこれ面白くな(ry

533:名前は開発中のものです
08/01/24 08:50:32 IapLbB/L
「最近の次世代機の大作ソフトは25億~35億円くらいコストが掛かり
トラブルの元になってます。私は、MGS4が7000万ドル(74億円)
かかると聞きました。これはもう非常に馬鹿げていると思いますね。」

534:名前は開発中のものです
08/01/24 09:10:03 o2EFAWID
ミリオン売っても開発費ペイできないとか終わってるな

535:名前は開発中のものです
08/01/24 09:11:02 uEn90mPY
初代とか先代の時代には、開発費10~20億で利益が100億とかだったもんなw

536:名前は開発中のものです
08/01/24 10:03:25 jRh1eFC3
実写版ドラゴンボールと同じ金額だなww

セレブのブログ
URLリンク(dp.tosp.co.jp)

537:名前は開発中のものです
08/01/24 10:10:22 9zXvsNB+
結局、面白い物を作るために予算を持ってこれない会社には関係ない話題ではある

538:名前は開発中のものです
08/01/24 10:16:47 RfAEKwKz
そもそも肝心のソニーが
何十億もかけてゲームソフトを開発しないのに馬鹿げている。
ソニー自体がソフトにそんな金をかけても無駄だと
考えてるというのに。

539:名前は開発中のものです
08/01/24 10:24:30 WxzBxF4Z
MGSシリーズが消えるなんて考えたくないな。

540:名前は開発中のものです
08/01/24 10:27:52 9zXvsNB+
小島監督が作るMGSシリーズは、今作で終わり。
小島プロダクションは、MGS以外にも同時に2作品作ってるようだから、そっちに期待してくれ。


541:名前は開発中のものです
08/01/24 10:28:06 uEn90mPY
>>538
lairとかGTは相当金かけてるぞ

542:名前は開発中のものです
08/01/24 10:33:42 9zXvsNB+
>>538
PS3のレジスタンスとかは、開発費10億円で200万本売れた。金は使ってるだろ、それなりに。

543:名前は開発中のものです
08/01/24 10:41:14 sn1Gh0S4
本当に70億もかかるのかよ
嘘くさい
ソフト一本にそんなにかけないだろ

544:名前は開発中のものです
08/01/24 10:42:31 zuatOt+Y
>>539
スネーク以外はやりたくない

545:名前は開発中のものです
08/01/24 10:45:00 IapLbB/L
これ作り終えたらwiiで何かやってみたいってコメントもあったな そういえば

546:名前は開発中のものです
08/01/24 11:09:16 RDbazw79
てs

547:名前は開発中のものです
08/01/24 11:47:07 ccps/Jkb
マルチで良いからZOE新作よろしく

548:名前は開発中のものです
08/01/24 13:03:43 MwMH6ldc
こんな糞ソフトどうでもいいから
God of War 3を早く出せよ

あれが出れば買う奴多いだろ、アメリカでは。
米国で勝てば全体で買ったようなもんだってなんでわかんないのかね

549:名前は開発中のものです
08/01/24 13:11:26 KoBVJuD4
>>543
年収億単位の有名デザイナー
年収1000万円超のベテランプログラマー
こういう連中を大量に長期間拘束し続ければ
そのくらい簡単に吹っ飛ぶよ。

550:名前は開発中のものです
08/01/24 14:44:02 Ob6ArSAn
つか社会保険の会社負担分やらなにやらがあるから、コストは本人給与の2~3倍はかかるぞ。

551:名前は開発中のものです
08/01/24 15:10:40 EkvKp4IQ
>>518
>今のゲームをプレイするということは、
>その人の人生を40時間、60時間と浪費する事になる。
>だから、なにかその人のためになるものを
>練りこまないといけないんじゃないかと


この考えのせいでゲームがつまらなくなってる死ね

552:名前は開発中のものです
08/01/24 15:12:46 1s29jyyS
ゲームの開発費って何にそんなに費用かかってんの?人件費?

553:名前は開発中のものです
08/01/24 15:15:27 P/M37oSe
>>552  当たり前だろ

554:名前は開発中のものです
08/01/24 15:16:34 7ccyVwhz
>>551
脳トレで時間消費するより、伝えたい意志を持って創られた物で時間を消費した方がよくないか?

555:名前は開発中のものです
08/01/24 15:22:22 EkvKp4IQ
>>554
「おもしろい」が第一義



556:名前は開発中のものです
08/01/24 15:25:32 znKPBrue
600万本売れた、ヘイロー3が 制作費34億円

 どう考えても制作費 回収できないだろ、これ

   マルチ?????





557:名前は開発中のものです
08/01/24 15:27:27 YQXDz/xf
この際回収出来ずにぶっ飛んで貰うのも一興

558:名前は開発中のものです
08/01/24 15:31:28 5XYIzl6t
>>555
大乱闘みたいな、製作者が時間をかけて練り込みまくったゲームのほうが
ワリオみたいなゲームより好きだな

559:名前は開発中のものです
08/01/24 15:33:15 OQYmfwCf
>>554
説教臭いデモを見て時間を消費するよりは、脳トレやってる方が楽しいかな。

小島は良い職人なのに、作家の真似をしたがるのが悪い癖だと思う。

560:名前は開発中のものです
08/01/24 15:33:20 EkvKp4IQ
おもしろさと見栄えではもう洋ゲにはかなわない
和ゲクリエイターはメッセージ性だの作品性だの言い訳してチビチビやるしかない


561:名前は開発中のものです
08/01/24 15:34:12 JWstPcld
MGS4でどんだけ本体引っ張れるかだな。

562:名前は開発中のものです
08/01/24 15:36:11 EkvKp4IQ
>今のゲームをプレイするということは、
>その人の人生を40時間、60時間と浪費する事になる。
>だから、なにかその人のためになるものを
>練りこまないといけないんじゃないかと


人のためになりたかったら「ゲームはやめて外に出ろ」くらい言ってみろ




563:名前は開発中のものです
08/01/24 15:37:53 eQVJsFw+
てか中間ムービー見ないで脳トレとかよくやってたわ
ムービー飛ばせって?いや一応は見てるんで・・・

564:名前は開発中のものです
08/01/24 15:38:24 Y18KSDnK
>>562
飲食店が「こんなもん食ってないで自炊しろ」っていってるようなもんだな

565:名前は開発中のものです
08/01/24 15:43:38 EkvKp4IQ
しみったれた説教ゲームよりスピルバーグ映画のDVD見てたほうがよっぽど楽しい

566:名前は開発中のものです
08/01/24 15:54:27 uEn90mPY
>>563
ならいちいち書き込むなw

567:名前は開発中のものです
08/01/24 16:00:49 AIYr+RLM
URLリンク(youtube.com)
これが74億円

568:名前は開発中のものです
08/01/24 16:30:12 ZhFwQfVo
しかしスピルバーグの映画もピンキリだしなぁ…

569:名前は開発中のものです
08/01/24 16:33:37 g5/pwzpz
>>563でっていう
ネチネチしてて気持ち悪いんだけど

570:名前は開発中のものです
08/01/24 16:47:23 eQVJsFw+
えー('A`)
そこ怒るところ?

571:名前は開発中のものです
08/01/24 16:48:17 9zXvsNB+
小島監督を批判したいのに、なぜか書き込んで墓穴を掘る任天堂信者

脳トレは、オーラの泉を信じてしまうような、頭のオカシイ子が遊んでしまうレッテル付けの作品ですよ
開発者自身が脳のトレーニングにならない、って言って、英国教育学会で効果は望めない、って検証されたじゃない
無駄な時間を過ごしてるに気が付かない哀れな子豚

572:名前は開発中のものです
08/01/24 16:48:45 9zXvsNB+
レッテル=脳年齢、ねw

573:名前は開発中のものです
08/01/24 16:52:03 hjLu7H52
ゲ趣味必死だなw

574:名前は開発中のものです
08/01/24 17:10:23 xDGX8gMy
>>571

バカ

575:名前は開発中のものです
08/01/24 17:17:56 TgCXiOGK
>>571監督ww

ただのゲーム作ってる奴らやん?

576:名前は開発中のものです
08/01/24 17:36:35 JRbeLEdF
ナオミのおっぱいの質感に命懸けていますから

577:名前は開発中のものです
08/01/24 17:58:30 ydU1+7iS
監督(笑)

578:名前は開発中のものです
08/01/24 18:01:07 Q4SM8tBg
スペック戦争終結おめ!

MGS4がアサクリ、COD4、ギアーズ、マスエフェクト超え
URLリンク(www.gamersyde.com)
URLリンク(images.gamersyde.com)
URLリンク(images.gamersyde.com)
URLリンク(images.gamersyde.com)


579:名前は開発中のものです
08/01/24 18:07:04 SxAISdvJ
>>576
メーカーで得意不得意はあるだろうけど、あれはねーな。
トレーラー見たけど。
メリルの髪とかやばいじゃん。
あれがサラサラーってなんのかね

580:名前は開発中のものです
08/01/24 18:07:59 FpInT07X
>>578
ヨイショしたいならもうちょっと素材を選んで貼らんと・・・

581:名前は開発中のものです
08/01/24 18:10:15 9TjjcUc6
任豚ちゃんはスマ豚Xがあるじゃん(笑)

582:名前は開発中のものです
08/01/24 18:59:41 j8FERMmv
>>578

相変わらず一枚ポリゴンな床とか違和感ありすぎ・・・

583:名前は開発中のものです
08/01/24 19:05:57 xjf3Ypb9
言い訳



 製  作  段  階 
(^ω^)おっ

584:名前は開発中のものです
08/01/24 19:09:17 CUZatC8D
>>578
今、動画見てきたけど、
兵士の死体と、重なっても移動出来るのは駄目だろ。
当たり判定位欲しいよな。

URLリンク(www.gamespark.jp)


585:名前は開発中のものです
08/01/24 19:10:04 n2Nl0oFR
製作段階だからって劇的に変わるわけでもないし

586:名前は開発中のものです
08/01/24 19:19:03 xVVLSboy
武器変更時の一時停止はないだろ~~><
マジ引きするんだけどw
あのまんま製品になるって事は無いだろうなw

587:名前は開発中のものです
08/01/24 19:21:04 xjf3Ypb9
>>586
メタルギアだからいいじゃん

588:名前は開発中のものです
08/01/24 19:27:28 DWrg4UL8
>>586
つーか、今までもそうだったろ?

589:名前は開発中のものです
08/01/24 19:27:39 jPxIENbn
FPSとかが馴染んできたところに
もうこれは無いよなあ。

590:名前は開発中のものです
08/01/24 19:35:14 xjf3Ypb9
>>589
ドンパチでもやってなさい

591:名前は開発中のものです
08/01/24 19:36:44 wa7t3RMv
>>586
オンライン対戦は即座に変更できるぞ

592:名前は開発中のものです
08/01/24 19:43:19 Mv/N1kNC
光学迷彩デフォだからか潜入ゲームっぽさがない・・
全体的にもう少し移動早くてもよくない?

593:名前は開発中のものです
08/01/24 19:51:24 dy7uHF4g
ホリィステーションも有名になったな
まさかメシ時にあれが放映されるとはwww

594:名前は開発中のものです
08/01/24 19:53:17 QDJgE5it
まぁPS3だけの発売に拘るなら赤字だなw

595:名前は開発中のものです
08/01/24 20:07:29 TkW8Z/dl
うそかまことか

596:名前は開発中のものです
08/01/24 20:15:55 UEQ53Vvv
200~300万売れば黒字だろうw

PS3だけでも余裕。

597:名前は開発中のものです
08/01/24 20:20:22 RfAEKwKz
>>596
1500万台あたりを超えてるPS2の市場ですら
国内ミリオン達成したこと無いMGSが??


598:名前は開発中のものです
08/01/24 20:21:40 jPxIENbn
国内に搾ることも無いだろう。

599:名前は開発中のものです
08/01/24 20:29:59 2+fCyp0G
>>596
仮にPS3だけで黒がでたとしても、マルチにすれば更にもうかるけどなww
企業がより利益を追求するのは当然。戦士の独占欲なんて糞www

600:名前は開発中のものです
08/01/24 20:31:26 g5/pwzpz
ミリオン達成してないが合言葉なんでしょ
それでも80万売れてたし欧州の方が人気あるわけだが

601:名前は開発中のものです
08/01/24 21:00:12 5czBZO3i
売り上げとか採算なんてどうでも良いからさっさと出せよ

602:名前は開発中のものです
08/01/24 21:04:03 xjf3Ypb9
>>601同意

603:名前は開発中のものです
08/01/24 21:17:52 lMXAMUGQ
不覚にも僕のスネークが吹いた。

604:名前は開発中のものです
08/01/24 21:31:26 QDJgE5it
         ________
       /  ./  /      /|
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄.| ̄ ̄ ̄ ̄ | |___
   /  |_____.|_____|/  /
    ̄ ̄~  |し  |    |し  |  ̄ ̄
        し⌒ J    し⌒ J  さっさと発売しろよボケ

605:名前は開発中のものです
08/01/24 22:23:39 SxAISdvJ
>>603
スネークぅw
どう考えてもミミズだろ。寝言は寝て言えよ

606:名前は開発中のものです
08/01/24 22:30:04 Icp3mg4D
これはもうだめかもしれんね。

607:名前は開発中のものです
08/01/24 22:35:59 IqV9M51s
あんだけ「箱○は海外しか売れないよねーw」なんて言ってたクセに
もう「MGS4は海外ならバカ売れ、真の市場は海外だ」なんてww

608:名前は開発中のものです
08/01/24 22:43:37 SxAISdvJ
>>607
どっちも間違ってねーんじゃね

何が言いてーの?
(´□`)

609:名前は開発中のものです
08/01/24 22:45:17 cxeVRKch
コナミはウイイレの儲けをほとんどMGS4につぎ込んでるらしいが・・・
セガのシェンムーと同じでコナミ最後の大作になりそうだな

610:名前は開発中のものです
08/01/24 22:46:43 9drDG+bD
ハイパーオリンピックin北京で荒稼ぎする気だな

611:名前は開発中のものです
08/01/24 22:48:01 uEn90mPY
>>608
そんなに大口開けてたら、卑猥なもんぶちこまれちゃうよ

612:名前は開発中のものです
08/01/24 22:54:15 sXunHXYn
時代遅れ感がすごいよな・・・。
ゲームデザインやシステムはもちろん、時間かけすぎたから映像技術も古い。

613:名前は開発中のものです
08/01/24 22:55:22 SxAISdvJ
(´*`)

614:名前は開発中のものです
08/01/24 23:05:51 sXunHXYn
ますますブチ込まれんぞそれw

615:名前は開発中のものです
08/01/24 23:06:07 MYWxUxZR
COD4を見た後だとどうしても映像面では霞むな…

616:名前は開発中のものです
08/01/24 23:13:26 sXunHXYn
ちょいと貶しまくったが、正直な感想を申しただけで。
オレはキャラゲーとして好きだから、いずれは買うと思う。

617:名前は開発中のものです
08/01/25 00:15:40 Pz9XV0+0
そういやコナミ東京って東京ミッドタウンに開発あるんだろ?
そこの賃貸料だけでも馬鹿みたいに虫食いだろうなw
ロスプラは約50億かかったらしいがエンジン開発とヒットしたから問題ないな

618:名前は開発中のものです
08/01/25 01:07:06 RZyb+Two
技術だの映像だの言ってるけどストーリーが目当てだからどうでもいいんだけど

619:名前は開発中のものです
08/01/25 01:13:53 V3J7kPQW
ストーリーだとプレイ動画で満足しちゃうんだよなあ
実際に戦場で色々と遊びまわりたい

620:名前は開発中のものです
08/01/25 01:17:31 NmFAp7oI
MGS4の面白さは、映像がメインではないからな。
プレイ時の敵のアドリブ感と、敵との駆け引き。
おとこくさいストーリーが良いのだよ。女性ウケはしそうにないからなw

621:名前は開発中のものです
08/01/25 01:40:32 vtaPCDUg
MGSは意外に女性ファンいるよ。
少なくとも洋ゲー喜んでやる女よりは圧倒的に多い。


622:名前は開発中のものです
08/01/25 01:43:59 VdmexKYt
スネーク似
URLリンク(media2.muchosucko.com)

623:名前は開発中のものです
08/01/25 01:52:45 CsuBiI4s
>>621

ヒント:南明奈

624:名前は開発中のものです
08/01/25 02:00:29 gRfNR5za
あの整形奇形がどうかしたか

625:名前は開発中のものです
08/01/25 02:03:21 7iHQZctH
俺もあんな軍事ゲーム好きにならないだろうと思ってたけどあまりにも周りの友人が勧めるから圧されて買ってみた。
適度な自由度でかなりはまったなぁ。
映像も綺麗だと思ったし、ライバルみたいなやつとかEVAとかキャラも良かった。
ただ1つ難点は洞窟内が暗くて見にくかった。たいまつ探すのにめちゃくちゃ苦労…
うちのTVがよわっちいのかな?w

626:名前は開発中のものです
08/01/25 02:04:21 V3J7kPQW
ちゃんと煙草使ったか?

