08/08/19 16:33:27 1nWQGf34
余計客減る
3:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:36:24 /Sm13lxB
開港した頃に車で行ったがべらぼうな通行料と駐車場代を取られた。
いくらか忘れたけど数時間いただけで一万近く吹っ飛んだ気がする。
それ以来車で行ったことはない。
4:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:36:40 pD9mD3z+
泳いで渡ればいいじゃない
5:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:37:20 VNEUAEI8
無料が普通なんだよな。送迎で仕方なく使わされるユーザーをバカにしすぎだわ
6:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:38:58 VEGdZiff
関所か
7:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:48:32 0cT/KGYv
室町時代に各地の豪族や荘園主が、勝手に関所を設けて、
通行料をとっていたな。
とうとう日本もここまで落ちたか・・
8:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:49:22 tLtZNc1U
関空オワタ
9:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:50:40 rScYWnhg
織田信長に天下統一してもらうしかないな
10:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:51:32 FhhLrDKS
ヤクザ>ショバ代
役所>通行料
11:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:53:07 ldGNjqHo
実況は
通行税徴収へ条例可決 泉佐野市、関空連絡橋で (共同通信)
スレリンク(liveplus板)
12:名刺は切らしておりまして
08/08/19 16:57:17 dkLPpoiR
泉南は?田尻は? どうして泉佐野だけ?!
地図で見たらその通りなんやけど、ウサン臭いのお。
13:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:05:59 1bLFrcNo
長澤まさみ ハダカになって見えた意外と小ぶりなおっぱい!
URLリンク(photo.hgazo.info)
URLリンク(photo.hgazo.info)
URLリンク(photo.hgazo.info)
14:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:12:41 BJ17L68U
地元の人間が、関空使うときは橋の手前まで車で行って、そこから電車。
だから、あまり意味がない。年間 380万台の見積もりも怪しいもんだ。
だいたい、あんな橋で、日当たり 1万台通るのか?
15:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:15:01 ioVJ9jKQ
せっかく値下がりしたのに、バカだろ、大阪。
16:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:15:35 Qf1Parqx
無料までにはほど遠いありさまですね
17:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:17:15 QuDUNmH7
家の前の私道も、通行税取ろうかな・・・
18:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:17:22 ZLz0jLTa
ぶっちゃけ土建屋利権の塊でどうにもならない状態
19:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:22:56 Qf1Parqx
あんなに立派な建造物作ったのに本来の力発揮できないなんて宝の持ち腐れみたいじゃない…
20:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:23:22 x6IXQ53c
おめーら関空潰す気ですかwww
21:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:23:47 qy+D/S1T
>>12
泉南と田尻からも橋をかければおk
22:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:25:42 3wlh7OcP
泉州土民はどこまで腐ってるんだ?
需要もないのに無理矢理和歌山県境に近い僻地に空港を作り、
案の定利用が低迷すれば国に泣きついて長距離路線を伊丹から
恵んでもらうよに仕向ける。
税収不足?だったら先に泉佐野の20代前半の女を信太山に売り飛ばして補え。
23:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:27:23 Qf1Parqx
伊丹の騒音費削って補填すればいいじゃない
24:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:27:27 WanN6tBO
>>14
現に今の通行台数は1日1万台くらいだ
25:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:28:34 5TGe7mx9
これはしょうがない。
国が税の減収分を補填すれば済む話なのだが。
それにしても、橋の通行料が高ければ、りんくうタウンまで送迎してもらうようにするのはだめなのかね。
26:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:31:02 DVMy0W+w
ランニングで徴収しないと保守出来ないから妥当な線かもな。
27:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:37:34 BJ17L68U
>>24 そうだったのか。
それにしても、騒音問題はあっても利便性のある伊丹を、
規制でがんじがらめにして、使わせないようにして
不便でカネのかかる関空を無理やり使わせようという国のやり方は
おかしいと思うな。
28:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:38:49 8nwtLSYe
>>1
ひでえwwwwwwwwwwwwww
29:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:39:43 esMUmfRf
略して法外税
また、通行するとみておりなんてずさんな計算か。
30:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:44:23 CJq022uy
立派なハコもの造って、使いにくくする行政GJ!
31:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:52:13 ESbC91c6
>約5億7000万円の税収を見込んでいる。
このうちどれくらいの金額が、徴収業務に要する経費として消えていくか、見ものだね。
通行料に上乗せするのだから、専用の施設や職員はいらんだろうが、
業務委託費やら、関連職員の人件費やら差し引いたら、たいして残るまいよ。
32:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:55:30 wR+gTvDt
>>31
馬鹿じゃないの?
