08/06/18 15:57:52
ラッシュジャパン(本社=神奈川県愛甲郡)は6月12日より、岩田屋本店新館
地下2階(福岡市中央区天神2)など全国の手作りコスメ店「ラッシュ」直営店で
販売するギフト商品の緩衝材にポップコーンを順次導入している。
緩衝材としてのポップコーン使用はイギリスのスタッフのアイデアで、
イギリスの店舗では1年前からポップコーンの使用を開始しており、好評のため
日本国内店舗でも導入を開始した。
同社では、緩衝材を紙のシュレッドペーパーから、とうもろこしが原料の
「エコつく」に変更したほか、簡易包装やゴミが少ない固形のシャンプーの販売
などに取り組んでいる。
ポップコーンはとうもろこしを種の状態で仕入れるため、資材を輸送する場合の
体積を紙の17分の1に減らすことができるという。
そのため、トラックでの配送時に排出するCO2も17分の1に削減することが可能。
使用後は肥料としての再利用もできる点が導入の決め手になったという。
天神店では5種類のギフト商品に導入。
来店客の「食べ物だから不安」「油は出ないのか」などの声があるというが、
「すでに導入しているイギリスの店舗では、全く問題ない」(同店の梶原留花店長)
という。
梶原店長は「エコ活動もできて、見た目も楽しく、来店客の反応も良い。
贈った相手を驚かせて、ユニークさを楽しんでほしい」と話す。
営業時間は10時-20時。
ソースは
URLリンク(tenjin.keizai.biz)
画像は
URLリンク(tenjin.keizai.biz)