【リニア】「直線ルート」じゃなく大きく迂回する「Bルート」採用して 沿線自治体at DQNPLUS
【リニア】「直線ルート」じゃなく大きく迂回する「Bルート」採用して 沿線自治体 - 暇つぶし2ch1:ムネオヘアーφ ★
07/12/29 16:05:20 0

 リニア中央新幹線についてJR東海の松本正之社長が、南アルプスをトンネルで貫く
ルートを想定して整備費5兆1000億円を試算、全額自己負担で建設する考えを
表明したことをめぐり、これまで別のルートを想定して建設促進を進めている県や
沿線自治体に26日、戸惑いの声が広がった。

 県や自治体などで構成する「リニア中央エクスプレス建設促進県協議会」が
求めているのは茅野、伊那、飯田市を通るルート。県交通政策課によると、
旧国鉄が提示した3ルートのうち「Bルート」と呼ばれ、1989年に意向をまとめて以来、
方針は変わっていない。

 今年11月28日にも同協議会や県議会議員連盟、県経済団体協議会は、
国交省やJR東海に対し、Bルート採用などを盛り込んだ要望書を提出している。

 表面化したJR東海の今回の構想について、同課は「正式に話を聞いていない」と当惑。
「JR東海が自己負担するといっても、全国新幹線鉄道整備法の枠の中で、国の指示を
受けながら地方が協力して進めていく話。誠に遺憾」と憤然とした様子。今後も引き続き、
Bルート採用を要請していく姿勢を強調した。

 沿線の自治体も反発を強めた。諏訪広域連合は26日、正副連合長(市町村長)会で
急きょBルート推進の既定方針を確認。同連合長の山田勝文諏訪市長は
「想定ルートは単なる東海道新幹線のバイパス。大都市を結ぶだけで、地方の経済効果は
全く期待できない」と首を振る。小坂樫男伊那市長も「最短で結びたいという気持ちは
分かるが、効率優先でいいのか」と不安ものぞかせた。

 また牧野光朗飯田市長は、ルートについては従来通り関係団体と同一歩調をとる姿勢に
変化はないと断った上で、「JRの具体案を見ながら、地元の悲願である早期着工と
飯田駅の設置実現のために粛々と要請活動を進めていく」と述べた。


中日新聞
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
画像
URLリンク(www.chunichi.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch