燃料電池車実用化は20~30年先 電気自動車への関心急速に高まる[08/22]at BIZPLUS
燃料電池車実用化は20~30年先 電気自動車への関心急速に高まる[08/22] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:00:36 /wGxnUTi
2ゲトー

3:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:00:58 7CKFfDjv
2

4:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:01:45 XXrrPPVW
まんがサイエンスに載ってたフライホイールの蓄電装置はまだなんかい。
レアメタル使ってちゃまた資源高騰で困ることになるぞ

5:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:03:18 4xZ9cJ34
光とADSLの関係ですね、わかります。

6:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:12:03 GHWas81h
家庭のコンセントで充電できるなら6時間で160kmでも売れると思うけどな
問題は価格じゃな

7:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:20:49 itNxbcna
月刊WiLL 2008年09月号
蒟蒻問答 第28回 
■堤堯 久保紘之
福田は貧乏神、いや疫病神だ
URLリンク(web-will.jp)

堤氏がいうには、米国に潰されたのはトロンやFSXだけでなく、日産での燃料電池の研究が
米国に潰され、その研究者は失望して大学教授に転じたのだが、そのとき潰されなければ
今頃、世界の自動車は全部燃料電池で走っていただろうと堤氏に話したそうだ。
そして、日本がリードしているリチウムイオン電池も今後圧力がかかるかもしれないと。
他に、原発の技術は日本勢が握っているのだが、この前、甘利経産相が訪米した際、
米国の原発建設費用は全部日本がカネを出し、事故の保険も負担し、米国の了解なしに
他国に原発を建設するな、という横暴な要求を突き付けてきたらしい。

この話からすると、もしかして、原因不明のソニーのリチウムイオン電池の事故は米国情報機関
の工作じゃないか?米国は、DRAM等で日本勢に独占されるのを嫌って、サムスン等の
韓国勢に資金調達等で協力して政治的に育成してきたそうだが、ソニーや松下の事故の頃、
ちょうど韓国勢がリチウムイオン電池市場に本格参入してきた時期だった。
かつて日本の無人工場で謎の事故が相次いだのも、もしかしたら・・・
それに、米国は兵士や工作員が持ち歩くノートPCに執着していたのだが、かつて世界市場を
リードした東芝は、巨額の賠償訴訟をふっかけられて、後退させられた経緯もある。

(参考情報)
スレリンク(kokusai板:372番)
スレリンク(kokusai板:583番)

8:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:48:27 GxE82FI6
iMiEVガンガレ

9:名刺は切らしておりまして
08/08/22 13:57:38 bH1n3Y78
>>6
日本は走行距離が短いから充電頻度は少なめだし
坂が多いから低出力モーターでも低速トルクが稼ぎやすい電気自動車は
普及しやすい土壌はあるんだけどな。
あとはホント価格次第だと思う。

10:名刺は切らしておりまして
08/08/22 18:57:21 sI1HfYif


11:名刺は切らしておりまして
08/08/22 19:05:25 cIVcsDhz
車の充電忘れてて遅刻しますた

12:名刺は切らしておりまして
08/08/22 19:06:31 ZUOAMiYg
そうか燃料電池は負けたか・・・

13:名刺は切らしておりまして
08/08/22 19:12:52 wxmnjC2g
携帯電話の第三世代FOMAが出てきた時と似てますね。わかります。

14:名刺は切らしておりまして
08/08/22 20:50:39 IokmfGDI
バッテリーが高価だし、寿命短いし、事故ったら大爆発するし
そこさえ解決できれば何の問題もないだろ。

15:名刺は切らしておりまして
08/08/22 20:53:14 aifANgvZ
なんだか意味不明

16:名刺は切らしておりまして
08/08/22 22:07:51 0RRBSFKW
2,30年先じゃあEV普及してたらダメじゃない?