627:名前は開発中のものです
08/01/25 02:06:34 EK2aItCP
アクション映画を自分で操作してるみたいで楽しい

628:名前は開発中のものです
08/01/25 02:49:54 Y+Zf8bMv
延期し続けると100億とかいくのかな

629:名前は開発中のものです
08/01/25 09:07:16 oFCM8nMo
しかし発売ノビノビになってるなあ
新型PS3or値下げが実は予定されてて
それに併せて延期したとかなのかねえ

630:名前は開発中のものです
08/01/25 10:52:06 dfuHomnl
コレってPS3とかの機能が高くて時代の先端いくがために、それのソフト作るのに
まだまだ技術高い事を簡単にできなくて無駄に膨大な開発費がかかるってこと?
そうだったら、PS3先走りすぎたな。
ゲーマーとしては最先端をやりたい気持ちもあるけど、開発費のせいで
新しいゲーム作れなくてでなかったり、本数へるならps2で十分だ。


631:名前は開発中のものです
08/01/25 10:55:25 imxxEeJx
別に世界最高のグラフィックとか要求しなかったらいいだけの話。
PS2に比べてマシン自体の基礎体力はすばらしく向上してるから、
同じソフト作るんならはるかに楽に作れるようにはなってる。

632:名前は開発中のものです
08/01/25 10:59:26 bSg3Op0Q
>>630
開発が終わっても、世界中には何百の言語があって、膨大なテキストをその言語にローカライズするのだけでもかなりの重労働。
今回のメタルギアは、全世界同時発売でオンライン対戦も同梱予定。
英語、日本語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、etcなど
最低10言語くらいはローカライズしなきゃならないし、同時発売というのは非常に時間かかるんだよ。
米国の英語ゲームでさえも、日本語にローカライズされるのに、2ヶ月遅れることもままあるのに、それから考えれば遅れるのは至極当然かと。

633:名前は開発中のものです
08/01/25 11:02:45 dfuHomnl
そうなんだw詳しい人ありがとう。
じゃあPS3ででるからって事で開発費がかさんでるわけじゃないのか。

634:名前は開発中のものです
08/01/25 11:03:50 Dsknc0UX
メタルギアを世界規模のゲームにするために必死なんだろうな


635:名前は開発中のものです
08/01/25 11:08:37 jkW2h21Y
>>633
騙されてる人がいますねw

636:名前は開発中のものです
08/01/25 11:09:26 orfVXrvj
>>632
そんなに多くの国で同時発売すんの?

どっかに対応言語の個数公式に書いてあるページとかある?

637:名前は開発中のものです
08/01/25 11:17:42 Y9XzRErI
これはソフト会社にはプレッシャーになるだろうねー。
・74億の開発費
・人気シリーズ完結編

ここまでやって初めてミリオン達成で開発費回収だったら
普通の会社はなかなかPS3にソフトだせないのでは?

638:名前は開発中のものです
08/01/25 11:37:27 VUodTfqY
>>631
つまりアガレスト戦記みたいのが沢山出るようになる訳だな。

639:名前は開発中のものです
08/01/25 11:56:31 xw7PO2/e
アガレストにしてもWiiの棒振り手抜きゲーよりは遊べるわけだがw

640:名前は開発中のものです
08/01/25 12:09:31 VUodTfqY
ああ、ナムコの縁日の達人のことか。

641:名前は開発中のものです
08/01/25 12:18:10 Dsknc0UX
縁日の達人は本当にひどかったな・・・

642:名前は開発中のものです
08/01/25 12:49:00 imxxEeJx
>>638
別にそれだって高性能の活かし方だから、悪いわけじゃないんだけどな、本来は。


643:名前は開発中のものです
08/01/25 13:57:20 ZCFBYOX3
最新プレイ動画みたけど凄いな・・。
戦場の雰囲気をこれだけ表現できたゲームは
世界初なんじゃまいか?
小島監督すごすぎw


644:名前は開発中のものです
08/01/25 14:30:29 jBlcbpsn
>>643
それもPS3独自の要素をフルに使ってそうだよな小島監督は
日本の技術を世界に轟かせて欲しい

645:名前は開発中のものです
08/01/25 14:51:33 t3ExAIud
売り上げとか採算なんてどうでも良いからさっさと出せよ

646:名前は開発中のものです
08/01/25 14:55:20 devmDB9J
小島『ファンだけの為にMGS4を作りました』


任豚『・・・・・・・・』

647:名前は開発中のものです
08/01/25 15:00:54 ckL0s/oN
映画の「制作費なんと何億!」とか
馬鹿っぽいよね・・・

648:名前は開発中のものです
08/01/25 15:08:18 devmDB9J
小島『クラシックゲームやミニゲームブームの中、たくさんの人が肩身の狭い思いをしていると思います。そしてメタルギア固定ファンがいます。私達はその人達だけの為にMGS4を作りました。』

GK『小島さんありがとう!』

任天堂『ほら、いっぱいソフト出してやるから買えよオラ!ほとんど手抜きだけどな!(儲かるな~ウヒャヒャ)』

任豚『さすが任天堂様!たくさんソフトありがとうございます!GK乙!w』

649:名前は開発中のものです
08/01/25 15:09:20 zcD4qeBP
糞ゲーになりそうな悪寒


650:名前は開発中のものです
08/01/25 15:12:14 52SpZx1A
あれだけドンパチされると、FPSにしとけと思うよな
違和感が。忍びたいんだよ。
次世代ならではの、色んな発想で敵をかいくぐって自由に忍べるようなゲーム作ってくんねぇかな。

651:名前は開発中のものです
08/01/25 15:12:27 eGKfL9ET
>>642
そうかなぁ。
シチュエーションにもよるけど、戦場というならリアルなのはCODとかMOHとかいくらでもあると思うけど


652:>>651
08/01/25 15:13:11 eGKfL9ET
安価間違えた
正しくは

×>>642
>>643

653:名前は開発中のものです
08/01/25 15:53:36 LaW8ks89
>>1
ようは、チョン箱とPS3は駄目だと
そういう事ダニカ?

しかし、いまさら、言い出してるのか米国。遅れてるな

654:名前は開発中のものです
08/01/25 15:54:30 0GOhbeci
CoD4のプライズを操作する場面の方がスニークアクションとして余程手に汗握ると思うけど
床に偽装して足元まで敵が来ても気付かれないドリフをリアルな戦場と呼ぶんだからなぁ
敵中にエロ本投げるようなギャグアクションがリアルとか訳が分からん

655:名前は開発中のものです
08/01/25 15:59:33 VUodTfqY
>>648

上月『小島ぁ!テメーマニア相手の商売でこんな大赤字出しやがって!!MGS4をPS2と箱○とPCとWiiとDSとPCにGBA(北米のみ)に移植して赤字埋めろ!出来なきゃ沈んでもらうぞ!』

656:名前は開発中のものです
08/01/25 16:24:51 TcADS/u5
>クリエイターに大事なのは、自分の弱点を認め、さらけ出す事。
脳内見せつけられんのはいいけど
トラウマだの弱さまでさらされても…と思う漏れは濃いゲームに向かないな
でもプレイ動画すげかった

657:名前は開発中のものです
08/01/25 16:58:24 lRF3D1Td
メタルギアソリッドの
敵は総じて馬鹿なうえに
動きがトロい
バイオのゾンビよりも対応が楽。
だから緊張感が無い。



658:名前は開発中のものです
08/01/25 17:11:41 bSg3Op0Q
バイオハザードの
敵は総じて馬鹿なうえに
動きがトロい
マリオブラザーズのノコノコよりも対応が楽。
だから緊張感が無い。

659:名前は開発中のものです
08/01/25 17:38:48 slvx8Q4n
>>658が答えを導いたようです

660:名前は開発中のものです
08/01/25 17:55:34 6/ROiSGj
>>654
リアルさでいったらどっちもどっち

そしておれはPS3版を買う

661:名前は開発中のものです
08/01/25 18:22:27 sa9ZpwpM
>648

MGSファンの為というなら箱○とマルチにして欲しい。

662:名前は開発中のものです
08/01/25 18:32:37 TBj12tEs
>>661
それはGKが許さねーだろwwww

663:名前は開発中のものです
08/01/25 18:43:45 ZCFBYOX3
>>651
それらも悪くはないのだろうけど
MGS4はスネークの一挙一動で細かに戦況が変わる。ストーリーも分岐する。
地形も変わる。
そして砂煙と銃弾の雨。

何が言いたいかというとMGS4 マンセー!