どこの世界に納税者へ「業務委託費」を払うなんて話があるんだよ。
33:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:57:37 Et2ZrTKU
>>31
通行量に上乗せするだけなんだから、徴収コストなんかかかりようがないだろ。
34:名刺は切らしておりまして
08/08/19 17:58:36 tv8KL9lj
この関所のおかげで渋滞が発生したりして、交通量が減ったら
泉佐野市はどう落とし前つけてくれるの?
35:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:01:37 2Pq7uruw
物流の足枷
36:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:02:34 qy+D/S1T
まあ、最終権限もってる中央省庁が許可しなけりゃ実現しないからおk。
関空救済のために橋の通行料下げたんだから、認めるはずがない。
37:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:06:45 ESbC91c6
>>32 >>33
それじゃ、いったいどこの誰が、通行料金+通行税の徴収業務をやってくれるんだい。
連絡橋は国有化されるそうだから、国の機関がやるのがスジだろ。
最低でも、通行税分の徴収にかかる経費は、徴収業務者、この場合は国か?に支払う必要があると思うが。
泉佐野に徴収業務が委託されるってのなら、それはそれで、人件費やら、設備費やらの維持費がかかる。
ただで仕事をやってくれる奇特な人は、そういないと思うが?
38:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:07:41 mOT5TUye
>>34
すでに料金所が存在しているのだが。
このスレ、いくらなんでも馬鹿が多すぎだろw
39:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:11:34 FhhLrDKS
国有化された橋から市が勝手に通行料を徴収するって法的にありなの?
40:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:13:41 j4nP2c69
送迎はりんくうタウンまででいいよもうw
そこから電車に乗りますからwww泉佐野市涙目www
41:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:14:52 tLtZNc1U
リムジンバスは値上げかな?
42:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:15:46 mOT5TUye
>>37
税ってのはそういうもんだ。
手間暇かけて確定申告書を書いたって手間賃なんかくれないぞ。
43:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:15:47 SXnP4iz3
>>37
車がxxx台通行したから。と相当金額をJH西日本に請求するだけでしょ。
手数料を要求するといったら、「通行台数に応じた金額を管理会社に課税」と文面を変えるだけ。
44:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:16:10 Qf1Parqx
100円バスがあるじゃない
45:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:16:34 MWEX9LKZ
金額全体では半額になってるんだな。
46:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:19:15 +pZS3CI1
>>41
通行料金自体は安くなってるからこの件のために値上げはないだろう。
今まで通行料金に含まれていた固定資産税分を、
通行税という名目で別に徴収するというだけ。
47:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:22:42 rScYWnhg
法定外普通税
URLリンク(ja.wikipedia.org)
地方自治体が、法定外普通税を新設、変更しようとする場合は、
あらかじめ総務大臣に協議し、その同意を得なければならないとされる(地方税法第259条・第669条)。
但し、
・国税又は他の地方税と課税標準を同じくし、かつ、住民の負担が著しく過重となること
・地方団体間における物の流通に重大な障害を与えること
・国の経済施策に照らして適当でないこと
のいずれかに該当する場合を除き、
総務大臣は同意を与えなければならないこととされている(地方税法第261条・第671条)。
48:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:34:20 qy+D/S1T
>>47
>・国の経済施策に照らして適当でないこと
これにひっかかるな。
49:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:37:36 LKhyrq6Z
5億7千万の税収か
空港工事利権でボロ儲けしてる漁師の脱税額の方が多いんじゃね?
50:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:38:09 elNodch3
日本人はビザも必要だから注意な
51:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:40:31 ksE+ZGRZ
こんな利権臭い糞な税かけるので,日本はダメになる
52:名刺は切らしておりまして
08/08/19 18:45:05 tLtZNc1U
>>46
あ、そりゃそうだな。thx
53:名刺は切らしておりまして
08/08/19 19:21:39 qy+D/S1T
橋の手前で車乗り捨て→電車で入島 ってパターンが増えたら、
「りんくうタウン駅利用料」とか徴収しそう。
54:名刺は切らしておりまして
08/08/19 19:44:38 lwRrADck
また自分たちの計画の失敗を市民に負担してもらうわけだな
55:名刺は切らしておりまして
08/08/19 19:53:42 JJZ3dXqR
>>7 おう、アンタの言うとおりだ。
江戸時代の警察的目的の関所や軍事的目的の関所には、治安維持の目的があったが、
もっぱら経済的利得のための関所など、経済活動を停滞させるマイナス効果しかない。
こんな何らの正当性もない通行料聴取は地方公務員とそのOBの利権でしかない。
56:名刺は切らしておりまして
08/08/19 20:38:58 l4lDyQbE
>>53
鉄道施設には固定資産税がかかってるから別にいいんじゃね?
57:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:07:57 GzAuBxtC
民はの 活かさず殺さず じゃよ
ケケケ
58:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:11:41 PogTpw68
空き地に関所を作る
59:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:19:57 1Z4Nyh+s
>>1
これを総務省が認めるとは思えないわけだがw
60:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:34:15 qy+D/S1T
>>59
今のところ、やっぱり認めないっぽいな。
URLリンク(www.asahi.com)
法定外税は「物の流通に重大な障害を与えない」「国の経済施策に反しない」などの条件を満たす限り、総務相は同意するのが原則。
だが、「泉佐野市の新税はこれらの条件に反する可能性がある」(総務省幹部)という。
61:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:37:56 FuMbr+td
泉佐野市の周りの市町村が泉佐野市民だけに通過税片道1000円を科して良いよ
62:名刺は切らしておりまして
08/08/19 21:48:12 AV39IyyL
何で国の持ち物なのに勝手に税金かけようとするの?
値上げするなら国から橋の一部を買い取れよ
63:名刺は切らしておりまして
08/08/20 01:46:38 zOO047Js
車の通行だけに税金支払わせて、電車の乗客から税徴収しないなら不公平だな。
泉佐野市が関所作るなら、報復として他の市町村は、和泉ナンバーの車両から通行税をとればいい。
64:名刺は切らしておりまして
08/08/20 01:55:50 P3G/oIT1
つか泉佐野市がむちゃくちゃな借金
率にすると大阪俯を遥かに超える超絶借金をかかえたのは
関空特需でめちゃくちゃ儲かるとか信じて バカみたいなビル建てたせいだろ
それを補填するために課税とか
泥棒だよ
ちなみに泉佐野市は借金の責任は
大阪府と 国にもあるから金よこせと市長がテレビで喚いてた
なんでも 国が発表した甘い予測を信じたから 借金まみれなんだと
65:名刺は切らしておりまして
08/08/20 04:24:38 FcpPH3KB
今回の通行税徴収は、最悪の政策だ。
室町時代に各地の豪族や荘園主が、勝手に関所を設けて通行料をとっていた。
江戸時代の警察的目的の関所などには治安維持の目的があったが、豪族や荘園主がとる関所の
通過料金は、もっぱら豪族や荘園主のための金銭的目的であり、それ以外に何らの効果もなく
むしろ、経済を停滞させた。室町時代の末期の戦国時代、織田信長は楽市楽座を実施し関所で
の通行料をとらず自国領で商人に自由に商売をさせ、自国領を経済的に発展させた。
信長の制覇は、経済的な発展があったからだ。
しかし、あれから400年以上経った今日に、豪族や荘園主がやったのと同じ利己的関所通行
料徴収をやろうとしているバカ者がいる。
そのバカ者とは、二十一世紀の豪族・荘園主気取りの地方公務員達だ。
自分達だけのための局所的経済的利得のためだけの関所など、経済活動を停滞させるマイナス
効果しかない。こんな何らの正当性もない通行料聴取は地方公務員とそのOBの利権なのだ。
66:名刺は切らしておりまして
08/08/20 11:50:15 JcIWFeNq
あのー、電車で関空まで行っても、通行料かかってんじゃないですか?
行政や税に詳しい、ここのスレの住人の方にお聞きしたいのですが。
だって泉佐野から関空まで南海電車で、470円ですよ。
ちなみに難波から関空までは890円。
泉佐野からたった二駅で、二倍ほど料金がはねあがってるんですねー。
67:名刺は切らしておりまして
08/08/20 12:14:53 ZhpI5wZA
そんなことすると
今まで以上に関空は 行くのに伊丹より高いというイメージついて
関空利用者減るぞ
でもこの決議は国 大阪府に対するアピールなんだろうけど
68:名刺は切らしておりまして
08/08/20 13:48:02 7xSzoudA
泉佐野は通行税で巻き上げた金をBに流します。
悪名高いB条例がある限り…
69:名刺は切らしておりまして
08/08/20 14:24:28 QNIANvBa
>>1
これは酷い
70:名刺は切らしておりまして
08/08/20 16:21:14 Drue/KDn
たしか淡路島や神戸から高速船で直接行けるんじゃなかったか?