17:名刺は切らしておりまして
08/08/22 22:11:55 aRugrk/D
マブチモーターまだぁ

18:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:02:38 b1j4jaUo
燃料電池と電気自動車のハイブリッドを作れやこら!

19:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:05:31 ZDG2z4QE
>>6
EC-02でぐぐってみそらしど

20:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:07:00 /vTaT5X1
スーパーキャパシタはまだリチウムイオン電池に追い付けないのか?


21:名刺は切らしておりまして
08/08/24 19:15:15 b1j4jaUo
電気自動車と燃料電池車
組み合わせればかなりの長距離走行も可能だろ

22:名刺は切らしておりまして
08/08/24 20:24:10 v1OWrwQj
エコキュート厨士ね。
騒音の被害を受ける隣の家の気持ちになってみろ。
排気口を他人の家に向けんな。
毎晩毎晩俺が寝てる1m先でプロペラが回ってんだぞ。
こっちは睡眠不足だ。起きたら口の中が血だらけで、舌をかむようになった。
何が騒音の法律に違反してないだ?こっちは悪くない?
自分のの家の方向に向けろよ。
それで気持ち悪くないと?

深夜に騒音を撒き散らすエコキュートは撤廃を!
エコキュート厨の隣家の住人は生活被害は深刻だ。

23:名刺は切らしておりまして
08/08/24 20:27:33 prDVwUut
>>1
燃料電池車がほぼ絶望だってことは大分前からはっきりしてたんだがな
ようやく報道されたって感じ
大手メディアはまだ自粛しそうだけど

>>12
聞いた話だと既にかなりのメーカーが燃料電池車開発から撤退しているらしい
数年前の盛り上がりはいったい何だったんだろうと思うくらい

このままEVが普及してしまうともう出番はないかもね



24:名刺は切らしておりまして
08/08/24 21:46:56 mOQZMCDh
YAMAHAが原付でだしてたね。
電気原付。

ああいうのから普及していくのとちがうか?

25:名刺は切らしておりまして
08/08/24 22:08:53 ILyBXSiD
10年とか20年とか言ってる時点で終わってる
ググル陣営にのっとられるぞ


26:名刺は切らしておりまして
08/08/24 22:22:22 mOQZMCDh
燃料電池車はそのくらいかかると言うことで、
電気自動車は実用化目の前って書いてあるから
グーグルとかはとりあえず関係ないかと。
グーグルは太陽電池とか地熱とかのエネルギー関連
で伸びる可能性はあるけど。

27:名刺は切らしておりまして
08/08/25 02:10:05 kDTvQWyj
>>23

>このままEVが普及してしまうと

まずこれがあり得ないから。ごく一部にコミューターとして採用されるだけだお。


28:名刺は切らしておりまして
08/08/25 02:38:32 qfzu/i91
陸上ヨットカー作れや、

29:名刺は切らしておりまして
08/08/25 02:39:19 AMFJt3XO
東京電力は首都圏で電気自動車の充電拠点網整備に乗り出す。
東電はすでに5分の充電で40km、10分間で60km走れる急速充電器を開発済み。
来年200カ所、3年程度で約1000カ所に増やす。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

総合スーパー大手イオンが、電気自動車の充電設備を来年より随時ショッピングセンター内に設置する。
フル充電でも1時間以下のため「買い物時間中に充電することを想定している」(自動車業界関係者)という。
URLリンク(www.nikkansports.com)

30:名刺は切らしておりまして
08/08/25 03:29:45 ESYL6YSA
>>27
情報が遅い。

31:名刺は切らしておりまして
08/08/25 03:32:24 iN1qZot6
電気自動車が主流になったら新興メーカーが一気にシェア伸ばすのかな

32:名刺は切らしておりまして
08/08/25 04:01:32 YVz0orjF
電気二輪車ってないのかな?もうあるかな?PASみたいな自転車じゃなくて。

33:名刺は切らしておりまして
08/08/25 06:29:48 lH1+KJWM
>>14
日産が発売する電気自動車の電池は、リースで客に貸し出すんだと
そうすれば、販売価格を引き下げられるから
客が所有する必要はないんだし合理的