664:名前は開発中のものです
08/01/25 18:46:07 slvx8Q4n
>>663
やっほっーい( ^ω^)

665:名前は開発中のものです
08/01/25 18:51:13 BB2V4PSI
>>650
FPSは酔うからやめてくれ

666:名前は開発中のものです
08/01/25 18:57:02 slvx8Q4n
このゲームは「糞」とか言ってる人はもうプレイしたんでしょうね。
すごい超能力だ。

667:名前は開発中のものです
08/01/25 19:24:49 U17HxhTq
>>666
任天堂主導のキラータイトル潰しさ
おそらく六月にまたコントローラー売るぞ

668:名前は開発中のものです
08/01/25 19:27:18 zOfap78r
74億かかってても面白ければそれでいいよ

669:名前は開発中のものです
08/01/25 19:39:55 X0J/tGaH
ニンテンドーワイセツ

670:名前は開発中のものです
08/01/25 19:47:30 0yMLaj6C
売り上げとか採算なんてどうでも良いからさっさと出せよ

671:名前は開発中のものです
08/01/25 19:54:55 eiALaQxX
>>667
うんなもん
過去にどこのハード会社やライセンス取った中小企業もやってた事だろうが
何故かお気にの対象が思い通りに王道を進まないと
グズッて揚げ足取る奴らが増えるのなwww

セガマンセーッ

672:名前は開発中のものです
08/01/25 19:55:41 slvx8Q4n
>>671
ショボーン(´・ω・`)

673:名前は開発中のものです
08/01/25 19:57:09 2LDUCOwZ
面白いとかつまらないとかおいといて
本当に74億かかっているなら回収できんだろうな…

674:名前は開発中のものです
08/01/25 20:23:04 lRF3D1Td
CoD4みたいに車のタイヤに銃打ち込んだら
タイヤがパンクするとか
どうでもいいとこまでこだわってる部分あるのかな。

675:名前は開発中のものです
08/01/25 20:24:22 DbCcXSIK
MGSってどうでもいいところにこだわったり小ネタだけがメインのような

676:名前は開発中のものです
08/01/25 20:28:02 JDro9amQ
>>674
というかタイヤがパンクする事によって何も関わりないなら
別にそんな要素いらないだろ
MGSはどうでもいい小ネタ満載だけどね

677:名前は開発中のものです
08/01/25 20:30:58 zrG9dNcQ
>>676
「リアルな戦場」イメージを重視したゲームならそういう「どうでもいいディテール」の再現はものすごく重要よ。
MGSはむしろ「シリアスな基本ストーリーを小ネタギャグで綴っていく」ゲーム。

678:名前は開発中のものです
08/01/25 20:44:34 jkW2h21Y
>>677
無意味なパンクの表現でコストが100万アップとかアホですかw



679:名前は開発中のものです
08/01/25 20:57:19 lRF3D1Td
どうでもいいようなことを
再現するのはリアルさを追求してるゲームにおいては
必要だと思うよ。
そこにリアリティを感じるんだから。

GT5Pみたいに車自体はリアルでも
地面にタイヤのブレーキ痕が付かないとか
ゲームをプレイするにおいてはどうでもいいことだが
リアルを求めて購入したユーザーなら違和感を感じるわけだわ。

MGS4の場合
グラフィックに関してはもうそこらにある次世代のレベルなんだから
せめてこだわって欲しいよ
壁の銃痕や地面の足跡を敵兵が見つけたら
おおってうなるような反応をね期待してるわけよ




680:名前は開発中のものです
08/01/25 21:00:48 X0J/tGaH
「地面の足跡を敵兵が見つけたら」は、もうやってんじゃね?

681:名前は開発中のものです
08/01/25 21:01:45 TBj12tEs
MGSってしっかりした内容で小ネタとかあるのが凄いよね。

敵兵の頭の弱さはご愛嬌

682:名前は開発中のものです
08/01/25 21:04:22 4rdHNdyl
メリルとナオミの乳揺れに
100万だな

683:名前は開発中のものです
08/01/25 21:05:21 EZpUo4cx
結局、今年の目玉はやっぱりGTA4・・・。

684:名前は開発中のものです
08/01/25 21:33:21 19Jyu36T
メタルギアの最新のビルドでは、スクリーンに表示されるアクションの量に応じて30fpsと60fpsのフレームレートを持っていた。
ショウフロアのデモンストレーションでは昨年8月のE for Allで公開された野外のWarzoneを展示していた。
アクションが少なかったり、建物にフォーカスしたりしているときは60fpsで動作していた。
しかし、銃撃、グレネード、スモーク、破片といったものがスクリーンに映し出されたときは、30fpsに落ちた。
シネマティックパートでは60fpsをキープしていた。

ムービーシーン以外はほとんど30fpsで糞ゲー決定ですねw

685:名前は開発中のものです
08/01/25 22:03:45 X3kfhpp5
やっぱコナミと言えばプーヤンだろ
プーヤン2マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

686:名前は開発中のものです
08/01/25 22:06:58 ycJGDicL
100億掛けて豚をゆっくり丸焼きにするムービーを作るのか

687:名前は開発中のものです
08/01/25 22:10:20 F8tXGpyH
>>684 カワイソウに。
Wiiしか持ってないと遊べないね(苦笑)

688:名前は開発中のものです
08/01/25 22:14:27 aMxf5oyL
ギアーズも30fだよな。
問題ない

689:名前は開発中のものです
08/01/25 22:16:47 F8tXGpyH
そういえば、ヘボグラ60fのマリギャラでは、
約1割のユーザーが酔ったようだな

690:名前は開発中のものです
08/01/25 22:30:18 BiZAA2j7
MGSなんてキラーでもなんでもないのにPS3に他にまともなソフト何もないからってGearsとかと比べんなよ

691:名前は開発中のものです
08/01/25 22:30:27 rWinobbN
ゲームに酔う体質というのは虚弱体質の人が多いそうな

692:名前は開発中のものです
08/01/25 22:34:35 X3kfhpp5
単に三半規管が弱い人だろ…

693:名前は開発中のものです
08/01/25 23:10:54 R/TOs9SC
三半規管と、回路が弱い人だな。
嘘の映像をみて、混乱しちゃってんだから。回路が低性能すぎる。

694:名前は開発中のものです
08/01/25 23:15:31 R/TOs9SC
そういえば、「高性能だから、敏感だから酔うんだよ」とか言ってた馬鹿が居たっけなw

695:名前は開発中のものです
08/01/26 02:23:30 8cNTUZIf
つーか、さっさと出せよ。話はそれからだ。

696:名前は開発中のものです
08/01/26 14:20:10 vFSPB1uv
俺アンチャーテッドで酔っちゃった

697:名前は開発中のものです
08/01/26 15:47:43 LWfDX/iw
エロ雑誌見たら
股間が勃起するのとか追加して欲しい

698:たくみ ◆TakumipXVk
08/01/26 15:54:23 1ZxXc1qk
勃起したらほふく前進ができないとかwwww

699:名前は開発中のものです
08/01/26 15:59:36 aEVcgUg+
ばかげてるな
大手メーカーの利益でも1000億くらいだろ

700:名前は開発中のものです
08/01/26 16:27:21 A7Kmgv54
>>697
性欲ゲージとか?ww

701:名前は開発中のものです
08/01/26 16:43:11 fPrTrLOQ
これ何万本売れば利益出るんだ?

