08/09/06 20:39:39
日本通運は9月4日、小型機専用航空コンテナを開発し、福島空港などで運用を開始したと
発表した。この小型機専用航空コンテナは、同社の仙台航空支店商品開発チームが中心と
なり、福島県など地方空港活性化を目指す地方自治体と小名浜税関、福島空港に定期便を
運行する航空会社の協力を得て開発し、官民一体の取り組みによって実現した。
従来、小型航空機への貨物搭載は、個々の貨物を人手で直接積み込む方式が一般的で、
輸送途上のダメージと発着空港の悪天候時には水濡れが発生するなど、航空コンテナを
使用した場合と比較し、輸送品質に問題があった。
新たに開発した専用航空コンテナは、内寸120cm×60cm×50cm、耐荷重約850kg、自重
約5.5kgのポリプロピレン製で、軽量でありながら高強度を実現し、小型航空機でも安全な
輸送サービスが提供できるようになった。
8月28日に、福島空港を出発した中国東方航空の上海線、日本航空の関西空港線(関西
空港から香港線へ積み替え)を利用した第1回目の輸送を実施した。
今後は仙台空港発の中国国際航空の北京便、大連便に拡大し、さらには全国の地方空港
へと拡大していく計画。
―――――――――――――――――――
ソース: LNEWS(エルニュース)
URLリンク(www.lnews.jp)
2:中国餃子とロッテのガムアイス
08/09/06 20:42:10 8mehoviO
>耐荷重約850kg、自重 約5.5kgのポリプロピレン製
すげえな、おい
3:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:43:21 6+gG2p0B
日通なんて国土交通省所管みないなもんだもんもん
4:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:44:56 YaTQe0xl
コンテナ使ったら使ったで、ハイリフトなんちゃらとか、なんちゃらドーリーとか、専用の
車両とか機材とかが必要になって、普通のトラックでよいバラ積みよりコストは増えるんだよな。
5:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:52:22 dJ+0bGR0
飛行機でバラ積みって自殺行為だろw
6:名刺は切らしておりまして
08/09/06 21:26:30 6G7Hl2R6
仙台アローはクソ
7:名刺は切らしておりまして
08/09/06 21:45:50 +8jNWaDM
120cm×60cm×50cm
なんとか人が入れるな
8:名刺は切らしておりまして
08/09/06 21:54:49 ucUYtiBK
>>5
B737はバラ積みだった気が・・。
この小型旅客機ってのは、B737のことを指すんだと思う。
9:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:29:30 ehkJqLuH
>>5
8の言うとおり。737ではバラ積みにしてるが、動かないように
ネットをかける。何の工夫もなくバラ積みしたら、破損しまくるだろ。
10:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:54:59 PzSkmNsD
>>1
JALの関西線って、無くなったんじゃ?
11:名刺は切らしておりまして
08/09/06 23:11:15 dMbQ6AHV
DC-8
12:名刺は切らしておりまして
08/09/06 23:15:57 RfwVRauA
>>8
自分がB737大嫌いでA320が好きな理由がそれ。
積み替える手間が有るから荷物が出てくるのが遅いし痛みやすい。
小さな空港だと荷物の扱いっぷりが見えるから更に萎える。
13:名刺は切らしておりまして
08/09/07 00:19:52 RqgBKOWa
このコンテナは円筒の半分を上から4割ほどカットした例のあれか?
強度補強のために棚状のものが作ってある。
アルミ製が主流だったが。