34:名刺は切らしておりまして
08/08/25 06:58:37 ArOwDJwh
>>32
あるよ。
中古車でも探せばあるよ。

35:名刺は切らしておりまして
08/08/25 09:33:34 kDTvQWyj
>>30

遅くないよ。電気自動車なんてまだまだ普及技術になるようなものじゃない。
無知なマスコミに躍らされている奴等が多すぎ。


>>33

で、バッテリーのコスト高をメーカーがかぶる、と。

36:名刺は切らしておりまして
08/08/25 12:00:51 OfKa0tQl
昨夜テレビで玉川大学のバイオ水素での燃料電池車を特集してたが、
ありゃ眉唾だね。

まずバイオで採集したガスが水素であるってのが疑問。メタンガスで
も火をつければぱちんと爆発する。

そのガスをボンベに詰めてるところが放映されていない。多分水素ガ
スボンベから移しただけ。

車の中身を全く見せない。うーん、バッテリーぎっしりだったりして。

37:名刺は切らしておりまして
08/08/25 12:45:03 j4Lw3qA3
みたみた。

糖分補充してた時点でアルコールを作ったほうがいいんじゃねーの?と思った。

38:名刺は切らしておりまして
08/08/25 14:38:40 d1PPz8I7
三菱 電気自動車を「来夏」一斉発売 一般向けも
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

39:名刺は切らしておりまして
08/08/26 00:37:50 KI5iDWcM
電気自動車は当初は一般向けには思ったほど売れないだろう。
一般人のほとんどは、燃費のいい軽や小型車にする、でなければ車の利用頻度を減らすため
公共交通機関を利用するか自転車やバイクを利用する方向になるだろう。

40:名刺は切らしておりまして
08/08/26 03:02:24 8T9xUrea
来年は台数が少ないから一般が入手できないの当たり前だと思うが。大半が企業や官公庁で
すでに予定が大半らしいし。


41:名刺は切らしておりまして
08/08/26 03:05:22 gqlnn1xA
>>39
そうでもない。

送迎程度に使ってる人には朗報

42:名刺は切らしておりまして
08/08/26 03:38:28 OlfxB9SP
10分急速充電で100kmぐらい走れないと長距離の移動は厳しいなあ

43:名刺は切らしておりまして
08/08/26 07:18:55 qHo4pFCN
>>41

軽サイズで補助金込みで300万円。どのへんが送迎程度に使っている一般ユーザーに
朗報なんだ?

車板に引っ込んでろ。


44:名刺は切らしておりまして
08/08/26 09:30:34 8T9xUrea
俺は250万とか聞いたが。まああくまでも三菱の話でスバルや日産、その他はもっと安いかもわからんけど。
それにしても車板ではそうなってるのかね。いや、別に真偽は知らんけどね。専門板だし。

45:しばらくはこのような状態。
08/08/26 10:08:05 pplKxi/r
URLリンク(www.worldtimes.co.jp)
>シュワ氏がカリフォルニア州知事に就任

燃料電池に乗りたければアメリカに池。ということ。

URLリンク(strangeblue.cocolog-nifty.com)
>100km/Lカー市販化!
300万円くらいだったら売れるだろうね。

46:名刺は切らしておりまして
08/08/26 10:20:19 /5kDn3ZH
電気自動車は未だ過渡期の産物であり、なにより売り出すトコロが↓なのであまり信用していない。