税金払いたくない人は船で行けばいいよ。
71:名刺は切らしておりまして
08/08/20 16:29:50 20dbzEWL
何から何まで関空の周りは大変ですな。
あんなとこに作るからこうなるw
72:名刺は切らしておりまして
08/08/20 16:55:31 FcpPH3KB
何やってんだ、エゴイスト公務員
73:名刺は切らしておりまして
08/08/20 17:04:43 RBjCGsc8
>>70
淡路島の船は廃止だよ
74:名刺は切らしておりまして
08/08/20 17:42:38 20dbzEWL
淡路島の北の人は神戸空港で、南の人は徳島空港を使うらしいよ。
徳島空港ってのが意外と幹線を揃えてて便利らしい。
それに神戸空港も徳島空港も駐車場が日帰りだったら無料なんだと。
75:名刺は切らしておりまして
08/08/20 17:47:54 TP2knyxW
>>74
wikiで就航路線を調べてみた
神戸空港
新千歳空港,東京国際空港,鹿児島空港,那覇空港,石垣空港,仙台空港,(熊本空港)
徳島空港
新千歳空港,東京国際空港,福岡空港,中部国際空港
76:名刺は切らしておりまして
08/08/20 18:05:51 m7ZHRr0Q
通行税てなんだよ
77:名刺は切らしておりまして
08/08/20 18:07:13 bAJ2Dwz3
石原の劣化コピーがここにも・・・
78:名刺は切らしておりまして
08/08/20 18:11:48 OaxQLDTd
そこいらの不良が公道で通行料取るのとどう違うの?
79:名刺は切らしておりまして
08/08/20 18:13:15 vVcChoRS
市所有の橋ならまだ分かるが(それでもダメだけど)
国有の橋になんで通行税をかけるんだよw
80:名刺は切らしておりまして
08/08/20 22:33:11 yrZ0qaFh
>>74-75
羽田線、新千歳線の所要時間は「徳島空港≦関空&神戸空港」。これ豆知識な。
81:名刺は切らしておりまして
08/08/20 22:43:38 x+k7ewLg
>>66
そのとおり
運賃に上乗せされてる
これは他の空港アクセス鉄道も同じ
82:名刺は切らしておりまして
08/08/20 22:44:43 p3pfAYgf
おまいらは国保払うためにダンボール生活しろってさw
国民健康保険】国保しゃべり場 第12条
スレリンク(koumu板)
77 :非公開@個人情報保護のため :2008/08/18(月) 23:14:32
>>76
最低限と自分で書いてるよな。
最低限ならダンボール+公園の水道+公園のトイレでいいんだな。
それ以上は贅沢品と認めるわけだな。
78 :非公開@個人情報保護のため :2008/08/18(月) 23:25:58
マジレスすると、
国が認める「最低限度の生活」=寝る場所がある
(+人口密度に応じて最低?km以内に病院がある)
という程度だけどな。
金払えなくて電気ガス水道を止められても国は払ってくれないし
人口の少ない離島のごく一部の人のために国が電気を引くということも無い。
電気、ガス、水道、借家、これは贅沢品なのに、あたりまえだと勘違いしている、
そこのところの勘違いが根本的に図々しいんだよ。>>42
79 :非公開@個人情報保護のため [] :2008/08/18(月) 23:38:28
納税の義務を盾に国民に段ボール生活を強いて搾り取った税金で豪邸に暮らすお役人様。
素晴らしい。
83:名刺は切らしておりまして
08/08/21 00:09:47 xCiiM7jO
>>81
了解です。
このスレで、地元民は連絡橋使わずに手前から電車に乗るって発言が多いので少し疑問に思いました。
結局電車でも往復1000円弱かかるわけですから、二人以上なら車で行った場合のほうがお得なこともありますよね。
連絡橋が国有化されたら、電車賃もお安くなるのかな?
84:名刺は切らしておりまして
08/08/21 07:33:06 QfKhKPY7
やはり、コスト第一なら、バスで行くか極力関空利用を避けるのが正しいな
85:名刺は切らしておりまして
08/08/21 07:42:52 gLo9Qp4q
関空はいらない空港
86:名刺は切らしておりまして
08/08/21 07:48:13 +coIxjUW
泉佐野にも空港作って
飛行機でとべば
いいじゃないか
超才あらわれ
87:名刺は切らしておりまして
08/08/21 18:55:09 QfKhKPY7
関空と泉佐野まで埋め立てて陸続きにするとか。
88:名刺は切らしておりまして
08/08/21 18:58:30 GnaiYaGt
>>82
いや、その公園すら利権の為に追い出される始末。
89:名刺は切らしておりまして
08/08/21 19:04:21 zI6XaUdX
ニート国家でも作れば良いだろ。
90:名刺は切らしておりまして
08/08/21 22:55:57 ozRZUMe7
大阪は莫大な税金を湯水のごとく使い、関西の玄関口を独占しておきながら
イベントで南港に行くにも関空経由で海外に行くにも関所があって通行料とりやがる
その通行料で天下りが堂々と飯食って・・・
もうとっとと潰れていいよ。
大阪がそんな気なら、兵庫も、京都も、奈良も、和歌山も関所作って大阪人から通行料とろうや!