【飲料】「おいしい」「まずい」と賛否両論 たこ焼き味、キムチ味……「異色ラムネ」ヒット中[08/06/24]at FEMNEWSPLUS
【飲料】「おいしい」「まずい」と賛否両論 たこ焼き味、キムチ味……「異色ラムネ」ヒット中[08/06/24] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
08/06/25 12:41:00
カラコロと鳴るビー玉の音色と、のどにしみる炭酸の刺激。郷愁を誘う夏の味ラムネが
「まちおこし」商品としてよみがえっている。
中小メーカーが「たこ焼き味」「キムチ味」「シソ味」などのご当地名物の風味で
売り出したところ、懐かしさと遊び心の組み合わせが受け、予想を上回る売れ行きだ。

大阪・ミナミ。道頓堀川沿いの遊歩道にある土産物店「成安」の店頭には
「たこ焼き風ラムネ」(120円)が並ぶ。

1946年の創業で、全国シェアの半分近くを占める業界最大手のハタ鉱泉(大阪市都島区)
が今春売り出した商品。売り物はビー玉を落として開けた瞬間の香り。
プーンとソースの香りをさせてたこ焼きの感じを出しつつ、飲めばラムネの味がする。

友達5人で回し飲みした大阪市の和田さん(25)らは「おいしい」「まずい」と
賛否両論。京都市の鈴木さん(26)は「ソースの酸味が効いていて悪くない。
お土産で人にあげたい感じ」。この土産物店では10-20代の観光客を中心に、
多い日は100本以上売れるという。

2代目の秦啓員(ひろかず)社長(54)が「大阪発のにぎやかしになったらありがたい」
と遊び心で売り出したところ、2カ月で約25万本を出荷。年5万本と見ていた予想を
大きく上回った。4月には、唐辛子入りでニンニクの香りをさせた赤色の「キムチ味」を
発売。いまは大阪・泉州の「水ナス味」に挑戦中で、
「そのまま搾っただけでは色がまずそう。ナスっぽい味と色を求めて試行錯誤しています」。

ご当地ラムネの元祖は、静岡県島田市の木村飲料が2年前に売り出した静岡名産の
「わさびらむね」。当初、売れ行きは思わしくなかった。ところが、木村英文社長(52)が
昨年3月、反対する社員を押し切って大好物の「カレーラムネ」を売り出したところ、
同社で最大のヒット商品になった。

名産のシソで町おこしを進める北海道白糠町も昨年「青シソ」「赤シソ」のラムネを開発した
ほか、北海道のイカスミや夕張メロン、栃木県のブルーベリーなど少なくとも7社が
ご当地ラムネを商品化。インターネット通販にも乗ってヒット商品が生まれている。

中小企業63社が加盟する全国ラムネ協会(東京)によると、ラムネは「レモネード」が
なまったもので、幕末にペリーが日本に伝えたとされる。国内の発祥地には諸説あるが、
神戸、長崎、横浜などで製造が始まり、終戦後まもなくは全国で1千-2千社が製造して
いたが、大企業の炭酸飲料や缶コーヒー、ミネラルウオーターなどに押されて現在は
100社ほど。

同協会の久保田潔さんは、ビー玉や夏祭りと結びついたラムネの楽しいイメージが、
独自商品の人気を後押ししているとみる。「単なるたこ焼きドリンクやカレージュースでは
売れないでしょう。100年以上かけて浸透した『ラムネ』とのマッチングだからこそ、
お客さんにうまくアピールして『飲んでみよう』となる。まだまだヒット商品が生まれる
可能性があります」と話している。

ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
道頓堀川沿いの土産物店で売られている「たこ焼き風ラムネ」
URLリンク(www.asahi.com)
「たこ焼き風ラムネ」
URLリンク(www.asahi.com)
唐辛子入りの「キムチ風ラムネ」
URLリンク(www.asahi.com)
ご当地ラムネの元祖「わさびらむね」
URLリンク(www.asahi.com)
赤シソ味の鍛高ラムネ
URLリンク(www.asahi.com)


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