702:名前は開発中のものです
08/01/26 16:48:19 j3F8aIxz
KONAMIは問屋通してないから、粗利は1本あたり2500円とかどっかで聞いたことがある。
単純に100億/2500=400万本

703:名前は開発中のものです
08/01/26 16:51:48 hPQLmkPA
開発費用に宣伝費まで入っているのかどうか

704:名前は開発中のものです
08/01/26 16:54:29 joxv7SRj
400万本なんてPS2やWiiで出したとしても無理・・・・どうするんだろ?
どう見てもPS3オンリーってのは現実的にないよな。

705:名前は開発中のものです
08/01/26 16:54:34 54tqL60b
色々な国で発売するんだから
合計で300万くらいはいきそうな気もするけど
黒字には絶対ならないだろうな

706:名前は開発中のものです
08/01/26 17:00:46 joxv7SRj
海外の優秀なグラフィッカーとプログラマーにやらせれば開発費は半額にはなるよな、きっと。
日本のゲームメーカーは仕事は遅いわ、技術力は低いわ・・・・世界から無視されるのも分かるわ。

707:名前は開発中のものです
08/01/26 17:05:52 J8j1OC2p
前作は全世界でどれくらい売れたの?

708:名前は開発中のものです
08/01/26 17:08:43 54tqL60b
MG2は500万超えてたはず

709:名前は開発中のものです
08/01/26 17:16:43 8M9cK3fn
1も500万越えてた

710:名前は開発中のものです
08/01/26 17:17:22 oh7vDYMR
売上本数を期待出来るタイトルじゃないだろ…

711:名前は開発中のものです
08/01/26 17:21:47 JbMBO5S6
おいおいそんなの売れんのかよ

712:名前は開発中のものです
08/01/26 17:42:23 4FBevzHY
>>707
3は300万本程度

713:名前は開発中のものです
08/01/26 17:43:37 WkTobvjS
シェンムースレはここですか?

714:名前は開発中のものです
08/01/26 17:52:45 p/7RfPOy
age

715:名前は開発中のものです
08/01/26 18:11:24 EflhcMXD
スネーク「オセロットは雑魚じゃの~

716:名前は開発中のものです
08/01/26 18:28:10 8llfmseQ
開発費って
曖昧な表記だよね

人件費
機材費
取材費
広告費
生産費
これも全部
開発費になるのかな。
下請け会社の経費や
イベントのノベルティ、
各国のプロモーション活動なんかも考えれば
決して高くは
ないんじゃないかな

いくら有名タイトルでも
国内販売だけで
回収する気は
元々考えてないだろ


717:名前は開発中のものです
08/01/26 18:56:02 6OVJqphk
メタルギアの為にPS3買って次世代機すべてそろえたぞ!!!頼むからマルチにだけはしてくれるなよ!!!

718:名前は開発中のものです
08/01/26 19:01:51 p/7RfPOy
       ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |  へーすごいじゃん
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\


719:名前は開発中のものです
08/01/26 19:21:54 6OVJqphk
<<718 くそわろった!!

720:名前は開発中のものです
08/01/26 20:04:35 U0dUJyBl
俺はWii版のバイオ4やって、グラはこんくらいでいいわって思ったよ。
あれでもGC性能だろ?Wiiなら更に上のグラ出せるんだし、何十億も
出してまでもっと精細なグラを求める必要があるのかね?

俺はグラよりも別の所に金をかけてほしいと思う。たとえば操作性とか。
バイオ4をGCでやったあとにWii版をやるとわかるんだが
同じゲームでも操作性が違うだけでここまで快適さが変わるのかと驚いた。
美麗なグラを見たときの驚きよりも、素晴らしい操作性を体感したときの
驚きのほうがでかいよ。だって面白さにも直結するからね。
グラはどんなによくなってもゲームのシステム自体になんの影響も及ぼさない。
ずっと見てたら慣れて当たり前になるから最初だけなんだよね感動できるのって。

それにWii版ナイツに搭載されているお天気チャンネルとの連動や、
寝ている間にゲームに追加コンテンツが配信されるWiiコネクト24など
今までにないネットとゲームの連動性なんか、これからのオンラインゲームの
新しい方向性を示唆してる。ここをとってみてもWiiが新しいチャレンジを
行っていることがわかる。こういう新しい試みが他のハードにはないんだよな。


721:名前は開発中のものです
08/01/26 20:08:49 VZSzPSYe
技術が無いってのは、本当にミジメなもんだな。
ヒゲの映画のときもそうだったけど、金をかける場所を完全に間違ってるよ。

722:名前は開発中のものです
08/01/26 20:14:12 VfKCLbSi
>>720
クリエイターってやたら映画を意識してるやつ多いから
グラが向上するのはプログラマとか開発に関わる人の向上心の表れでもあるわけ
それにそう簡単に操作の向上できるもんじゃないよ
苦労しなきゃみんないいもんできるはず

723:名前は開発中のものです
08/01/26 20:18:32 9Fn9m3yE
>>720
新しい試みに行き過ぎると従来ユーザーが
置き去りになっちゃう可能性もあるんだけどな
Wiiに関してはマリギャラでその心配も無いとわかったが。
でも全体的にかなり同意

724:名前は開発中のものです
08/01/26 20:47:59 LpQdlxu9
70億で一本出すより10億で七本出した方が当たるかも?
金かけりゃいいもんできるわけじゃないのはハリウッドが証明済みなんだが、そのハリウッドを目指してるんだろうな…

725:名前は開発中のものです
08/01/26 20:53:53 x32/Bb8M
70億の金を出したコナミっていう会社もスゲーし、金を出させた小島監督のプレゼンもスゲー。


726:名前は開発中のものです
08/01/26 20:54:08 D8FbpIVR
コンコルド効果か

727:名前は開発中のものです
08/01/26 21:25:50 4MnmZKoY
1億台普及してるPS2で300万本売れたんだから
今のPS3なら30万本・・・ 少し上乗せして全世界60万本くらい売れるでしょ
開発費の回収は厳しそうだけど

728:名前は開発中のものです
08/01/26 21:59:12 rq/APkUt
変な計算…

729:名前は開発中のものです
08/01/26 22:01:27 6OVJqphk
>>728 同意

730:名前は開発中のものです
08/01/26 22:08:13 TGBNrwIm
宣伝しまくっても北米で7が20万、8が50万いかなかったドラクエならそんなもんだろうが、
一応海外で売れてるタイトルだから。
あといくらなんでも日本でガンダム無双と大差ない数しか売れなかったら色々とやばいな。

731:名前は開発中のものです
08/01/26 22:14:51 8M9cK3fn
>>727 
無双が国内60万売れんだぞ? 

いくらなんでも頭悪すぎ

732:名前は開発中のものです
08/01/26 22:18:55 F9oslF8Q
無双の層とMGSの層は・・

733:名前は開発中のものです
08/01/26 22:19:34 qb/SyycW
これマルチにしないメリットって何かあるの?

734:名前は開発中のものです
08/01/26 22:22:47 qb/SyycW
>>731
まともにソフトがないからだけどね
「これだけ需要」をめいっぱい見積もっても50万強ってとこじゃないかな

735:名前は開発中のものです
08/01/26 22:24:07 8M9cK3fn
>>732
あの計算でいくと無双4が出た場合どれだけ売れるか計算しろ

736:名前は開発中のものです
08/01/26 22:25:51 F9oslF8Q
そもそも無双シリーズとMGSシリーズの国内売上が全然違う、

737:名前は開発中のものです
08/01/26 22:26:35 8M9cK3fn
>>735はPS2で出た場合って事ね
スマン

738:名前は開発中のものです
08/01/26 22:26:45 HmhdBCIG
最後の作品だからかな?
でも操作が難しいから私にはできない。

739:名前は開発中のものです
08/01/26 22:31:52 F9oslF8Q
まあ、全世界60万はないな、 
とりあえず最終章って事で3まで通して買ってる人は買うでしょう、

何か最後まで揃えないと気持ち悪いじゃんw

740:名前は開発中のものです
08/01/26 22:32:01 803lT3RF
操作ってやってればなれるよね。
メダルオブオナーは慣れなかったがw

741:名前は開発中のものです
08/01/26 22:34:02 djf4M0Dh
>>706
アメリカのリアルなCGの技術が極端なだけでまだまだ日本の技術だって捨てた
もんじゃないぞ。
胡座をかいたらいかんが、なんでもかんでも海外マンセーってのもどうかと思うんだ。

742:名前は開発中のものです
08/01/26 22:34:22 rq/APkUt
MoH?…
あんな単純な操作になれない奴が
接近戦で色々出来るMGSの操作なんてできる訳ねーw

