08/08/21 21:15:11
◇米国西海岸のブーム上陸
猛暑が続く中、都内では今年、フローズンヨーグルトの専門店が相次いでオープンした。
さわやかな味わいから米国西海岸で巻き起こったブームが上陸した格好で、日本でも若者を
中心に人気を集めている。今後もチェーン店の増加が見込まれており、健康志向に合った
スイーツとして確かな地位を築きつつあるようだ。
米国でチェーン店を展開する「GOLDEN SPOON」は3月、日本の第1号店を
港区六本木の東京ミッドタウン前にオープン。さらに神奈川県藤沢市の江ノ島と大阪市にも
店ができ、3年間で100店舗への拡大を目標に掲げる。
フローズンヨーグルトは脂肪分がほとんどなく、カロリーも低い。「GOLDEN
SPOON」の商品で見ると、定番のフレーバー「オールドファッションバニラ」で
100グラム当たり123キロカロリー、脂質もゼロだ。
常に15種類のフレーバーを取りそろえている。価格はミニサイズ(100グラム)の
320円から。果物などのトッピングは1種類50円。広報担当者は「アイスクリーム感覚で
ヨーグルトを食べてもらえる。この夏は思ったよりも暑く、売れ行きは好調」と話す。
一方、米国のブームを参考に創業した「Pink Sweet Berry」は5月、
渋谷区宇田川町に第1号店を出した。フレーバーこそ1種類だが、新鮮さにこだわった
トッピングの果物を前面にアピールする。トッピングは、イチゴなど定番の6種類に加え、
2種類が月替わりの限定(8月はナシと巨峰)。価格はSサイズ(120グラム)の
380円からで、これにトッピング料金が加わる。
持ち帰りのサービスを始めたほか、新商品も続々と投入する予定。広報の担当者は
「暑い時期になり、ぐんぐん売れ行きが伸びている。徐々に商品が浸透していると思う」と
手応えを語り、年内に20店の展開を目指している。
▽画像:果物をトッピングした「Pink Sweet Berry」のフローズンヨーグルト
URLリンク(mainichi.jp)
▽毎日新聞
URLリンク(mainichi.jp)
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