これでもくらえ!              ,/      / ,, -―''' ̄,/ヽ||三三三三三三三三三
  三菱必殺脱輪攻撃!!     ._,.-',      ,'-.,_ ----- ,--l . ;;||三三三三三三三三三
                    _,,,/'二二二二二二' ,'二二二,  ̄ヽ;;||三三三三三三三三三
                   .l' | ._l二二|  OT ̄| | r―ii | r-i |;;|三三三三三三三三三
                  .[;;].| (・∀・ ) .|;;;].| | |l     l| | | .| |;||三三三三三三三三三
                   | |._⊆⊇ ヽ .) |[;;]| | |l_,,--''l..|.t=l |;||三三三三三三三三三
                   ''|, ̄ FUSO   ̄'ノ | |l ̄ ̄|.ll| | ,,,,,,|;|三三三三三三三三三三
 アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!!!!!!   .|l. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l...| ''--'''''""_l.'--'l;;|三三三三三三三三三
         ≡=-       _[l_三三三三三_l]_||.=ヽ人人人/ |;|三三三三三三三三三三
      ,:'⌒ヽ ≡=-  ___|________ゞ      ≪ ,:'" ヽ;ヽ _ヽ____ヽ_
     ∀゚ 0 i ≡=- ___________       ≪. iii :0 i;;;|| l三||三三三||三
      ゞ_ノ ≡=-          .ゞ;三ノ    //WWWヽ ゞ__ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ゞ三ノ

47:名刺は切らしておりまして
08/08/26 10:21:31 R3wHOEyK
ガソリン税で使う人のほぼ居ない道路作るぐらいなら
新世代の車の購入や減税の財源に回すべきだね

48:しばらくはこのような状態。
08/08/26 10:32:11 pplKxi/r
>>45
少子化、女が希望する結婚が実現離れ。
このような社会となってしまっている日本では戦闘機のコクピットのような車はバカ売れと思う。


49:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 
08/08/26 10:40:04 2bNboUtx

自動車部品で淘汰されるのは!!   919-
スレリンク(kikai板:919-番)

50:名刺は切らしておりまして
08/08/26 10:46:05 k5pzKpvT
屋根の上に大きなオケを積んで、排水しながら進むってのはどうかね

51:名刺は切らしておりまして
08/08/26 10:53:38 tZqY4M3o
>>50
核分裂を併用すれば、マジでブッ飛ぶと思うよ

52:↑ (=゚ω゚)ノ ぃょぅ 
08/08/26 10:59:26 2bNboUtx
「 常温核融合の自動車 」ってのは、如何でしょうか。

53:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:08:18 pplKxi/r
売れなければ下請けはすり返られる。
売れないから終了です。と買主(トヨタ、日産、本田など)から言われたら終了だろう。

鉄高騰によって否応なしに軽量化は進む。
今のデコトラ・マッサージ椅子のような車より、シンプルな車が売れるだろう。


54:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:09:47 wo0NBJEV
電気自動車は世界では1000万台しか作れないんだよな
今現在の技術では材料が無いんだよな

55:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:13:04 qXZsFwHy
CO2出さないなら自動車税を非課税にしてやれ

56:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:14:40 6gUJiPMk
キャパシタ関連株を買っとけば上がるかなぁ・・・

57:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:21:39 wo0NBJEV
だから 電極材料の会社を買えよ

電極材料が無いから 1000万台しか作れないんだから

58:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:25:08 pplKxi/r
回生させるにはゼンマイしかない。

ブレーキにゼンマイを付けろ。

59:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:29:27 tFjAzkAh
月2万ぐらいガソリンに使ってる人が5年で100万ぐらい浮くと考えれば安いかも

60:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:31:44 B489Mhma
プラグイン充電出来るようになれば燃費はどうにかなるが、とにかく合金が足りないな

61:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:42:00 8T9xUrea
>>54
燃料電池車は水素生成や使う課程で最終的にはハイブリッド並に結構CO2出るらしい。今度の税制が
その辺考えていなければ無料。まあ今は価格が高杉なんで大した意味はないだろうけど。

62:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:43:02 8T9xUrea
>>61は54じゃなくて>>55あてでした。

63:名刺は切らしておりまして
08/08/26 11:43:02 wo0NBJEV
モーターの材料は中国にしか無い
電極の材料はアフリカに僅かしか無い

日本は狭いから人力車復活しろ

64:名刺は切らしておりまして
08/08/26 12:03:20 DYiNTWfD
燃料電池は 原油に頼らない新エネルギー?
電気自動車で使う電気は発電所が発電したエネルギー使ってるから従来型って訳かな?

