08/01/21 18:28:21 神 6vGlXTVX BE:19744867-PLT(12001) 株主優待
<どうなる学校 『DSで授業』検証中>
これまで「勉強の邪魔」と“悪者扱い”されてきたゲーム機を学校の授業で活用する試みが始
まっている。(略)携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を学習ツールとして使っている千葉県柏市
立西原小学校を取材した。
(略)
筆算や小数点の引き算などのメニューの中から、児童が好きな項目を選び、難易度も自分で
設定。上の画面に出る問題の答えを下の画面に専用のタッチペンで書くと、瞬時に0×判定
が出る。一定レベルをクリアすると画面に表彰メダルが表示される。子どもたちは「勉強っぽ
くなくていい」「攻略が楽しい」。
同校の情報教育担当、上野由美子教諭は「紙のテストは拒否反応を示す子もいて、これほ
ど集中しない」と効果に驚く。
(略)
上野教諭は「朝学習で使うと脳にエンジンがかかり、授業に入りやすい。勉強嫌いの子が休
み時間にもしている」と話す。
算数の授業では、教員が解法を説明した後にDSを使用。「『分数(7)』『30問』『制限時間九分』
と設定して」などと指示し、時間内に終わった子はさらに難問に挑戦。制限時間内に全員が計
算も採点も終えていた。上野教諭は「紙のテストでは、十分以内に問題を配って、採点まです
るのは不可能」とDSの威力を語る。
「できる子は次々進んでレベルアップでき、できない子は苦手問題にじっくり取り組めるのが最
大の長所。一斉学習の短所をカバーできる。採点の手間が減り、できた時間を個別指導にあて、
児童に目が行き届くようになった」
URLリンク(www.chunichi.co.jp)