08/09/03 15:08:55 3bgz6iF4
>>117
東北・高崎線の終電じゃないかね。どちらかというと。
中央線はもっと終電遅かったような。
120:名刺は切らしておりまして
08/09/03 15:20:05 kV4euE3D
実は東京もそう変わらない
中距離の東海道、横須賀、総武快速、東北、高崎、常磐の最終は23:40~50分台
近郊の京浜東北南行、埼京も0時
東京0:20、新宿0:41なんて優遇されているのは中央だけ
0:27快速野洲 0:25快速西明石 とか大阪は正直うらやましい
121:名刺は切らしておりまして
08/09/03 15:41:57 3bgz6iF4
埼京線って23時台から0時台になったのか?
122:名刺は切らしておりまして
08/09/03 15:49:55 MDJUAB1/
>>104
知っててミスリードしてるのだろうが、
ひかりは必ず「名古屋~新横浜間の途中駅に最低2駅以上停車」だぞ。
豊橋・浜松・静岡・小田原~東京各駅停車なんてのもある。
つか、昼間時間帯は、浜松にしろ静岡にしろ、東京方面大阪方面とも
ひかりは1時間に1本しか停まらない(2本あるひかりのうち1本は通過)。
更に言うなら、こだまは後発のひかりに追いつかれるので、
対東京・対大阪とも、実質1時間に1本しか列車がないのと同じ。
まあ、JR東海が、静岡県を冷遇しているのは間違いないわな。
123:名刺は切らしておりまして
08/09/03 15:56:15 3bgz6iF4
東京駅
東海道 小田原行23:54
横須賀 逗子23:51 久里浜23:22
中央 高尾行0:20 (快速は、0:00)
総武快速 千葉行0:01
山手線 品川方面 品川行1:03 池袋行0:23
山手線 上野方面 池袋行0:38 品川行0:27
京浜東北 桜木町行0:26 大宮行0:23
京葉 蘇我行0:33
新宿駅
埼京線 川越行23:55(通快23:47) 大崎23:31
湘南新宿 小金井23:00 籠原23:33 逗子21:37 国府津22:58
上野駅
常磐線 取手0:23 我孫子0:41
東北線 宇都宮23:38
高崎線 高崎23:46
これより遅い電車もあるけど、こんなもん
124:名刺は切らしておりまして
08/09/03 20:58:26 Iy3R2sAs
>>122
対東京は静岡停車の後発ひかりに追いつかれるこだまは毎時1本だけだから
有効列車としては毎時ひかり1、こだま1だ
125:名刺は切らしておりまして
08/09/03 21:18:18 6DH8Csgn
>>122
東京駅でも発車の何十分も前から延々と並んでる、なんてのも
静岡ひかりくらいのもんだからな
126:名刺は切らしておりまして
08/09/03 22:24:45 Cae8y4+U
静岡県が無駄に東西長いから皆が迷惑してる。
127:名刺は切らしておりまして
08/09/03 23:34:05 jU5bu5KR
>>120
県民は早く家に帰れ。
128:名刺は切らしておりまして
08/09/03 23:49:39 /u1+7BXc
JR倒壊はなんで静岡地区を冷遇しているの?
はっきり言ってJR倒壊の静岡地区のサービスの悪さは異常。
果菜の個人的な恨みでもあるのか?
129:名刺は切らしておりまして
08/09/04 00:53:42 kPfG4JlH
>>128
新型車も導入したし興津~島田間は日中10分ヘッドを維持したりと
冷遇では無いと思うが。
ただ名古屋地区の東海道と比べて見劣りするのは確かだがそれは
名鉄を始めとしたライバルの存在が大きい。
静岡地区はライバル不在なので放っといても客はJRに乗るしか無い。
東や西を誉めたたえる意見もあるが両社ともライバル線区が存在する
エリアでは快速(優等)運転やアコモデ改良車を導入するがそれ以外では
東海と同じ。
130:名刺は切らしておりまして
08/09/04 01:01:39 z+lTe6dM
>>129
このへんで新型車入れていろいろやっとかないと国からカミナリが落ちかねない情勢だった
ともいえる
実際静岡県・その周辺自治体とJR東海の中は非常に悪い
131:名刺は切らしておりまして
08/09/04 01:34:06 nA5NXvdq
いつも思うが何故東海叩きの東マンセーになれるのか解らん
静岡って今までが恵まれすぎただけ
東海は自力でリニアを建設するから都市レベルに合わせただけ
静岡が東なら東京直通のE231やE233が来るとでも?
