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自民党がYouTubeで専用チャンネル開設、政策解説から隠し芸まで
自由民主党は2007年12月18日、動画投稿サイト「YouTube」にブランドチャンネル「LDP channel」を
開設したと発表した。これまで自民党のホームページに掲載されていた動画が第三者により
投稿されていたこともあったが、今後は自発的に公式な情報発信をしていきたいという。
ブランドチャンネルとは、企業などがYouTubeと契約を結び、公式コンテンツを配信する専用ページのこと。
自民党のブランドチャンネルには、さまざまな議員が登場し、自民党からのメッセージ、
政策の解説などを動画で伝える。議員の隠し芸などプライベート映像や過去の資料映像も掲載する。
公開日のトップページには自民党マルチメディア局長である河野太郎 衆議院議員のメッセージ動画があり、
「自由民主党は日本の政党の中で最初にYouTube日本版のLDP Channnelを開設しました」と挨拶をしている。
7月には民主党の小沢一郎代表が「ニコニコ動画」でメッセージ動画を公開して、ネット上で話題となった。
米国ではYouTube上で大統領選挙の特設ページが人気を集めているが、日本国内でも政治家がアピールの
手段として動画サイトを利用する動きが広がりそうだ。
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
自由民主党のブランドチャンネル「LDP channel」
URLリンク(jp.youtube.com)