743:名前は開発中のものです
08/01/26 22:37:00 uhx01TIn
MGSってこれまでミリオン行ったタイトル無いんだろ
大丈夫なのか?w

744:名前は開発中のものです
08/01/26 22:37:58 TGBNrwIm
URLリンク(homepage3.nifty.com)

PS2歴代ランキングで見ると、MGS2、3は80万で三国無双は3が120万、4が92万、さらに猛将伝商法か。
でもあのガンダム無双って(ry

745:名前は開発中のものです
08/01/26 22:47:21 8M9cK3fn
無双5を4と間違えた

746:名前は開発中のものです
08/01/26 22:48:38 TGBNrwIm
>>741
プリレンダムービーマンセーのプレステ的進化がか?
あとFF12とオブリがほぼ同時に発売、
しかも開発費がFF12のオープニングムービー12億(トータル50億)でオブリ総制作費10億、
と聞いたときにああこれは\(^o^)/と思ったんだが。


747:名前は開発中のものです
08/01/26 22:53:12 WHHlHxWQ
>>746 オブリ未プレーねw
あれで10億なんてありえんは。
チームメンツの自給が200円でも無理だろwww

748:名前は開発中のものです
08/01/26 22:56:41 A14easUJ
>>733
Xboxがこれだけ売れてない日本の市場で
あえてXbox版まで出そうと言うメリットがよく分からん

749:名前は開発中のものです
08/01/26 22:57:41 MeSfYZwS
開発をインドとかに丸投げして安くしてるんじゃ

750:名前は開発中のものです
08/01/26 23:00:59 TGBNrwIm
Gears of Warが12億だから。ロスプラ宣伝費込みでも48億。
PS3がアレなのかカントクがアレなのか。

751:名前は開発中のものです
08/01/26 23:04:47 TGBNrwIm
ぐぐったらコピペがでてきた。

34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/22(火) 03:46:06 ID:uj7JzdX90
開発費一例

DS J.B.ハロルド…2000万円
Wii アンブレラクロニクル…2億円
N64 ゼルダ時のオカリナ…8億円
PS2 ゼノサーガ…10億円
PC オブリビオン…10億円
360 ギアーズオブウォー…12億円
Wii マリオストライカー…13億円
Wii レッドスティール…20億円
PS3 アンチャーテッド…20億円
PS2 龍が如く…23億円
360 ロストプラネット…24億円(総制作費で48億円)
PS ファイナルファンタジー7…30億円
PS2 ファイナルファンタジー10…40億円
PS2 ファイナルファンタジー11(リリース時)…60億円
PS2 ファイナルファンタジー12…60億円
DC シェンムー…70億円

752:名前は開発中のものです
08/01/26 23:25:10 9PQisoE0
>>751
この表みると開発費高いほうが駄作になっていくような気がする不思議・・・

753:名前は開発中のものです
08/01/26 23:26:34 A14easUJ
シェンムーだけは別格だなwww

754:名前は開発中のものです
08/01/26 23:37:31 l0/7Vv+r
>>751
>PC オブリビオン…10億円

これすごいな

755:名前は開発中のものです
08/01/26 23:39:42 WHHlHxWQ
オブリが10億で作れる訳ないだろwww

756:名前は開発中のものです
08/01/26 23:45:49 yspdvW1v
マリオストライカー13億ってどこにそんなかかってるのw

757:名前は開発中のものです
08/01/26 23:52:30 l0/7Vv+r
オタクリエイターは映画コンプなら映画の世界行けばいいのに


758:名前は開発中のものです
08/01/27 00:40:57 7CHug8WB
映画のほうが利益でますね(笑)

759:名前は開発中のものです
08/01/27 00:42:30 Hr4qGze1
PS2 ファイナルファンタジー12…60億円

あの糞ゲーが・・・・・・・・・・・

760:名前は開発中のものです
08/01/27 00:45:23 79TnWtre
ムービーゲーってゲームディスクにムービー入れるから批判されんじゃね?

ゲームディスクはプリレンダムービーレスのメインシナリオ(主人公・善側視点)で、
DVDは悪側視点の映画入れときゃよくね?

761:名前は開発中のものです
08/01/27 01:18:27 iY7nrI5D
UE3使えば良かったのに。

エンジンもないのに綺麗なグラのゲーム作ろうとするとか、無謀過ぎ。

762:名前は開発中のものです
08/01/27 03:10:54 PPOcyvSI
751 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2008/01/26(土) 23:04:47 ID:TGBNrwIm
ぐぐったらコピペがでてきた。

34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/01/22(火) 03:46:06 ID:uj7JzdX90
開発費一例

DS J.B.ハロルド…2000万円
Wii アンブレラクロニクル…2億円
N64 ゼルダ時のオカリナ…8億円
PS2 ゼノサーガ…10億円
PC オブリビオン…10億円
360 ギアーズオブウォー…12億円
Wii マリオストライカー…13億円
Wii レッドスティール…20億円
PS3 アンチャーテッド…20億円
PS2 龍が如く…23億円
360 ロストプラネット…24億円(総制作費で48億円)
PS ファイナルファンタジー7…30億円
PS2 ファイナルファンタジー10…40億円
PS2 ファイナルファンタジー11(リリース時)…60億円
PS2 ファイナルファンタジー12…60億円
DC シェンムー…70億円

別格
坂口博信 ・・・・160億円映画版『ファイナルファンタジー』
360 ブルードラゴン・・・・40億円
360 ロストオデッセイ・・・・80億円

抜けてたよ


763:名前は開発中のものです
08/01/27 08:01:58 0p6kuWeu
>>762
さあて…どこからイジっていこうか…w

764:名前は開発中のものです
08/01/27 08:48:34 rvw9Xzww
で、いつ発売?

765:名前は開発中のものです
08/01/27 08:56:21 pSRNa5d7
4月1日発売









はい嘘でした^p^

766:名前は開発中のものです
08/01/27 09:03:16 ZujDGM51
>>748
日本だけマルチなんてアホなことするわけがないだろ

767:名前は開発中のものです
08/01/27 09:20:27 vIn47leB
>>762
捏造で追加すんなwwww
ブルドラとロスオデのソース出せw

768:名前は開発中のものです
08/01/27 10:03:02 vYziuQob
戦士は妄想と現実の区別がつかないからな

769:名前は開発中のものです
08/01/27 10:37:16 G9Ns2b3T
>>762
ゼルダ時のオカリナの開発費は、14億円
その当時、任天堂の開発機材は1000万円だった

その当時のPSは開発機材コストを下げたのは有名(今週のファミ通にも書いてある)
PSの開発機材は150万円だった。




ロスオデ80億円もかかってるのか。超大作だな。小説やらTVCMとか、完成披露会とか、俳優を声優に使ってたり金かかってるもんな

770:名前は開発中のものです
08/01/27 10:50:34 A9JJEMev
しかし良くスクエニは潰れないな…
FFの制作に金使いすぎだと思うんだが

771:名前は開発中のものです
08/01/27 10:58:28 l20sE2rN
FFは元は十分に取れてたからな。しかし映画で元が取れなかっただけで■は悲惨な目にw

772:名前は開発中のものです
08/01/27 12:59:36 lkOVwW5e
監督って仕事は「カットする」事なんじゃないのか?

773:名前は開発中のものです
08/01/27 13:03:45 d1FfjZt4
どうせ完全版が箱○で出るだろ。
GCでも出たぐらいだしな。
MGSとかFFの完全版商法は頭にくるわ。

774:名前は開発中のものです
08/01/27 13:05:52 9iQxN2AV
そこで箱○を出すのは煽りみたいなもんだけど
どうせ完全版はあるよなあ、これまでいつも発売日に買ってたけど
完全版が出るせいでなんかむなしくなるんだよなあ、完全版が出た時は通常版はゴミのような値段で売られるし

775:名前は開発中のものです
08/01/27 13:22:20 WinCqoSP
完全版出さなきゃペイできないしまず出るだろ
マルチも当然に

776:名前は開発中のものです
08/01/27 13:23:27 Gm/l0VFi
毎度毎度バイオみたいに
あとからPCで出るシリーズ

777:名前は開発中のものです
08/01/27 13:25:26 XX2IlHfD
あの守銭奴コナミだぞ

完全版(マルチ)が出ない訳無いだろが

778:名前は開発中のものです
08/01/27 13:29:19 FseSGt5Z
WiiのSD画質で完全版とか言って出すんじゃね
「Wiiのリモコン使った操作が・・・」とかって理由つけて
そうしないと、開発費ペイできないだろ?
数も出ないし

779:名前は開発中のものです
08/01/27 13:29:32 hicc4TrM
マルチでやったらDVD五枚になるから無理があるだろ

780:名前は開発中のものです
08/01/27 13:32:57 iWkh8/JI
本来1本に出来るものを3本にして、時期をずらして販売
それぞれ前作がなければ遊べないようにして、しかもソフト1本毎に識別番号つける

781:名前は開発中のものです
08/01/27 14:11:17 DxDbnpGt
一体何にそんだけ容量使うんだ??
高クオリティで広大なマップが1000位あるとか?
音声だけで3000時間分とか?

782:名前は開発中のものです
08/01/27 14:13:06 pSRNa5d7
>>781
後者だと思われ

783:名前は開発中のものです
08/01/27 14:29:52 eiSWYquC
つーかMGS4グラしょぼいだろ
PS3とか今だに発売から1年たった箱○のGOWのグラににかなうソフト出てないし
バイオショックとかも実写並みにリアル

784:名前は開発中のものです
08/01/27 14:34:59 U6t0Ef/o
新作の龍が如くでもそうだが、PS3ってムービーとゲーム画面の落差がPS2並なんだよなw

GT5Pもレース画面はGT4レベルになってしまう

785:名前は開発中のものです
08/01/27 14:37:22 u/VirQal
どーでもいい
マリオのほうが面白い

786:名前は開発中のものです
08/01/27 14:37:39 BObMScMT
そのうち、開発費も安くできるようになるよ。ようはミドルウェア
の問題なんだからね。安くなった時点で任天堂はどうするのかね。


787:名前は開発中のものです
08/01/27 14:42:34 l20sE2rN
どうもしないんじゃね?ミドルウェア出来る頃にはもう終了してるから
明日にでもすぐに今の半分の費用で作れるミドルウェア出さないとw

788:名前は開発中のものです
08/01/27 14:56:58 fNmYTgRI
>>762
もうDSの安っすい開発費でゲーム作ってるほうが賢く見えるな
5000万もかけずに作ったDSのソフトが何十億以上かけたゲームの売り上げを上回る事なんてざらだろ
つーか何十億もかけてまだ黒字が出るって事はDSのソフトとかどんだけぼったくってんだよw

789:名前は開発中のものです
08/01/27 15:15:28 aw468S4B
ロスオデ80億って聞くと、70億なんてたいした事ないな。

790:名前は開発中のものです
08/01/27 15:17:07 7aTUoY5u
マリオどうでもいい。

791:名前は開発中のものです
08/01/27 15:20:51 RlMbT5GY
MGS4を3部作にして出せばいいと思う

792:名前は開発中のものです
08/01/27 15:23:20 A9JJEMev
バイオ5の制作費は幾らなのだろうか?…
てか早くバイオ5やりてー!

793:名前は開発中のものです
08/01/27 15:54:20 vAHB/xXw
つーかGoW、安く作ったんだね。知らんかった。えらい金かけてると思ってた。
がっぽだなw

794:名前は開発中のものです
08/01/27 16:48:15 Djx+0oaO
>>783
GoWなんて余裕で超えてる作品はすでに出てる

795:名前は開発中のものです
08/01/27 16:52:46 vAHB/xXw
何それ?
知らん。

796:名前は開発中のものです
08/01/27 17:19:17 efVKwNLR
DVD5枚組みって事は、BD2枚組みで売るのかな?

797:名前は開発中のものです
08/01/27 17:33:06 Od4r8rMe
ロスオデ80億であの程度の出来だったのか!?

798:名前は開発中のものです
08/01/27 18:02:31 L6iBjnZJ
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 02:08:59 ID:B+O5VeB80
>>127
ちょっと認識違いがあるようだけど、ブルドラ+ロスオデで20億じゃないから。
1本で20億。つまり2本で40億。宣伝費込みならもっとかもしれない。
普通の大作でも4本くらいは作れる予算額だよ。
ちなみにN3にも20億、岡本のゲムリパもいくらか投じてる。下馬評だけどね。


だそうだが。

799:名前は開発中のものです
08/01/27 18:06:43 L6iBjnZJ
かるくぐぐった程度では3年半という制作期間くらいしかでてこないけど、
「坂口博信って誰が望んでるの?」スレによると。

800:名前は開発中のものです
08/01/27 18:33:14 75uhBn+P
プログラマーからCGクリエイターまで外国に行って使ったほうが安く済むんじゃね?
元絵とか企画だけ大手がやってればはやいやすいうまい

801:名前は開発中のものです
08/01/27 18:35:59 A9JJEMev
ロスオデ一本分でオブリビオン級が8作品作れるのか…

色々と無駄が多いんだなw

802:名前は開発中のものです
08/01/27 19:00:08 RlMbT5GY
>>800
海外のゲームって先にシステム作って、そのシステムを使ってゲーム作る方式だから
メタルギアみたいな先に企画が先行してから作るやり方が出来ない。
日本式のゲームが海外で出ないのはそれが理由

803:名前は開発中のものです
08/01/27 20:06:56 vIn47leB
>>798
まあ、それが妥当な数字でしょ。 1本で20億円。
でも、ファーストのマイクロソフトはXBOX360専業でミリオン作品を量産してるから
機材の償却費は極端に安いはずで、思われてるより安くても不思議ではないな。
CGをウクライナあたりに丸投げすれば、ロスオデもブルドラも10億台で収まったかも。

MGS4の74億円(2007時点)や100億円突破が確実なFF13(FF12は60億)が
いかに破格な数字か分かりやすい。

804:名前は開発中のものです
08/01/27 20:20:53 Djx+0oaO
坂口が三年半もかけた時点で20億でおさまるわけないだろw
痴漢どもが、爆死したロスオデの擁護する前に買えよ、ほんとアホ

三年半かけた
80億円のロストオデッセイをもっと買ってやれ

805:名前は開発中のものです
08/01/27 20:22:28 A9JJEMev
>>804
買いました。

806:名前は開発中のものです
08/01/27 20:42:50 /yp80eIA
開発費って社員の給料もはいってんだろ?
なら、人が多いほど・時間経つごとに増えまくるのは仕方がないだろう。

807:名前は開発中のものです
08/01/27 22:10:35 Hr4qGze1
そりゃ3分の1以下の開発費で
ギアーズオブウォーみたいな
早い上に綺麗で面白いゲーム作れるスタッフ陣からすれば
トロトロやって74億円とかかける
今のMGS4の開発人の無能さは馬鹿馬鹿しく感じるだろうね。



808:名前は開発中のものです
08/01/27 22:23:05 9K4leJoC
金をかけずに出来るクソゲーばかりのWii
金ばかりかかってなかなか発売されないPS3
何出してもハードが売れない360

誰かさんの予言通り、凄い時代ですね。


809:名前は開発中のものです
08/01/27 22:24:01 57YgGuP6
GoW約4本分って考えると凄いな・・・

810:名前は開発中のものです
08/01/27 22:28:26 9K4leJoC
純粋にMGS4の製作に時間がかかってるのではなく、
開発エンジン作るのに時間がかかる訳で。
初ものは時間がかかんのよ。

811:名前は開発中のものです
08/01/27 22:46:35 RlMbT5GY
アンリアルエンジンにどれぐらい金掛かってるか聞きたいもんだが

812:名前は開発中のものです
08/01/27 22:49:26 6rq9aZYH
シェンムーⅡ並みかよ

813:名前は開発中のものです
08/01/27 22:50:50 zXESNMWL
UE3は買うのに4000万だったかな。

814:名前は開発中のものです
08/01/27 23:20:14 rSXbGVIw
アニメも作って宣伝汁よ!


815:名前は開発中のものです
08/01/27 23:33:11 BJTCzsE7
次世代機は開発費がかかりすぎて、未来はないんじゃないだろうか?