静岡は東京近郊路線じゃないし
車両運用が大変だから同じにはならないんだよ
所詮良くて房総や新潟や長野と同じでお古の211かE127?か
京浜東北の入替余剰の209
最悪中央東線状態の113か115のままだろ
それらに比べたら新車で出来の良い車両なのに
ただ東京と同じ車両としか言わない
東エリアの首都圏以外の仙台ですら
最近置き換えられた455や417や717の旧車両118両→E721の新車両86両
ランダムダイヤの短編成ブツ切れの上セミクロで混雑倍増
仙台も新幹線誘導で在来線の福島や山形なんて糞ダイヤ
ただ東の場合トイレだけはつけてくれるだろう
132:名刺は切らしておりまして
08/09/04 01:53:26 IxiUG3i2
>>122
『ひかり428号』新大阪・京都・米原・岐阜羽島・名古屋・小田原・新横浜・品川・東京
名古屋までは【ひだま】、名古屋からは【ひぞみ】となる。
静岡県民の怒りの象徴。
133:名刺は切らしておりまして
08/09/04 02:23:43 jTRfhdPX
>>132
名古屋住民にとっては隔時22分小田原停車のひかりはネ申
ひかり料金で200円安いにもかかわらず、途中待避なし
のぞみと5分ぐらいしか変わらない、300系がくること多いけど
のぞみ全盛時代の中で、少し乗り得な列車
134:名刺は切らしておりまして
08/09/04 02:26:49 uXMy+Jkp
>>24
終電に乗るってのは大抵酒が入ってると思うのだが。
135:名刺は切らしておりまして
08/09/04 02:40:10 tsrit0gP
>>129
前回改正の富士~興津の大減便は嫌がらせ以外の何者でもない
通勤通学とか多いのに蒲原や由比の利用者少ないだけでいきなり本数半減とかありえないから
一番気に食わないのはICカードのことだろ
東エリアだったら新潟や仙台より先行導入されてただろうが、倒壊になったせいで静鉄遠鉄よりも導入が遅くなった
おまけにICカードで丹那トンネル越えられねえし、不便極まりない
136:名刺は切らしておりまして
08/09/04 03:19:15 4+pyRw+Z
>>133
早朝深夜を除き、東京発のひかりのパターンは4つある。
・新大阪行
①新横浜-豊橋間ノンストップ、名古屋から各停
②小田原-名古屋ノンストップ、名古屋から各停
以上2時間おきに運転、名古屋以西はこだまの補完
・岡山行
③三島・静岡・浜松停車、新大阪から各停
④熱海・静岡・浜松停車、新大阪から各停
以上2時間おきに運転、新大阪以西はこだまの補完(静岡でのぞみ退避)
137:名刺は切らしておりまして
08/09/04 03:49:53 UBWCJQ1E
>>136
のぞみ料金ボるためにもひかり静岡全便停車は必要だな
138:名刺は切らしておりまして
08/09/04 04:34:08 nPCPXbCE
>>131
仙台近郊でも南部の通勤圏4駅に限ってみれば仙台空港線開業の
乗り入れ列車で大幅増なんだが・・・。
福島、山形は都市間輸送は格安バス併走しているわけだし。
139:名刺は切らしておりまして
08/09/04 09:29:02 Ts/3vFBT
>>138
大幅増って言っても、島田~興津間より少ないじゃん。
バスと競合していると言っても福島、山形と仙台間は1時間に1本しかない。
需要がどれくらいなのかは知らないが、利便性は静岡のほうが良い。