【旅行/岐阜】JR高山線が好調 バス観光利用が増える[08/08/20]at BIZPLUS
【旅行/岐阜】JR高山線が好調 バス観光利用が増える[08/08/20] - 暇つぶし2ch12:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:03:01 3dQCc9kU
高山線の富山側涙目

13:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:04:13 3dQCc9kU
間違えた
高山線の富山側って観光需要あるの?

14:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:23:48 f87g21e3
>>13
風の盆のときだけ速星付近で需要がある。
その他の時期は通学のみだろうよ。
あのあたりは老人ですら車に乗る。

15:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:48:15 3dQCc9kU
>>14
やっぱりそんなもんか。
富山は観光資源が豊富だしね。
というのも、以前時刻表を見て本数の少なさにビックリしたんだよ。

通しで利用する人とか居ないんだろうか。

16:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:52:36 f87g21e3
>>15
通しの人はワイドビューひだ利用でしょう。もしくは北陸線経由でしらさぎ利用かな。
さすがにあの接続の悪さを考えたら、鈍行で乗りとおすのは今の時期の
18切符利用者だけかと。

17:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:59:26 3dQCc9kU
>>16
重ね重ねありがとう。
なるほど、特急ひだが富山まで足を伸ばしてるんだね。

しかも今「駅から時刻表」で参照してみたら、結構早く富山まで着くもんだな・・
今度自分が旅行するときの為に覚えておこうw

18:名刺は切らしておりまして
08/08/20 19:25:54 /a+f7mUJ
営業区間が猪谷で変わることには触れんのか

19:名刺は切らしておりまして
08/08/20 19:44:59 1+VTafT4
北アルプス号を中部空港乗り入れで復活させてください

20:名刺は切らしておりまして
08/08/20 19:59:09 1/0wQJpY
さっさと急行のりくらを復活させなさい

21:名刺は切らしておりまして
08/08/21 04:41:54 5qQoTizA
>>17
北陸新幹線が開業すると、東京~高山間は富山経由の方が名古屋経由より速くなる。

現行最速は東京~名古屋~高山が4時間02分(名古屋~高山 2時間09分)、富山~高山が1時間24分。
北陸新幹線が開業すれば東京~富山は260km/h運転でも2時間10分。

22:名刺は切らしておりまして
08/08/22 09:04:35 C+EiUH9K
高速バスの新宿高山線は、濃飛バスが小田急に話を持ちかけたが、
そんなの誰も乗らないだろjk… と断られたので京王と組むことになり、結果大成功した。
しかし勢いに乗って開業した下呂行きは誰も乗らずに消えた。

23:名刺は切らしておりまして
08/08/26 16:30:16 MOxa2+VR
>>21
問題はJR西日本が高山線の自社区間を整備する気が全くないということ。
富山まで速くても、そこで2時間くらい足止め食らうケースも出てくる。
東海道新幹線~ひだ乗り継ぎは、さすが同じ会社だけあって一応考慮されてる。
名古屋口のひだの本数も富山とは比べ物にならない。富山から高山行くのより
本数あるんじゃね?w
噂話だけど、北陸新幹線開業時にJR西日本は高山線を捨てるんじゃないかって
噂もあるくらいだからな(高山在住の友人より)

24:名刺は切らしておりまして
08/08/27 20:13:40 Cm1BVmOR
>>23
自社線から切り離されるのか・・・。
車検で基地に回送するたびに3セク鉄道に線路使用料を払わなければ
ならなくなるけど、そこまでして残すほど利益に貢献している路線でもなし・・・

25:名刺は切らしておりまして
08/08/29 10:44:37 WQWnvdTV
>>23
富山駅までJR東海にすべきだな
3セク化反対


26:名刺は切らしておりまして
08/08/29 22:49:17 fNqJ/8O5
東海道新幹線に対する近鉄名阪特急みたく、北陸新幹線に対する高山線特急(遅いが安い)というかたちで勝負するみちもあるしな。

いまの85系もJR初期に作られた相当なベテラン車だ。永久に使えるわけではない。
高山行き高速バスへの対抗上、後継車両はもっと速い振り子式が必須になるだろうから、その性能を活かした勝負の余地はある。


27:名刺は切らしておりまして
08/08/30 03:47:37 a5NmPdK0
キハ85もってもう20年になるのか・・・
JR車ってだけでつい最近の感覚だなあ。

28:名刺は切らしておりまして
08/08/31 07:09:13 nG89RKT2
>>25
大糸線も同じ問題を抱えている。
こっちは東日本が引き取るのがベストなのだが。

29:名刺は切らしておりまして
08/08/31 09:03:47 eKflPuFS
>>28
糸魚川庫を引き取って、キハ110を3両入れれば何とか切り回せるとは思うが……
東もやりたくないだろうなあ

30:名刺は切らしておりまして
08/08/31 10:44:22 cHHZOtfr
>>29
車両の問題だけでなく、大糸線非電化区間の東移籍は克雪対策費用の問題の方が大きいのでは?
ここで大雪なら飯山線もそうだろうから、合理化も無理だろうし。

高山線の方がまだ東海区間も非電化なだけ一体運用には近そうだとは思う。
ひだの富山乗り入れとしらさぎの名古屋乗り入れがバーターだと、高山線を西が放棄するとその分はどうなるんだろうかね。

31:名刺は切らしておりまして
08/08/31 16:00:25 CQP8/GVt
スレリンク(rail板)
関連スレ

32:名刺は切らしておりまして
08/08/31 19:19:20 KIKUUV2d
>>30
大糸線は東へ引き渡す変わりに電化しちゃえば。
もちろん直流で。
糸魚川駅は大糸線ホームのみ直流電化でもいいし、どうせなら北陸線側も
糸魚川駅構内は直流化してもいい。
どうせ北陸本線の場合、将来的に3セク化されようがどうしようが、
交流専用車が入る可能性はまずないんだし、部分的に直流にしても問題はない。


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