65:↑ (=゚ω゚)ノ ぃょぅ 
08/08/26 12:17:30 2bNboUtx

もう燃料電池自動車いけるんじゃね?
スレリンク(future板)l50

もう電気自動車いけるんじゃね?II
スレリンク(future板)l50

66:名刺は切らしておりまして
08/08/26 14:19:25 JtYFhRQl
>>64
>燃料電池は 原油に頼らない新エネルギー?
そもそも水素作るのに電気を使う。その他輸送や貯蔵なんかでもエネルギー使うそうな

67:名刺は切らしておりまして
08/08/26 15:54:27 ewgu2kSb
>>56

俺もキャパシタに期待してるんだが、あまり話題に上がらないのは技術的な壁があるのかな?


68:名刺は切らしておりまして
08/08/26 18:19:34 MpYrIM2z
>>46
日本では民間車が武装していても車検通るんだよな?
>>67
放電を開始した瞬間から電圧が急激に下がるので使い勝手が悪い。

69:名刺は切らしておりまして
08/08/26 22:23:58 XzTL6pBw
水素の貯蔵は風船に入れればいいんだ。
そしたら車は軽くなる。軽く作れば浮くぞ。
まあ、タンクローリーの事故ではなくて、ヒンデンブルグ車の事故が増えるだろうけどな。


70:名刺は切らしておりまして
08/08/27 00:01:54 hdODtLUk
東京から大阪まで500キロ走って電気代ワンコインage

71:名刺は切らしておりまして
08/08/27 00:03:04 STqWXD4Q
イオンで買い物したりディーラー行けばタダ

72:名刺は切らしておりまして
08/08/27 00:15:34 /1FZd6OG
15万キロでバッテリーは交換ということは、
100キロを1500回走っても電気代は10万かからない。
でもバッテリー交換に200万ぐらいか?

73:名刺は切らしておりまして
08/08/27 00:51:44 gLzf+krP
10万キロも乗らないで中古に出すんだから
たられば語っててもしょうがないわな

トヨタ・日産・ホンダが本気でやりはじめたら
電気自動車の将来を信じてもいい
三菱だけなら掛け声だけで倒れて終わるよ

>>54
1000万台も普及したら電気代もあがるよな?
例え深夜電力だろうと

74:名刺は切らしておりまして
08/08/27 02:05:07 /1FZd6OG
10万キロ乗らないで中古に出すなら
ガソリン車なら燃料代の合計は100万ぐらいのもの
本体価格差がそれ以上だとメリットない

75:名刺は切らしておりまして
08/08/27 02:27:47 ZxgYxdPx
6時間で160キロ走るとかじゃなくてさ
高性能なもの出す前に、そこそこのオモチャと笑われるようなもの出せばいいのに


76:名刺は切らしておりまして
08/08/27 05:57:27 xPbF9s5R
>>74
ガソリン価格が今のさらに2倍になったら?

77:名刺は切らしておりまして
08/08/27 08:47:21 /1FZd6OG
>>76
たらればで語ってもしょうがないが
燃費が2倍よくなればいいんだろ

78:名刺は切らしておりまして
08/08/27 08:51:33 1P3PjF1X
>>73
日産は明らかに本気だろう。
トヨタはマジで真剣に開発中。もっとも出さない以上は本気とは言えないというならあと数年はないだろうが。
ホンダは・・・何を考えてるのかよくわからない。

79:↑ (=゚ω゚)ノ ぃょぅ 
08/08/27 10:40:15 lEYSkzpW

≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50


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