816:名前は開発中のものです
08/01/27 23:35:23 0Nk40XC2
完全版商法はむかつくがしょうがないんだよな
出した後にユーザーがあれがいる、これがいいとか言うからな
メーカーとしちゃあ一応答えないといけないし
あと開発費の高騰で予算繰りが大変だから安易に儲けれる完全版商法が成り立つんだろうな
ゲーム業界も先が暗いな・・・
BD技術が発達してPS3が成長しないとゲーム業界オワタになるな
任天堂だけだとゲーム自体が飽きられそうだし

817:名前は開発中のものです
08/01/27 23:36:23 PwGtdz5j
てか任天堂からしたら後は普通に続編出すだけで10年は黒字


818:名前は開発中のものです
08/01/27 23:38:21 GklXgTIn
これだけ金使ったのに200万本以下とかだったら笑えるなw

819:名前は開発中のものです
08/01/27 23:39:31 EOi7MOBT
>>816
ユーザーからの要望に「2」じゃなく完全版商法で対応せざるを得なくなったのは開発費高騰のせい。
開発費高騰は、さて、どこのせいですか?

820:名前は開発中のものです
08/01/27 23:42:25 IpMR8mRm
ソニー

821:名前は開発中のものです
08/01/27 23:46:06 57YgGuP6
>>815
まあ中には勝手にやるとこもあるけどなww無双とか無双とか無双とかKHとか

822:名前は開発中のものです
08/01/27 23:46:30 vwnAMIMA
つーかゲーム離れのPS2時代の延長線上で考えたらそれこそ飽きられちゃうわけで・・・

823:名前は開発中のものです
08/01/27 23:46:43 9K4leJoC
>>818 あんたねww
世界的な人気シリーズですよ。
300万は行くだろ

824:名前は開発中のものです
08/01/27 23:51:53 RZd3aBFQ
いまだにインスコできない家庭機が終わってる
バージョンうpはディスクかわねーとできないのは時代遅れ

825:名前は開発中のものです
08/01/27 23:57:56 9iQxN2AV
昔はコーエー商法としてコーエーぐらいしかやらなかったのにな…

826:名前は開発中のものです
08/01/28 00:25:08 8PXMyoDm
MGS4 CES2008 トライアル映像
URLリンク(www.nicovideo.jp)

827:名前は開発中のものです
08/01/28 00:53:29 IYNorFoz
世界でも売れなくなってきているMGSシリーズは
今度で最後になるでしょう。
コナミも小嶌捨てるであろう。

828:名前は開発中のものです
08/01/28 00:55:33 QANrUypV
>>827
世界で見ればドラクエより余裕で売れてる

829:名前は開発中のものです
08/01/28 01:02:35 DULoqMpQ
金のかけ方が間違ってるんだな、日本のゲームは
エフエフ、ロスオデ、メタルギア、共通してる点はクソ長いムービーが存在するっていうことだ
日本のゲームがダラダラムービー作って「ぼくのかんがえた泣けるストーリー」でオナニーしてる間に
海外メーカーは広大な箱庭と、膨大な量のクエストを盛り込んだRPGを10億で作って
美麗なグラフィックと、次世代のゲームプレーを盛り込んだTPSを10億で作って
どんどん日本を突き放していくな

830:名前は開発中のものです
08/01/28 01:04:19 QANrUypV
>>829
オブリビオンも製作者のオナニーを好きにチョイスできるだけだぞ

831:名前は開発中のものです
08/01/28 01:07:37 toqnhoHj
>>829日本のユーザーは追いかけないみたいなのでお好きにどうぞ

832:名前は開発中のものです
08/01/28 03:02:26 QRt8k7QV
>>829
ムービーが…とか今さらかよ。
ムービーいやだというなら、お前がそういうゲーム選ばなければいいだけだろカス
ゲーム性重視のアーケードゲームか、PCゲームあたりで幼ゲーやれば解決、
家庭用でもチョイスすればいいのがあるじゃないか。
エフエフ、ロスオデ、メタルギア、とかムービーゲーチョイスして
ムービー長いとかいってんじゃねーよ。ホント死ねよお前

>>829をたたくスレになりましたとさ…

↓それではどうぞ

833:名前は開発中のものです
08/01/28 03:06:26 /sG3cYms
ぶっちゃけムービーが綺麗なだけのゲームなら
ゲームじゃなくてDVDでいいよ

834:名前は開発中のものです
08/01/28 03:59:54 SB7NOytr
>>392
「アイドルマスター」関連だが、同社の調べによると、2005年に登場したアーケード版以降の市場規模は、
ゲームと関連商品を合わせて約60億円にものぼるとか。
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

DLCの売り上げで60億ではない

835:名前は開発中のものです
08/01/28 08:15:59 ZF/eesDf
>>832
何言ってんのお前?発言力に責任もてよカス。

836:名前は開発中のものです
08/01/28 09:53:35 apoqCCdx
>>834
抱き枕だけで1億円くらい行ってそうだな。

837:名前は開発中のものです
08/01/28 10:28:42 nJ7grrQv
メタルギアで遊びたい人間は小島氏の作品の作り方すべてを楽しみたいのであって、2chの雑魚の意見が入った作品で遊びたいわけじゃないのだよ

DSで遊んでりゃいいじゃん、こんなとこで管巻いてないで

838:名前は開発中のものです
08/01/28 10:38:20 ZZ1NYoQk
>>762
ブルドラ40億、ロスオデ80億は嘘だろ。
本当ならよほどスタッフがアレだってことになるぞ・・



839:名前は開発中のものです
08/01/28 10:56:28 iDXNXnZS
金かかったゲームが嫌なら、
WiiやDSの1億もかかってねえだろww的なクソゲやっとけww

俺は、金かかったゲームがやりたい。

840:名前は開発中のものです
08/01/28 11:06:19 o9fzs8UI
金かかった上に面白いゲームがやりたいなぁ
スマXとかも相当金かけてるだろうし
マリギャラのオーケストラは素晴らしかった

841:名前は開発中のものです
08/01/28 11:08:33 HytVMWev
>>838
「別格」以降は工作で追加したんだろ。コピペの一部でぐぐると元がいくつかでてくるのに、ロスオデ80億はない。
べつにロスオデ80億で捏造ネガキャンしなくても、Cellの新規開発にノウハウの蓄積やエンジンから頑張ってるから仕方ない、
期待できる、とか擁護してやればいいのにな。

842:名前は開発中のものです
08/01/28 11:17:38 iDXNXnZS
>>840 子供だなぁ。
俺はMGSやバイオはやりたいけど、
マリオスマブラなんてどうでもいい。

ラブベリだっけ?
例え次回作が、金かかって滅茶苦茶面白くてもやらんわな。
俺から見たらそれと同列。

843:名前は開発中のものです
08/01/28 11:23:33 jJLQ3eOY
ほんと、外面しか見てないんやね

844:名前は開発中のものです
08/01/28 11:23:39 apoqCCdx
>>839
ならシェンム-をプレイするといいよ。

845:名前は開発中のものです
08/01/28 11:25:25 LKR1VAJn
MGシリーズは
好きだからやる


846:名前は開発中のものです
08/01/28 11:26:04 YpUMFSQE
>>839
金を掛けたゲームでもつまらんもんはつまらんのだよ

847:名前は開発中のものです
08/01/28 11:28:01 iDXNXnZS
馬鹿だね。面白くするためには作りこみが必要。
作りこむためには金が必要。

当たり前のことすら分からんのかね

848:名前は開発中のものです
08/01/28 11:29:17 AcDVii/+
糞ゲー地獄でファビョった任豚が暴れてるのか…
wiiブフィットでブヒブヒしてろよ!
なんで任豚と関係ないソフトにまで必死になるかねw

849:名前は開発中のものです
08/01/28 11:31:10 UFyadZdt
やっきになって作りこむと逆に糞ゲー化す場合も多いな
とり憑かれてる開発者は、ユーザーが面白いと思う部分じゃない所を作りこむからなw

850:名前は開発中のものです
08/01/28 11:32:31 RGZraCbG
いやいやwiiは面白いソフト結構あるよ
まあクソゲ~も多いが。
MGSには期待してる


851:名前は開発中のものです
08/01/28 11:32:44 u/1VZ7Hh
独占糞ゲー地獄でファビョっってんのはGKだろ 必死になるなよ

852:名前は開発中のものです
08/01/28 11:43:43 jJLQ3eOY
>>849
シェンムーとかリアリティをだすためっつって、
プレイキャラの声に起用した俳優にモーションもとらせたりしてたからな。
人権費アホみたいんだったろうな。

853:名前は開発中のものです
08/01/28 11:45:46 fRBQ10aX
シェンムー超えたか?
正直シェンムーは微妙だったな。


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