07/09/04 13:09:46 桜 SwNbXujm BE:8462063-2BP(7778)
あの商品、なぜ売れた?(2)Wii & Wiiスポーツ
「DSブームの延長」ではなかった
ヒットの理由は「ニンテンドーDS」ではなかった。
任天堂のWiiは、7カ月間で300万台以上を販売するという
好調な滑り出しを見せている。
このヒット自体は発売前から予想されていた。
ゲーム業界の関係者は「WiiはDSブームの延長線上で売れる」とみていたものだ。
ところが、Wiiユーザーへアンケート調査を行うと
「DSを所有するユーザーは2割しかいなかった」
(ゲーム市場を調査分析するエンターブレイン社長の浜村弘一氏)。
つまり「脳トレ」で遊ぶDSユーザー層とは違う、
新たなユーザーがWiiを購入している。DSブームとは別ものなのだ。
URLリンク(trendy.nikkei.co.jp)