08/09/06 20:42:22 Gs//0cyx
燃焼効率が上昇すれば、同じ距離を走行するのに必要なCO2量は減少するに決まってるじゃん。
83:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:44:17 qVay/7sA
>>80
粘性がどーたらとかその辺の議論参照
>>81
>22が書いているような効果ですな
ここでCO2が減ると言ってるのは、単にボイラーで熱だけ得たい場合は、
完全燃焼させれば煤として捨てられる可燃物が減るという話ではないかと。
84:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:45:30 MkD3GPTh
>>81
戦時中の日本の戦闘機は、水メタノール噴射やってたね。
燃料のオクタン価が低すぎて・・・・
85:名刺は切らしておりまして
08/09/06 20:54:39 gALPdz+C
みのもんたの顔から重油が湧き出している
86:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:35:09 qp+dxJGI
最近は見かけないが、蒸気機関車も石炭と水を補給してたな
あれはエマルジョンを作って燃やしてたんだ
87:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:39:17 fje/uu2n
おれはつっこまない
88:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:40:05 fgkYixqW
>>82
船舶用ディーゼルで水噴射するのは燃焼温度下げてNOx減らすためなんだけど、
それやると燃費は悪化するから陸地のそばでしかやらないそうです
Closed-DPFやNOx吸蔵触媒使わなくて済めば再生処理しなくてよい分燃費良くなる可能性はあるけど、
ディーゼルでは燃焼効率上がるってことはない、とエンジンテクノロジーで得た知識を並べてみた
89:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:47:28 ZlNT2Vos
>>88 おまい
>>1 を読んでから書いてくれよ。
90:名刺は切らしておりまして
08/09/06 22:56:30 fgkYixqW
>>89
ごめん、ボイラー用なのね
91:名刺は切らしておりまして
08/09/07 00:50:41 fgpaVYet
戦時中とか、秋水というロケット戦闘機の調子が悪いんで理研の研究者に相談したら、
「燃料に水混ぜろ」と言われたそうな。
けっこう以前から認識されてた事象ではあるのかな。
92:名刺は切らしておりまして
08/09/07 04:33:58 SxXSISbG
>>65
久能靖はいま長野に住んでるんだよ。戦時疎開で長野にいたこともある。
で、「せっかくだから地元局でコメンテーターを」と依頼されたんで出てる。